【僕のヒーローアカデミア】ステインを演じた声優・井上剛はどんな人?代表作と人柄を紹介!

『僕のヒーローアカデミア』ステインとは?

「ヒロアカ」の略称で知られる『僕のヒーローアカデミア』は、堀越耕平さんによって連載されている漫画作品。2014年より「週刊少年ジャンプ」にて連載され、2016年にテレビアニメがスタート。2018年現在までに第3期まで制作されていて、映画『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 〜2人の英雄〜』も公開されました。

ステインは、「ヒーロー殺し」と呼ばれるヴィラン(敵)。独自の思想に基づいてヒーローを「贋物のヒーロー」「本物のヒーロー」に分け、「贋物のヒーロー」を各地で殺害あるいは再起不能に追い込みました。「個性」は相手の血液を摂取することで、身体の自由を奪うことができる「凝血」。日本刀やサバイバルナイフも用いた戦闘能力でヒーローたちを圧倒しました。

ここからは、そんなステイン役を担当した井上剛さんについて、ご紹介していきます!

ステインの声を担当したのは井上剛さん!

井上剛さんは、シグマ・セブンに所属する男性声優。1978年4月19日生まれの40歳(2018年10月現在)で、佐賀県の出身。身長は170㎝で、血液型はA型暗記・徹夜という特技を持ち、ビリヤードとゲームを趣味としています。現在独身であることを公言していて、お付き合いをしている相手がいるのかどうかについては発表されていません。

この記事でご紹介する井上剛さんの代表的な役のひとつに『TIGER & BUNNY』のスカイハイ(キース・グッドマン)役がありますが、その役のように天然な性格で知られています。

井上剛さんの話題の作品一覧!

スペイン『Axis Powers ヘタリア』

ヘタリア Axis Powers 旅の会話ブック スペイン編 太陽の国に来たって~! (一般書籍)

『Axis Powers ヘタリア』は、日丸屋秀和さんによって描かれた国擬人化漫画。作者の個人サイト「キタユメ。」に掲載されたWeb漫画が始まりで、その後商業漫画として書籍化されました。アニメは2009年に放送された第1期『ヘタリア Axis Powers』を始まりとして、第6期まで放送されています。

井上剛さん演じるスペインは、その名の通りのスペインを擬人化したキャラクター。やや癖のある濃い茶色の髪と緑色の目を持った青年で、肌が日焼けしているのが特徴的。性格は陽気で情熱的ですが、大らかさ故なのか鈍感なところも。周りにノセられてしまいやすいところもありますが、親分肌で勉強熱心でもあります。

「井上剛さんと言えばこの役!」という方もきっと多いはず。2010年のサッカーのワールドカップでスペインが優勝した際には、井上剛さんのツイッターアカウントに多数の祝福のメッセージが寄せられたこともありました。

スカイハイ/キース・グッドマン『TIGER & BUNNY』

TIGER & BUNNY Blu-ray BOX

「タイバニ」の略称で知られる『TIGER & BUNNY』は、サンライズによって制作されたオリジナルのテレビアニメ。2011年に2クールにかけて放送され、現実に存在する企業のロゴを背負って戦うヒーローたちの姿が大きな話題を呼びました。2012年に『劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-』が公開され、2014年に『劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-』も公開されました。

TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 6 (初回限定版) [Blu-ray]

井上剛さん演じるスカイハイは、本作に登場するヒーローの1人。年間ランキングのトップに君臨する「キング・オブ・ヒーロー」で、老若男女から絶大な人気を誇っています。風を操る特殊能力を持っていて、騎士甲冑のようなヒーロースーツを身につけた上で自由自在に空を飛び回る姿が印象的です。本名はキース・グッドマン真面目でやや天然の入った性格の好青年で、ヒーロー仲間たちからも愛される存在です。

井上剛さんは『僕のヒーローアカデミア』では独自の思想でヒーローたちを粛清するステイン役を演じていましたが、こちらではまさしくヒーローの鑑とも言える役を好演。両方の役を同じ方が演じているということが面白いですよね。

関連記事をご紹介!

【タイバニ】爽やかすぎるキング・オブ・ヒーロー!スカイハイを知る7つの魅力!【TIGER&BUNNY】

スカイハイとは?出典:https://www.amazon.co.jpスカイハイの本名は「キース・グッドマン(Keith Go…

土田聡史『黒子のバスケ』

一番くじ 黒子のバスケ ~誠凛&海常~ H賞 キャラマイド KBSK008 土田聡史 単品

『黒子のバスケ』は、藤巻忠俊さんによって連載された漫画作品。「週刊少年ジャンプ」にて連載され、全30巻で完結。テレビアニメは2012年より第1期から第3期まで放送され、2017年に劇場版 黒子のバスケ LAST GAME』が公開されました。

井上剛さん演じる土田聡史は、主人公・黒子テツヤの所属する誠凛高校バスケットボール部の2年生。ポジションはPF(パワーフォワード)。試合でスタメンとして登場することはあまりありませんが、出場した際には得意のリバウンドで活躍します。性格は温厚で面倒見も良く、1年生たちの練習をフォローすることも。

ビッグセロウ『ビーストサーガ』

『ビーストサーガ』は、タカラトミーから発売された玩具シリーズ。漫画・ゲーム・小説などの多様なメディアミックス展開が行われ、2013年にテレビアニメも放送されました。

井上剛さん演じるビッグセロウは、ビースト星にあるグロリア王国の参謀長。グロリア王国の国王である主人公・ライオーガの幼馴染であり、彼の右腕的存在でもあります。若い頃に「色々な経験をしてみたかったから」という理由で不良の道に走って周囲を心配させたことがあり、現在でもたまに口調が荒っぽくなることも。その頃の経験が活きて、戦略家として信頼される存在となっています。

カイザル・リドファルド『神撃のバハムート GENESIS』

『神撃のバハムート GENESIS』は、Mobage上で展開される人気ソーシャルカードゲームを原作としたテレビアニメ。2014年に放送され、2015年にはその続編となる第2期『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』も放送されました。

井上剛さん演じるカイザル・リドファルドは、そのテレビアニメのメインキャラクター。由緒正しい騎士の家系に生まれましたが、その家が没落してしまったために賞金稼ぎに身をやつすことに。家が没落した原因は、「GENESIS」での主人公的存在であるファバロにあると信じており、彼のことを追いかけ回しています。陽気でお調子者なファバロとは対照的に、真面目で一途な性格です。

ノイシュ『グランブルーファンタジー』

「グラブル」の略称で知られる『グランブルーファンタジー』は、Cygamesが開発した人気スマートフォン向けソーシャルゲーム。漫画や小説などの様々なメディアミックス展開が行われており、2017年には『GRANBLUE FANTASY The Animation』のタイトルでテレビアニメも放送されました。

井上剛さん演じるノイシュは、かつてアイルスト王国の王子と王女の世話係をしていた騎士。豊かな金髪と青い瞳を持った美青年で、槍と盾で武装しています。祖国に厚い忠誠を誓っていましたが、ディアドラという龍を討伐したことで祖国を滅ぼす原因をつくってしまい、それ以来悔恨と贖罪の旅を続けていました。後に復興の道を辿る祖国に帰還した際、彼は仲間とともに再び祖国のために奮闘することになるのです。

小野篁『鬼灯の冷徹』

『鬼灯の冷徹』は、江口夏実さんによって連載されている漫画作品。日本の地獄に住む者たちを中心としたコメディ作品で、2014年にテレビアニメ化。2017年から2018年にかけてテレビアニメ第2期が放送されました。

井上剛さん演じる小野篁(おののたかむら)は、初七日に裁く裁判官・秦広王の第一補佐官。いつものんびりとした表情をしていますが、中身はかなりの天然且つ変人。生前に地獄へと繋がる井戸を覗き込んだ際にそちらへと迷い込んでしまい、閻魔大王の第一補佐官を務める主人公・鬼灯から地獄での仕事ぶりを認められ、現世の内裏を視察したがっていた鬼灯と短期間立場を交代したこともありました。

コムイ・リー『D.Gray-man HALLOW』

D.Gray-man 7 (ジャンプコミックスDIGITAL)

『D.Gray-man』は、星野桂さんによって連載されている漫画作品。2006年から2008年にかけてテレビアニメ化された後、2016年に『D.Gray-man HALLOW』のタイトルでその続編がテレビアニメ化。井上剛さんは、2016年に放送されたテレビアニメの方でコムイ・リー役を担当しました。

コムイ・リーは、世界の救済を掲げる組織「黒の教団」の室長を務める人物。年の離れた妹のリナリーが、戦場に立つエクソシストとして黒の教団に所属しており、彼女のことを兄として溺愛しています。黒の教団で様々な事件を巻き起こすトラブルメーカー的な一面もありますが、その能力は極めて優秀であり、戦場に立つ者たちへの思いやりにも満ちています。

井上剛さんの今後の活躍にも期待!

ここまで井上剛さんの人柄や代表作などをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか? 『TIGER & BUNNY』のスカイハイ役、『神撃のバハムート GENESIS』のカイザル・リドファルド役などを担当してきた井上剛さん。これからの活躍にも期待です!

関連記事をご紹介!

【ネタバレ】僕のヒーローアカデミア「保須市襲撃事件とステイン編」ストーリーまとめ!【ヒロアカ】

保須市襲撃事件が起きるまで・飯田sideしーちゃんが天哉してくれるとの事なので私は天晴兄さんしますね pic.twitter.…

これぞ王道!僕のヒーローアカデミアの名言名シーン60選【ヒロアカ ネタバレ注意】

雄英入学編「人は、生まれながらに平等じゃない。これが齢四歳にして知った社会の現実。そして僕の、最初で最後の挫折だ」(緑谷出久)…

関連グッズをご紹介!