【SAO】ロニエ・アラベルを知る5つの知識!キリトの従者が抱く想いは恋?【ソードアート・オンライン】

ついに放送が開始されたアニメ第三期『ソードアート・オンライン アリシゼーション』。今回はその中の登場キャラクターであり、ひそかに人気の高い女の子で『ソードアート・オンライン』初の後輩キャラ、ロニエ・アラベルの魅力についてご紹介していきます。

人気ライトノベル『ソードアート・オンライン』とは?

ソードアート・オンライン1アインクラッド (電撃文庫)

ソードアート・オンライン』は、2009年4月から電撃文庫より刊行されている川原礫先生によるライトノベルで2018年10月現在で20巻が発売されています。2012年7月にテレビアニメ化され、2014年7月に第二期が、2017年2月には映画『劇場版 ソードアート・オンライン-オーディナル・スケール-』が公開されました。

西暦2022年、仮想世界を舞台としたゲームVRMMORPG「ソードアート・オンライン」が発売されました。しかし、開始されたこのゲームはログアウトができず、ゲームでの死がそのまま現実の死に繋がるデスゲームとなりました。プレイヤーの一人であるキリトは、様々な出会いと別れを繰り返しながらゲームクリアを目指すSFファンタジーアクションです。

大人気エピソード『アリシゼーション』編がついにアニメ化!

ソードアート・オンライン アリシゼーション 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

ソードアート・オンライン』の中でも屈指の人気を誇る長編エピソード『アリシゼーション』編が2018年10月にアニメ第三期『ソードアート・オンライン アリシゼーション』としてついに放送を開始しました。しかも全4クールにわたるとのことでほぼほぼ原作準拠の内容になる事が予想されます。

アリシゼーション』編では、新たな仮想世界「アンダーワールド」を舞台に、キリトが「プロジェクト・アリシゼーション」の謎に迫っていきます。今回はそんな『アリシゼーション』に登場する新キャラクター、ロニエ・アラベルの魅力に迫っていきたいと思います。

ロニエ・アラベルの知識その1:ロニエはキリトの後輩!

ソードアート・オンライン11 アリシゼーション・ターニング (電撃文庫)

キリトは「アンダーワールド」で出会った相棒、ユージオと共にユージオの幼馴染で幼いころ整合騎士に連れて行かれたアリスを追いかけるため騎士を目指し北セントリア帝立修剣学院に入学し、一年で上級修剣士になります。

ロニエ・アラベルはその修剣学院の初等錬士でキリトが上級修剣士になった際、傍付き見習いを務めた女の子です。下級の貴族の出身で、他の貴族たちからは下に見られていたことから、貴族でもないのに上級修剣士になったキリトユージオを尊敬していました。

ロニエキリトのようなプレイヤーではなく、NPCと呼ばれるAIが元になっているため桐ケ谷和人のような本名はなく、ロニエ・アラベルが本名になっています。また同じくユージオの傍付き見習いを務めるティーゼ・シュトリーネンとは仲がよく、キリトユージオのように良き相棒になっています。

関連記事をご紹介!

【SAO】ティーゼを知る5つの知識!ユージオを想い付き従った見習い騎士の恋の結末は?

大人気SAOの第三期!アリシゼーション・学院編のユージオのヒロインはティーゼだ!
https://twitter.com/a…

【SAO】ユージオを知る10の知識!電脳世界で巡り合ったキリトの相棒を紹介!

『ソードアート・オンライン』に登場する人気キャラクター・ユージオとは?
ヒロインじゃない!ユージオはキリトの新たな相棒

ロニエ・アラベルの知識その2:ロニエの声優は近藤玲奈さん!

ロニエの声優に選ばれたのは近藤玲奈さんです!近藤さんは「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」のヒロインの永見涼花役や「スロウスタート」主演の一之瀬花名役を演じた新星の女性声優です。

2015年から声優活動を始めた新人で、2018年に入ってからヒロインや主役、今回のロニエのような重要なキーパーソンの役割を演じるようになりました。また、ゲームの声優も同時に行っており、2019年にアニメ化が決定している「八月のシンデレラナイン」の東雲龍役や「アイドルマスターシャイニングカラーズ」の風野灯織などクールでかっこいい系の声を演じています。

キャラの演じ分けのうまさも評判に上がっており、ロニエ役では風野役の時とは違う近藤さんの演技が楽しめるのではないかと期待の声も多く上がっています。近藤さんの演じるロニエ、とても楽しみですね!

関連記事をご紹介!

SAOシリーズの主要声優陣まとめ!豪華サブキャストも合わせて紹介!【ソードアート・オンライン】

SAO(ソードアート・オンライン)シリーズのキャストを紹介!

大人気SAOシリーズは、原作が川原礫による小説の作品で…

ロニエ・アラベルの知識その3:ロニエが整合騎士に!?

ソードアート・オンライン20 ムーン・クレイドル (電撃文庫)

今回のアニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション』では描かれない可能性が高いのですが、「アンダーワールド」のその後を描いた原作『ソードアート・オンライン ムーン・クレイドル』ではロニエは『アリシゼーション』で起こった「異界戦争」やその後の功績が認められ見習いを経て整合騎士ロニエ・アラベル・サーティスリーとなります。

その際に専用の剣「月影の剣」と幼体の飛竜「月駆」を与えられ、整合騎士として変わらずキリトのそばに居続けていました。ちなみに『ムーン・クレイドル』ではロニエ・アラベルティーゼ・シュトリーネンがメインで描かれていますので気になる方は是非読んでみてください。

ロニエ・アラベルの知識その4:キリトの嫁争いに参戦?

ロニエキリトの傍付き見習いの頃からキリトに片想いをしていました。基本的に遵法精神の強い「人口フラクトライト」の中で、修剣学院を抜け出して跳ね鹿亭の蜂蜜パイを買いに行き、それを後輩に分けてあげるというキリトの奔放さと優しさは新鮮でしょうし、惚れてしまうのも分かります。そもそもキリトは年下に人気がありそうですよね。

「異界戦争」の際、アスナアリスの間で起こった「私のキリト」の言い合いに参戦こそしませんでしたが、小さく「私の先輩だもん」とつぶやくいじらしい女の子です。またアスナアリスキリトを傍付きにしていた先輩であるソルティリーナに混じって、キリトに関する情報交換と言う名の自慢大会にも控えめながら参加するなど意外と度胸のある一面も。キリトは幸せものですね。

関連記事をご紹介!

【SAO】アリス・ツーベルクを知る10の知識!アリシゼーションのヒロインは最強かわいい電脳少女?

アリスが活躍する『ソードアート・オンライン』とは?

『ソードアート・オンライン』は2009年4月から電撃文庫にて刊行…

ロニエ・アラベルの知識その5:ロニエは隠れたヒロイン!

ソードアート・オンライン19 ムーン・クレイドル (電撃文庫)

ロニエ・アラベルは実は『ソードアート・オンライン』の中でも初めてとなる後輩キャラです。シリカリーファは妹キャラの分類ですしね。後輩キャラと言えば『やはり俺の青春ラブコメは間違っている』の一色いろはや『けいおん!』の中野梓などメインヒロインでなくとも人気のキャラクターは多いです。

ソードアート・オンライン』でも例に漏れずロニエは人気キャラクターで、だからこそロニエティーゼがメインとなる『ムーン・クレイドル』が作られたのではないでしょうか。「先輩」と呼ぶ可愛い女の子はやっぱりいいですよね。

ロニエ・アラベルのアニメ初登場が待ち遠しい!

現在絶賛放送中のアニメ第三期『ソードアート・オンライン アリシゼーション』ですが、初登場はおそらく2クール目以降になると予想されます。キャラクターデザインも楽しみですがなんといっても担当声優は期待が膨らみます。

おそらくアニメ登場前に公式サイトではティーゼと同時に声優の発表があると思いますので、期待して待ちましょう!ファンが待ち望んだ後輩キャラ、ロニエ・アラベルも控えている『ソードアート・オンライン アリシゼーション』から今後も目が離せません!

関連記事をご紹介!

【SAO3期ネタバレ】アリシゼーション編ストーリーまとめ(1)学院編までのあらすじを紹介!【ソードアート・オンライン】

【最新記事】中章 セントラル・カセドラル編はこちらで紹介!
この記事のラストから先のネタバレあらすじを知りたい方はチェック!…

【SAO】キャラ強さランキングTOP15!アリシゼーション基準で最強プレイヤーを厳選!【ソードアート・オンライン】

SAOアリシゼーション編の強いキャラクターTOP15を紹介!

#SAO pic.twitter.com/AsQWmMFz…

関連記事をご紹介!