【エイラーニャ】公式エピソード紹介!2人はいつも「一緒だよ」神回の見逃し厳禁!【ストライクウィッチーズ】

【ストライクウィッチーズ】シリーズの中でも人気の高い二人組、エイラとサーニャ!ファンの間では「エイラーニャ」でお馴染みの少女たちです。そんなエイラーニャのエピソードを1期~2期にかけて紹介しちゃいます!

【ストライクウィッチーズ】理想的カップル!エイラーニャとは?

「エイラ・イルマタル・ユーティライネン」×「サーニャ・V・リトヴャク」

ストライクウィッチーズ2 通常版 第4巻 [DVD]

空を駆けるウィッチたちが活躍するメカ×少女×ミリタリーと要素が盛りだくさんの【ストライクウィッチーズ】から2人の少女を紹介したいと思います。ファンの間では“エイラーニャ”というカプ名でお馴染みのエイラとサーニャ!どちらも連合軍第501統合戦闘航空団…通称「STRIKE WITCHES」のメンバーです。

エイラはスオムス(フィンランド)サーニャはオラーシャ帝国(ソビエト/ロシア)どちらもとっても寒い地域出身!だから、というわけではありませんがエイラもサーニャも透けるように色白!色素が薄い系の美少女エイラとサーニャ、2人のエピソード・カップリングの確立はアニメ1期の半ばからでした。

娘TYPE (ニャンタイプ) 2015年 01月号 [雑誌]

それまで、ネウロイとの戦いはありつつも比較的自由で笑いが耐えない501部隊でしたがエイラとサーニャにスポットが充てられた回は、どことなく寂しくて冷たい空気を感じる雰囲気…けれど、最後まで見ると心が溶けるんじゃないかと思うくらい温かいラスト!

この記事では「神回」と呼ばれる伝説的なエイラーニャ回を含め、複数のエピソードと共にエイラとサーニャの尊さを布教したいと思います!

公式でもおなじみの二人組、ストーリーだけじゃなく2人の歌もいいぞ!

ストライクウィッチーズ劇場版 秘め歌コレクション1-サーニャ・V・リトヴャク&エイラ・イルマタル・ユーティライネン-

エイラーニャの良さといえば、愛らしい容姿だけではなく2人の歌も最高なのをご存知でしょうか!アニメのEDでは、その回でスポットを浴びたキャラクター達が“2人組”で「ブックマークア・ヘッド」を披露しており、これが楽しみだった~!という方も多いと思います。

エイラとサーニャの歌は1期の6話・2期の6話で聞く事ができます。また2期の6話では挿入歌として「Sweet Duet (New Version)」もお披露目されましたね~!こちらの曲は【ストライクウィッチーズ 秘め歌コレクション2 サーニャ・V・リトヴャク&エイラ・イルマタル・ユーティライネン】に収録されていたものですが、アレンジバージョン(ニューバージョン)として2期で発表されました。

原曲も良いですが、挿入歌として使用されたバージョンも最高です…!続いてはエイラとサーニャの友達以上恋人未満な関係がぎゅっと詰まったエピソードを紹介!

エイラーニャエピソード1:アニメ1期の6話「一緒だよ」

エイラーニャの良さといえば、愛らしい容姿だけではなく2人の歌も最高なのをご存知でしょうか!アニメのEDでは、その回でスポットを浴びたキャラクター達が“2人組”で「ブックマークア・ヘッド」を披露しており、これが楽しみだった~!という方も多いと思います。

エイラとサーニャの歌は1期の6話・2期の6話で聞く事ができます。また2期の6話では挿入歌として「Sweet Duet (New Version)」もお披露目されましたね~!こちらの曲は【ストライクウィッチーズ 秘め歌コレクション2 サーニャ・V・リトヴャク&エイラ・イルマタル・ユーティライネン】に収録されていたものですが、アレンジバージョン(ニューバージョン)として2期で発表されました。

原曲も良いですが、挿入歌として使用されたバージョンも最高です…!続いてはエイラとサーニャの友達以上恋人未満な関係がぎゅっと詰まったエピソードを紹介!

隊で唯一の“ナイトウィッチ”として夜間任務につくサーニャ

ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow もふもふミニタオル サーニャ・V・リトヴャク

【ストライクウィッチーズ】通称ストパンでは任務上2人~3人で行動する事が多くアニメでも○○と○○といった感じで1話ずつキャラクター達が絞られ、それぞれの紹介を含めた感じでエピソードが進む事が多いです。サーニャとエイラが登場し、エイラーニャファンを増殖させたのは1期の6話をきっかけとしてではないでしょうか!

6話「一緒だよ」は開始早々『これは神回になるな』とワクワクさせてくれるものでした…1944年の8月16日、上層部に呼び出されたミーナと坂本少佐と芳佳が基地へ帰る途中。歌を歌いながら夜間偵察中のサーニャが現れます。

芳佳たちを出迎えにきてくれたサーニャでしたが、ネウロイが出現…だけど、今回現れたネウロイは反撃もしてこないし雲に隠れ姿を晒すことがない風変わりな一面が。

照れ屋のサーニャとお姉さんのようにサポートするエイラと…

ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow もふもふミニタオル エイラ・イルマタル・ユーティライネン

仕損じたネウロイが連続して現れることを危惧した坂本少佐・ミーナは本来サーニャだけだった夜間戦闘員の構成を組み直します。姿を洗わないネウロイとの遭遇を体験した芳佳も、夜間戦闘の任務に就くことになるも…そこに割って入ったのはサーニャと仲がいいエイラ。

ちょっと恥ずかしがり屋で大人しいサーニャと、ズバズバ意見を言うしっかり者のエイラ…の、間に挟まれた芳佳。エイラが夜間任務に立候補した理由は言わずもがなサーニャの事を想い…つつ、なんだか芳佳にヤキモチを妬いているようにも…?

夜間戦闘のシフトの変更!メンバーはエイラとサーニャと芳佳!

初めての夜間任務にタジタジの芳佳をサポートする形で飛んでいたエイラとサーニャ…この3人、並んでいるととっても良い…。お互いの事をよく知るために故郷の話しや両親の事など色々な話しをしつつ打ち解けていく3人。

「一緒だよ」ではサーニャの過去…従軍する前はウィーンで音楽を勉強していた事がエイラから語られました。芳佳たちを出迎えたときに歌っていた歌はサーニャのお父さんが娘のために作った歌だったというのも心がポカポカになるポイント…ちなみにこの話しをしている3人はサウナ後の水浴び中で、あられもない姿だったという事も記しておきましょう。

エイラーニャ確立!尊いという言葉では収まらない!!

姿が見えないネウロイを見つけるために飛ぶサーニャとエイラと芳佳。何も起きない…と思われたとき不気味な歌声が響き、ネウロイの目的というかターゲットは完全にサーニャだった…!自分が狙われている事を理解したサーニャはエイラと芳佳を避難させるために1人、上昇しネウロイの一撃を片足に受けてしまいます。

破壊されたストライカーユニットが散り散りになった時は思わずヒヤッとしてしまうシーンでしたね‥。1人で戦おうとするサーニャを引き止めるエイラ達。戦闘に戻ることができないサーニャの代わりにエイラが攻撃に周りサーニャが敵の動きを伝える連携プレー、更にそこへ芳佳が強固なシールドを展開します。

1人じゃ倒せないけれど一緒ならば勝てる…いつも1人だったナイトウィッチのサーニャだからこそ「一緒だよ」という言葉の温かみが染み渡りますね…!奇しくもこの日はサーニャと芳佳の誕生日でした。ネウロイを倒した後は、懐かしいピアノの音色がラジオにのってサーニャ達の元に届きます…サーニャのお父さんが、誕生日を祝っている…というラスト。

なんだか目のあたりが熱くなってくるイイ話でした…そして、月の光に照らされたサーニャが美しすぎて…!ストーリーの雰囲気的にサーニャがまさか…という最悪の展開を予想してしまいそうですが、安心してください…見終わった後は悲しみとは違う意味で涙が出そうになる神回です!

エイラーニャエピソード2:アニメ1期の7話「スースーするの」

ハルトマンのズボン紛失!?ドタバタに巻き込まれる501!

『ストライクウィッチーズってパンツ丸出しのアニメでしょ?(笑)』そんな事も放送当時よくよく言われていましたが1期7話で、あれはパンツではなく「ズボン/タイツ」だという事が、しつこいくらいに繰り返し描写された回でした。無駄にズボンに迫ったアングルも多く、パンツだと思って見るなら幸せになれそうな感じ…。

今回の主役はエーリカ・ハルトマン!全裸に近い格好で寝ていたハルトマン、起きた時にはなぜか「ズボン」がなくて下半身はスースー状態でした。パンツあるあるですね!そこで…ハルトマンはスースーした状態でウロウロしますが、何やら上機嫌で脱衣所から出てきたと思いきや穿いていたのはルッキーニのシマシマ…ズボン。

 

ハルトマンの行動がきっかけで…ルッキーニはペリーヌのズボンを…泥棒の濡れ衣を着せられ逃亡したルッキーニは芳佳のズボンも持ち出しエイラの部屋から脱出を試みます。エイラの白ズボン(タイツ?)を利用し階下に逃げるルッキーニ…こうなるとエイラは下着だと思われるパンツのまま外に出るしかなくなりますよねぇ…でも、エイラの目の前にはサーニャのズボンが…(^q^)

サーニャのズボン(タイツ?)を穿いたエイラの頬が赤いが…

ストライクウィッチーズ 限定版 第4巻 [DVD]

ルッキーニからズボンを取り戻しに向かおうとするエイラ…と、眠気眼で起きてきたサーニャ。エイラが自分のズボンを穿いているという謎のシチュエーションにサーニャが戸惑うのかと思いましたが、エイラの方が気まずそうな感じなのが面白かった(笑)

しかも、自分のだから脱げと出撃前にエイラを脱がしにかかるサーニャ。サーニャって意外と力で押してくるタイプなんですね!同じベッドで寝ていますし、エイラとならズボンの共有も気にしないのかと思いましたが…まだそこは許容できないのでしょうか!それとも恥ずかしかったのか…どちらにしろ美味しいです。

エイラーニャエピソード3:アニメ2期の5話「私のロマーニャ」

臨時補給でロマーニャへ!エイラが買いたい“あるもの”とは?

軍人である前に「年頃の女の子たち」だな~と分かるのが2期の5話「私のロマーニャ」でした。臨時補給のために、ロマーニャへ買い出しに向かうことになった芳佳・ルッキーニ・シャーリーの3人…隊のメンバーにそれぞれ買ってきてほしいものを聞いて周るのですが、エイラの注文は…ピアノ!しかし、運搬に困るという理由で却下されてふくれっ面に。

もちろん、ピアノを所望したのはサーニャのピアノが聞きたいから!エイラは本当にサーニャの事が大好きですね~!しかし、ピアノを却下されても諦めきれないエイラは別のものを注文しようと芳佳に声をかけました。考え直したエイラが頼んだものは…枕!

どっちがお姉さんか分からない?エイラとサーニャの可愛らしい会話!

しかもエイラが頼んだものは、ただの枕ではなくて…『色は黒で赤のワンポイント。ベルベットなかったら手触りが良いやつで中綿は水鳥の羽でダウンかスモールフェザー』という、かなり拘りの一品!これには芳佳もタジタジで、結局覚えきれない芳佳の代わりにきっちりとメモに残して渡すエイラなのでした(笑)

拘りの一品はエイラが自分用に頼んだものかと思いましたが…5話以降のストーリーで、黒い枕を大事そうに抱えるサーニャの姿が確認できます!自分のための枕ではなくサーニャのための拘りの一品だったんですね~!一生懸命枕の特徴を伝えるエイラにも、黒くてふかふかな枕を抱きしめるサーニャにも癒やされますね…。

また、芳佳から枕の注文が鼓膜てで大変だったと聞いた時は、エイラを注意するサーニャも可愛かったです。このとき、まさかサーニャは自分の枕を頼んでいたなんで思わなかったのでしょうね。

エイラーニャエピソード4:アニメ2期の6話「空より高く」

未来予知魔法の落とし穴?シールドに頼らないエイラに危険な任務が!

今までのネウロイの常識を超える、超級ネウロイが登場!全長3万メートル、その天辺にコアを持つ変種…しかし、ストライカーユニットの限界は1万メートル…このネウロイに立ち向かうべく501部隊は一丸となって立ち向かうことに!3組に別れ多段式ロケットの要領で天辺まで向かい、コアを破壊する計画をたてます。

そこで最も重要かつ危険な役割…コアの破壊に任命されたのがサーニャでした。ロケットブースターを使用しても、3万メートル以上の敵には余裕がなく、一撃で確実に仕留める事ができる威力を持ったサーニャの武器「フリーガーハマー」の出番!そしてそしてサーニャの相方にはもちろんエイラ…というわけにはいかず、最も強固なシールドを張ることができる芳佳が選ばれたのです。

1期の6話を超えた!?エイラーニャの伝説ここに極まれり!

この任務の成功にはサーニャが攻撃を行う間、ネウロイの攻撃一切を引き受ける相方の力も試されます…。未来予知の魔法を持つ“実戦でシールドを使用したことがない”エイラではサーニャを守る保証がありません。1期の6話同様に、サーニャとの間に割って入ってきた芳佳にヤキモキするエイラ…。

ペリーヌやリネットに協力してもらい、シールドを張る特訓に勤しむも『ペリーヌ相手じゃ本気になれない』と失礼な事を言ってみたり、だけれどサーニャを守るのは自分しかいないと、気持ちだけが空回りしてしまいます。そんなエイラに対してサーニャは『できないからってあきらめちゃだめ!諦めちゃうからできないのよ…』と。

本当はサーニャもエイラにシールドを張って守ってもらいたいのに…同じ気持ちなのに、2人の心はすれ違ったまま任務決行の日が―…。作戦通り、高度3万メートル超えのネウロイのコアを目指し飛んだ501部隊!高度2万メートル到達後…ついにサーニャと芳佳の2人が上昇する番に。ロケットブースターに点火しコアを目指すサーニャと芳佳…しかし、諦めきれなかったエイラが2人を追いかける!

これでこそエイラーニャ!芳佳に背中を押され、サーニャと共にコアにたどり着いたエイラ…コアを破壊した衝撃でサーニャの体が飛ばされそうになると、エイラが手を握りシールドを展開…それまで、一度も使用したことがなかったシールドをサーニャを守るためだけに使用したエイラ…!帰るぶんの魔力がないエイラを今度はサーニャが地上まで連れて帰ります。この時の2人の会話、もはや恋人とかそういうレベルじゃない…。

エイラーニャエピソード5:アニメ2期の7話「モゾモゾするの」

一匹の虫(?)のせいで隊は大パニック!

サーニャの尻のアップから始まる2期7話!今回の主役(?)というかトラブルを持ち込んだのはルッキーニ。昆虫採集の最中、不思議な虫を捕まえたルッキーニはツヤツヤでピカピカな虫を芳佳に自慢していました。しかし、この虫の正体は“電気系統を麻痺させる飛行物体”つまりネウロイ…!今回の「モゾモゾするの」はタイトルからも匂わせていますが、かなりのサービス回でした。

寝姿・お風呂・パンツ(ズボン)の中に虫・パンツ(ズボン)脱がし・ノーパン(ノーズボン)出撃・尻に放水と、どこまで文字に起こしていいか悩ませるシーンがありすぎるというか、そういうシーンしかありませんでした。何度でも見たくなりますね!

ルッキーニが見つけた謎の虫が脱走して、お風呂から上がったメンバーのパンツ(ズボン)の中に潜り込む…ここまでならナイス虫!くらいですが、夜間任務から戻って眠るサーニャにも…虫の魔の手が…!

エイラがサーニャのズボンを脱がす!?そしてその後は…

謎の虫を探し翻弄するエイラ!“もしかしたら…”と、自室に戻りダウジングロッドを取り出してみます。すると、早速反応が!引き寄せられるように示された方へ向かうエイラを待っていたのはスヤスヤと眠るサーニャの姿…。「いや、まさか…」と虫の探索と同時に理性との戦いにも苦悩するエイラ(笑)

サーニャのパンツをじっと見るも、虫がモゾモゾしている気配はありません。それでも、念の為にそっとパンツをおろして確認しちゃうエイラのドキドキがこっちにも伝わる~!その結果、大きなタンコブを作るに至りますがパンツを脱がされ照れながら怒っているサーニャと『ち、違うんだ』と怪しすぎる言い訳をするエイラの真っ赤な顔、エイラーニャファンにとっては見逃すことのできないシーン!ちなみに虫(コアだったもの)はミーナのお尻にはさまれて無事に逝きました。

エイラーニャエピソード6:【ブレイブウィッチーズ】でもエイラーニャ!

7話ではエイラとサーニャのサンタコスプレも見ることができる!

アニメ・劇場版・OVAと多彩な展開をみせるストパンですが、他にもアニメ化されたシリーズがあります。その名も【ブレイブウィッチーズ】!時系列的にはストパン1期→ブレイブウィッチーズ→ストパン2期→OVAと見ると分かりやすくなっていますが、ストパン全話視聴後に【ブレイブウィッチーズ】を見ても問題ありません。

エイラとサーニャが登場するのは7話以降、主役となる回は残念ながらありませんが、2人が登場すると花がありますね~7話では、サンタさんのコスプレを見ることができますし、その後も汽車に揺られるエイラーニャでは“世界一まずい飴”と名高いサルミアッキを人に勧めちゃうエイラと、サルミアッキを知りつつも止めないサーニャなどストパンとはちょっと違った2人の姿を見ることができます。

もう結婚しちゃっても問題ないですよね!?エイラーニャが愛しすぎる

いかがでしたでしょうか、私としては…エイラとサーニャは結婚を前提に最高のペアとして活躍してほしいと思っています!言葉遣いや立ち振舞が、女の子らしいサーニャと王子様のように凛々しいエイラ、この感じが最高なんですよね~。ストパンでは二人一組で行動するキャラクターたちが多く、それぞれの組み合わせに良さがありますがその中でもエイラーニャは別格!

見ていると気持ちが暖かくなると同時にニヤニヤしちゃう…素敵すぎやしませんか!ネウロイとの戦いだけじゃない、エイラとサーニャの可愛いエピソードをぜひぜひご覧ください!

公式アイテムをご紹介!