【SAO】ユージオの声優は島崎信長!人柄や演じた有名キャラを紹介!

現在放送中のアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」に登場する主人公キリトの幼馴染であるユージオ。その声は大人気声優の島﨑信長が担当しています!島﨑信長といえば!というような色々な話題で有名なのでそんなエピソードについても触れながら人物を紹介していきます。

SAOでユージオを演じるのは島崎信長!

現在放送中のアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」に登場する主人公キリトの幼馴染であるユージオ!その声優は島﨑信長です!島﨑信長は青二プロダクションに所属している声優です。

1988年12月6日生まれ、宮城県塩竈市出身。珍しい名前ですが、島﨑信長という名前は本名だそうです。曾祖母が命名師に頼んでつけてもらったものだとか。中学時代はソフトテニス部と生徒会長を掛け持ち、高校時代は吹奏楽部でした。

高校時代に母親が申し込んだタレントオーディションに最終審査まで残り、その経験から将来の選択肢として芝居を考えるようになったそうです。高校卒業後は歯科医を目指して浪人をしますが、逃避したい気持ちと自分の本当にやりたいことを優先し、声優の道へ行くことに決めました。

関連記事をご紹介!

【SAO】ユージオを知る10の知識!電脳世界で巡り合ったキリトの相棒を紹介!

『ソードアート・オンライン』に登場する人気キャラクター・ユージオとは?
ヒロインじゃない!ユージオはキリトの新たな相棒

その後81プロデュースが行なった「第1回81オーディション」に参加しなんと素人ながら最終選考にまで残りました。そこから本格的に声優を目指し始めました。憧れの声優は緑川光さんだそうです!

家族には3つ下の妹とその2つ下の弟がいて、島﨑信長は長男兄弟仲も良いそうです。趣味は料理、お菓子作り、ゲーム。お菓子や料理については、上京後母の作ったお菓子や料理が恋しくなってから自分で作るようになったそうです!

島崎信長は歌い手をやっていた!?

声優として活動している島﨑信長ですが、実は昔歌ってみたの活動をしていたんです!以前からファンの間では噂になっていたのですが、実際に本人から公式の報告がありました。

青二プロダクションのジュニア時代に、事務所、出版社、音楽プロデューサーのUZA(ウザ)さんとの合同企画で、「ヘッドホン男子」という名前で歌ってみたの活動「コスモ隊」として約1年間活動していたそうです。

覆面企画ではありましたが、「ヘッドホン男子」としてのインタビュー記事での写真があまりにも隠せてなさすぎて本人も笑ってしまったほどだそうなのでよかったら探してみてください!

島崎信長はアホの子?少し天然な性格が魅力!

島﨑信長の性格はズバリ「アホの子」笑顔が素敵で素直で真面目で礼儀正しく、とここまでは良いのですが天然ボケが激しすぎることや、忠犬属性も持ち合わせていることから「残念なイケメン」と言われています。

その天然ボケ具合と真っ直ぐすぎる性格から共演者をしばしば混乱に陥れているようで、「青二の飛び道具」と呼ばれることもあります。ですが、その性格と人柄から人脈も広く、人付き合いも良いようでそこもまた魅力です!

そしてかなりのラブライバーであることでも有名です。推しキャラは小泉花陽。プライベートな話になると高確率で「ラブライブ!」の話題が出てくるそうです。またTwitterでは非公式の花陽アカウントにリプライを送るという残念具合。

ゲームが大好きすぎて廃課金!?

そんなラブライバーの島﨑信長ですが、その「ラブライブ!」のスマートフォンゲーム「スクフェス」でも相当な課金をしているそうです。URで小泉花陽が追加された時には出現率1%にも関わらずものすごいスピードでゲットし覚醒させていたんです!

また他にも様々なゲームをしているようですが、中でも特に重課金しているのがスマートフォンゲームの「Fate/Grand Order(フェイトグランドオーダー)」通称FGOです。FGOといえばガチャのSSR排出率が並みのアプリゲームより厳しいことで有名です。

その課金具合はラジオ「天才軍師」声優の安元洋貴さん、岡本信彦さんとの会話で語られていました。FGOの話題になった時安元洋貴さんが課金について「信長はちょっとした地方なら家建つぞ!」と発言していました。恐ろしい・・・。

その度を超えたガチャ回転数から、ファンから魔神アーチャーのあだ名にかけて「回す方のノップ」や、「グランドガーチャー」と呼ばれ公式化になりかけています。本人もTwitterで課金は無理なく後悔しない範囲でするのがおすすめと発言していますので、気をつけましょうね!

Twitterで炎上したことも・・・?

島﨑信長はFGO関連のツイートでも人気ですが、たまに課金について批判を受けていることもあります。以前にも、島﨑信長と親交のある文筆業の三田誠さんとのやりとりでプチ炎上したことがありました。

三田誠さんがFGOのガチャで欲しいキャラが全くでないことをツイートした際、島﨑信長がそれをいじるリプライをして掛け合いを楽しんでいました。このような掛け合いはいつもよくやっていることでリアルなノリという感じで話していました。

それについて「親しい人を煽るような人嫌い」「人によっては不快になるかもしれない発言を繰り返している」「スマホアプリの課金を促すような発言が不快」などの声が・・・。その後、島﨑信長の公式Twitterから「配慮が足らず、申し訳ありませんでした。」と謝罪ツイートが掲載されました。

島﨑信長のネットリテラシーが低いという声もありました。しかし、島﨑信長の廃課金ネタも三田誠さんのキャラでないネタも鉄板ネタとなっていますし、リアルな友人との身内ノリの会話であるだけで、故意に課金を助長しようとしているわけではないのです。

そのため第3者が首を突っ込んで文句を言うのはどうなのかという意見も。逆に炎上させているほうがネットリテラシーが低いのではという考えの方も多くいました。一概に島﨑信長が悪いということはいえないと思います。人気声優故のことですね・・・。

島崎信長のユージオ以外の出演作をチェック!

「Free!」の七瀬遙

TVアニメ Free!-Eternal Summer-キャラクターソングシリーズ 01

まず紹介するのはFree!です!おおじこうじの小説「ハイ スピード!」を原案とした京都アニメーション制作のアニメです。小学生のスイミングクラブでの優勝以降、水泳から遠ざかっていた主人公たちが高校在学中に設立した男子水泳部での青春の日々が描かれています。

その中で島﨑信長が担当したキャラクターは、七瀬遙です。岩鳶高校2年生。両親は父親の単身赴任で家にいなくて1人暮らしをしています。性格はクールで無愛想ですが、マイペースで個性的なところもあるキャラクターです。幼馴染からは「ハルちゃん」と呼ばれることも。

ひたすら泳ぐこと、水が好きで何もない日でも競泳水着で水風呂につかるほど。水着を着たままエプロン姿で料理をすることもあるという不思議ちゃん・・・。島﨑信長もこのキャラクターではクールなイケメンボイスで演じています!

関連記事をご紹介!

【Free!】七瀬遙に関する7つの知識!フリーでしか泳がないイルカ系男子の魅力に迫る!

七瀬遙が主人公のFree!
Free!とは!?

「Free! (フリー)」は、「京都アニメーション」制作の水泳アニ…

「寄生獣 セイの格率」の泉新一

寄生獣 セイの格率は岩明均の漫画「寄生獣」をアニメ化した作品です。制作はマッドハウス。高校生の主人公がパラサイトに襲われ右手に寄生されてしまい奇妙な共同生活がはじまります。そこから様々な事件に巻き込まれていくお話です。

島﨑信長は主人公の泉新一を演じています!反抗心や正義感もそれなりにあり、無鉄砲なところも年相応といった全く普通の高校3年生。最初は臆病なところも多かったですが、パラサイトと関わるうちに勇敢になっていく姿を声からも伝わるように演じています。

感情表現が豊かなキャラクターで、顔芸やリアクション芸もある部分とシリアスな部分を使い分けているので島﨑信長の演技力が垣間見える作品です!

関連記事をご紹介!

寄生獣の名言&名シーン25選!未知との共生を描いた名作SF漫画!【ネタバレ注意】

年代を超えても人の心を魅了する「寄生獣」とは?

「寄生獣」とかいう漫画 これ日本漫画史上最高傑作だろマジでについて ht…

「はんだくん」の半田清

はんだくんはヨシノサツキによる「ばらかもん」の主人公である半田清舟の高校生時代を描いた外伝作品で、原作は少年ガンガンで連載されています。主に半田清と彼をとりまくクラスメイト、友人の川藤の日常を描いたアニメです。

半田清は周囲から「イケメン」と一目置かれているにも関わらず、それを嫌われていると思い込んでしまう超ネガティブ思考のキャラクターです。ラブレターは不幸の手紙だと思っているほど・・・。クラスメイトとはほとんど話しませんが本当はよく慕われています。

島﨑信長はこの半田清を演じる上で、心の声と周囲に言うセリフで演技を変えているそうです。ころころと気持ちが変わる半田清の心を場面ごとに考えながら演じており、またネガティブになりすぎないように意識しているとのことです。

関連記事をご紹介!

【ばらかもん】アニメが驚異の完成度!出演声優や見どころを紹介!

書に全力を捧げる青春作品『ばらかもん』『ばらかもん』とはどんな作品?ばらかもん最強説#ばらかもん pic.twitter.co…

島﨑信長と仲の良い声優は?

最初に紹介した通り忠犬属性のある島﨑信長は、同性の先輩声優をこよなく愛しており、非常に従順で言われたことは何でもしようとするようで、忠誠を誓うほど尊敬している先輩としては緑川光、櫻井孝宏、藤原啓治、松風雅也、石川英郎をあげています。

特に櫻井孝宏への思いは周知のことらしく、杉田智和に指摘されたり逢坂良太に本人の前で暴露されたり井口裕香にネタにされたりしています。櫻井孝宏本人からは「織田さんだっけ?」とよくいじられるなど仲の良い様子です。

また、ラジオで鈴木達夫と共演した際に「お前は俺の犬!」と言われて「わん!」と返したことはファンなら誰もが知っているというほど有名になりました。

関連記事をご紹介!

声優・櫻井孝宏が演じるアニメキャラまとめ!悪役から主人公まで演じきる!

イケボ声優と言えば櫻井孝宏!演じるキャラのバリエーションが凄すぎ!

https://twitter.com/nobu…

また、非常に仲の良い声優として松岡禎丞の名前もよくあがります。松岡禎丞といえばソードアートオンラインの主人公キリトとして共演していますね。飲み屋帰りに延々語らったり、ラジオなどの話題で頻繁にでたりするようです。

初対面は互いに仲良くなれないという印象だったらしいのですが、今では下の名前で呼び合い互いを親友や相棒と呼ぶようになるまで仲良くなりました!周囲からはカップルといじられるほどだそうです。

関連記事をご紹介!

声優・松岡禎丞が演じるアニメキャラまとめ!SAOやアイマスなどの人気作盛り沢山!

声優・松岡禎丞ってどんな人?松岡禎丞さん!SAOで知ってそこから松岡さんが出ているアニメを色々見てるけどどれも好きですね( ´…

SAOでユージオを演じる島﨑信長の活躍に注目!

ソードアートオンラインのユージオを演じる島﨑信長について紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?イケメンキャラやクールキャラを演じることが多いのに反して、本人は残念なイケメンというのもまた魅力ですよね!

アニメでもキリトとユージオは仲が良い上にリアルでも仲が良いのはなかなか珍しいです!ユージオは優しくてイケメンのキャラクターで人気ですので、今後のアニメでの活躍にも期待ですね!もちろん島﨑信長本人の活躍も楽しみにしていきましょう!

関連記事をご紹介!

【SAO3期ネタバレ】アリシゼーション編ストーリーまとめ(1)学院編までのあらすじを紹介!【ソードアート・オンライン】

【最新記事】中章 セントラル・カセドラル編はこちらで紹介!
この記事のラストから先のネタバレあらすじを知りたい方はチェック!…

【SAO】キャラ強さランキングTOP15!アリシゼーション基準で最強プレイヤーを厳選!【ソードアート・オンライン】

SAOアリシゼーション編の強いキャラクターTOP15を紹介!

#SAO pic.twitter.com/AsQWmMFz…

公式アイテムをご紹介!