「寄宿学校のジュリエット」の魅力をネタバレ込みで徹底解説!元ネタはシェイクスピアのあの名作!?

2018年10月からのアニメ放送も大好評の「寄宿学校のジュリエット」は、犬塚露壬雄とジュリエット・ペルシアの秘密の恋を中心に描いた物語です。シェイクスピアのロミジュリに負けないくらいの「寄宿学校のジュリエット」の魅力をご紹介していきましょう!

敵同士の絶対内緒の恋!『寄宿学校のジュリエット』とは?

寄宿学校のジュリエット(1) (週刊少年マガジンコミックス)

2015年から『少年マガジン』(講談社)にて連載されている「寄宿学校のジュリエット」は、漫画家・金田陽介先生の学園ラブコメ作品です。これまでに第10巻まで刊行され、累計発行部数150万部突破しています(2018年10月時点)。2018年10月からはアニメ「寄宿学校のジュリエット」が放送開始し、注目が高まっていますよね。

孤島にある寄宿学校の『ダリア学園』は、東和国とウエスト公国の2つの敵対する国の生徒が通っている名門校でした。ダリア学園には、2つの国専用の寮が完備されていますが、東和国とウエスト公国は、寮や学校でも争いばかりです。

黒犬の寮(東和国)の1年生リーダー・の犬塚露壬雄と、白猫の寮(ウエスト公国)の1年生リーダー・ジュリエット・ルピシアが恋人同士になります。バレたらダリア学園追放!!という秘密の恋の行方が気になりますね!

国同士の対立を描いた「ロミオとジュリエット」が元ネタ!

ロミオ&ジュリエット (字幕版)

「寄宿学校のジュリエット」は、シェイクスピアの戯曲『ロミオとジュリエット』をモチーフに作られています。「寄宿学校のジュリエット」の主人公の犬塚露壬雄(いぬづ かろみお)、ヒロインのジュリエット・ルピシアは、『ロミオとジュリエット』の主人公から名付けられていました。

そして、ロミオとジュリエットと同じように、露壬雄がジュリエットに片想いをして、敵対する者同士の禁断のの恋がスタートしています。シェイクスピアの『ロミオとジュリエット』は、結婚はできたものの、悲劇的な最後を迎えてしまいましたが、「寄宿学校のジュリエット」の露壬雄とジュリエットは、是非ハッピーエンドになって欲しいですよね!

『寄宿学校のジュリエット』の魅力1:露壬雄&ペルシアをとりまく登場人物たち

犬塚露壬雄

主人公の犬塚露壬雄(露壬雄)は、ダリア学園に通う高等部1年生の男の子です。東和国出身の露壬雄は、ダリア学園の東和国専用の寮『黒犬の寮(ブラック ドギーハウス)』の1年生のリーダーを務めています。4月28日生まれ、身長182cm、血液型はB型です。

学校生活では人相が悪い、不器用、そしてケンカは強いと荒っぽいイメージの露壬雄ですが、ペルシアの前での露壬雄は、誠実で純情、涙もろくて乙女っぽい性格でした。

父・柴は、露壬雄が幼い頃に病気で亡くなり、母・千和と兄・藍瑠という家族の他に、分家の少女・犬塚朱奈が犬塚家で使用人として働いています。ダリア学園2年生の兄の犬塚藍瑠は、黒犬寮の監督生代表で、亡くなった父親の代わり犬塚家当主を務め、弟の露壬雄に厳しく接していました。

ジュリエット・ペルシア

寄宿学校のジュリエット 第1巻(初回限定版) [Blu-ray]

ヒロインのジュリエット・ペルシア(ペルシア)は、ダリア学園に通う高等部1年生の女の子です。ウエスト公国出身のペルシアは、ダリア学園のウエスト公国専用の寮『白猫の寮(ホワイトキャッツハウス)』の1年生のリーダーを務めています。7月1日生まれ、身長149cm、血液型はA型です。

ルピシアの性格は、真面目で負けず嫌いでツンデレですが、露壬雄には頬を赤らめて甘えた言葉を投げかけています。また、文武両道なのに、料理のセンスはほとんどありません(クッキーは猛練習でおいしく作れる)。

ルピシアは、ウエスト公国の貴族・名門ペルシア伯爵家の一人娘として生まれています。父・ターキッシュ・ペルシアも、母・ラグドール・ペルシアもダリア学園の卒業生でした。また、ウエスト公国王女・シャルトリュー・ウェスティアは、幼なじみで親友です。

関連記事をご紹介!

【寄宿学校のジュリエット】ジュリエット・ペルシアを知る5つの知識!ヒロインは可愛くてかっこいい白猫のリーダー!

ペルシアが活躍する人気漫画『寄宿学校のジュリエット』とは?

『寄宿学校のジュリエット』は金田陽介先生による漫画作品で…

狛井蓮季

寄宿学校のジュリエット(2) (週刊少年マガジンコミックス)

狛井蓮季は、ダリア学園に通う高等部1年生の女の子です。東和国出身で、ダリア学園の東和国専用の寮『黒犬の寮(ブラック ドギーハウス)』の寮生でした。10月9日生まれ、身長154cm、血液型O型です。

「~だゾ」が口癖の蓮季は、成績優秀で面倒見が良く、黒犬の寮の寮生たちからの人気がありました。東和国の神社・狛井神社の娘で、ダリア学園中等部に弟・晃葵がいます。

また、蓮季の実家は露壬雄の実家の近所だったので、露壬雄とは小さい頃からの幼なじみ兼親友でした。露壬雄とペルシアが付き合っているのを知っている数少ない人物の1人ですが、露壬雄に恋心を抱いています。

関連記事をご紹介!

【寄宿学校のジュリエット】狛井蓮季を知る5つの知識!蓮季はメインヒロインに匹敵する女の子?

狛井蓮季が活躍する人気漫画『寄宿学校のジュリエット』とは?

2015年7月から『別冊少年マガジン』にて連載開始された…

シャルトリュー・ウェスティア

寄宿学校のジュリエット(3) (週刊少年マガジンコミックス)

ウェスト公国第一王女のシャルトリュー・ウェスティア(シャル姫)は、ダリア学園に通う高校1年生の女の子です。11月7日生まれ、身長163cm、血液型AB型です。

頭脳明晰、運動神経抜群、外面は優等生なのですが、学校内では「3分以内に全員で私を出迎えるように」などのSっ気を発揮しており、学内の生徒からは「暴姫(タイラント・プリンセス)」と呼ばれ恐れられています密かに露壬雄とペルシアが付き合っているのを知っている数少ない人物です。

小さい頃からシャル姫のお目付け役兼親友として一緒に過ごしていたジュリエットのことがシャル姫は大好きで、ルピシアを盗撮した写真を多数所持しています。露壬雄はペルシアを巡って、恋のライバルだと考えていますが、ペルシアには甘いので、結果的に2人をフォローする役目を行っていました。

関連記事をご紹介!

【寄宿学校のジュリエット】シャルトリュー・ウェスティアを知る5つの知識!シャル姫はわがままプリンセス?

シャル姫が活躍する人気漫画『寄宿学校のジュリエット』とは?

『寄宿学校のジュリエット』は金田陽介先生による漫画作品で…

『寄宿学校のジュリエット』の魅力2:露壬雄とペルシアの秘密の会話が可愛い

ペルシアへ露壬雄の告白から恋人同士に

初等部の時に白猫の寮(ウエスト公国)の1年生リーダー・ジュリエット・ルピシアを好きになり、ずっと片想いをしていました。露壬雄は「好きだ!!付き合ってくれ!!」とルピシアに告白をします。

ルピシアも顔を真っ赤にしてしまったものの、露壬雄の「お前と一緒にいられるなら、こんな世界変えてやる!!」と言う言葉に、ルピシアの考え(「世界すら変えちゃうような強さ」)とピッタリハマリ、「世界を変えるのを手伝ってあげるから付き合ってあげる」とルピシアは露壬雄に言って付き合いを始めています。

恋人同士になっても、露壬雄とペルシアの置かれている立場は、敵対する者同士には変わりありません。2人は秘密の恋を育むために、日々努力を重ねています。恋人同士だとバレないように、人前ではお互いに口調が荒くなっていました。

パレードの約束を破棄

学園祭最終日に行われるマスカレードパレードで露壬雄とジュリエットは、変装すれば人前でも恋人同士が楽しめるのではないかと計画しています。ところが、ペルシアの母・ラグドールが来たことで計画は難しくなりました。

考えた露壬雄は「ペルシア!てめぇーもだ!!パレードなんか出てんじゃねーぞ!マザコン女は親と2人で仲良く学園でも回ってろ、ボケェ!!」と言ってパレードに参加しないことをペルシアに伝えます。ペルシアも露壬雄の意図を理解し「犬塚!何のつもりよ!!」と反論しています。

このシーンのように、露壬雄とジュリエットがケンカしながら意思疎通を行っているシーンがたくさん登場していました。ライバル同士で、恋人同士の露壬雄とジュリエットだから出来る会話(技)ですね。

『寄宿学校のジュリエット』の魅力3:露壬雄とペルシア以外の恋模様にも注目!

犬塚露壬雄に恋する乙女たち

主人公の犬塚露壬雄は、女性にモテモテのキャラクターです。恋人のペルシアはもちろんですが、幼なじみで親友の狛井蓮季も、幼い頃から露壬雄に密かな恋心を抱いていました。ところが、ダリア学園高等部に進学すると、ペルシアと露壬雄が恋人同士になり、蓮季は失恋してしまいます。

次に露壬雄に恋をしてしまったのは、王手李亞でした。手李亞は王胡蝶の双子の妹で、14歳ながら、飛び級でダリア学園高等部2年生に在籍し、東和国寮の監督生になった女の子です。

ダリア学園のルールを変えたいと考えていた露壬雄を、手李亞は監督生の寮弟に任命していました。いろいろ親身になってくれる露壬雄を、手李亞は好きになっています。

ジュリエット・ペルシアに恋している人は超個性的!

犬塚露壬雄が女性にモテモテならば、ジュリエット・ペルシアも負けていません。恋人の犬塚露壬雄を筆頭に、ペルシアは白猫の寮の男子寮生たちからも「かわいい」「ペルシア様」とモテまくっています。

そして、ペルシア愛が爆発しているのは、ウェスト公国第一王女のシャルトリュー・ウェスティアでした。ペルシアを盗撮した写真を多数保有しているのはもちろん、ペルシアの恋人の露壬雄が邪魔だと思っています。ペルシアの気持ちを考えると、ついつい露壬雄との恋を助けてしまうのがシャル姫なんですよね。

次にペルシアに好意を寄せているのが、丸流千鶴です。丸流は東和国寮の高等部1年生で、露壬雄を敵視している荒っぽい性格の男の子でした。

時々男の姿『ジュリ男』として変装しているペルシアと友達になりたいと考えた丸流は近づき、ジュリ男がペルシアだったのを知った数少ない人物となります。今の丸流の気持ちは『友情』ですが、『恋愛』に発展しそうな雰囲気がしますね。

『寄宿学校のジュリエット』の魅力4:黒犬の寮×白猫の寮の対立も面白いっ

敵対する者同士の壁を越えて恋人同士になった露壬雄とペルシアですが、ダリア学園内で絶対にばれてはいけません。隠れて会っている時に誰かが来たら、ライバル関係になってごまかしていましたね。

しかし、何か問題が発生した時や、会いたくなった時、デートをする時など、場合によっては黒犬の寮のエリア、白猫の寮のエリアに潜入しなくてはなりませんでした。そんな場合には露壬雄は、白猫の寮にこっそり潜入するのが多いですが、ペルシアはジュリ男に変装し黒犬の寮に潜入しています。

ジュリ男になったペルシアの目線で、ダリア学園内の黒犬の寮の建物の内部構造や様子などが描かれていました。そして、普段のペルシアの生活からは、白猫の寮の建物の内部構造や様子が描かれ、ファンは2人の学園生活を感じることが出来ます。

またダリア学園では、全生徒で行う体育祭や学園祭などの一般的な学校行事も開催され、2つの寮の対立はさらに激化していました。ダリア学園独特の学校行事、監督生選抜総選挙や、ペルシアの誕生日には黒犬の寮の生徒が首謀者となり、パイ投げなども行われています。

露壬雄とペルシアの恋の行方と共に、ダリア学園で行われる黒犬の寮vs白猫の寮の対立のエピソードが楽しみなファンも多いのではないでしょうか。

『寄宿学校のジュリエット』の魅力5:評価や最新刊はどうなってるの?

気になる評価&最新刊は?

寄宿学校のジュリエット(10) (講談社コミックス)

2018年10月にアニメ化もされた「寄宿学校のジュリエットの」評価はどうなのでしょうか?ネットでの評価は「王道ラブコメ」「露壬雄がかっこよく、ルピシアがかわいい」と高い評価を得ています。

また、「寄宿学校のジュリエット」は、2015年から2017年まで「別冊少年マガジン」で連載されていましたが、2017年からは「週刊少年マガジン」に移籍しました。月刊から週刊へ移籍しても人気は衰えず、ファンを増加させています。

また、2018年10月のアニメスタートと同時期に、最新刊第10巻が2018年10月17日に刊行されました。第10巻では、新年を迎えいよいよ監督生選抜選挙が行われています。アニメで興味を持ったファンが原作版を一気読み!というのもありそうですね。

武田玲奈さんがペルシアのコスプレを披露!

2017年には、女優・武田玲奈さんと「寄宿学校のジュリエット」のコラボ企画が、連載されていた別冊少年マガジンで行われました。武田玲奈さんは、以前から『寄宿学校のジュリエット」の大ファンだった』そう。

ペルシアのコスプレをした武田玲奈さんが「告白編」「クッキー編」「ロザリオ編」の3つのシーンを演じたものを、別冊少年マガジンの公式サイトyoutbeに動画配信されて話題を呼びました。武田玲奈さんがペルシアコスプレは、週刊少年マガジンの公式youtbeにまだアップされています(2018年10月時点)。観たいファンはぜひチェックしちゃいましょう!

【寄宿学校のジュリエット】ダリア学園で巻き起こる秘密の恋の展開に注目

2018年10月からアニメ放送もスタートした「寄宿学校のジュリエット」は、犬塚露壬雄とジュリエット・ペルシアの超秘密の恋を描いた学園ラブコメ作品です。2人の恋だけではなく、露壬雄とペルシアに好意を寄せいている人物も登場していました。

また、露壬雄とペルシアが恋人同士だというのが、身近な人物を中心にバレつつあります。「寄宿学校のジュリエット」のモチーフとなったシェイクスピアの戯曲「ロミオとジュリエット」では、悲劇的な最後を迎えていました。「寄宿学校のジュリエット」の露壬雄とペルシアの結末はどうなってしまうのか!?注目していきたいですね!

関連記事をご紹介!

「寄宿学校のジュリエット」TVアニメのストーリーはどこまで?原作から大胆予想!【ネタバレ注意】

『寄宿学校のジュリエット』とは?

『寄宿学校のジュリエット』は、2015年7月より『別冊少年マガジン』にて連載された…

TVアニメ「寄宿学校のジュリエット」声優まとめ!主要キャラを演じるキャスト陣を紹介!

『寄宿学校のジュリエット』とは?

『寄宿学校のジュリエット』は、ウィリアム・シェイクスピアの戯曲『ロミオとジュリエッ…

関連記事をご紹介!