『切爆』の公式エピソードを紹介!漢らしい熱血コンビがアツい!

アニメ第4期制作も決定している「僕のヒーローアカデミア」。「切爆」は、雄英高校ヒーロー科の1年A組の切島鋭児郎と爆豪勝己同級生カップリングです。2人とも漢らしいタイプの絶妙なコンビネーションや仲良しなエピソードを、原作版からご紹介していきましょう!

『ヒロアカ』のカップリング「切爆」とは?

切島鋭児郎×爆豪勝己

2014年から「週刊少年ジャンプ」で連載している「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」は、漫画家・堀越耕平先生の学園・ヒーローアクション作品です。これまでに第20巻まで刊行されました。

2016年にはアニメ「僕のヒーローアカデミア」の第1期が全13話で放送。翌年2017年には第2期が全25話、2018年には第3期が全25話、映画「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 〜2人の英雄ヒーロー〜」が公開されています。

「切爆」とは、雄英高校ヒーロー科1年A組に在籍している切島鋭児郎と爆豪勝己のカップリングです。男らしい言動など共通点も多い2人は、授業や戦いなどでコンビを組む機会が多く、主人公の緑谷出久(以下、デク)にはライバル心むき出しな態度の爆豪も、切島の前だと少しだけマイルドになるのが特徴的なカップリングでした。

切島鋭児郎

僕のヒーローアカデミア 16 (ジャンプコミックス)

切島鋭児郎は、10月16日生まれの天秤座、身長170cm、血液型はO型。結田付(むすたふ)中学校を卒業後、雄英高校ヒーロー科に入学しています(1年A組 出席番号8番)。霧島の外見は、赤く染めた髪を逆立て、尖った歯が特徴的な男の子です。

切島の性格は「男らしさ」を追求している熱血漢タイプでした。また、男女関係なく気さくに話しかける明るい部分もあり、A組の中では上鳴電などと一緒にクラスのムードメーカー的存在です。

そして、切島のヒーロー名は、剛健ヒーロー「烈怒頼雄斗(レッドライオット)」で、個性は、体を軟化させる『硬化』です。本人は「地味な個性」と言っていますが、入学試験では爆豪に続いて第2位という実力の持ち主でした。度重なるヴィランとの戦いでは、『硬化』を駆使し勝利しています。

爆豪勝己

僕のヒーローアカデミア 7 (ジャンプコミックス)

爆轟勝己は、4月20日生まれの牡羊座、身長172cm、血液型はA型。幼なじみでいじめていたデクと同じ市立折寺中学校を卒業後、雄英高校ヒーロー科(1年A組 出席番号17番)にトップの成績で入学しました。

爆豪は、短気で粗暴、攻撃的な性格の反面、ヒーロー・オールマイトに憧れているという可愛い一面も持ち合わせています。雄英高校入学当初は、他を寄せ付けないような口調と金髪の髪に、三白眼という不良っぽい見た目も合わさり、扱いづらい存在として描かれていました。

爆豪のヒーロー名は、ミッドナイトに却下されたまま未定です。爆豪の個性は、手の汗腺から汗(ニトロに似たもの)を出しで爆発させる『爆破』でした。爆豪は、持っている個性『爆破』だけではなく、戦闘センスと抜群の運動能力も抜群で、性格以外は総合的に優れたヒーロー候補です。

『切爆』公式エピソード1:USJ襲撃事件で初のコンビ!

「僕のヒーローアカデミア」原作版第2巻第17話「ゲームオーバー」

「切爆」の在籍している雄英高校ヒーロー科の1年A組は、USJ(ウソの災害や事故ルームの略)での災害訓練の授業を受けていました。ところが、オールマイトを狙ったヴィラン連合に襲撃されてしまいます。A組の生徒は次々に分断され、切島と爆豪は2人で倒壊ゾーンでヴィランと戦い全て倒しました。

切島は「っし!早く皆を助けに行こうぜ!俺らがここにいることからして、皆USJ内にいるだろうし!攻撃手段少ねぇ奴等が心配だ!」とクラスメイトを心配していました。爆豪は「行きてぇなら、一人で行け。俺はあのワープゲート(ヴィラン連合の黒霧のこと)ぶっ殺す!」と息巻いています。

爆豪の言葉を聞いていた切島は「はあ!?この期に及んで、そんなガキみてぇな…それにアイツに攻撃は…」と説得を試みていました。

「うっせ!ヴィランの出入り口だぞ。イザって時、逃げ出せねぇよう元を締めとくんだよ!モヤの対策もねぇわけじゃねぇ…!」と爆豪は、自分の考えを切島に伝えます。切島と熱心にしゃべっていた爆豪は、近づいて来たヴィランを「つーか、生徒に充てられたのがこんな三下なら、大概大丈夫だろ」と言いながら、個性『爆破』を発動して倒していました。

言い合いしていた切島も、爆豪の反応速度に感心しながら「つーか、そんな冷静な感じだったっけ?おめェ…」と言っています。爆豪はすぐに「俺はいつでも冷静だクソ髪やろう!!」と反応していました。

爆豪に怒られても「ああ、そっちだ」と切島が安心しながら「待て待て、ダチを信じる…!男らしいぜ爆豪!ノったよ、おめェに!」と、最終的には爆豪の作戦に賛同しています。

『切爆』公式エピソード2:「爆豪、俺と組もう!!」体育祭で熱望!

「僕のヒーローアカデミア」原作版第4巻第27話「天下分け目の交渉時間」

雄英高校で行われた体育祭では障害物競走でデクが1位となり、1000万ポイントをゲットしていました。見下していたデクに、障害物競走で負けた爆豪は、次の騎馬戦に気合いが入ります。騎馬戦では、爆豪はいろいろな生徒に騎馬戦を組むのを志願されていました。

切島も負けずに「爆豪、俺と組もう!!」と爆豪に自分を猛アピールしています。「クソ髪」と言った爆豪に切島は「切島だよ 覚えろ‼︎」「おめェ、どうせ騎手やるだろ!?そんならおめェの爆発に耐えられる前騎馬は誰だ!?」とアピールをしていました。

爆豪は、切島の引き下がらない態度を見て「…根性ある奴」と、小さめに呟いています。「違うけど、そう!!硬化の俺さ!!ぜってーブレねえ馬だ!奪るんだろ、緑谷(1000万)」と切島に言われた爆豪は、不敵な笑顔を浮かべてペアを組んでいました。

『切爆』公式エピソード3:誘拐された爆豪を必ず救いたい!

「僕のヒーローアカデミア」原作版第10巻第83話「敗け」

林間合宿中に爆豪は、切島や仲間たちのいる目の前で連れ去られてしまいます。入院先で泣きながら悔しがるデクを見た切島は「じゃあ、今度は救けよう」と言っていました。切島の突然の発言に、その場にいた仲間は驚くばかり…。実は切島は、前日にデクの入院している病院へ来て、病院の別の部屋で八百万百とオールマイト、そして警察がこっそり話しているのを聞いています

話の内容は、八百万は爆豪がヴィラン連合に連れ去られる時に、1年B組の泡瀬と協力して、ヴィランの1人に密かに発信機を装着していた』というもので、八百万から発信機の話を聞いたオールマイトや警察は、発信機を使って爆豪の居所を突き止めて、爆豪を救出しようと考えました。

そして、同じく病院に来ていた轟焦凍とこっそり立ち聞きしていた切島は、その発信機を受信するデバイスを八百万に創ってもらい、爆豪を救出したいとデクに提案しています。切島の話を聞いていた学級委員長の飯田天哉は、プロヒーローではない切島たちが爆豪を救出するのは危険すぎると大反対していました。

飯田に反対された切島は「んなもん、わかってるよ‼でもさァ!何っも出来なかったんだ‼ダチが狙われてるって聞いてさァ‼なんっも出来なかった‼しなかった‼」と語り始めます。

「ここで動けなきゃ俺ァ、ヒーローでも男でもなくなっちまうんだよ。飯田が皆が正しいよ、でも‼なァ緑谷‼まだ手は届くんだよ!」と、爆豪を救出したい思いを熱く語り、爆豪救出作戦へと向かったのでした。

『切爆』公式エピソード4:「来い!」と差し伸べた切島の手に爆豪は…!?

「僕のヒーローアカデミア」原作版第11巻第90話「手を」

ヴィラン連合から爆豪を救出する作戦では、爆豪がいるアジトの場所を知った切島は、デクたちと変装してヴィラン連合のアジトの近くまで来ていました。アジトでは、オールマイトも含めたプロヒーローたちが、何とか爆豪を救出しようと頑張っていましたが、ヴィラン連合の隙を見つけることが出来ずに救出作戦は難航します。

隠れて見ていたデクは、仲間に一つの作戦を提案していました。デクの作戦とは、フルカウルと飯田のレシプロで推進力をつけ、切島の硬化でアジトの壁をブチ抜き、すぐに轟の氷結で道を形成し、手の届かない高さから戦場を横断しながら、切島が爆豪を引き寄せて救出するという作戦です。

「入学してから今まで、かっちゃんと対等な関係を築いてきた友達の呼びかけなら‼」とデクが、爆豪を助けるには切島の役割が重要だと切島に伝えています。デクの救出作戦が始まると切島は「来い!」と爆豪に手を差し伸べていました。

切島に差し出された手を見つめ「…バカかよ」と爆豪は言っていましたが、切島の手を握って爆豪は救出されています。爆豪救出作戦後、別のシーンで「いいか、俺ァ助けられたわけじゃねぇ。一番良い脱出経路がてめェらだっただけだ!」と言った爆豪に「ナイス判断!」と切島の軽めのやりとりが描かれてました。

『切爆』公式エピソード5:爆豪の優しさはカツアゲだった!?

「僕のヒーローアカデミア」原作版第11巻第98話「入れ寮」

切島を人気のない場所に呼び出した爆豪は、お金を突然切島に渡します。「え怖っ。何、カツアゲ!?」と驚きすぎて、切島は天然発言をしていました。爆豪は「違ぇ、俺が下ろした金だ!いつまでもシミったれっと、こっちも気分悪ィんだ」と言っています。

爆豪の言葉を聞いた切島は「あ…おめーどこで聞い…」と戸惑ってしまいました。「いつもみてーに馬鹿晒せや」と爆豪は、切島にお金を無理矢理渡しています。

去っていく爆豪の背中を見ながら「…わりィな」と、切島は感謝の言葉を伝えていました。爆豪が、切島に差し出したお金は5万円です。実は切島は、ヴィラン連合のアジトの様子を見るために、アマゾンで自腹購入した49800円の暗視鏡を提供していました。

切島は「一つしか買えなかったけど、やれる事考えた時に…要ると思ってよ」と、高価な暗視鏡を購入していた理由を語っています。誰かから切島の暗視鏡の話を聞いた爆豪は自分のために大金を使ってくれた切島に、(爆豪なりの)感謝の気持ちを表したのでした。

『切爆』公式エピソード6:切島覚醒の影には爆豪の言葉があった

「僕のヒーローアカデミア」原作版第15巻第133話「追え切島」第134「ガッツだレッツラレッドライオット」

プロヒーローのファットガムの事務所でヒーローインターンの郊外活動をしていた切島は、ファットガムと雄英ビッグ3の天喰環(サンイーター)ヴィランの駆除をしていました。ヴィランを捕獲したのもつかの間、別のヴィランの男が切島と行動をしていた天喰を銃で撃ちます。

天喰を撃ったヴィランの男を切島が追跡しますが、ヴィランの男はチート効果のある薬物自分に投与し暴走し始めました。

何とか暴走を止めようとした切島は、「『君の硬化なら、小細工考えるより、ゴリ押し技の方がいいよ』…とオールマイトに言われたが、いざガチで考えると、おまえらと張り合える技がねぇ」と爆豪に悩みを話していた時のことを思い出していました。

切島の話を聞いた爆豪は、「張り合うも何も、てめェ前に、ブレねー騎馬だとか言っていたじゃねぇか」と体育祭の騎馬戦で、切島が猛アピールしてきた時の話をしています。爆豪はさらに「オールマイトの…神野での最後、倒れねーってのは、クソ強ェだろ」と切島を励ましていました。

爆豪の話を思い出した切島は、暴走しているヴィランの男に、個性『硬化』の最高硬度『烈怒頼雄斗安無嶺過武瑠』『烈怒頑斗裂屠』を発動させて捕獲しています。この切島の活躍はネットニュースになったほどの大活躍でしたね!

【僕のヒーローアカデミア】切爆コンビは対等な熱血コンビだった!

「僕のヒーローアカデミア」に登場する「切爆」は、切切島鋭児郎と爆豪勝己の同級生のカップリングでした。切島も爆豪も勢いのある口調で、お互いにズバズバと思ったことを言い合う対等な関係を築いています。

強敵ぞろいのヴィランを相手に戦う時には、切島の個性『硬化』と、爆豪の個性『爆破』の相性も良く、タッグを組むと、圧倒的な強さを見せてくれました。

「切爆」は、制作が決定しているアニメの第4期でも活躍が予想されます。対等な熱血コンビの「切爆」の活躍を原作版で予習しておきながら、アニメ「僕のヒーローアカデミア」の第4期の放送を待ってみてはいかがでしょうか。

関連記事をご紹介!

『勝デク(出勝)』の公式エピソードを紹介!性格真逆な幼馴染二人の慣れ初めと現在をご紹介!

『勝デク』とは?
かっちゃん×デク!
https://twitter.com/0141aaa/status/8853226…

『轟出』の公式エピソードを紹介!チート能力保持イケメン×ヒーロー大好き平凡ギーク少年!

『轟出』とは?
お互いに個性について悩んでいるからこそ分かりあえる二人!
https://twitter.com/hnjk…

関連グッズをご紹介!