【鬼滅の刃】竈門炭治郎の声優・花江夏樹はどんな人?人柄&有名キャラまとめ!

「花江夏樹」は、影のあるダークな役から、とにかく明るくて元気な役柄まで幅広く演じる人気声優。そんな花江夏樹さんに纏わるプロフィールや気になるプライベート情報、これまでに演じた人気キャラクターも紹介したいと思います!

竈門炭治郎の声優は花江夏樹!

竈門炭治郎が主人公の鬼滅の刃とは!?

「鬼滅の刃(きめつのやいば)」は、「吾峠呼世晴」原作の2016年から「週刊少年ジャンプ」にて現在も好評連載中のダーク・ファンタジー時代劇漫画。アニメは「ufotable」制作で2019年4月より放送予定。

「竈門炭治郎(かまど たんじろう)」は、本作の主人公。身長は165cm、年齢は13歳→15歳。故人の父「炭十郎」母「葵枝」を両親に持つ六人兄弟の長兄。政府非公式の鬼狩り組織「鬼殺隊」の隊士。

2019年に放送予定のアニメですが、2018年10月6日に行われた「マチ★アソビ」のステージにて「竈門炭治郎」役の声優が「花江夏樹さん」と発表されました。同日に発売された週刊少年ジャンプ本誌でも声優情報が解禁され、放送を待ち望むファンからは意外なキャスティングだけど楽しみ!と言う声が多く聞こえました。

関連記事をご紹介!

【鬼滅の刃】竈門炭治郎の名言&名シーン12選!人にも鬼にも優しい長男は名言の宝庫!

人気漫画『鬼滅の刃』の主人公・竈門炭治郎の名言・名シーンを振り返る!

竈門炭治郎は、『鬼滅の刃』の主人公で、年齢は現…

声優・花江夏樹ってどんな人?

プロフィールを紹介!

トクベツ

「花江夏樹(はなえ なつき)」は、神奈川県出身。生年月日は1991年6月26日。現在の年齢は27歳、血液型はB型、身長は173cm。事務所は「アクロス エンタテインメント」に所属。2011年から声優活動を始めアニメを中心に歌手としても活躍中。

2014年に第9回声優アワードにて「新人男優賞」を受賞。2017年に第11回声優アワードで「パーソナリティ賞」を受賞するなど演技力だけではなく、ラジオのトークにも定評があります。

「花江夏樹」の苗字「花江」は候補の中から選ばれた芸名で、名前の「夏樹」は本名ですが、苗字の本名は公表されていません。本名の名前よりファンや同業者からは「花江くん」と呼ばれることが1番多いようです。

おはスタのはなちゃんとしても活躍!

花江さんは、テレビ東京系列の朝の子供番組「おはスタ」に2015年4月から2016年4月までOHA犬の「ハナマル」として木曜キャラクターMCを務め、1997年10月からメインMCを務める山寺宏一さんと共演していました。2016年4月に18年半MCを務めていた山寺さんが番組を卒業し、2016年4月からは「はなちゃん」として後任のメインMCを担当します。

花江さんと同時に小野友樹さんが「おのちゃん」として2016年4月から2017年9月まで「火」「木」曜日のメインMC、花江さんが「月」「水」「金」曜日のMCを交代で出演していましたが、小野さんが番組を卒業してから花江さんが毎日MCを担当。深夜アニメに多く出演する花江さんですが子供にも認知される声優となりました

両親の存在は?

花江さんは声優になることが出来たキッカケを作ってくれたのが母親だとラジオなどで度々語っていました。母親が花江さんの憧れていた山寺宏一さんが所属している事務所のアクロスエンタテインメントにボイスサンプルとメールを社長に送り、花江さんは声優の養成所などに通わず声優となりました。

後に花江さんは、このことを山寺さんに直接話すことが出来ファンの間でも有名なエピソードとなっていました。しかし、花江さんがメインパーソナリティーを務めていたラジオで両親と死別していたことを語り、1人っ子の花江さんは祖母と2人暮らしでしたがその祖母も亡くなってしまったことを涙ながらに報告しました。

何時も明るく振る舞っているので自ら口に出すまでは誰も知り得ませんでした…。ですが、おはスタで幼少期に父親と映っている写真を公開したり現在も生前の両親の話題を出すこともあるので愛情を持って育てられたことが伺えます。

結婚を生放送で報告!

花江さんは、2015年から2018年に渡ってパーソナリティーを務めた「A&G TRIBAL RADIO エジソン」の番組内で2016年8月27日に結婚したことを報告しました。この時に両親や祖母を亡くし1人なった花江さんは家族が欲しかったと語っていました。

生放送中だったのでリアルタイムでお祝いのメールが殺到し、SNSでも祝福するコメントが多くみられました。結婚報告を自身の担当するラジオ番組やSNSなどで発表する声優さんはいますが、結婚後はお相手の事やプライベートを話す方はあまりいないようです。

しかし、花江さんはラジオでよく奥さんのことを話題にしたり、プライベートで旅行へ行った時の写真もアップしているので仲睦まじい様子が伺えます。

『花江夏樹』が演じるアニメキャラクターを紹介!

ダイヤのA『小湊春市』

ダイヤのA マイクロファイバーハンドタオル デザイン 04(小湊春市)

「ダイヤのA(ダイヤのエース)」は、「寺嶋裕二」原作の「週刊少年マガジン」にて第1部が2006年から2015年に連載(全47巻)、第2部「ダイヤのA act2」が現在も連載中の少年野球漫画。アニメは第1期が2013年に全75話、第2期が2015年に全51話放送。

「小湊春市(こみなと はるいち)」は、青道高校1年生。誕生日は3月1日、星座は魚座、血液型はAB型、身長は164cm、体重は50kg。神奈川県陽光中学出身。野球部二塁手、背番号は19→4番、打順は3番、右投げ右打ち。小湊亮介の実弟。

アニメ2期が終了してから2年以上経つ作品ですが原作は好評連載中なのでその人気は衰えず、2018年5月25日のソフトバンクホークスの始球式にダイヤのAに出演する声優として花江さんもマウンドに上がりました。

関連記事をご紹介!

野球漫画の金字塔!ダイヤのAの名言&名シーン19選!

脇役にもスポットを当てる野球漫画「ダイヤのA」やばい!!ダイヤのA最終回まで見たけど良すぎる!!!片岡監督泣いたとき私も泣いた…

有馬公生『四月は君の嘘』

四月は君の嘘(5) (講談社コミックス月刊マガジン)

「四月は君の嘘(しがつはきみのうそ)」は、「新川直司」原作の2011年から2015年まで「月刊少年マガジン」にて連載された青春音楽漫画。アニメは2014年に2クールで全22話放送。

「有馬公生(ありま こうせい)」は、本作の主人公。市立墨谷中学校3年生。誕生日は3月28日、年齢は14歳、星座は牡羊座。11歳の時に亡くなった母の叶わなかった「世界的なピアニスト」になる夢の為に公生は葛藤しながらピアノと向き合い様々なコンクールで優勝を果たします。

アニメ化した際に花江さんの惹きこまれる演技力とクラッシック音楽に魅了される人が続出。シリーズ累計売り上げ発行部数が500万部を突破し、2016年には実写映画化もされました。

関連記事をご紹介!

尾田栄一郎も嫉妬?『四月は君の嘘』が泣ける5つの理由。名言やOPED曲、漫画とアニメの表現比較も!ネタバレ注意

『四月は君の嘘』とは? 月刊マガジンで漫画連載 出典:https://www.amazon.co.jpそして、2016年9月に…

金木研『東京喰種トーキョーグール』

東京喰種 トーキョーグール : re 16 (ヤングジャンプコミックス)

「東京喰種トーキョーグール(トーキョーグール)」は、「石田スイ」原作の第1部が2011年から2014年まで第2部が2014年から「週刊ヤングジャンプ」にて連載中のダーク・ファンタジー漫画。アニメは2014年に第1期「東京喰種トーキョーグール」、2015年に第2期「東京喰種トーキョーグール√A」、2018年に第3期「東京喰種トーキョーグール:re」が放送。

「金木研(かねき けん)」は、喰種の臓器を移植され半喰種化した本作第1部の主人公。上井大学文学部の国文科1年生。誕生日は12月20日、年齢は18歳、星座は射手座、血液型はAB型、身長は169cm、体重は55kg。

本作第二部の東京喰種トーキョーグール:reでは主人公の「佐々木琲世(ささき はいせ)」も演じ、東京喰種トーキョーグールは花江さんを代表する作品の1つとなっています。

関連記事をご紹介!

【完結版】東京喰種シリーズ強さランキングTOP10!最強キャラは喰種か捜査官か?

『東京喰種』最強のキャラはだれ?

『東京喰種』は石田スイによる日本の漫画作品になります。東京を舞台としており、人の姿…

ピアノの森『雨宮修平』

「ピアノの森 -The perfect world of KAI-(ピアノのもり)」は、「一色まこと」原作の1998年から「ヤングマガジンアッパーズ」2005年から2015年まで「モーニング」にて連載された音楽青年漫画。アニメは第1シリーズが2018年4月から7月に放送、第2シリーズは2019年1月から放送予定。

「雨宮修平(あまみや しゅうへい)」は、主人公の「一ノ瀬海(いちのせ かい)」の親友でありライバル。父親の「雨宮洋一郎(あまみや よういちろう)」は有名なピアニストで、幼い頃から英才教育を受けて育ちピアノコンクールでは満点を取って全国大会に出場して優勝を果す実力の持ち主。

花江さんは青年期の修平を演じていますが、オーディションでは「カイ」役を望みながら「一ノ瀬海」と「雨宮修平」の両方を受け結果は修平役に決まりました。「カイ」役のイメージにも合いそうですが、アニメでは見事に修平役を演ています!

あんさんぶるスターズ!『巴日和』

「あんさんぶるスターズ!」は、「Happy Elements」、「カカリアスタジオ」提供のアイドル育成ゲーム。ゲームは2015年に発売され、アニメは2019年に放送予定。

「巴日和(ともえ ひより)」は、玲明学園3-S所属。誕生日は7月24日、血液型はAB型、身長は177cm、体重は61kg。部活は華道部。「漣ジュン(さざなみ じゅん)」との2人組ユニット「Eve」のメンバーでリーダーを務め、「Eden」にも所属。キャッチフレーズは「陽光の貴公子」。

アニメ化が決定する前から人気のあるコンテンツで細かい設定や世界観など、どんな風にアニメになるのか今から楽しみです。キャッチコピーが「甘い囁きで虜にするトラップユニット」の巴日和の所属ユニット「Eve」の活躍にも注目です!

関連記事をご紹介!

声優・花江夏樹が演じるアニメキャラまとめ!羽生結弦も魅了する演技力を見よ!

スポーツ選手や女優も夢中!?花江夏樹とは著名人もファンであることを公表する程の人気ぶり!出典:http://taritari.…

魅力的な花江夏樹のパーソナリティー

声優ファン以外からも支持される!?

青春は残酷じゃない【限定盤】

人気声優として活躍する花江さんですが、歌唱力にも定評があり主題歌を担当したり多くの音楽関連作品にも出演していて作中でも歌声を披露しています。また、おはスタのメインMCとしても子供にも認知され、パーソナリティーを務めるラジオでのトーク力も評判を呼んでいます。

プライベートでも男性声優との交流が深く花江さんの居ない所でも何時も話題に上がる程業界の方からも人気があり、アニメファンの芸能人やアスリートからも知名度があり男女問わずファンが居ます。声優としてだけではなく花江さんのパーソナリティーな部分でも人を魅了していますね!

関連記事をご紹介!

【鬼滅の刃】竈門炭治郎の痣(あざ)と日の呼吸の関係は?これまでの展開から秘密を考察!

【鬼滅の刃】竈門炭治郎の痣が気になる

https://twitter.com/ha1ame/status/10294…

【鬼滅の刃】竈門炭治郎の父親は何者なのか?耳飾りの謎などから正体を考察!

【鬼滅の刃】全ての謎を握る!?竈門炭十郎と日の呼吸の関係とは?

週刊少年ジャンプで連載中の【鬼滅の刃】も真相に段々と…

公式アイテムをご紹介!