【寄宿学校のジュリエット】ジュリエット・ペルシアを知る5つの知識!ヒロインは可愛くてかっこいい白猫のリーダー!

人気漫画『寄宿学校のジュリエット』は2018年10月、ついに待望のテレビアニメが放送されました。今回はそんな『寄宿学校のジュリエット』のメインヒロインとなるジュリエット・ペルシアについて紹介していきたいと思います!

ペルシアが活躍する人気漫画『寄宿学校のジュリエット』とは?

寄宿学校のジュリエット(1) (週刊少年マガジンコミックス)

寄宿学校のジュリエット』は金田陽介先生による漫画作品で、2015年8月号の『別冊少年マガジン』で連載が始まりました。その後、2017年7月号まで連載され、2017年43号から『週刊少年マガジン』にて連載が再開されました。2018年10月には待望のテレビアニメが放送されています。

ダリア学園という名門校が舞台で、敵対関係にある東和国の寮生が寄宿している「黒犬の寮(ブラックドギーハウス)」の高等部1年リーダーの犬塚露壬雄とウェスト公国の寮生が寄宿している「白猫の寮(ホワイトキャッツハウス)」の高等部1年リーダーのジュリエット・ペルシアの秘密の恋愛を描いたラブコメディ作品です。

関連記事をご紹介!

「寄宿学校のジュリエット」TVアニメのストーリーはどこまで?原作から大胆予想!【ネタバレ注意】

『寄宿学校のジュリエット』とは?

『寄宿学校のジュリエット』は、2015年7月より『別冊少年マガジン』にて連載された…

TVアニメ「寄宿学校のジュリエット」声優まとめ!主要キャラを演じるキャスト陣を紹介!

『寄宿学校のジュリエット』とは?

『寄宿学校のジュリエット』は、ウィリアム・シェイクスピアの戯曲『ロミオとジュリエッ…

ジュリエット・ペルシアの知識その1:メインヒロインは白猫の寮のリーダー!

ジュリエット・ペルシアはダリア学園の高等部1年生で「白猫の寮(ホワイトキャッツハウス)」の1年リーダーです。またウェスト公国の貴族の一人娘で、文武両道。気高く、まさに高嶺の花のような存在ですが、本人は肩書を鼻にかけない高潔な人物でファンも多い女の子です。

一見スキのない女性ですが、料理が苦手だったりおばけが怖いなど年相応なかわいらしい一面も持っている女の子です。また、作品の設定が『ロミオとジュリエット』を題材にしていることもあり名前はジュリエット、そして各キャラクターが犬か猫をモチーフにしているためペルシャ猫からペルシアとなっています。

ジュリエット・ペルシアの知識その2:担当声優はお姫様が似合うあの人!

そんな魅力的なメインヒロインであるジュリエット・ペルシアを演じるのは茅野愛衣さんです。2010年にデビューされた声優さんで、代表作には『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の本間芽衣子役や『ギルティクラウン』の楪いのり役、『冴えない彼女の育てかた』の霞ヶ丘詩羽役、『ノーゲーム・ノーライフ』の役など多数の人気作、話題作に出演しています。

また同じく2018年10月放送のアニメだけでも『やがて君になる』の佐伯沙弥香役や『ソードアート・オンライン アリシゼーション』のアリス役、『とある魔術の禁書目録Ⅲ』の五和役などを演じられており人気声優ぶりがうかがえます。

「人を癒やすような仕事をしたい」ということから元々美容関係の仕事をしていましたが、アニメ『ARIA』シリーズを観て「アニメにも癒しの力がある」と興味を持ち声優になったという異色の経歴の持ち主です。確かに茅野さんボイスに癒やされた方は多いのではないでしょうか。

ジュリエット・ペルシアの知識その3:ジュリエットが男になる?

作中では露壬雄ジュリエットが付き合っていることは、黒犬、白猫の他の寮生たちに絶対バレてはいけません。そこでデートに行くときや露壬雄の元へ訪れる際は、なんと黒犬の中等部の制服を着て、カツラを被り男装するという方法で会っています。

ちなみに白猫ことウェスト公国の生徒は白を基調とした制服、黒犬こと東和国の生徒は黒を基調とした制服で、髪もウェスト公国はブロンドが多いのに対し東和国は基本黒髪となっています。

ですので、そこを変えればバレないのは分かりますがなかなか大胆な作戦ですよね。しかしこのジュリ男(露壬雄命名)こと男装ペルシアがめちゃくちゃかわいいんです!作中でも他の男子生徒が男なのになぜかドキドキするというくらいジュリエットの魅力がだだ漏れになってしまっています。よくばれないな〜。笑

ジュリエット・ペルシアの知識その4:完璧少女のテンプレ?手料理が苦手!

知識その1でも少し触れましたが、ジュリエットは料理が苦手です。というのも貴族ゆえに今まで料理をしたことがないので仕方ないのですが、露壬雄にリクエストされお弁当作りに挑戦するエピソードでは、かなりひどい料理オンチぶりを披露しています。

およそ料理を作っているとは思えない効果音を奏で、ジャーマンクッキーがまるで焼死体になるなど不器用な一面も。それでも露壬雄のために一生懸命特訓し、原作第4巻ではまともなクッキーが作れるようになるなど健気で努力家なかわいらしい一面を見せてくれています。

ジュリエット・ペルシアの知識その5:色んな衣装に変身するジュリエットがかわいい!

知識その3で紹介したジュリ男バージョンもそうですが、ジュリエットは作中でいろんな衣装を披露してくれています。原作第2巻のお弁当回では新妻のようなエプロン姿を、第3巻ではなんと憧れのカレYシャツ姿も披露してくれています!

他にも原作第4巻では水着姿を、第8巻では赤ずきんちゃんのコスプレ姿、第9巻では浴衣姿を見せてくれています。さらに連載中の『週刊少年マガジン』に掲載中のエピソードではコギャル風のコーディネイトをしたジュリエットが見られるなど多彩な衣装で楽しませてくれています。

アニメ『寄宿学校のジュリエット』では茅野愛衣さんの演技に注目!

ついに2018年10月に始まったアニメ『寄宿学校のジュリエット』ではジュリエット・ペルシア役を茅野愛衣さんが熱演しています。茅野愛衣さんと言えばいわゆる大人の女性やおっとりした女性、または無口で引っ込み思案なキャラクターのイメージがあったのではないでしょうか。

しかし今回のジュリエット・ペルシアはどちらかというと勝ち気で気高く品があり、でもどこかかわいらしさが全面に出ている女の子という茅野さんのイメージとしては割と珍しいキャラクターで、少なくとも個人的にはジュリエット役が茅野さんだとは思いませんでした。

それでもアニメ第1話を観てみるとジュリエット・ペルシア茅野さん以外考えられない!と思わせてしまうのは声優さんのすごいところですね。そんな茅野さんの熱演とかわいいジュリエットを是非みなさんもご覧になってみてください!

関連記事をご紹介!

【寄宿学校のジュリエット】狛井蓮季を知る5つの知識!蓮季はメインヒロインに匹敵する女の子?

狛井蓮季が活躍する人気漫画『寄宿学校のジュリエット』とは?

2015年7月から『別冊少年マガジン』にて連載開始された…

【寄宿学校のジュリエット】シャルトリュー・ウェスティアを知る5つの知識!シャル姫はわがままプリンセス?

シャル姫が活躍する人気漫画『寄宿学校のジュリエット』とは?

『寄宿学校のジュリエット』は金田陽介先生による漫画作品で…

関連グッズをご紹介!