【ちはやふる】TVアニメ3期はどんな物語になる? 原作ストーリーから大胆予想!【ネタバレ注意】

広瀬すずさん主演でヒットした「ちはやふる」は競技かるたに青春をかけている高校生たちの熱い戦いと、恋愛をテーマにした作品です。アニメは第2期まで制作され、続きを待っていたファンも多く、2019年にはいよいよ第3期がスタート!そこで今までのおさらいと、第3期のストーリーを大胆予想してみました!

「ちはやふる」とは?

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

2008年から「BE・LOVE」で連載している「ちはやふる」は、漫画家・末次由紀先生の描く高校生の競技かるた(以下、かるた)を中心に描いた青春恋愛作品です。これまでに第39巻が刊行(2018年10月時点)、累計発行部数2100万部を突破している国民的作品のひとつとなりました。

2011年にはアニメ「ちはやふる」が全25話2013年には「ちはやふる2」が全25話+OVAが放送され、いずれも大ヒットしています。さらに2016年には、女優・広瀬すずさん主演で映画「ちはやふる -上の句-」「ちはやふる -下の句-」、2018年「ちはやふる -結び-」に完結編が公開され話題を呼びました。

2018年には、6年ぶりとなるアニメの第3期の制作が決定!全国高校団体戦と個人戦が終了し、その後千早たちががどうなったのか気になりますよね!

ちはやふるのメインヒロイン・綾瀬千早

「ちはやふる」のメインヒロイン・綾瀬千早は、瑞沢高校に通う女の子です。6月1日生まれの双子座、身長167cm(高校1年生時)、血液型B型。スタイルも良く美人ですが、体育が一番得意で、話すとダメ女子へと変化するので、学校では「無駄美人」と呼ばれていました。

小学6年生の時に転校生の綿谷新と出会い、『競技かるた』を知ります。府中白波会でかるたの練習をしながら、瑞沢高校へ進学していました。高校ではかるた部を設立し、キャプテンに就任しています。『天性の聴力』と『感じの良さ』で、次々とかるたの強敵と戦っていました。

得意札は「ちはやぶる かみよもきかず たつたがわ からくれなゐにみつくくるとは」です。どこまでも貪欲にかるたに没頭していました。

千早の意中の人・綿谷新

綿谷新は、千早にかるたの世界を教えた男の子です。12月1日生まれの射手座、身長173cm(高校1年生時)、血液型はO型。冷静で寡黙な性格から誤解される場面も多いですが、かるたの競技中は負けず嫌いな部分も多く登場しています。小学1年生から6年生まで全国大会(学年別)に毎年出場し優勝している実力者。

小学校6年生の時に千早のいた東大里小学校に転校してきた新は、2人と友達になりかるたの練習に励んでいました。小学校卒業後は、かるたの永世名人だった祖父・綿谷始の介護のために福井へ戻っています。

祖父が死去したのを境にかるたからは距離をとるようになり、かるた部のない藤岡東高校に進学。千早の強い励ましで、かるたの世界へ戻ってきていました。府中白波会の原田秀雄先生からは『めがねくん』と呼ばれています。

千早の幼なじみ・真島太一

真島太一は、瑞沢高校に通う男の子です。4月2日生まれの牡羊座、身長172cm(高校1年生時)、血液型はA型。イケメンでスポーツ万能、学年1位の頭脳を持っている太一は、祖父が総合病院の院長、父親も医者という家系に生まれ、大学は医学部を志望しています。

負けず嫌いで、恋のライバルの新への対抗心からかるたを始めました。瑞沢高校かるた部を千早と一緒に設立し、部長に就任しています。猪突猛進タイプの千早を支えながら部内をまとめる気配りも上手く、試合でも重要なポジションを務めることの多い太一。

実力はあるのに優勝経験が無く(準優勝はあり)、長い間A級に昇格できなかった苦労人でした(2回連続優勝しないとA級になれないのが府中白波会のルール)。原田先生からは『まつげくん』と呼ばれています。

ちはやふる第3期の放送範囲【予想】

第1期は〔1巻~9巻〕名人戦・クイーン戦まで!

では、第1期と第2期がどこまで描かれたのかご紹介していきましょう。綾瀬千早が通っている東大里小学校に、福井から転校してきた綿谷新。新聞配達をして家計を支えていた新と、モデルをしていた姉・綾瀬千歳の新聞を見ようと待っていた千早が偶然出会い、2人は会話をするようになります。そして、千早は新に教えられた『競技かるた』に没頭していきました。

千早が好きでいじめていた真島太一も加わり、かるたが出来る府中白波会に入ります。順調に3人でかるたの世界に没頭していきますが、新は祖父・綿谷始の介護をするために故郷へ…。太一も私立中学へ進学し3人はバラバラとなりました。

「ちはやふる」オリジナル・サウンドトラック&キャラクターソング集 第1首

瑞沢高校で太一に再会した千早は、太一の手を借りてかるた部(以下、かるた部)を設立させています。かるた部は、全国高等学校選手権大会団体戦優勝を目指しました。初出場ながら、強豪校・北央高校に勝利して全国大会へ進出しました。

初の全国大会では、千早は頭痛で途中棄権しています。千早の途中棄権がかるた部にも影響し、決勝戦敗退…。倒れた千早の看病を任された新は、棄権して悔しがっている千早の様子を見て、祖父が亡くなり、遠ざかっていたかるたの世界へ戻る決意をしていました。

第2期は〔9巻~17巻〕新vsクイーン戦&合宿まで!

TVアニメ『ちはやふる2』 Blu-ray BOX【期間限定版】

高校2年になった千早は、大勢の新入部員も向かえ、『瑞沢高校かるた部を強豪校にしたい』と、全国高等学校選手権大会団体戦優勝を目標に毎日練習に励みます。太一目当ての新入部員はほとんどがいなくなり、残ったのは筑波秋博と、太一目当ての花野菫だけ…。

2年生と新しく入った1年生の間の溝は深まるばかりでした。しかし、かるたに触れた筑波と菫も魅力にハマっていきます。

全国高等学校選手権大会団体戦優勝では、名門・富士崎高校との決勝戦を制し、千早の悲願だった団体戦優勝!個人戦も気合を入れていかなくてはいけない千早ですが、富士崎高校・山城理音との対戦中に、右手人差し指を負傷しています。

顧問の宮内妙子先生と病院に向かった千早は、激しいかるたはドクターストップ(良性の内軟骨腫という大変な怪我が後に判明)となりました。

ちはやふる2 Blu-ray BOX 上巻

一方の瑞沢高校かるた部は、個人戦で全階級制覇という目標を新たに掲げ、千早も左手で競技かるたを戦う決意をしていましたね。いよいよ登場したクイーンの若宮詩暢や、新も加わった個人戦では、左手で戦った千早は詩暢に敗退しています。

A級決勝戦で詩暢と戦った初出場の新が、東京の大学進学を懸けて挑んだ個人戦で優勝していました。また太一も、B級で優勝を決めて悲願のA級昇格。新と太一が千早を巡って静かな恋のバトルを繰り広げ、かるたの動きだけではなく、3人の恋も動き出していきます。

【ネタバレ】第3期はどこまで?【予想】

ちはやふる(18) (BE・LOVEコミックス)

アニメ「ちはやふる」は、第1期と第2期ともに全25話(第2期はOVA1話あり)で構成されています。それぞれ、原作版「ちはやふる」が8冊分程度が消費されており、第3期も同じ話数&構成になると予想きますね。

今までの構成に当てはめると、第3期も全25話で第2期終了後の第17巻の途中から第23巻までがアニメ化されるのではないかと思われます。

千早が将来に向けて進路を『かるた部の顧問になりたい』と考え、高校教師になりたいと決意しました。1人でかるたをしていた新が千早たち瑞沢高校かるた部を見て『団体戦もしてみたい』と考えていたり、太一が修学旅行を休んでまで名人戦予選に出場したりと、これまで以上に動き出すストーリーで目が離せなくなりそうです!

ちはやふる第3期のみどころ

成長し続ける瑞沢かるた部

ちはやふる Vol.6 [Blu-ray]

やっぱり、第3期も見どころは瑞沢高校かるた部の活躍ですよね!千早たちが2年生に進級し、新入部員の筑波と菫を迎えた時には考え方の相違があり、部内の気持ちがバラバラになっていました。

一時はどうなるか⁉瑞沢高校かるた部‼と思いましたが、先輩たちのかるたにかける姿勢や『競技かるたの世界』に触れると、後輩2人の取り組み方に変化が出てきたのが第2期でしたね。

第3期では、気合いの入りまくっている太一の他にも、全国大会個人戦優勝した机くん(駒野勉)がA級を目指し始め、同じく個人戦D級優勝した筑波もA級を目指す発言をしています。

ちはやふる2 オリジナル・サウンドトラック

『太一を彼氏にしたい』という目的で入部した菫も「私だって、ずっとD級じゃないです。次の大会はもっと勝ちます!」と頼りになる発言をしていました。設立2年目でA級3人(千早、太一、肉まんこと西田優征、B級1人(机くん)を輩出している瑞沢かるた部が、試合でどう戦っていくのかも必見です。

新が団体戦に興味を持つ

ちはやふる コミック 1-37巻 セット

かつて千早に「個人戦で勝つことしか考えていない」と伝えていた新。ですが、高校2年生の時に行われた、全国大会学校選手権大会団体戦優勝に闘志を燃やしていた瑞沢高校かるた部のチームワークの良さを肌で感じたこと、千早に「チームに興味ないなんて言わないで」と言われ『自分も団体戦で戦ってみたい』と考え始めていました。

その後、全国かるた高校選手権個人戦A級優勝をした新は、学校での挨拶で「来年は、全国大会に団体戦で出られたらいいなと思っています。き…競技かるたに興味があったら、は、話しかけてください」と思い切って言っていました。これまでの新からは想像できませんが、アニメでどんな表情やトーンで言ってくれるのかも楽しみなところです!

修学学旅行vs名人・クイーン戦の東日本予選

ちはやふる オリジナル・サウンドトラック&キャラクターソング集 第2首

第2期で、全国高等学校選手権大会団体戦の決勝戦で対戦した、名門・富士崎高校の山城理音との対決中に、右手の人差し指を負傷した千早のその後が気になりますよね!大会終了後、富士崎高校と合宿を行った千早は、クイーンを見据えた練習を行っています。

しばらく左手で戦っていた千早ですが、右手が完治し、全力を出せる吉野会大会では、『音のしないかるた』を突き詰めようと戦いました。吉野会大会では、千早たちだけではなく所属する府中白波会の原田先生などの戦いも描かれます。

過去にクイーン戦で四連覇をした猪熊遥を破った後は、千早と太一の公式戦対決!「この秋は、右手のおまえに公式戦で勝つ」と千早に宣言していた太一の対戦は、新も注目していた対決となりました。

修学学旅行vs名人・クイーン戦の東日本予選

しかし、名人・クイーン戦の東日本予選の日と、瑞沢高校の修学旅行が被ってしまいどちらを選択するか迫られていました。ここで、『かるたを教える高校教師になりたい』という将来の夢が判明しています。

修学旅行を取るのか、かるたの重要な大会を取るのか選択に迫られる千早に、顧問の宮内先生が尽力をしてくれます。最初こそ、かるた部の顧問を片手間にしかやっていなかった宮内先生の、敏腕『女帝』っぷりが第3期でも描かれます!

千早が欠場した名人・クイーン戦の東日本予選大会

吉野会大会でA級優勝をした千早ですが、東日本予選大会には出場せず、修学旅行に参加しています。千早とは反対に、自分のこれからを見据え、東日本予選大会に参加したのは太一でした。「太一が、真剣に名人を目指していたなんて」と修学旅行中の千早は動揺していましたが、太一は「なにになりたいのかな」と大会中も答えはみつかっていません。

大会中には菫が太一の大会参加知って、怒っていた太一の母親を止めていました。菫と母親の話を聞いた太一は『自分になりたい』かるたをプレイする意義をみつけます。

そんな太一の熱意が込められた東日本予選大会では、(新との戦いも気になりますが…)原田先生のかるた人生45年のいぶし銀のプレイが光っていました。『競技かるた』への情熱が失せていない原田先生のプレイは、第3期の見せ場のひとつになると予想されます。

恋が動き出す!

「千早はずっと太一のもんやと思っとった」「千早はべつにだれのでもないよな」と吉野会大会の時に、太一に言っていた新。原田先生との決勝戦に敗れた後、「好きや、千早」「太一が言ってたかもしれんけど、おれ大学はこっち来ようと思ってる。もし気が向いたら、一緒にかるたしよっさ」と千早に告白をしています。

そして、恋のライバルに参戦したのは、あと1回防衛すれば永世名人になる声の小さい・周防久志名人。千早にマフラーを貸してあげ、『嫁』にしたいと考えていました。

ところが、太一から「彼氏です。ちょっかい出さないでください」と宣言され『離婚!』と落ち込んでいます。千早を取り巻くイケメンたちがアピールして、千早がどう返事をしていくのか気になりますね!

【ちはやふる】恋もかるたも動き出す!

ちはやふる Vol.9 第二四首~二五首収録 [Blu-ray]

2019年に第3期がスタートする「ちはやふる」は、競技かるたをテーマにした作品です。競技かるたに高校生活を注いでいる綾瀬千早たちは、体力や記憶力など全てを駆使して戦っています!

全国大会や練習試合で個性あふれる対戦相手が登場し、手に汗握りながら競技かるたの世界に引き込まれてしまいました。また、第3期では、新も千早に告白するエピソードが描かれるのが予想されます。千早、新、太一の三角関係の他にも、恋愛も盛りだくさんなので、早く第3期の放送をして欲しいっ!と切実に願っているファンも多いのではないでしょうか!

関連記事をご紹介!

諦めない姿は美しい!ちはやふるの名シーン・名言15選

女たるもの雑巾がけしているときもお布団干しているときも美しくないといけません出典:http://imgcc.naver.jp世…

公式アイテムをご紹介!