【僕のヒーローアカデミア】サンイーター(天喰環)に関する5つの知識!怖い目つきに反して意外と緊張しい!?

『僕のヒーローアカデミア』のアニメ3期に登場したビッグ3のひとり・天喰環。登場からその迫力ある三白眼にそぐわない緊張しいな性格を見せた天喰の個性やかっこいいところを紹介していきます。アニメ派の方は単行本16巻までのネタバレが含まれますのでご注意ください。

『ヒロアカ』のビッグ3・天喰環とは?

『僕のヒーローアカデミア』の天喰環とは、ヒーロー科としては国内最高峰の雄英高校ヒーロー科において、「ビッグ3」と呼ばれるトップ3に名を連ねる生徒です。単行本14巻、インターン編から登場しました。

現在高校3年生で、身長177cm、誕生日は3月4日の17歳。青みがかった黒髪と鋭い目つきが特徴です。鋭利な印象を与える見た目やビッグ3と呼ばれるほどの実力と、ネガティブで緊張しいな性格とのギャップが読者の心を掴んだ天喰。この記事ではそんな天喰環の性格や個性、活躍について紹介していきます。

関連記事をご紹介!

【僕のヒーローアカデミア】ビック3についての情報まとめ!個性・強さも全網羅!

『僕のヒーローアカデミア』雄英ビッグ3とは?
https://twitter.com/sakurasawasumi/stat…

天喰環の知識1:声優は上村祐翔さん!

アニメ3期で初登場した天喰の声優は上村祐翔さん。代表作としては、『文豪ストレイドッグス』の中島敦や、『ダーリン・イン・ザ・フランキス』のヒロなどが挙げられます。

3期での天喰はメンタルの弱い姿しか見せていませんでしたが、天喰の真に迫る緊張具合を見事に声に乗せていました。アニメ4期で描かれる、これからの戦闘シーンでのかっこいい天喰の声を上村さんがどう演じるのか、注目どころです。

関連記事をご紹介!

【文スト】中島敦の声優・上村祐翔ってどんな人?出演作&人柄まとめ!

『文豪ストレイドッグス』中島敦ってどんなキャラ?出典:…

天喰環の知識2:緊張しいな性格がかわいい?

天喰の魅力のひとつは、その見た目と性格とのギャップ。天喰は、一瞥だけで1年A組に畏怖を抱かせる迫力を纏いながら、人前に出ると頭が真っ白になって何も言葉が出てこず、自己紹介もできないほどの緊張しいです。雄英のビッグイベントである体育祭においても、いつも緊張してドンケツとのこと。

加えて実に打たれ弱く、個性(詳細は後述)を使ってタコ足で敵を捕らえた際には、敵に「何じゃこのタコ」と言われて自分への悪口だと思い込んで落ち込んだり、敵にはっきりと「死ねボケカス」と言われた際には無言で壁に向かって沈んだりしています。

天喰のこういった姿には、情けないというよりかわいいと感じる人も多かったのではないでしょうか。ちなみに、同じくビッグ3のひとり・波動ねじれからは無邪気にも「ノミの心臓」と評されています。

天喰環の知識3:雄英で強化した個性「再現」

天喰の個性は「再現」といい、喰らったものの特徴をその身に再現できます。たこ焼きを食べれば自分の手足にタコの足を、牛丼を食べれば手に牛の蹄を、フライドチキンを食べれば背中に鶏の翼を、足に鶏足を、それぞれ再現することができます。もちろん動物だけではなく植物も再現可能です。

特にアサリは、大きな貝殻を手や背中に再現し、攻防に長けて非常に便利なため、毎日食べるようにしているようです。雄英とインターンで個性を伸ばし続けた努力によって、再現する特徴や再現する自身の体の部位を自由に選択し、サイズ変更や複数同時再現も可能になっています

複数の食べ物の特徴を同時に再現し、それを自在に組み合わせることで多種多様な攻撃ができるのが天喰の個性の強みですが、それを可能にしたのは間違いなく天喰自身の努力によるものです。

ちなみに、白いフードにマント、黒を基調とした上下、いくつかの紫のポシェットが胸につけてあることが特徴的な天喰のヒーローコスチュームには、個性に使えるよう、色々な食べ物が仕込んであります

天喰環の知識4:ファットガム事務所でのインターン活動

インターン先・ファットガムとは仲良し?

天喰は大阪のファットガム事務所でインターン生として活動しています。BMIヒーロー・ファットガムは、丸っこいフォルムに反して治安の悪い地域をパトロールするゴリゴリの武闘派ヒーロー。天喰のことは「環」と名前で呼び、技量はプロ以上だと高く評価しています。

ファットガムは天喰のメンタルの弱さについて「ヘボメンタル」などとズケズケと言いながらも、何だかんだと天喰のことを可愛がっています。天喰からはパワハラだという訴えもありますが、そういった応酬ができるくらいにはふたりの仲は良さげです

天喰がいつからインターンを始めているのかははっきりしませんが、雄英のインターンが通常2年生から始まること、ファットガムとかなり気の置けないやりとりをしていることから、1年ほど継続しているのではないかと考えられます。

後輩・切島とのやりとり

そんな天喰にインターン先を紹介してほしいとやってきて、ファットガムの事務所に新たにインターンにきたのが、1年A組の切島鋭児郎です。切島は体育祭で指名を受けた事務所がインターンを受け入れてなかったということで、ビッグ3としてインターンの説明に来た天喰に頼みにきたのです。

天喰からすれば、「ミリオの都合がついていれば…君グイグイ来て恐ろしかった」とのことで、切島に半ば根負けする形でファットガム事務所を紹介したようです。ネガティブでメンタルの弱い天喰と、漢気を貫こうとする熱血な切島。相性は意外と悪くなく、落ち込んだり沈んだりする天喰に、切島が突っ込むような形で慰めるといった光景も見られました

関連記事をご紹介!

【僕のヒーローアカデミア】各キャラのインターン先まとめ!1年A組とビッグ3を担当したプロヒーローは誰?【ネタバレ】

『ヒロアカ』のインターン編とは?

『ヒロアカ』のインターン編は、出久たちが雄英の外でヒーローの卵として活躍する話とな…

一皮むけるとかっこいい!救出作戦での活躍

僕のヒーローアカデミア 16 (ジャンプコミックス)

天喰は大阪でのインターン中、試作品の個性消失弾を撃たれ、一時的に個性が発動できなくなる状態に陥りました。切島の手柄でその弾のサンプルを手に入れることができたファットガム事務所は、その成分を調べ、それが人の血や細胞によるものであることを突き止めます。

その個性消失弾の流通元こそ、インターン編で倒すべき敵として登場した死穢八斎會。ファットガムが無認可の薬物の捌きに詳しいということもあり、サー・ナイトアイ事務所主導の八斎會検挙に協力することになったファットガム事務所は、天喰・切島を含め、「個性を壊す」個性を持つとみられる少女・壊理を八斎會から救い出すべく活躍することになります

壊理救出作戦において、天喰は窃野トウヤ、宝生結、多部空満と戦いました。八斎會の若頭・オーバーホールが壊理を連れて逃げるまでの足止め要員である彼らに、ヒーローたちは時間を割くわけにいきません。天喰は、プロの力は本来の目標に取っておくべきだと、3人をひとりで相手どることに決めます。

あの緊張しいでメンタルの弱い天喰が、「俺一人で充分だ」「俺なら一人で三人完封できる!」とまで言い切る姿に、「かっこいい!」と沸き立つ読者も多かったのではないでしょうか。天喰はファットガムにその場を一任され、凄まじい連携を繰り出してくる3人と戦うことになります。

天喰はここで、雄英やインターンで培った全ての努力と経験を総動員した「キメラ・クラーケン」という大技でもって窃野たちを倒そうとしました。貝殻と甲羅を何層にも重ねて顔に再現することで宝生の結晶を防ぎ、巨大なタコ足に貝殻と甲羅を纏わせて攻撃力を高くしたものを手足や背中から再現した姿です。

確かに攻撃力は申し分なく、窃野、宝生ではどうしようもないほどの威力を持った天喰のクラーケン。しかし、「食」の個性を持つ多部にタコ足を食いちぎられたのを皮切りに、一気にピンチに陥ってしまいます。

それでも天喰は、3人の関係が「友人」であることに着目し、宝生の結晶を食べて再現することで多部に食いちぎられることを防ぎ、勝利しました。ここでの「友だちは喰えないよな」という台詞は、ヒーロー・サンイーターの名言といえるでしょう。

天喰環の知識5:通形ミリオへの尊敬

天喰の親友は通形ミリオ!

天喰には、ビッグ3のひとり・通形ミリオという親友がいます。彼らの出会いは小学校3年生のとき、自己紹介でうまく話せず、元来の性格や転入生ということもあり友達のいなかった天喰に、声をかけてくれたのがミリオでした。

中学に入っても「もし失敗したら」という緊張から人前で個性を披露することができなかった天喰とは対照的に、出来なくてもいつも明るく、それゆえに周囲の人々も明るくできるミリオ。そんなミリオのことを、天喰は「太陽のようなヒーロー」になれると思っていました

天喰環のヒーロー名「サンイーター」の由来とは?

そんなことを言う天喰に、ミリオは、自分が頑張れるのは天喰が居てくれるからだと語ります。超がつくほどの緊張しいの天喰が、それでも逃げ出さずに頑張っているから自分も負けたくなくなるのだとミリオは言いました。

小学生の頃からミリオは、天喰が本当は凄い才能を持っていて、明るくて楽しい人間だということを知っています。ミリオのことを「太陽」だという天喰は、ミリオにとってみれば自分より、つまりは太陽よりもすごい存在なのです。

「自信持てよ環!!お前は――…太陽すら喰らう者(サンイーター)だ」。ミリオのこの言葉から、天喰のヒーロー名は決定しました。親友・ミリオは、天喰がヒーローとして活躍する名前と、そのための勇気をくれたのでしょう

関連記事をご紹介!

【ヒロアカ】ルミリオン(通形ミリオ)に関する6つの知識!無個性となってワンフォーオールの後継者候補に?【僕のヒーローアカデミア】

『僕のヒーローアカデミア』のビッグ3!通形ミリオとは?
お笑い大好き正統派ヒーロー!

2014年から「週刊少年ジャ…

サンイーターの活躍はアニメ4期をチェック!

原作ではインターン編以降今のところ登場はない天喰ですが、アニメ『僕のヒーローアカデミア』第4期では、天喰の活躍をアニメで見ることができます

声優・上村祐翔さんの演技が楽しみなのはもちろん、迫力のある個性や戦闘シーンも見どころでしょう。ぜひヒーロー・サンイーターの雄姿をアニメ4期でチェックしてみてください

関連記事をご紹介!

【僕のヒーローアカデミア】波動ねじれに関する5つの知識!可愛過ぎてミスコンも優勝する最強天然女子の魅力まとめ

『僕のヒーローアカデミア』最強の波動ガール!波動ねじれとは?

2014年から「週刊少年ジャンプ」で連載している「…

【ネタバレ】僕のヒーローアカデミア「ヒーローインターン編」ストーリーまとめ!デクたちの成長の裏で動き出すヴィラン連合【ヒロアカ】

『僕のヒーローアカデミア』の「ヒーローインターン編」とは?

2014年から「週刊少年ジャンプ」で連載している「僕のヒ…