【僕のヒーローアカデミア】ビック3についての情報まとめ!個性・強さも全網羅!

2018年に放送されたアニメ「僕のヒーローアカデミア」の第3期に、雄英高校とトップ3と呼ばれる『雄英ビッグ3』が登場しました。通形ミリオ、天喰環、波動ねじれの3人は、自分の個性を高めているキャラクターです。『雄英ビッグ3』の個性・強さなど、原作版の中からご紹介します!

『僕のヒーローアカデミア』雄英ビッグ3とは?

2014年から「週刊少年ジャンプ」で連載している「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」は、漫画家・堀越耕平先生の学園・ヒーローアクション作品です。これまでに第20巻まで刊行されました。

2016年にはアニメ「僕のヒーローアカデミア」の第1期が全13話で放送。翌年2017年には第2期が全25話、2018年には第3期が全25話、映画「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 〜2人の英雄ヒーロー〜」が公開されています。

ヒロアカに登場する「雄英ビック3」とは、主人公の緑谷出久(デク)が在籍している1年A組がヒーローインターンを行う時に先輩として登場した通形ミリオ、天喰環、波動ねじれの3人を指します。3人は、雄英高校でトップレベルの実力を持っていると言われていますが、性格は三者三葉でデクたちを戸惑わせていました。

『雄英ビッグ3』まとめ1:通形ミリオ(ルミリオン)

通形ミリオのプロフィール

通形ミリオとは、雄英高校に通っている高校3年生の男の子です。7月15日生まれの蟹座、身長181cm、好きなものはラーメンとお笑い。ヒーロー名は『ルミリオン(全てとまではいかないまでも百万人を救いたいと言う願いが込められている)』で、ヒーローコスチュームは、胸元に1000000(百万)の数字が刻まれていました。

ミリオは、『平和の象徴』と言われた元No.1プロヒーロー・オールマイトのサイドキックをしていたサー・ナイトアイを師と慕い、ヒーローインターンに励んでいます。

ナイトアイからは『ワン・フォー・オールの後継者に相応しい』、イレイザーヘッド(雄英高校1年A組担任・相澤消太)からは『No.1に最も近い男』と言われている実力者です。

関連記事をご紹介!

【ヒロアカ】ルミリオン(通形ミリオ)に関する6つの知識!無個性となってワンフォーオールの後継者候補に?【僕のヒーローアカデミア】

『僕のヒーローアカデミア』のビッグ3!通形ミリオとは?
お笑い大好き正統派ヒーロー!

2014年から「週刊少年ジャ…

【僕のヒーローアカデミア】ルミリオン(通形ミリオ)の名言・名シーン11選!君たちまとめて俺と戦ってみようよ!

『僕のヒーローアカデミア』ルミリオン(通形ミリオ)とは?

2014年から「週刊少年ジャンプ」で連載している「僕のヒー…

通形ミリオのCVは声優・新垣樽助さんが担当

通形ミリオのCVを担当しているのは、声優の新垣樽助さんです。新垣樽助さんは、1976年6月18日生まれの双子座の沖縄県出身です。

出演作に、アニメ「ゴールデンカムイ」渋川善次郎役、「テニスの王子様」木手永四郎役、「Fate/Zero」間桐雁夜役、「文豪ストレイドッグス」ナサニエル・H役、「のだめカンタービレ 巴里編」アレクシ役、「BLEACH」竹添幸吉郎役などを担当していました。

関連記事をご紹介!

「ゴーヤ喰わすよ」が出世作!新垣樽助が担当したアニメキャラまとめ

声優・新垣樽助さんってどんな人?プロフィール性別\t男性
出生地\t沖縄県島尻郡久米島町
生年月日\t1976年6月18日(3…

通形ミリオの個性は『透過』

通形ミリオ(ルミリオン)の個性は、発動中は何でもすり抜けることが出来る『透過』です。発動後、すぐに自分の洋服でもすり抜けてしまうので、2年生の時の体育祭では、ミリオは事前に服を脱いで競技に挑んでいました。

また、ミリオの強さの秘密のひとつに、ただ『透過』を発動させるのではなく、体の一部分に発動させて攻撃をするというバリエーションの豊さがあげられます。体の一部に『透過』を発動させるのは、ミリオの日々鍛錬を重ねているからでした。

通形ミリオの技は?

通形ミリオの技は、第17巻第150話「通形ミリオ」で、死穢八斎会邸宅にいたエリを救出する時に登場した『必殺 ファントム・メナス』です。『必殺 ファントム・メナス』は、個性『透過』を一気に高め、カウンター攻撃で発動させる技でした。

連続してカウンター攻撃を行うので、受けた死穢八斎会の音本真や酒木泥泥は、大ダメージを受けています。

エリ(治崎壊理)救出劇では大活躍!

通形ミリオ(ルミリオン)と言えば、死穢八斎會邸宅で行われたエリ救出作戦での大活躍ぶりです。エリとは死穢八斎會若頭・オーバーホールに利用されていた少女で、ミリオはデクやサー・ナイトアイなどのプロヒーローたちとエリを助けに行きました。

個性『透過』を発動させていち早くエリの所へ駆けつけ、救出作戦に大きく貢献します。オーバーホール戦でミリオは「もう決して君を悲しませない。大丈夫!!俺が君のヒーローになる!」や、「これまでの全て、何も無駄になってない。俺は依然、ルミリオンだ!!」などの数々の名言を残していました。

エリ救出作戦中にはミリオは無個性になり、エリ救出後には、死穢八斎會との戦いが元で師と慕っていたナイトアイをミリオは失っています。それでも前向きに生きていこうというミリオの姿勢がファンの心を掴みました。

『雄英ビッグ3』まとめ2:天喰環(サンイーター)

天喰環(サンイーター)のプロフィール

天喰環は、雄英高校に通っている高校3年生の男の子です。3月4日生まれの魚座、身長173cm、好きなものは蝶。ヒーロー名は『サンイーター(太陽のようなヒーローという意味が込められている)』でした。

名前の由来は、ミリオが凄いヒーローになると天喰の将来を予想し、天喰も戦いの中で「太陽すら喰らう者」と自分のヒーロー名を言っています。ヒーローコスチュームは、フードが特徴的なコスチュームになっていました。

天喰の性格は、ネガティブ思考であがり症です。ヒーローインターンの体験談を語るために1年A組にやって来た時に天喰は、教室全体を睨んだ後「頭が真っ白だ…辛い…帰りたい…!」と黒板の方を向いてしまい、ねじれに「(天喰は)ノミの心臓」と表現をされながらフォローされています。ヒーローインターン先は、ファットガム事務所でした。

天喰環のCVは、声優の上村祐翔さんが担当

天喰環のCVを担当しているのは、声優の上村祐翔さんです。上村祐翔さんは、1993年10月23日生まれの埼玉県出身です。

出演作品は、アニメ「文豪ストレイドッグス」中島敦役、「ダーリン・インザ・フランキス」ヒロ役、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」リオン・ステファノティス役、「魔法使いの嫁」マシュー役などを担当していました。

関連記事をご紹介!

【文スト】中島敦の声優・上村祐翔ってどんな人?出演作&人柄まとめ!

『文豪ストレイドッグス』中島敦ってどんなキャラ?出典:…

天喰環の個性は『再現』

天喰環の個性は、喰らったモノの特徴を自分の身体に再現出来る『再現』です。再現可能対象は、喰らったモノなら植物でもヴィランの個性でも、制限無く可能でした。

死穢八斎會邸宅での戦いでは、手をアサリの殻で盾にし、鶏の足と、鳥の翼を背中手指をタコ足と、複数の種類を部分的に再現しています。

また、再現中でも新たに喰らったものを追加再現する事も可能で、戦いの最中にカスタマイズが出来る個性となっていました。

天喰環の技は?

天喰環の技は、第16巻第141話「八斎衆:ビハインド」で披露された『混成大夥キメラ・クラーケン』でした。『混成大夥キメラ・クラーケン』は、雄英高校に入学してから2年半伸ばし続けた個性の『再現』を、サイズ可変、複数同時再現、特徴自由選択、混成大夥と全てを結集させたマダコの足を使った必殺技です。

天喰環と通形ミリオとの熱い友情

天喰環といえば、ミリオとの熱い友情が印象に強く残りますよね。天喰とミリオの友情の始まりは、小学校3年生の時にミリオの在籍していたクラスに転校してきたところからでした。転校初日、自己紹介の挨拶を上手に出来なかった天喰はひどく落ち込んでいましたが、性格の明るいミリオが声をかけてくれます。

それからは、落ち込みやすい天喰を励ますミリオの姿が何度も描かれ、天喰とミリオは、雄英高校に進学しても変わらず友情を築いてきました。

エリを救出するために、個性『透過』で先に行ったミリオを思いながら、天喰はデクたちに「ミリオを頼むよ!あいつは、絶対無理するから、助けてやってくれ」と託し、死穢八斎會の手下たちを倒していました。この後に、ミリオが無個性になってしまった瞬間には、「ミリオ…?」と天喰が、ミリオの何か(危機)を感じ取っていたのが描かれています。

『雄英ビッグ3』まとめ3:波動ねじれ(ねじれちゃん)

波動ねじれのプロフィール

波動ねじれは、雄英高校ヒーロー科3年の女の子です。10月6日生まれの天秤座、身長164cm、好きなものはユリの花・ジャスミンティー、ヒーロー名はねじれの名前そのままの『ねじれちゃん』です。ブルー系のカラーのロングヘアが特徴的なねじれは、ヒーローコスチュームもブルー系でした。

ねじれの性格は、天真爛漫で天然系で1年A組に来た時にデクたちを質問攻めにしたほどの話好きですが、ミリオや天喰へのフォローも忘れず、麗日お茶子や蛙吹梅雨の後輩指導も行っています。ヒーローインターン先は、リューキュウ事務所でした。

関連記事をご紹介!

【僕のヒーローアカデミア】波動ねじれに関する5つの知識!可愛過ぎてミスコンも優勝する最強天然女子の魅力まとめ

『僕のヒーローアカデミア』最強の波動ガール!波動ねじれとは?

2014年から「週刊少年ジャンプ」で連載している「…

波動ねじれのCVは声優の安野希世乃さんが担当

波動ねじれのCVを担当するのは、声優の安野希世乃さんです。安野希世乃さんは、1989年7月9日生まれの宮城県出身です。

出演作は、アニメ「アイカツ!」シリーズの北大路さくら役、「それいけ!アンパンマン」ゆきらるまん役、「冴えない彼女の育て方」加藤恵役、「アイドルマスター シンデレラガールズ」木村夏樹役「ブラック クローバー」チャーミー・パピットソン役などを担当しています。

波動ねじれの個性は『波動』

波動ねじれの技は、第15巻第131話「抗う運命」で登場した『ねじれる波動(グリングウェイブ)』です。ねじれは、『ねじれる波動(グリングウェイブ)』を発動する前に「チャージ満たん、出力30」と宣言していました。

主人公のデクと同じように、ねじれは個性『波動』の出力を調整し、『ねじれる波動(グリングウェイブ)』を発動されているのだと思われます。出力30で大型のヴィランに対して威力を発揮しているので、それ以上の出力だと相当な威力になるのが予想されますね。

波動ねじれは雄英高校ミスコンNo.1

波動ねじれは性格は天真爛漫の天然系の女の子ですが、容姿はスタイル抜群の美少女でした。雄英高校文化祭で毎年行われるミスコンに、ねじれは毎年出場しています。1年生、2年生の出場時には、『絢爛豪華こそが”美”の終着点!!』というのがテーマのサポート科・絢爛崎美々美に負け、ねじれは準優勝が続いていました。

ミスコン出場が最後となった高校3年生で出場したミスコンを、ねじれは「だから、今年は絶対優勝するの!最後だもん」と意気込みを語っていた通り、純真無垢な姿で参加し優勝しています。

制作が決定した第4期には、死穢八斎會との激闘部分が描かれると予想でき、恐らくミスコンのエピソードは、(制作があれば)第5期のの放送で描かれるのではないかと思われます。是非ねじれちゃんの純真無垢な姿を、映像でも楽しみたいですよね!

【僕のヒーローアカデミア】雄英ビッグ3は名実共に頼りになる先輩だった!

アニメの第3期も大好評で終了し、第4期の制作も決定している「僕のヒーローアカデミア」に登場する『雄英ビッグ3』は、雄英高校3年生に在籍している通形ミリオ、天喰環、波動ねじれの3人で構成されていました。3人は、それぞれ個性的な個性を使い、日々磨き上げて雄英高校のトップ3に上り詰めていましたね。

性格も超個性的ですが、ヒーローとしての資質は充分!第4期では、いよいよミリオ、環、ねじれの個性が爆発する『死穢八斎會編』の放送ではないかと予想されます。動く3人が、死穢八斎會とどんな戦いを見せてくれるのか今から楽しみですね!

関連記事をご紹介!

【僕のヒーローアカデミア】各キャラのインターン先まとめ!1年A組とビッグ3を担当したプロヒーローは誰?【ネタバレ】

『ヒロアカ』のインターン編とは?

『ヒロアカ』のインターン編は、出久たちが雄英の外でヒーローの卵として活躍する話とな…

【ネタバレ】僕のヒーローアカデミア「雄英文化祭編」ストーリーまとめ【ヒロアカ】

『僕のヒーローアカデミア』とは?

2014年から「週刊少年ジャンプ」で連載している「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ…

関連グッズをご紹介!