【プリキュア】キュアホワイトの声優・ゆかなはどんな人?人柄&有名キャラまとめ!

2004年から2005年にかけて放送された「プリキュアシリーズ」第1作目のテレビアニメ『ふたりはプリキュア』。キュアホワイトは、本作のもう1人の主人公・雪城ほのかがプリキュアに変身した姿。私立ベローネ学院女子中等部の科学部に所属していて、クラスでトップの成績をとるほどに頭脳明晰な少女です。キュアブラックに変身する本作の主人公・美墨なぎさとは、やがて最高の相棒と言える関係に成長。そんなキュアホワイト役を担当したゆかなさんについてご紹介していきます!

『ふたりはプリキュア』キュアホワイトとは?

「ふたりはプリキュアMax Heart」 両面 タペストリー キュアホワイト & 雪城ほのか

『ふたりはプリキュア』は、2004年から2005年にかけて放送された「プリキュアシリーズ」第1作目のテレビアニメ。2005年から2006年にかけて続編『ふたりはプリキュア Max Heart』も放送されました。

キュアホワイトは、本作のもう1人の主人公・雪城ほのかがプリキュアに変身した姿。私立ベローネ学院女子中等部の科学部に所属していて、クラスでトップの成績をとるほどに頭脳明晰。しっかりしているように見えますが、意外と天然ボケな一面も。毅然と敵に立ち向かう芯の強さも併せ持っています。

ふたりはプリキュア名言集 わたしたちはぜったい負けない

敵に立ち向かう際に、キュアホワイトに変身したほのかが、キュアブラックに変身した本作の主人公・美墨なぎさと一緒に「闇の力のしもべたちよ!」「とっととお家に帰りなさい!」と言うセリフは大変有名。最初のうち、好きなものも性格も違うほのかとなぎさは、なかなか打ち解けあうことができませんでしたが、ともに戦い、時に喧嘩もしたりしたことで、最高の相棒とも呼べる関係に成長していきました。

ここからは、そんなキュアホワイト役を担当したゆかなさんについてご紹介していきます!

関連記事をご紹介!

声優・ゆかなが演じた『戦う乙女』の中で誰が一番強いのか考察する

ゆかなのキャラは幼い子からお姉さんまで戦います!ゆかなの演じた『戦う乙女』頂上決戦ッッ!DRAGON BALL SUPER: …

キュアブラックの声優・本名陽子はどんな人?人柄&有名キャラまとめ!【プリキュア】

『ふたりはブリキュア』キュアブラックとは?

『ふたりはプリキュア』は、2004年から2005年にかけて放送された「プ…

キュアホワイトの声優はゆかなさん

ゆかなさんは、シグマ・セブンに所属する女性声優。1975年1月6日生まれの43歳(2018年11月現在)で、千葉県出身。バイクや車好きであり、料理も好きであることで知られています。結婚しているかどうかについての公式発表はありません。

1990年、高校1年生の頃に日本ナレーション演技研究所に入所。1993年にOVA『モルダイバー』の大宇宙未来(おおぞら・みらい)役で初主演&声優デビューを果たし、1995年に放送された『あずきちゃん』の野山あずさ役でテレビ作品での初主演を果たしました。

その後、『フルメタル・パニック!』や『ふたりはプリキュア』などの様々な有名作に出演していったゆかなさん。『銀魂』の坂田銀時の声で知られる声優・杉田智和さんは、新人の頃にゆかなさんに何かと面倒を見てもらい、今でも頭が上がらないと感じているのだとか。

ゆかなさんの有名キャラを紹介

李苺鈴『カードキャプターさくら』

『カードキャプターさくら』は、漫画家集団・CLAMPによる漫画作品。1998年から1999年にかけて「クロウカード編」のテレビアニメが放送され、1999年から2000年にかけて「さくらカード編」のテレビアニメが放送。その後も根強い人気を誇り、連載終了からしばらく経った2016年に「クリアカード編」が連載開始。2018年にそのテレビアニメが放送されたことが大きな話題になりました。

ゆかなさん演じる李苺鈴(リ・メイリン)は、アニメ版のオリジナルキャラクター。主人公・木之本桜のライバル的存在であった李小狼(リ・シャオラン)の従妹で、彼のことを追いかけて香港から日本の友枝小学校に転入してきました。気が強くてプライドが高いですが、根は優しくて面倒見の良い性格。ゆかなさんの明るい声が素敵なキャラクターでした。

関連記事をご紹介!

『カードキャプターさくら』メイリンの意外な秘密5選!誕生秘話も紹介!

『カードキャプターさくら』のメイリンってどんな娘?香港からやって来た、カンフーガール!出典:http://ccsakura-o…

テレサ・テスタロッサ『フルメタル・パニック!』

『フルメタル・パニック!』は、賀東招二さんによって執筆されているライトノベル。これを原作としたテレビアニメが2002年より第1期から第3期まで放送され、2018年に第4期フルメタル・パニック! Invisible Victoryが放送されました。

ゆかなさん演じるテレサ・テスタロッサは、主人公・相良宗介の上官。武力による紛争の調停を行う傭兵集団「ミスリル」の作戦部西太平洋戦隊総司令官で、強襲揚陸潜水艦「トゥアハー・デ・ダナン」の艦長を務めています。スイス・オーストリア系およびイタリア系の血を引くアメリカ人で、ヒロインの千鳥かなめと同じ「ウィスパード」という特殊能力者。基本的に柔和な性格ですがおっちょこちょいな一面もある少女です。

関連記事をご紹介!

【フルメタル・パニック】名言・名シーンTOP20!コッペパンを要求する!

『フルメタル・パニック!』とは?

『フルメタル・パニック!』は、1998年から富士見ファンタジア文庫にて刊行された賀…

【ネタバレ】『フルメタル・パニック』ストーリーまとめ!大人気ラノベを完全アニメ化!\t

「フルメタル・パニック」とは【『フルメタル・パニック!』 ディレクターズカット版情報】いよいよ今週25日(土)から角川シネマ新…

風花真白、姫野二三『舞-HiME』

舞-HiME 7 [DVD]

『舞-HiME』は、2004年から2005年にかけて放送されたサンライズ制作のテレビアニメ。私立風華学園を舞台に、愛する者への想いと自らの命をかけた女性たちの戦いが描かれます。

ゆかなさんが演じたのは、風花真白姫野二三の2役。風花真白は若干11歳ながら風華学園の理事長を務めている少女で、姫野二三は真白の秘書兼世話役を務めている女性。ゆかなさんは、静かでシリアスな雰囲気の真白、ほんわかと明るい雰囲気の二三の声を見事に演じ分けていました!

ティア・グランツ『テイルズ オブ ジ アビス』

『テイルズ オブ ジ アビス』は、2005年に発売されたロールプレイングゲーム。「テイルズオブシリーズ」のマザーシップタイトル(本編作品)の第8作目にあたります。2008年から2009年にかけてテレビアニメも放送されました。

ゆかなさん演じるティア・グランツは、本作のヒロイン。ローレライ教団の神託の盾(オラクル)騎士団に所属する16歳の少女で、無口でクールな印象を与えますが、実はかわいいもの好きという一面も。とある事件をきっかけに主人公・ルーク・フォン・ファブレと出会い、彼の成長を傍で見守っていくうちに、互いに淡い恋心を抱いていくように。ルークの背負った運命と、2人の恋の切なさに涙させられた方も多いでしょう。

C.C.『コードギアス 反逆のルルーシュ』

コードギアス 反逆のルルーシュ 2 [DVD]

『コードギアス 反逆のルルーシュ』は、2006年から2007年にかけて放送されたテレビアニメ。2008年にその続編『コードギアス 反逆のルルーシュR2』も放送。2017年から2018年にかけてテレビシリーズの内容をベースに全台詞を新規収録した劇場版3部作が公開され、2019年2月に完全新作となる『コードギアス 復活のルルーシュ』の公開が予定されています。

ゆかなさん演じるC.C.(シーツー)は、他者にギアスを発現させる能力を持った、不老不死の謎の少女。テレビアニメ序盤で主人公の少年・ルルーシュ・ランペルージと契約を交わし、彼に「絶対遵守の力」を持ったギアスを発現させます。ルルーシュは他人をいかなる命令にも従わせられるその力を用い、祖国ブリタニアに革命を起こそうと決意。C.C.は自らをルルーシュの「共犯者」と称して行動を共にし、彼を傍で支え続けました。

リインフォースII『魔法少女リリカルなのはStrikerS』

「魔法少女リリカルなのはシリーズ」は、恋愛シミュレーションゲーム『とらいあんぐるハート3 〜Sweet Songs Forever〜』に由来を持ったスピンオフ作品の一種として始まったシリーズ。ゆかなさんは、2007年に放送されたテレビアニメ第3期『魔法少女リリカルなのはStrikerS』からリインフォースIIの声を担当しています。

リインフォースIIは、時空管理局のエキスパート部隊「機動六課」の部隊長を務める少女・八神はやてによって生み出された人格型ユニゾンデバイス。主と融合することで、その戦闘能力を飛躍的に向上させることができる能力を持っています。身長約30㎝で人間と変わらない生活をしており、普段は補佐官としてはやてのことを支えています。機動六課では「ちっちゃい上司」として周りから慕われる存在です。

七咲逢『アマガミ』

『アマガミ』は、2009年に発売された恋愛シミュレーションゲーム。2010年にテレビアニメ第1期『アマガミSS』が放送され、2012年に第2期『アマガミSS+ plus』が放送されました。

ゆかなさん演じる七咲逢(ななさき・あい)は、本作に登場するヒロインの1人。主人公の男子高校生・橘純一の後輩で、クールで真面目な性格。共働きの両親を手伝って夕食をつくったり、年の離れた弟の面倒も見たりと、愛情深く家庭的な一面もあります。運動神経も抜群で、水泳部員として今後を期待される存在。公式サイトの人気投票では堂々の第1位に輝きました!

関連記事をご紹介!

【七咲逢】最強のダメ男製造機!水着や例の事後のシーンも!【アマガミ】

七咲逢とは面倒見の良いクールな後輩出典:http://www49.atwiki.jpクールな水泳女子七咲逢の所属する部活は、水…

セシリア・オルコット『IS 〈インフィニット・ストラトス〉』

ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.509 IS <インフィニット・ストラトス> 『セシリア・オルコット』 Part.2

『IS 〈インフィニット・ストラトス〉』は、弓弦イズルさんによって執筆されているライトノベル。2011年にテレビアニメ第1期が放送され、2013年に第2期が放送されました。女性にしか扱えない兵器「IS」を起動させてしまったことをきっかけに、「世界で唯一ISを扱える男子」としてIS学園に強制入学させられた少年・織斑一夏(おりむら・いちか)を中心に物語が展開されます。

ゆかなさん演じるセシリア・オルコットは、本作のヒロインの1人。IS学園の1年1組に所属するイギリスの代表候補生で、美貌・実力ともに兼ね備えた少女。名家に産まれたお嬢様でプライドが高く、当初は一夏に高圧的な態度をとっていました。しかし、ISの模擬戦をした際に、自分の考える「理想の男」の姿を一夏が見せたことで、彼に好意を抱くようになるのです。

関連記事をご紹介!

ISで最もかわいい正妻ヒロインを今こそ決定する

ハイスピード学園バトルラブコメ『IS』【OVAワールド・パージ編】バンダイチャンネル、ひかりTV、J:COMオンデマンド、au…

【アニメ】インフィニット・ストラトス1期,2期の魅力を徹底解剖!

インフィニット・ストラトスってどんな作品?そこが知りたい!ハーレムアニメの代表作!インフィニット・ストラトスのあらすじ出典:h…

ゆかなさんの今後の活躍にも期待!

ここまでゆかなさんの人柄や代表作などについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか? 『テイルズ オブ ジ アビス』のティア・グランツ役、『コードギアス 反逆のルルーシュ』のC.C.役などをこれまでに担当してきたゆかなさん。これからの活躍にも期待です!

関連グッズをご紹介!