【銀魂】志村新八に関する10の知識!地味メガネでもツッコミはキレッキレ!?

【銀魂】の「志村新八」は、坂田銀時率いる万事屋の一員。本体がメガネのツッコミ要員!?地味メガネの彼にスポットが当たる日は来るのでしょうか…?そんな志村新八に関する10の知識を紹介したいと思います!

志村新八が活躍する銀魂

銀魂とは!?

銀魂.銀ノ魂篇 9(完全生産限定版) [Blu-ray]

「銀魂(ぎんたま)」は、「空知英秋」原作の2004年から2018年まで「週刊少年ジャンプ」にて連載されたギャグ漫画。アニメは第1期「銀魂」第2期「銀魂’」第2期延長戦「銀魂’延長戦」第3期「銀魂゜」第4期「銀魂.」が中断しながら放送し2018年10月で終了。

志村新八は両親の死後に実家の剣術道場「恒道館」を再建するべく何でも屋の「万事屋銀ちゃん」で万事屋の一員として働くことになりました。万事屋ではツッコミの新八が居ないと成り立たない!?無茶苦茶な依頼やドタバタな日常が繰り広げられています。

志村新八の知識1:どんなキャラクター!?

プロフィールを紹介!

銀魂 モノクロ版 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

「志村新八(しむら しんぱち)」は、本作の準主人公。身長は166cm、体重は55kg、誕生日は8月12日、年齢は16歳。実家の剣術道場を再建する為に「万事屋銀ちゃん(よろずやぎんちゃん)」の一員として「坂田銀時(さかた ぎんとき)」「神楽(かぐら)」と共に働いています。

新八は名前の「八」から何かと数字の「8」にも縁があり、誕生日も8月、人気ランキングの第1回から第4回の全てでも8位とネタにされています。年齢は16歳で姉の「志村妙(しむら たえ)」は2歳上の18歳、万事屋では神楽が14歳で銀時が20代なので登場するキャラクターの中では比較的若く弟的存在となっています。

常識人なのでツッコミ役に回ることが多く暴走しがちな銀時と神楽に振り回されることが殆どですが、逆に新八が暴走して手が付けられない時や地味さ加減には周囲からツッコまれることも…。

志村新八の知識2:声優は阪口大助

志村新八と阪口大助はソックリ!?

「阪口大助(さかぐち だいすけ)」は、新潟県柏崎市出身。生年月日は1973年10月11日で年齢は44歳、血液型はA型、身長は166cm。所属事務所は「青二プロダクション」。1992年より声優活動を始め、「アニメ」を中心に「ゲーム」「吹き替え」などでも活躍中。

「志村新八」は阪口さんを代表するキャラクターで阪口さんは何処へ行っても「新八」と色々な人から呼ばれ、作者からも「リアル新八」と言われいます。身長が同じであったり時折メガネをかけている所やアイドル好きという共通点もあります。

作中で新八がゲームの美少女に夢中になっているエピソードは空知先生が「ラブプラス」に夢中になっている阪口さんを見て描いたりと、新八が阪口さんに寄って来ているので更に2人のシンクロ率は高まっていますね!

関連記事をご紹介!

ツッコミ役でおなじみ阪口大助が担当したアニメキャラまとめ

プロフィール阪口大助出典:https://twitter.com坂田銀時率いる『万事屋銀ちゃん』のメンバーのひとりでメガネをか…

志村新八の知識3:実写映画は菅田将暉が演じる!

実写版はイケメン化!?

「菅田将暉(すだ まさき)」は、大阪府箕面市出身。生年月日は1993年2月21日で年齢は25歳、血液型はA型、身長は176cm。所属事務所は「トップコート」。2009年より活動開始、「映画」や「ドラマ」「CM」などでも活躍中。

2013年に第37回日本アカデミー賞「新人俳優賞」受賞、2015年に第1回コンフィデンスアワード・ドラマ賞「主演男優賞」受賞、2016年に日本映画プロフェッショナル大賞「最優秀主演男優賞」受賞、2017年に第41回日本アカデミー賞「最優秀主演男優賞」など数々の賞を受賞する実力派俳優。

実写映画版「銀魂」では「志村新八」役を演じるにあたり等身が上がりイケメン化し過ぎているので逆に不安を覚えましたが、どんな役でもこなす「カメレオン俳優」として見事に新八を演じ切っていました!

関連記事をご紹介!

菅田将暉の仮面ライダーWでの活躍を振り返る!名シーンも紹介!

菅田将暉デビュー作!仮面ライダーW第21回ジュノンスーパーボーイコンテスト出場菅生大将 pic.twitter.com/dwg…

志村新八の知識4:モデルはまさかのあの人!!

別の志村登場!?

銀魂の登場人物の殆どは歴史上の人物がモデルとなっていて、幼い頃から剣術を会得している新八も「新選組二番隊組長」の屈指の剣腕を誇っている「永倉新八(ながくら しんぱち)」がモデルとなっています。

しかし、名前は「永倉新八」からきていますが苗字の方は「志村けん」からきています。新八の亡き父の名前も「志村けん」が由来で、音が同じでも「剣術」にかけて「志村剣(しむら けん)」と漢字表記になっています。

作者の趣向でドリフネタや志村ネタが頻繁に使われていて、志村一家は名前だけでギャグの要素を持ち合わせています。今では「新八」と言えば「永倉新八」より銀魂の「志村新八」の方が知名度と人気がありそうですね!

村新八の知識5:メガネが本体

新八コンタクトデビューキャンペーンが実施!?

View this post on Instagram

【銀魂】  銀魂宣布會和menicon隱型眼鏡合作, 進行的「新八隱型眼鏡出道」活動, 今天公開了新八的隱型眼鏡新型像了‼️😳😳  配戴了「SMART TOUCH」隱形眼鏡的新八, 會以「SMART男子」組合出道, 為了比賽的賞金,銀時,土方和沖田也來爭取做新八的拍擋!到底新八的對手會由誰取得呢!?  ⋯以上的特別故事也同時公開中喔‼️🤣(笑)  #anime #comic #動漫  #銀魂 #gintama #志村新八 #shimurashinpachi #坂田銀時 #sakatagintoki #土方十四郎 #hijikatatoshiro #沖田総悟 #okitasogo #smarttouch #glasses #contactlens #otaku #japan  資料來源: 【にじめん編集部】 Twitter@nijimen

A post shared by A-MeoW (@ameowstation) on

新八はルックスが地味なこともあり着用している「メガネ」が本体と弄られることが多く、登場人物の性別が入れ替わった時も新八はメガネがピンク色になっただけであったり、新八が見えていなくてもメガネさえあればそれが新八と認識されています。

そんなメガネが必須アイテムの新八ですが、コンタクトレンズ総合メーカーの「メニコン」のコラボキャンペーンとして新八がメガネを外しコンタクトデビューすると言う企画が展開されました。

そのコラボ内容は「新八コンタクトデビューキャンペーン ~SMARTなヤツは表と裏がわかりやすい~」と題され、地味メガネから服装までオシャレに改造された新八をメインとして銀時・土方・沖田の4人が描かれました。

志村新八の知識6:2年後ショックでも変わらない!?

本当の2年後は銀さん化?

銀魂 モノクロ版 74 (ジャンプコミックスDIGITAL)

漫画「銀魂」の324話「夏休みあけは皆ちょっと大人に見える」325話「冬休みあけも皆けっこう大人に見える」では、突如2年後の世界が描かれていてあまりの急展開ぶりに「2年後ショック」と呼ばれるようになりました。

その内容は新八のルックスは殆ど変わりませんが「真撰組」で働いていて、周囲の人々は見た目や性格が明らかに一変してツッコミが追い付かない状態に…しかし、この事件の真相は人にイボとして寄生するエイリアン「キューサイネトル」の仕業と判明し、本当に2年経過した訳ではなく新八自身もイボに寄生されていただけでした。

ですが、銀魂最終章「銀ノ魂篇」では、本当に2年後が描かれ新八も成長して少しカッコよくなっています。新八が銀時を彷彿とさせるセルフパロディ展開があり準主人公らしさを見せます!

志村新八の知識7:5年後は超カッコいい!

地味メガネからイケメンに!!

劇場版「銀魂完結篇」では原作から5年後の世界が描かれ、これまでの地味だった新八とはかけ離れた目つきの鋭いクールなイケメンに成長していました!今までは名前のモデルである「志村けん」要素の方が強かったですが5年後の新八は「永倉新八」要素の方が強い雰囲気があります。

神楽からは「ダメガネ」と呼ばれることがある新八ですが、5年後は全くダメな所がありません!!しかし、原作者が「アニメ銀魂の完結編」として描き下ろした完全新作オリジナルストーリーの「アニメ銀魂ラストエピソード」として放映されましたが、やはり終わる終わる詐欺でした。

それでも、カッコいい新八より劇場版以降も続いた周囲に振り回されてツッコみを炸裂している方が新八らしいですね!

志村新八の知識8:姉に振り回される!?

力でも口でも敵わない相手

新八は姉の「志村妙(しむら たえ)」と2人で実家に暮らしながら共働きで家計を支えています。姉のお妙は美人で愛嬌があり新八には優しくて一見仲の良い姉弟に見えますが、穏やかな顔をしながらキツい言葉を発したり非常に暴力的で制止が効かないことが多々あります。

母親は新八を産んで直ぐに亡くなったこともあり、お妙が母親代わりとして料理も作っていましたが「ダークマター(黒こげの卵焼き)」しか作れないので、その通称「かわいそうな卵」を食べ続けたせいで新八の視力が落ちてメガネになったと言われています。

モテない思春期の新八にお妙は間違った解釈で余計なお節介を焼き、新八と視聴者のツッコみが追い付かない程大暴走するなど、新八は万事屋でも実家でも振り回されてしまい休まることがありません。

志村新八の知識9:寺門通親衛隊隊長!

ファンクラブでは会長を務める

比較的常識人の新八ですが大好きなアイドル「寺門通(てらかど つう)」のことになると周りが見えなくなるほどで、何時もの冷静が無くなりあまりの熱狂的ぶりに逆に周囲の人からツッコまれることもあります。

寺門通の親衛隊隊長を務めていてファンクラブ会長として会員NO.1号の称号を得ています。お通ちゃんを通して寺子屋時代の亀裂の入ってしまった友人「高屋八兵衛(タカチン)」とも和解することが出来、寺門通親衛隊に加入したタカチンと熱い友情が芽生えました。

しかし、あまりの熱の入れように寺門通親衛隊メンバーから反感を食らったり二次元好きの人々と真っ向から対立する事態に発展したりと、お通ちゃん絡みになると人格が変わってしまいます…。普段大人しい人程キレると怖いことがよく分かりました!

志村新八の知識10:恋愛しても実らない!?

惚れやすい性格?

あまり女性に免疫がなくモテない新八ですが、「文通篇」では、瓶に入った手紙を拾った新八は「うらら」と言う少女と文通することになり、写真を見てあまりの可愛さに意識するようになりました。しかし、手紙の主うららのは姉の「きらら」だったことが発覚!自分と似たタイプのきららに対しても新八らしく向き合います。

「陰陽師篇」では、グロテスクな見た目の妖精の幼虫「パンデモニウム」と新八が事故でキスをしてしまい、お互いファーストキスだったこともあり何故か新八にはパンデモニウムが美少女に見え「こんなに可愛かったけ…」とトキメキを覚えます。

また、普段意識していなかった「柳生九兵衛(やぎゅう きゅうべえ)」が女らしい恰好をしているのを見てドキっとしたり、2年後の成長した神楽にも反応していたりと、恋が実ることはありませんが惚れやすい一面があるようです。

志村新八は永遠のツッコミ役!?

新八が居ないと成立しない!

圧倒的にボケが多い銀魂のキャラクターの中で、メインキャラクターとして登場している新八は四六時中ハイテンションでツッコんでいて、そのキレのあるツッコみスキルがあまりにも高すぎてツッコみ自体にも笑いが生じることもあります。

真面目に見えてボケをかますキャラクターも多いのでシリアス展開で新八が登場しない回などはボケの連続だけで話しが進んで行くこともあり、新八のツッコみの重要性を感じます。どんなに地味で他のキャラクターの方が人気で目立っていても、新八は銀魂に欠かせないキャラクターですね!

関連記事をご紹介!

【銀魂】志村新八のかっこいいシーン・セリフ10選!ただのメガネじゃないこと思い知らせてやる!!!

『銀魂』志村新八はキレッキレのツッコミキャラ!
https://twitter.com/gintamamovie/statu…

【銀魂】坂田銀時に関する10の知識!万事屋銀さんの壮絶な過去とは?

坂田銀時が主人公の銀魂
銀魂とは!?

「銀魂(ぎんたま)」は、「空知英秋」原作の2004年から2018年まで「週刊…

公式アイテムをご紹介!