ゴールデンカムイのTVアニメ2期のストーリーはどこまで?原作から大胆予想!【ネタバレ注意】

いよいよ第2期の放送が始まったアニメ『ゴールデンカムイ』、原作では第1期の放送以後の話でも敵味方が入り乱れ益々白熱した展開を迎えており、2期ではどんなストーリーが繰り広げられるのか注目が集まっています。そこで今回は、第2期で放送されるストーリーを予測し、その見どころについてご紹介していきたいと思います!

和風闇鍋ウエスタン『ゴールデンカムイ』とは?

Take Me Under/Winding Road(期間生産限定アニメ盤)

『ゴールデンカムイ』は野田サトルによる漫画で、2014年から『週刊ヤングジャンプ』にて連載されています。2018年8月現在で累計発行部数は800万部を突破しており、2018年4月にテレビアニメ化され、10月からは第2期の放送が開始している人気作品です。

明治時代末期、日露戦争終結後の北海道が舞台となっており、元陸軍兵の杉元佐一と、アイヌの少女・アシリパを中心にアイヌが秘蔵していた金塊をめぐるサバイバルバトルを繰り広げています。

また、迫力のあるバトルシーンや高度な策略・駆け引きが盛りだくさんな骨太漫画でありながら、北海道のグルメやアイヌの歴史や文化、キレのあるギャクや個性的な変態たちなど、様々な魅力にあふれており、「和風闇鍋ウエスタン」とも称されています。

関連記事をご紹介!

TVアニメ「ゴールデンカムイ」キャラクター&声優一覧!登場人物をまとめて紹介!

話題作『ゴールデンカムイ』がアニメ化!気になるキャラ&声優は?【今夜放送開始ッ!!】本日4月9日(月)の第一話放送を前にTVア…

ヒンナヒンナ!ゴールデンカムイの名言&名シーン20選!

「ゴールデンカムイ」とは?怒涛のバトル・狩猟グルメ・冒険&LOVE!!『ゴールデンカムイ』ついに大台突入の第10巻、2017年…

『ゴールデンカムイ』2期の放送範囲【予想】

1期はどこまで?1~7巻までのあらすじをチェック!

まずは第1期でどこまで原作が消化されているのか、確認してみましょう。1期では原作の7巻の頭まで放送されています。簡単に説明すると、杉元が北海道で砂金集めに苦心している中で金塊の情報を教えられ、直後にヒグマに襲われているところをアシリパに救われます。

アシリパは父を殺され金塊を奪われていることから杉元と行動を共にし、刺青の入った囚人たちを探すことに。また陸軍第七師団情報将校・鶴見中尉の一派や戊辰戦争で死んだはずの土方歳三一味も金塊を狙って刺青人皮の争奪戦が加速していきます。

一方で杉元にも刺青を持つ脱獄囚・白石やアシリパの父親の友人だというキロランケが仲間に加わっていきますが、旅の途中で出会った占い師・インカラマッが「アシㇼパの連れ3人のうちの1人が裏切る」と予言するなど、不穏な空気も漂い始める、というところまで放送されました。

第2期の放送範囲はどこまで?

原作を知っているファンは分かると思いますが、第1期ではかなりハイペースで原作が消化されています。また、第1期では主要人物を全員登場させることに注力されているため、未消化となっているエピソードがいくつか存在します。

また、原作15巻のアニメDVD同梱版で「茨戸の用心棒」とミニエピソード「怪奇!謎の巨大鳥」が収録されていることから、第2期ではこれらのエピソードが抜かれることなども決定しています。

これらを踏まえて考えると、駆け足にはなってしまうものの、エピソードとしてキリの良い原作14巻の網走監獄編までを放送するのではないかと考えられます。では次に、第2期の見どころをチェックしてみましょう。

『ゴールデンカムイ』2期の見どころ

第2期の放送では、恐らく「江渡貝編」「白石奪還編」「網走監獄編」などがメインとして放送されることが予想でき、それぞれのキャラクターの掘り下げエピソードなども放送されるのではないかと期待できます。

また、放送範囲として考えられる原作の中には、内容が内容だけに放送できるか不明ではあるものの、「親分と姫編」「姉畑支遁編」「ラッコ鍋回」などが含まれており、これが放送されるなら(されなくても既にディープですが)、かなり密度の濃い第2期になると予想されます。

地上波で放送できない?親分と姫のラブロマンス

第1話では既に江渡貝くんの話になっているので、「親分と姫」の話が放送される可能性はかなり少ないのですが、(筆者を含む)一部のファンのためにご紹介します。この話では親分こと若山輝一郎とその子分・仲沢達弥の2人が主役です。

二人とはヒグマに追われて逃げ込んだ家の家主と宿泊客として出会いますが、実は二人はヤクザの親分と子分であり、親分の下半身に刺青があることが発覚します。杉元たちはヒグマを巻き込んで親分たちと勝負を挑みますが、その途中で子分の仲沢が親分を裏切ります。

親分に怒鳴られる仲沢でしたが、ここで「親分が浮気するからだ!!」と反撃。親分も「あれは金で買った男だと言っただろう、まだ根に持ってるのか」と返し、二人が実は恋人同士であることが発覚しました。

涙なしでは語れない?二人の愛の結末

勝負に負けた親分はヒグマに土饅頭にされ、仲沢もヒグマに襲われますが、何とか生き延びていた親分が機関銃を持って車でかけつけ、仲沢を助け出し、ヒグマを撃退することに成功、しかし二人はその途中で致命傷を負っていました。

二人は最後に手を繋ぎ合い、愛を確かめ合って事切れてしまいましたが、その二人の頭上にはハートの形の雲が浮かんでいるのでした。親分が仲沢を助けに駆け付けた際に叫んだ「姫~!!」という言葉は人々に衝撃を残し、二人は「親分と姫」として一部から大きな人気を得ました。

鶴見中尉が刺青人皮の偽物を作製!江渡貝くうぅぅん!

江渡貝くんについては、第1期の最終回最後で登場を匂わせていた通り、既に1話の放送で登場し、強烈な存在感を放っています。江渡貝くんは本名を江渡貝弥作と言い、剥製作りの職人として登場。

江渡貝くんは、鶴見中尉に墓荒らしの容疑をかけられ、始めは容疑を否認していたのですが、自身の母を始めとする人間の剥製が発見され、それを鶴見中尉に褒められ、才能を認められたことで鶴見中尉に心酔するようになりました。

江渡貝くんは母親からの歪んだ愛情を受けていたのですが、鶴見中尉の手でその苦しみから解放され、偽の刺青人皮作りに協力することになります。江渡貝くんは試行錯誤の末、6枚の偽刺青人皮の作成に成功しました。

想いと刺青人皮を鶴見中尉に託す江渡貝くん・・・

この偽刺青人皮は非常に精巧で、見分け方の知らない人には偽物と見破ることのできないほどでしたが、これを鶴見中尉に届けようとしたところを尾形に襲撃され、偽の刺青人皮を持って逃走を図ります。

その途中江渡貝くんは炭鉱へと逃げ込みましたが、発破をきっかけとしたガス爆発に巻き込まれ、落盤の下敷きとなってしまいました。江渡貝くんは自身が助からないことを悟り、偽の刺青人皮を月島軍曹に託して亡くなりました。江渡貝くうぅぅん!

関連記事をご紹介!

【ゴールデンカムイ】鶴見中尉のカリスマ性を大解析!最凶の怪人に隠された秘密とは?

鶴見中尉を紹介!暗躍の目的は国家への反逆?本日(12/8)発売のヤングジャンプ新年2号、『ゴールデンカムイ』第101話掲載中で…

 

何でそんなに捕まるの?白石奪還作戦!

ゴールデンカムイ 9 (ヤングジャンプコミックス)

月形の宿場町に滞在していた第七師団にうっかり見つかってしまい、捕まってしまった白石。土方やキロランケが何とか白石が逃げ出せるように様々な方法を試しますが、肝心の白石は脱出のチャンスに気づくことなく、呑気に猫と戯れキロランケをブチ切れさせました。

その後白石をどうするか会議が持ち上がるのですが、白石の必要性を考えてみたみんなの頭に浮かぶ白石の顔はどれもぶん殴りたくなるようなうざい顔、みんなは「あいつ別に助けなくてよくない・・・?刺青写してるし」と白石の奪還を諦めかけました。白石だもんね・・・。

しかし、そこで杉元は白石の必要性を説いてみんなを説得します。結果、天才詐欺師・鈴川聖弘を月形樺戸刑務所の所長・犬童四郎助になりすませることで第七師団を騙し、白石を奪還することに。第七師団の元に乗り込んだ鈴川は白石を引き渡すように交渉を持ちかけました。

無事白石を奪還する杉元!

その途中なりすましに気づいた鶴見中尉からの連絡により、鈴川は鯉戸少尉に殺されてしまいます。しかし、白石は杉元と共に飛行船を使って無事第七師団から脱出します。逃げる途中で鯉戸少尉と激しい空中戦を繰り広げますが、何とか紙一重で脱出に成功しました。

この時に白石は、ずっと杉元たちを騙して土方一派と結託していたことが暴かれるのですが、土方に渡していた刺青人皮の刺青が全くの出鱈目であることも明らかになり、二人を本当の意味で裏切っていなかったことが分かりました。

『ゴールデンカムイ』は誰が味方で誰が敵なのか分からないスリルがあり、それが『ゴールデンカムイ』の面白いところでもあるのですが、杉元、アシリパ、白石の間にある絆には心が温まりますね。

関連記事をご紹介!

【ゴールデンカムイ】白石由竹は裏切り者?ろくでなし脱獄王を徹底調査!

ゴールデンカムイとは?[映画ニュース] 明治時代の北海道を舞台に埋蔵金争奪戦に挑む「ゴールデンカムイ」アニメ化決定! http…

【ゴールデンカムイ】主人公の杉本佐一はどんなキャラ?知って作品をもっと楽しむ魅力まとめ!

ゴールデンカムイとは?③ゴールデンカムイ 杉元佐一アシリパちゃん下さい 雪ロケとかしたいから冬やりたい pic.twitte…

これも放送して大丈夫か?姉畑支遁編!

姉畑支遁は、刺青を持つ脱獄囚の一人で、北海道の動植物を調べる学者でしたが、調査の傍らで動物とウコチャヌプコロして殺したり、樹木を使って自慰行為をしていました。また家畜を殺しているところを牧場主に見つかり、大けがをさせたことで網走監獄に投獄されました。

脱獄後はヒグマとウコチャヌプコロするという目的のため、ヒグマをおびき出すためにアイヌにとって神聖な動物であるエゾシカとウコチャヌプコロし、惨殺したことからアイヌのお尋ね者となっていました。さらに、追っ手を撒くために谷垣の村田銃を使って罪をなすりつけ、自身はヒグマを探して潜伏を続けました。

その後遂にヒグマと出会う姉畑でしたが、ヒグマのパワーには敵うわけもなく、捕まってしまいます。杉元たちはせっかくの刺青がヒグマに食べられるのを阻止するために、姉畑を何とか守ろうとしますが、苦戦してしまいます。

悲願を叶え究極の死を迎える姉畑先生!

しかし、姉畑はその杉元たちのドタバタに紛れ、ヒグマとのウコチャヌプコロに成功してしまいました。そのあまりの衝撃映像に一同はただそれを唖然と見ることしかできず、谷垣に至っては胸のボタンを弾けさせてしまうのでした。

その後ヒグマとウコチャヌプコロできた興奮が極限まで高まった姉畑はそのまま腹上死し、杉元は刺青人皮を無事に手に入れました。動物とのウコチャヌプコロという禁忌を犯してはいるものの、姉畑先生の生き様には圧倒されてしまいますね・・・。

ファンはこれを待っていた!ドキドキのラッコ鍋回!

海岸に来た谷垣とインカラマッは、アイヌの老人からラッコの肉をもらいます。老人は「必ず二人で食べなさい」と忠告しましたが、ラッコ肉の“発情”という効能を知っているインカラマッは照れて谷垣に何も伝えずにそばを離れてしまいます。

同じころ、杉元たちは大量のバッタの群れに襲われ、谷垣を含む男達は浜辺にあった小屋に駆け込みます。そして老人の言葉を知らない男達はみんなでラッコ鍋を食べてしまい、すけべ過ぎるマタギをはじめ、お互いがセクシーに見えるように。

気持ちが高ぶってきた男達は徐々に服を脱ぎ始め、遂に我慢ができなくなり・・・くんずほぐれつの相撲を取って気持ちを発散させるのでした。ファンから圧倒的な人気を誇るラッコ鍋回、ぜひアニメで動く男たちの姿が見たいものですね!

関連記事をご紹介!

【ゴールデンカムイ/谷垣】ガチムチマタギから滲み出る4つの魅力!

谷垣源次郎とは【ゴールデンカムイ質問箱】Q.010 天雲さんより谷垣ニ(シ)パの胸囲を教えてください。抱いて寝たいです。 pi…

息もつかせぬ衝撃展開の連続!網走監獄編!

ようやくのっぺら坊のいる網走監獄へ到着した杉元たちは、監獄内への侵入に成功、土方一派の協力により、のっぺら坊との対面を果たしました。遂にのっぺら坊の顔を見たアシリパでしたが、それが自分の父・ウイルクでないことを確信します。

しかし、こののっぺら坊は犬童が用意した偽物であり、土方たちの本当の目的が杉元からアシリパを引き離し、囮として使って本物ののっぺら坊を見つけることであることも判明しました。そこに、インカラマッから情報を得て、アシリパとウイルクを奪うために第七師団が襲撃を仕掛けます。

ウイルクを奪われることを恐れた犬童は、隠していたのっぺら坊の元に駆け付けますが、犬童の後を付けてきた土方に勝負を申し込まれ、真剣で切り合って命を散らしました。その後本物ののっぺら坊と対面した杉元は、アシリパから託されていたマキリ(短刀)を見せ、彼がウイルクであることを確信しました。

杉元とアシリパは引き離され別行動に

状況を屋根の上から確認していたインカラマッは杉元と一緒にウイルクがいることに気づき、アシリパも双眼鏡で確認、のっぺら坊が父・ウイルクであることを確信し、アイヌを殺害した犯人が父であることに涙を流しました。

一方杉元は、ウイルクからアイヌを殺したのは自分ではないと告げられ、ウイルクから金塊の謎を聞こうとした瞬間、ウイルクの眉間が撃ち抜かれ、杉元も頭を狙撃されてしまいました。また、この狙撃をしたのが尾形であるという衝撃の事実も発覚します。

これを見てインカラマッはキロランケと共にアシリパを逃がしますが、杉元を助けに向かった谷垣が、逃げる途中で腹部を刺されたインカラマッを発見します。その後杉元たちは鶴見中尉に拾われ、尾形は何食わぬ顔でアシリパに「杉元は死んだ」と告げて行動を共にするのでした。

関連記事をご紹介!

【ゴールデンカムイ】 尾形百之助がかっこよすぎて魅力を紹介せざるを得ない

元第7師団・尾形百之助が人気らしい!?昨日からずっと言ってるけどね!!!性癖突き抜けてきたからな!!!!尾形百之助!!!お前だ…

【ゴールデンカムイ】キロランケは本当に裏切り者なのか?人柄を考察してみた!

『ゴールデンカムイ』No1の色男!キロランケとは?本日4/19、「ゴールデンカムイ」7巻発売です!キセルの似合う屈強な旦那が表…

見どころ満載の2期に今からワクワクが止まらない!

いよいよ『ゴールデンカムイ』の第2期が始まり、1話からディープな展開を繰り広げています。しかし、放送が予想されている原作のストーリーにはこれ以上に濃密で衝撃的な展開が待ち構えています。今後の放送からも目が離せません!

関連記事をご紹介!

【ゴールデンカムイ】強さランキングTOP15!試される大地最強のキャラは誰だ!?

和風闇鍋ウエスタン『ゴールデンカムイ』の最強キャラを決定!出典:https://www.amazon.co.jp食べられるオソ…

関連グッズをご紹介!