【僕のヒーローアカデミア】デクの個性「ワンフォーオール」に隠された7つの秘密!【ネタバレ注意】

『僕のヒーローアカデミア』に登場する能力ワンフォーオールは主人公の能力ゆえに強力です。代々歴代の能力者によって引き継がれるこの能力は歴史が古いだけあって、大きな秘密を秘めています。こちらは、そんなワンフォーオールに関する秘密を紹介する記事です。

『ヒロアカ』の主人公、デクの個性:ワンフォーオール

ワンフォーオールとは『僕のヒーローアカデミア』に登場する主人公、緑谷出久(通称:デク)の持つ能力です。『僕のヒーローアカデミア』ではこうした特殊能力のことを“個性”と呼んでいます。

人々が何か知らの個性を持って生まれ、その個性の強さで人間の価値が決まる漫画世界において、デクは無個性で生まれて来たという秘密を持つ忌むべき存在です。そんな経歴からいじめられて臆病な性格ですが、正義感が強くヒーローに憧れています。

ヴィランに襲われた幼馴染を無個性で助けようとした勇気を買われ、オールマイトに認められたことでワンフォーオールの能力はデクに譲渡されました。この個性によりデクは超人的なパワーを手に入れ、主人公としての風格を手に入れることになります

関連記事をご紹介!

【僕のヒーローアカデミア】デク(緑谷出久)がかっこいい12つのシーン・名言まとめ!

『僕のヒーローアカデミア』主人公・デク(緑谷出久)とは?

2014年から「週刊少年ジャンプ」で連載している「僕のヒー…

ワンフォーオールの秘密1:代々受け継がる最強の個性

僕のヒーローアカデミア JCカバー クリアファイル 1巻柄 ( 緑谷 出久 オールマイト )

ワンフォーオールの力でデクが超人的になった秘密は、このワンフォーオールというのが代々継承される秘伝の個性だからです。そこには歴代の継承者から次の継承者へと受け継がれることでパワーが蓄積され続けているという能力にあります。

そのため強化型の個性としては最強に位置づけられています。緑谷出久はこの力を借りることにより、ひ弱で臆病な性格からパワーあふれる力強いヒーローに変貌することができるのです。

ワンフォーオールの秘密2:混ざり合う2つの能力「ストック」

僕のヒーローアカデミア 20 (ジャンプコミックス)

このワンフォーオールの力ですが、実は2つの個性が混ざり合って出来ているという秘密があります。その秘密のひとつが力を「ストック」するという能力です。これまで継承してき者たちのパワーがストックされます。

これにより、ワンフォーオールという個性は継承されれば継承されるほど強くなるのです。これが最強の個性と呼ばれる所以でもあります。これまでの継承者である皆の力が合わさっており、想像を絶するパワーを秘めています

ワンフォーオールの秘密3:混ざり合う2つの能力「譲渡」

僕のヒーローアカデミア 2 (ジャンプコミックス)

もうひとつの秘密は「譲渡」と呼ばれる能力です。これは自分が持っているワンフォーオールの個性を相手に「譲渡」することができます。この能力によってワンフォーオールの個性は代々、継承されていくのです。もちろん渡してしまうと、元の持ち主はその個性を失ってしまうことになります。

ワンフォーオールの秘密4:個性の「譲渡」に必要な条件

僕のヒーローアカデミア 3 (ジャンプコミックス)

ワンフォーオールは一子相伝の継承であり、そう簡単にほいほい渡せるものではありません。継承すれば元の持ち主が個性を失うというのもありますが、これまでの継承者たちの力がひとつになっている力なので、誰にでも渡せる安っぽい力ではないのです。

その受け渡しには秘密の条件があります。それは個性を継承する人が譲渡してくれる継承元のDNAを体に取りこむというものです。例えばオールマイトからワンフォーオールを継承するため、デクはオールマイトの髪の毛を食べました

そしてこれも大事な条件のひとつですが、個性を渡す方が相手に「渡すのだという意思」が必要です。なのでステインがデクの血を舐めたときは、デクに「個性を渡すという意思」が無かったため、継承しませんでした

ワンフォーオールの秘密5:現在の後継者・緑谷出久の戦闘スタイル

フルカウル

壁用スクロールポスター ファブリックペイント アニメ 僕のヒーロアカデミア 緑谷出久 22x33 Inches

ワンフォーオールは歴代の持ち主の力をストックして継承できる非常に強力な個性ですが、『鍛え上げられた肉体が無ければ、個性の力に耐えきれず身体が爆散する』という恐ろしいデメリットもあります。

そのためにひ弱な体を持つデクはワンフォーオールの持つパワーを最大限に活かすことができないでいました。そこで編み出されたのがフルカウル。これはワンフォーオールの持つパワーを攻撃の時に一気に押し出すのではなく、全身に持続させておくものです。

もちろんフルパワーではデクの体がもたないので、5パーセントとほんの小さな割合しかありません。しかしそれでも身体機能の向上は目覚ましいものがあり、各上の相手とも渡り合えるようになりました。またコントロールの上達により、伸びしろがあるのも嬉しいです。

シュートスタイル

シュートスタイルはフルカウルの状態で戦いで必要以上の力を使い、腕に爆弾を抱えてしまったデクが編み出した蹴りを主体とした新しい戦闘スタイルです。このシュートスタイルでは、フルカウルで上昇する身体能力の中で、小回りとスピードが突出して長けているという新しいスタイルです。

ワンフォーオールの秘密6:7代目後継者・オールマイトの戦闘スタイル

僕のヒーローアカデミアTCG オールマイト

ワンフォーオールの前の継承者であるオールマイトは、ワンフォーオールの能力をすべて引き出すことができるため、デクの戦いとは正反対です。その戦闘スタイルはシンプルそのもの。ワンフォーオールの持つパワーを一発のパンチにすべて叩き込む。ただそれだけです。

関連記事をご紹介!

【平和の象徴】オールマイトの本名は俊典?その活躍ぶりと熱い名言を徹底紹介!

オールマイトとは 『平和の象徴・No.1ヒーロー』出典:https://ja.wikipedia.org『大丈夫! 私が来た!…

ワンフォーオールの秘密7:ワンフォーオールの誕生秘話

何世代にもわたって継承されるワンフォーオールにですが、その誕生にはとてつもない秘密が隠されていました。それはオールフォーワンというワンフォーオールの対のような能力が関係しています。

オールフォーワンには「他者の能力を奪う」という個性をもっており、この力であらゆる個性を吸収することで世界征服を目論んでいました。オールフォーワンには弟がおり、彼は無個性でした。そしてある時、オールフォーワンは「奪った個性を他人に与える」という力を持っていたので、弟に「ストック」の力を与えたのです。

しかし「ストック」を得たことにより、無個性だと思われた弟が個性をもっていることが判明します。それは他者へと能力を「譲渡」する個性。与えられた個性と元々の個性によりワンフォーオールは誕生することになります。

継承される個性!ワンフォーオールはオールフォーワンを倒すために!

『僕のヒーローアカデミア』の主人公である緑谷出久(通称:デク)の能力オールフォーワンは人から人へと受け継がれる一子相伝の個性です。力をストックする能力を有しており、これまで受け継いできた人々のパワーを蓄積します。

これまでに多くの人から受け継がれてきただけあって、歴史深い個性です。それだけ多くの秘密も抱えています。中でも大きな秘密は誕生秘話でしょう。オールフォーワンという人の「個性を奪いとる」という個性から生まれたのです。

しかし、ワンフォーオールの持ち主である弟は邪悪な兄オールフォーワンを止めたいと思い、ストックする力を利用し、代々個性を受け継いでいきます。こうしてワンフォーオールが巡って来たデクもまた、オールフォーワンと対決するかもしれない運命を抱えているのです。

関連記事をご紹介!

これぞ王道!僕のヒーローアカデミアの名言名シーン60選【ヒロアカ ネタバレ注意】

雄英入学編「人は、生まれながらに平等じゃない。これが齢四歳にして知った社会の現実。そして僕の、最初で最後の挫折だ」(緑谷出久)…

【僕のヒーローアカデミア】ビック3についての情報まとめ!個性・強さも全網羅!

『僕のヒーローアカデミア』雄英ビッグ3とは?
https://twitter.com/sakurasawasumi/stat…

関連グッズをご紹介!