【とあるシリーズ】御坂美琴の声優・佐藤利奈はどんな人?人柄&有名キャラまとめ!

鎌池和馬さんによって執筆された人気ライトノベル作品群「とあるシリーズ」。御坂美琴はそのシリーズのヒロインの1人であり、外伝では主人公を担当。電気を自在に操ることのできる能力を持っており、コインを音速の3倍で打ちだせる技から「超電磁砲(レールガン)」の異名を持っています。そんな御坂美琴の声を担当した佐藤利奈さんについてご紹介していきます!

「とあるシリーズ」のヒロインにして主人公!御坂美琴とは?

Real Force::テレビアニメ「とある科学の超電磁砲」新エンディングテーマ

「とあるシリーズ」は、鎌池和馬さんによって執筆されたライトノベル『とある魔術の禁書目録(インデックス)』を始まりとした作品群。「科学」と「魔術」が交差するバトルアクションストーリーで、テレビアニメは第1期が2008年から2009年にかけて、第2期が2010年から2011年にかけて放送。2018年10月から第3期『とある魔術の禁書目録III』が放送されています。

御坂美琴(みさか・みこと)は、本シリーズのヒロインの1人。外伝『とある科学の超電磁砲(レールガン)』では主人公。名門お嬢様学校・常盤台中学に通う14歳で、学園都市に7人しかいない「超能力者(レベル5)」の第3位。電気を自在に操れる能力を持っており、コインを音速の3倍で打ち出せる技から『超電磁砲(レールガン)』の異名を持っています。

ここからは、そんな御坂美琴役を担当した佐藤利奈さんについてご紹介していきます!

関連記事をご紹介!

【とある魔術の禁書目録】御坂美琴は最強ヒロイン!その能力と魅力に迫る!

とある魔術の禁書目録(インデックス)とは【とある魔術の禁書目録[インデックス] Ⅱ】・2010年・「とある魔術の禁書目録」の第…

御坂美琴の声優は佐藤利奈さん!

佐藤利奈さんは、東京俳優生活協同組合に所属する女性声優。1981年5月2日生まれの37歳(2018年10月現在)で、福岡県北九州市生まれ。優しい性格で知られていて、食べ物はカレーと牛乳が苦手なのだとか。2016年の終わりに、ブログで結婚と第一子を出産したことを発表しています。

高校卒業後に上京し、2001年に俳協ボイスアクターズスタジオに入所。2002年に現在の事務所の所属となり、2003年に『魔法先生ネギま!』の主人公・ネギ・スプリングフィールド役を担当したことで、声優として注目を集めるように。2014年には第8回声優アワードにて主演女優賞を受賞。声優業の他にも、歌手・ラジオパーソナリティーなどとしても活躍しています。

佐藤利奈さんの有名キャラを紹介!

武嶋蔦子『マリア様がみてる』

『マリア様がみてる』は、今野緒雪さんによって執筆された小説シリーズ。イラスト担当はひびき玲音さん。2004年にテレビアニメ第1期・第2期が放送され、2006年から2007年にかけて第3期が全5巻のOVAで発売。2009年にテレビアニメ第3期が放送されました。

佐藤利奈さん演じる武嶋蔦子は、主人公・福沢祐巳の同級生の友人。写真部のエースで、本人が撮りたいから撮るだけでなく、その腕を見込まれて記念撮影を頼まれることも。かなり鋭い観察眼を持った大人びた性格の持ち主で、祐巳やその他の登場人物たちの良き相談相手となることもしばしば。佐藤利奈さんのさっぱりとした声がよく似合うキャラクターでした。

ネギ・スプリングフィールド『魔法先生ネギま!』

魔法先生ネギま!(1) (週刊少年マガジンコミックス)

『魔法先生ネギま!』は、赤松健さんによって連載された漫画作品。「週刊少年マガジン」にて連載され、全38巻で完結。テレビアニメは2005年に第1期が、2006年から2007年にかけて第2期が『ネギま!?』のタイトルで放送。2011年に『劇場版 魔法先生ネギま! ANIME FINAL』も公開されました。

佐藤利奈さん演じるネギ・スプリングフィールドは、本作の主人公。父親のような立派な魔法使い(マギステル・マギ)になることを目指して、メルディアナ魔法学校を首席で卒業。その後の修行の一環として「日本の教師になること」を命じられて、麻帆良学園中等部の英語教師となることに。とても紳士的で優しい性格ですが、自己犠牲的になってしまいがちな一面もあります。

多軌透『夏目友人帳』

『夏目友人帳』は緑川ゆきさんによって連載されている漫画作品。妖を見る力を持った少年・夏目貴志が、祖母の遺品である「夏目友人帳」に書かれた名前を妖たちに返しながら、さまざまな人や妖と出会う切なくも優しい物語が展開されます。テレビアニメは2008年より第1期から第6期まで放送され、2018年に『劇場版 夏目友人帳 〜うつせみに結ぶ〜』も公開されました。

佐藤利奈さん演じる多軌透は、夏目の同級生の友人。夏目のように妖を見ることはできませんが、妖の研究をしていた亡き祖父の影響で、陣やまじないごとに関する知識を持っています。夏目の「妖が見える」という秘密を知る友人の1人として、優しすぎる彼のことを支えています。佐藤利奈さんの優しくて可愛らしい声が魅力的な役でした!

関連記事をご紹介!

【夏目友人帳】多軌の恋を検証!夏目や田沼との関係は?

夏目友人帳の多軌、その恋模様は?夏目&田沼と親しい女の子多軌さん誕生日~~~????おめでとう?(ु*´З`)ू(髪の毛切った…

佐隈りん子『よんでますよ、アザゼルさん。』

『よんでますよ、アザゼルさん。』Blu-ray VOL.2

『よんでますよ、アザゼルさん。』は、久保保久さんによって連載されている漫画作品。2007年より『イブニング』にて連載されており、テレビアニメは2011年に第1期が、2013年に第2期が放送されました。

佐藤利奈さん演じる佐隈りん子は、芥辺探偵事務所で事務のバイトをしている女子大学生。雇用主である芥辺から「悪魔使い」としての素質を見出されたことで、悪魔を使った探偵業の助手としても働くことに。基本的にはきちんとした敬語を使える一般常識のある女性ですが、目先の金銭や利益につられて暴走してしまうことも。軽率なミスをしてしまうことも多々ありますが、本人曰くの「飲み込みの早さ」によって悪魔使いとしてのスキルを着々と身につけていっています。

火野レイ/セーラーマーズ『美少女戦士セーラームーンCrystal』

150ピース ジグソーパズル 美少女戦士セーラームーン Crystal セーラーマーズ ミニパズル(10x14.7cm)

『美少女戦士セーラームーン』は、武内直子さんによって連載された漫画作品。1990年代にテレビアニメシリーズが放送された後、2014年より『美少女戦士セーラームーンCrystal』のタイトルで再アニメ化。佐藤利奈さんは後者で、火野レイの声を担当しています。

火野レイは、火川神社で宮司を務める祖父とともに暮らす少女。ミッション系の私立T.A女学院に通うお嬢様で、その制服の他に神社の手伝いで巫女服を身につけているのが印象的。気が強く凛とした振る舞いをする少女で、生まれつき強い霊感を持っています。戦いの際は、火星を守護星に持った炎と戦いの戦士・セーラーマーズに変身。炎を操るだけでなく、持ち前の霊能力やお札を用いて戦います。

エッセル『グランブルーファンタジー』

「グラブル」の略称で知られる『グランブルーファンタジー』は、Cygamesが開発した人気スマートフォン向けソーシャルゲーム。漫画や小説などの様々なメディアミックス展開が行われており、2017年には『GRANBLUE FANTASY The Animation』のタイトルでテレビアニメも放送されました。

佐藤利奈さん演じるエッセルは、それぞれ10種類の武器に関して全空一の腕を持った者たちの集まった伝説的騎空団「十天衆」の1人。全空最強の銃使いであり、同じ十天衆のメンバー・カトルの双子の姉にあたります。「星屑の街」と呼ばれる身寄りのない子どもの集まったスラム街をカトルとともにまとめており、いつもそこに住む子どもたちや他人のことを気にかけています。

千川ちひろ『アイドルマスターシンデレラガールズ』

『アイドルマスター シンデレラガールズ』は、バンダイナムコエンターテインメントとCygamesによって開発・運営が行われている携帯端末専用のソーシャルゲーム。2015年にこれを題材としたテレビアニメが放送され、この他にも漫画やドラマCDなどの様々なメディアミックスが展開されています。

佐藤利奈さん演じる千川ちひろは、ゲーム内でチュートリアルやイベント時のナビゲートなどを行うアシスタント的キャラクター。普段は蛍光グリーン色のかちっとした服を身につけていますが、イベントや告知の際には水着姿や和服姿などになることも。当初はボイスがついていませんでしたが、2014年より佐藤利奈さんの担当したボイスが実装されるようになりました。

ベルベット・クラウ『テイルズ オブ ベルセリア』

テイルズ オブ ベルセリア 公式設定資料集 (BANDAI NAMCO Entertainment Books 56)

『テイルズ オブ ベルセリア』は、2016年に発売されたロールプレイングゲーム。「テイルズオブシリーズ」のマザーシップタイトル(本編作品)の第16作目にあたります。

佐藤利奈さん演じるベルベット・クラウは、本作の主人公の女性。かつては気さくで家族思いの性格をしていましたが、3年前のある事件をきっかけに一変。ほとんど笑みを見せなくなり、怒りと憎しみを宿した冷たく獣じみた目をするようになりました。包帯で覆われた左腕はその事件を境に人外のものへと変貌しており、その見た目通りの人間離れした力を発揮。その事件の復讐をするための旅路に身を投じることになります。

川尻早人『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』

『ジョジョの奇妙な冒険』は、荒木飛呂彦さんによって描かれている漫画作品。1986年より連載が開始され、現在までにPart1からPart8までの8部が発表されています(Part8は2018年現在連載中)。2012年よりテレビアニメシリーズが制作・放送されています。

佐藤利奈さん演じる川尻早人は、原作のPart4「ダイヤモンドは砕けない」に登場する少年(テレビアニメでは3rd Season『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』に登場します)。登場したばかりの頃は自分は両親が愛し合って産まれた子どもなのかを疑問に思い、人間不信気味な暗い性格をしていました。しかし、ある時から父親が「顔と体格が同じ別人」と入れ替わっていることに気がつき、彼と戦うためにその知恵と勇気を用いて大活躍をしていくことになるのです。

佐藤利奈さんの今後の活躍にも期待!

ここまで佐藤利奈さんの代表作や人柄などをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか? 『魔法先生ネギま!』のネギ・スプリングフィールド役、『夏目友人帳』の多軌透役などをこれまでに担当してきた佐藤利奈さん。これからの活躍にも期待です!

関連記事をご紹介!

御坂美琴の強さは規格外?魔術との融合で闇堕ち危機もある強さを紹介!【とあるシリーズ】

御坂美琴とは?

御坂美琴は、「とある魔術の禁書目録」のヒロインであり、外伝「とある科学の超電磁砲」の主人公です。声優…

御坂美琴の名言・名シーン15選!学園都市の電撃姫はかわいい以上にかっこいい!【とあるシリーズ】

御坂美琴のかっこいい名言・名シーン15選!

御坂美琴はとあるシリーズに登場するメインキャラクターの1人です。学園都市…