『とある魔術の禁書目録』アニメ第2期のストーリーまとめ【ネタバレ注意】

カテゴリーまとめはこちら:とある魔術の禁書目録

ついに待望のアニメ第三期『とある魔術の禁書目録Ⅲ』の放送が近づいている大人気作品『とある魔術の禁書目録』。今回は間もなく始まる第三期に向けて前作『とある魔術の禁書目録Ⅱ』のあらすじを復習していきます。この記事を見て改めておさらいし、万全の状態で放送開始に備えましょう!

記事にコメントするにはこちら

大人気ライトノベル『とある魔術の禁書目録』とは?

とある魔術の禁書目録 Blu-ray BOX〈初回限定生産〉

とある魔術の禁書目録』は鎌池和馬先生によるライトノベルで、2008年10月にアニメ化、2010年10月に第二期が放送されました。さらにスピンオフ作品である『とある科学の超電磁砲』も大人気で、2009年10月にアニメ化、2013年に第二期が放送されるなど『とあるシリーズ』と呼ばれる大人気シリーズになっています。

超能力が科学で解明された世界。授業に能力開発が組み込まれている学園都市に住む上条当麻は無能力者、レベル0の高校生。そんな彼の前に突然純白の修道服に身を包んだシスター・禁書目録(インデックス)が現れました。魔術師に追われているという彼女を救う為に奮闘する科学と魔術が交差する学園バトルファンタジーです。

あらすじ1:まずは世界観をおさらい!

夏休み最後の日、上条当麻は様々な事件に巻き込まれ手付かずの宿題を前に途方に暮れていました。そんな中、またも禁書目録(インデックス)の記憶している10万3千冊の魔導書を狙う謎の男が現れます。

闇咲逢魔と名乗る魔術師は呪いに侵された女性を救う為、魔導書を狙い禁書目録(インデックス)を誘拐します。そこに駆け付けた上条がすべての異能を打ち消す右手「幻想殺し(イマジンブレイカー)」で逢魔を撃破。その方法を否定しつつ、彼の純粋な思いに応える為逢魔の大切な女性を「幻想殺し(イマジンブレイカー)」で救う事を約束します。

とある魔術の禁書目録』は世界観が複雑な作品で、多くのキャラクターが入り乱れています。そんな作品のキーとなる上条当麻禁書目録(インデックス)のキャラクター紹介、世界観の説明として最適なエピソードで、従来1エピソードが2話以上になる『とある魔術の禁書目録』の中では珍しい1話完結の初見の方でも入りやすい導入エピソードになっています。

あらすじ2:「法の書」を巡るローマ正教と天草式十字凄教の攻防!

第2話から第5話にあたるエピソードです。世界最大の宗教「十字教」の時代が終わると言われる魔導書「法の書」。暗号で書かれた法の書を解読したローマ正教のオルソラ=アクィナスは、イギリス清教の「聖人」神裂火織がかつて教皇を務めた天草式十字凄教によって拉致されました。

この事件を解決する為、イギリス清教から派遣されたステイル=マグヌス上条当麻禁書目録(インデックス)の3人は、ローマ正教のシスター・アニェーゼ=サンクティスに協力することになります。何とか天草式からオルソラを奪還することに成功しますが事態は急展開、敵だと思われていた天草式が実はオルソラを救う為に行動していました。

実は天草式の目的はオルソラの拉致ではなく保護でした。「法の書」の解読に成功したオルソラをローマ正教は秘密裏に殺そうと画策していました。衝撃の真実を知った上条は、ステイル禁書目録(インデックス)、そして天草式と共にアニェーゼの前に立ち塞がり、圧倒的な数で迫るローマ正教に対しオルソラを救う事を宣言します。

天草式とステイルが協力し互いの魔術を組み合わせローマ正教のシスターたちを無力化、その間に上条は単身、アニェーゼに挑みます。「蓮の杖(ロータスワンド)」による座標攻撃に苦戦するもステイル達の攻勢にひるんだ隙をついて辛くも勝利をおさめます。

あらすじ3:あの最悪の計画が復活する!?

次は『とある魔術の禁書目録』第一期の『妹達(シスターズ)』編から繋がる物語で第6話から第7話のエピソードです。御坂美琴のクローンを犠牲にしたレベル6に至る計画「絶対能力進化(レベル6シフト)実験」は上条当麻の活躍で凍結されました。実験中止に深く関わっているのが「樹形図の設計者(ツリーダイアグラム)」が何者かに破壊され再演算が出来ない為でした。

そんな「樹形図の設計者(ツリーダイアグラム)」の残骸を集め復元を目論む少女・結標淡希と実験再開を危惧し復元を阻止する為奔走する美琴。「妹達(シスターズ)」の事は知りませんが結標と対峙する美琴の話を聞き苦悩を知った美琴の後輩・白井黒子は、美琴の守りたい世界を守る為「風紀委員(ジャッジメント)」として結標と戦います。

ついに結標を追い詰めますが土壇場で取り逃がし逆に窮地に立たされた黒子を救ったのは彼女が敬愛する美琴と「妹達(シスターズ)」の求めに応じ駆けつけた上条当麻でした。そして何とか逃げ延びた結標は同じくミサカシリーズの「打ち止め(ラストオーダー)」の求めに応じ動いた一方通行(アクセラレータ)によって撃破され、「樹形図の設計者(ツリーダイアグラム)」の残骸も粉々に砕かれるのでした。

関連記事をご紹介!

【とあるシリーズ】超能力者(レベル5)まとめ!8人目は登場するのか?

とある魔術の禁書目録(インデックス)とは?

『とある魔術の禁書目録(インデックス)』は2004年から作家・鎌池和馬さ…

あらすじ4:「大覇星祭」開幕!その裏で・・・

学園都市最大の行事「大覇星祭」!

第8話から第13話のエピソードは、学園都市すべての学校が参加する大規模な運動会「大覇星祭」がいよいよ開幕。御坂美琴に勝負を持ちかけられたり、禁書目録(インデックス)と屋台をまわったり、クラスメイトと競技に参加したりと賑やかな日常を過ごす上条当麻でしたが、大覇星祭に紛れローマ正教の運び屋が侵入していました。

「聖人」を一撃で葬る霊装「刺突杭剣(スタブソード)」を持ち込んだと思われる運び屋・オリアナ=トムソンと偶然接触した当麻は、土御門元春ステイル=マグヌスと共に尾行を開始します。しかしオリアナの仕掛けた罠に翻弄され逃亡を許してしまい、さらには無関係であるクラスメイト・吹寄制理が巻き込まれ負傷してしまいます。

それまでどこかステイルらの手伝いというスタンスでいた上条は一般人を巻き込んだオリアナを叩くことを決意します。探査術式のサポートによってオリアナの居場所を特定し、正面から対峙することに成功、戦闘を開始しました。

怒りに燃える上条当麻!

そして上条は何とかオリアナから「刺突杭剣(スタブソード)」を奪うことに成功したと思われましたがそれはフェイクでした。さらに「刺突杭剣(スタブソード)」の正体が効果範囲内の土地をローマ正教にとって都合のいい世界に作り替える霊装「使徒十字(クローチェディピエトロ)」であることが判明。

学園都市を守る為走る上条達でしたがまたも勘違いからクラスメイトの姫神秋沙オリアナの魔術によって重傷を負います。無関係の人間を巻き込むやり方に激怒する上条は、ついにオリアナを追い詰めステイルと共に撃破。しかし「使徒十字(クローチェディピエトロ)」は都市外にいるリドヴィア=ロレンツェッティが持っており絶体絶命。

しかし「使徒十字(クローチェディピエトロ)」の発動に必要な星空は、「大覇星祭」のナイトパレードの花火や電飾の光量に塗りつぶされ、人知れず学園都市は自らの力で最大の危機を乗り越えました。

あらすじ5:不幸な少年・上条がイタリア旅行!?

オルソラと再会!

自称不幸体質な少年・上条当麻は「大覇星祭」の抽選で北イタリア5泊7日のペア旅行に当選します。突然の幸運に困惑しながらも禁書目録(インデックス)と共に旅行に出かけることに。現地に着いた上条は以前「法の書」事件で知り合ったオルソラ=アクィナスや天草式の面々と再会します。

「法の書」の件でイギリス清教に入ったオルソラと天草式は引っ越し準備の最中のようで上条達も手伝うことに。その帰り、オルソラが謎の魔術師から襲撃を受け上条オルソラは突然運河から現れた氷の帆船「女王艦隊」の一隻に乗り込むことになります。身を潜める上条達が出会ったのは意外な人物、アニェーゼ=サンクティスと鉢合わせました。

かつての敵を今度は助ける!

「法の書」事件の罪人として「女王艦隊」で強制労働を科せられているアニェーゼたち。アニェーゼに部下であるルチアアンジェレネを助けてほしいと懇願され、どうにか二人の救出に成功。天草式や禁書目録(インデックス)と合流するも今度はルチア達がアニェーゼを助けてほしいと言い出します。

ローマ正教の司祭・ビアージオ=ブゾーニによってとある術式の発動の為にアニェーゼが命を落とすと知った上条達はアニェーゼ救出を決意。再び「女王艦隊」に乗り込み、中枢である「アドリア海の女王」を目指します。ビアージオアニェーゼの元にたどり着いた上条オルソラは何とかビアージオを撃破。「女王艦隊」と共に「アドリア海の女王」の破壊に成功しました。

しかし、その時に負ったケガが原因で上条は学園都市内の病院に緊急搬送が決定。結局北イタリア旅行は観光することもできずにたった1日で終了となり、やはり上条当麻の不幸体質は健在なのでした。

あらすじ6:御坂美琴とデート!?

「大覇星祭」の罰ゲーム?

とある魔術の禁書目録Ⅱ』第17話から第18話にあたるエピソードです。「大覇星祭」での勝負の結果、罰ゲームを行うことになった上条当麻御坂美琴に呼び出されます。罰ゲームの内容は美琴のお気に入りのマスコットであるゲコ太ストラップをもらう為携帯のペア契約をするというもの。「ペアだと分かる写真」を取る為、ぎこちないながらも二人で自撮りをする上条美琴

一方で一方通行(アクセラレータ)打ち止め(ラストオーダー)は、新しい住みかとして教師であり「警備員(アンチスキル)」の黄泉川愛穂の元へ。ずっと学園都市の暗部で生きてきた一方通行(アクセラレータ)は渋々ながらも新しい環境を受け入れていました。

かつての敵がニアミス?

そんな中、行方不明になった打ち止め(ラストオーダー)を探す一方通行(アクセラレータ)上条を探す禁書目録(インデックス)が出会い、上条打ち止め(ラストオーダー)が偶然出会い共に行動します。お互いの探し人をいち早く見つけた禁書目録(インデックス)打ち止め(ラストオーダー)がそれぞれ走り出し、上条一方通行(アクセラレータ)は互いに顔を合わせることなくすれ違います。

他にも上条土御門青髪とバカ話をしたり、神裂火織オルソラ=アクィナスが最新型の洗濯機に悪戦苦闘したりとそれぞれがそれぞれの他愛のない日々を過ごす日常エピソードになっています。

関連記事をご紹介!

御坂美琴の強さは規格外?魔術との融合で闇堕ち危機もある強さ【とあるシリーズ】

御坂美琴とは?

御坂美琴は、「とある魔術の禁書目録」のヒロインであり、外伝「とある科学の超電磁砲」の主人公です。声優…

あらすじ7:かつての敵も巻き込んで科学と魔術が交差する!

学園都市の暗部が登場!

第19話から第23話にあたるエピソードは、一方通行(アクセラレータ)打ち止め(ラストオーダー)から始まります。再会した二人は帰り道、黒ずくめの集団に襲撃を受けます。その正体は学園都市の暗部の組織「猟犬部隊(ハウンドドッグ)」。その中には一方通行(アクセラレータ)の能力開発に携わった木原数多の姿もありました。

一方通行(アクセラレータ)を知り尽くしている木原一方通行(アクセラレータ)の能力を逆手に取り圧倒します。その中で木原の目的が打ち止め(ラストオーダー)であることを知った一方通行(アクセラレータ)は、とっさに能力を使い打ち止め(ラストオーダー)を吹き飛ばし逃がすのでした。

一方でまた禁書目録(インデックス)とはぐれた上条当麻は街を捜し歩いている中で、「警備員(アンチスキル)」が倒れている現場を発見します。理由が分からず困惑する上条の元へ涙を流しながら「あの人を助けて!」と駆け寄ってきたのは吹き飛ばされた打ち止め(ラストオーダー)でした。その頃、禁書目録(インデックス)は、木原と対峙する一方通行(アクセラレータ)を発見します。

かつての敵が意図せず共闘!

禁書目録(インデックス)を連れて車で逃走する一方通行(アクセラレータ)は途中、禁書目録(インデックス)にお使いを頼むふりをして巻き添えを避ける為に逃がし木原を追い詰める為行動を開始します。一方で打ち止め(ラストオーダー)と共に「あの人」を助けるべく探す上条当麻は、学園都市に侵入したローマ正教「神の右席」前方のヴェントと遭遇し、同じく打ち止め(ラストオーダー)を逃がし交戦します。

窮地を脱した上条は互いの素性を知らず一方通行(アクセラレータ)と連絡を取ることに。一方で打ち止め(ラストオーダー)を確保した木原アレイスターの命令で彼女を利用しミサカネットワークを掌握。風斬氷華をベースに人口天使ヒューズ=カザキリを展開します。一方通行(アクセラレータ)打ち止め(ラストオーダー)を救う為、上条氷華を救う為互いの健闘を祈りつつ走り出します。

そして再び対峙する一方通行(アクセラレータ)木原上条前方のヴェント。どうしても木原の体術を破れない一方通行(アクセラレータ)はやがて活動限界を迎えます。絶体絶命の中、全ての演算能力を失ったはずの一方通行(アクセラレータ)の背中に黒い翼が出現し木原を圧倒、勝利します。

そして最後の決着!

一方、上条前方のヴェントと最後の戦いへ。科学を憎むヴェントに上条は自分の信念を言葉と拳に乗せヴェントを撃破します。その頃、禁書目録(インデックス)氷華を救う為に核となっている打ち止め(ラストオーダー)の元へ。全ての知識を動員し彼女を縛っているウイルスを歌による詠唱で停止させることに成功します。

そして正気を取り戻した氷華、学園都市の暗部と取引をした一方通行(アクセラレータ)ヴェントを回収する「神の右席」後方のアックア。それぞれがそれぞれの思惑を胸にひとまずの決着を迎えます。

あらすじ8:御坂美琴の母がヒロインに!?

最後は第23話から第24話のエピソードです。日常に戻った上条当麻は、街中やクラスでの会話から戦争が近づいている事を感じます。そんな中、「戦争が始まれば食材が高くなる」という事からみんなで鍋を食べに行く計画をするのんきなクラスメイト達。その食事会の最中、上条は保護者たちが戦争が始まる前に子供たちを学園都市から非難させる運動が始まっている事を知ります。

一方、学園都市の暗部「グループ」での活動を開始する一方通行(アクセラレータ)。最初のターゲットはレベル0の武装集団「スキルアウト」のリーダー・駒場利徳。初仕事を難なくこなした一方通行(アクセラレータ)は、鬱屈した気分のまま歩いていると酔っぱらった御坂美琴の母・御坂美鈴に遭遇します。

一方通行(アクセラレータ)にタクシーに放り込まれた美鈴はその後、上条当麻と出会います。そこで連絡先を交換したのち、大学に向かった美鈴は突然「スキルアウト」に襲われることに。連絡を受けた上条が助けに向かう中、同じく美鈴の襲撃を「上」から指示された一方通行(アクセラレータ)は、「上」を出し抜くため逆に美鈴を助ける為に行動します。

実は子供たちを回収する運動の保護者代表の立場にあった美鈴は、上条と一方通行(アクセラレータ)の行動に考えを改め、回収運動を中止します。そして一方通行(アクセラレータ)の元に現れた土御門元春海原光貴結標淡希ら「グループ」の面々はそれぞれの守るべきものの為「上」に反撃することを決意します。

アニメ第3期『とある魔術の禁書目録Ⅲ』に向けて準備完了!

とまあここまでが『とある魔術の禁書目録Ⅱ』のあらすじです。非常に数多くのキャラクター、組織、勢力が複雑に絡み合った作品の為、簡潔にあらすじを説明するのが困難ではありますが出来る限り分かりやすくまとめてみました。色々気になった方はぜひDVD、Blu-rayをご覧になっていただければ幸いです。

そしていよいよ約8年ぶりとなる続編、アニメ第三期『とある魔術の禁書目録Ⅲ』が2018年10月5日から放送開始します。原作通りならさらに広がる世界観、キャラクターもどんどん登場していきます。もちろん上条当麻禁書目録(インデックス)御坂美琴、そして一方通行(アクセラレータ)ら主要キャラクターたちの活躍も見逃せません!みんなで期待しながら待機しましょう!

関連記事をご紹介!

アニメ第1期『とある魔術の禁書目録』まとめ【ネタバレ注意】

『とある魔術の禁書目録』アニメ第1期のストーリーを解説!【ネタバレ注意】
『とある魔術の禁書目録』はどんな作品?

世界最強は誰だ?とある魔術の禁書目録ネタバレ強さランキングTOP20!

科学と魔術が交差する!?とある魔術の禁書目録とは?アニメ『とある魔術の禁書目録』3期がついに来るぞおおお!!「禁書3期、待って…

公式アイテムをご紹介!

 

記事にコメントするにはこちら