【ポケモン】サトセレの公式エピソードを紹介!最終回のキスで歓喜するファン続出!

今や世界中で大人気の作品となった『ポケットモンスター』シリーズ。そんなアニメ『ポケモン』から、今回はサトシとセレナのカップリング「サトセレ」をご紹介します。人気No.1のカップリングである「サトセレ」。数ある公式エピソードの中から特におすすめな7話を厳選してご紹介します。

アニメポケモン史上初!セレナは公式が認めた片思いヒロイン!

『ポケットモンスター』シリーズといえば今や世界中で大人気な作品の一つとなっています。ゲームだけではなく、アニメやカードゲーム、可愛らしいグッズなど様々な形で展開されています。そんな『ポケモン』から、今回はアニメ『ポケットモンスターXY』『ポケットモンスターXY&Z』に登場するセレナとサトシのカップリング、通称「サトセレ」をご紹介します。

『ポケモンXY』は今までのアニメの中でも特に大人っぽいサトシを見ることが出来る作品です。そしてセレナ公式で初めて「サトシに片思いをするヒロイン」という立場で登場したキャラでした。ゲーム版の『ポケモンXY』では、今までには無かった「主人公の着せ替えシステム」が導入されました。アニメでもセレナは衣装や髪形を可愛らしくチェンジしています。

片思いをする可愛いセレナと、それに気付かない鈍感な性格のサトシ。この2人の展開に、当時のファンは釘付けになりました。今回はそんな2人の熱いエピソードを厳選してご紹介します。数あるエピソードの中から特におすすめしたい7話をピックアップしました。みなさんと一緒に振り返ってみましょう。

『サトセレ』エピソード1:運命の出会い!サトシはセレナの人生を決めた運命の相手!

XY 7話「セレナにおまかせ!?激走サイホーンレース!」

サトシに会うためにポケモントレーナーになって旅をすることを決めたセレナ。そんなセレナとサトシの出会いはなんと幼少期でした。オーキド博士が主催したサマーキャンプに参加したセレナでしたが、林の中で友達とはぐれてしまいました。更に突然出てきた野性のニョロモに驚いて足を怪我してしまいます。

そこにやってきたのがサトシでした。サトシは持っていたハンカチでセレナを手当てをして一緒にキャンプ場に戻ろうとしました。「最後まで諦めちゃだめだ」この時サトシがセレナにかけたこの言葉は、今後彼女の人生に大きく影響してきます。

セレナはこの時からずっとサトシを想い続けてようやく出会い、あの時のハンカチを返すことができました。サトシはこのエピソードを聞いてセレナのことを思い出したようです。ずっと思い続けてきたなんて…なんて健気な女の子なのでしょう。しかしピンチを救ってくれた男の子です。きっと素敵な王子様に見えたのでしょうね。かっこいい!

『サトセレ』エピソード2:サトシから初プレゼント!照れるセレナが可愛すぎるサトセレ回!

XY 59話「サトシとセレナ初デート!?誓いの樹とプレゼント!!」

ヒヨクシティに到着したサトシ御一行はヒヨクジムのリーダー・フクジからお祭りが開催されることを教えてもらいます。なんでもこの街にある「誓いの樹」の下でポケモンにプレゼントを贈ると互いの絆が深まるのだというのです。サトシとセレナは自分のポケモンたちのためにプレゼントを買いに行くことにしました。もちろんポケモンたちはお留守番…ということは2人っきりのデートですね!

意識してしまったセレナは勇気を振り絞って手を繋ごうとするも、真っ赤になってしまってなかなか手を伸ばすことが出来ません。そんな乙女心を知らないサトシはプレゼント選びに夢中です。そして結局サトシから衝撃の一言が…。「あとで駅で待ち合わせしようぜ!」本当に鈍感な男です。夕方になり合流した後、サトシはモノレールの100万人目のお客様としてリボンのプレゼントをもらいました。

セレナのアドバイスもあり無事プレゼントを選ぶことが出来たサトシは、誓いの樹の下でポケモンたちに渡すことが出来ました。そしてその夜、サトシは今日のお礼としてセレナにプレゼントを渡しました。それはあのモノレールでもらった青いリボンです。次回以降、セレナはこの青いリボンを首元に結んでいます。誓いの樹の下で大好きな人からのプレゼント…女の子なら誰でも感動しちゃいますね!

『サトセレ』エピソード3:ドキドキダンスパーティ!サトセレのタッグバトルでイーブイが進化!

XY&Z 12話「サトシとセレナ!ダンスパーティでゲットだぜ!!」

トライポカロンのダンスパーティに招待されたセレナたちでしたが、参加条件は「男女ペアになること」でした。セレナはサトシとペアになることを妄想します。しかしパートナーのイーブイは恥ずかしがり屋でシトロンのホルビーとしかペアを組めません。セレナはイーブイの考えを尊重してシトロンとペアを組むことになりました。

ダンスパーティに参加したサトシ御一行でしたが、パーティではパートナーを変えてダンスをする時間も設けられました。「もう少しでサトシと…」そんなセレナの気持ちを無視するかのように、サトシと踊る前に曲がストップしてしまいます。サトセレファンには残念な瞬間です。

しかしパーティはまだまだ終わりません。ここで2人1組のタッグバトルが開催されました。ここでサトシとセレナはペアを組むことになります。息がぴったりな2人でしたが、戦況は段々厳しくなってきます。イーブイとピカチュウにピンチが訪れたその時、なんとイーブイはニンフィアに進化しました。やはりポケモンが進化するシーンは感動しますよね。

『サトセレ』エピソード4:アニメポケモン史上初!風邪サトシのためにヒロイン・セレナが男装!

XY&Z 22話「セレナ、サトシになる!最強ピカチュウ対決!!」

身体が丈夫で有名なマサラ人のサトシですが、なんと風邪を引いてしまう回もありました。熱でフラフラのサトシはなんとセレナに寄りかかってしまいます。突然の出来事に照れながら慌てるセレナ。熱で顔が真っ赤なサトシに、得意のセレナフィルターがかかってなんともいい感じの雰囲気に…。しかし事態は深刻なのですぐさまサトシを休ませることにしました。

シトロンたちは薬を買いに街まで出掛けていき、セレナが看病をすることになりました。そんな時、ピカチュウ使いのジミーがサトシの噂を聞きつけてやってきました。ジミーは何としてもサトシとバトルをしたいと引き下がりません。そこでセレナは自分がサトシになりきってバトルをすることを思いつきます

ヒロインが男装をするというまさかの事件ですが、実はこれアニメポケモン史上初の出来事です。大好きな人の服を身にまとったセレナの心境はどんなものなのでしょうか…。想像が膨らんでしまいますね。

『サトセレ』エピソード5:サトセレ喧嘩回!サトシに前を向かせたセレナの一言に感動!

XY&Z 28話「迷いの森…進化の夜明け!」

エイセツジムのリーダー・ウルップとのバトルに敗れたサトシは自分の不調のせいだと落ち込んでいました。セレナは明るく振る舞いながら「サトシの気持ちわかるよ」と元気づけようとします。しかしサトシは「セレナに何がわかるんだよ」と突っぱねてしまいます。「放っておいてくれ」と言うサトシに対して、セレナは貴重な言葉を投げかけます。

「わたしの知ってるサトシは、いつも元気で、みんなを引っ張って、一生懸命で、ポジティブで、最後まで絶対に諦めない!」ここで2人が出会った時の言葉が出てくるの、最高ですよね。そしてセレナは「今のサトシはちっともサトシじゃない」と走り去ってしまいます。仲が良かった2人の初めての大喧嘩、しかも雪山です。見ている側はドキドキしてしまう展開です。

しかしセレナのこの言葉はサトシの心に深く刻まれていました。「(悩んでいる今の俺は)俺じゃない…」と気付き、前を向くことを決めたのです。サトシがいつもの元気を取り戻したとき、セレナは「おかえり、わたしの憧れの人」と心の中で呟きます。この言葉、いいですよね!セレナにとって、元気なサトシは本当に大切な人だということがわかります。

『サトセレ』エピソード6:2度目のデート!?セレナのを支えたサトシの一言!

XY&Z 45話「サトシとラストバトル!セレナの選択!!」

サトシのカロスリーグも終了し、セレナが企画したパフォーマンス大会も大成功に終わった日、シトロンとユリーカはミアレジムの調整に向かいました。2人っきりになったサトシとセレナ。サトシは「ちょっと付き合ってくれ」とセレナを誘って街に繰り出しました。ショーウインドウを見たりミアレガレットを食べたり…まるでデート!しかしセレナはとあることに悩んでいました

それに気づいたサトシは「なんかモヤモヤしててもバトルするとスッキリするからさ」とセレナをバトルに誘いました。ポケモンと息がぴったりのセレナを見たサトシは「心強いポケモンが一緒なんだ」「支えてくれるポケモンがいるから頑張れる」「オレはいつだって、セレナを応援するからさ!」ととても男らしいアドバイスをします。

鈍感だったマサラ人のサトシとは思えないかっこよさですね。この時セレナは今後ヤシオの元に行くか、自分で修業の旅に出るかで悩んでいました。憧れのサトシの言葉で、セレナは自分のパフォーマーとしての力を高めるために修業の旅に出ることにしました。それぞれの進路を決め、旅立つ瞬間です。

『サトセレ』エピソード7:視聴者歓喜!サトシとセレナが最終回でまさかのキス!

XY&Z 47話(最終回)「終わりなきゼロ!また逢う日まで!!」

はい、みなさんお待ちかねのシーンですよ!最後はやはりこの最終回でしょう。それぞれの旅立ち、最初に飛行機に乗り込むのはセレナでした。セレナはこれまで一緒に旅をしてきたセレナ、シトロン、ユリーカに「みんなからいっぱい貰ったわ。数えきれないくらい」と言います。そしてサトシに「次に会うまでに、もっともっと魅力的な女性になるから」と言いました。

エスカレーターを降りていくセレナでしたが、「最後にひとついい?」とエスカレーターを逆走してサトシに近づきました。そして…カメラには背伸びをしたセレナの足、そして赤面した周りの人々が映し出されました。直接映されてはいないものの、やっぱり想像してしまいますよね。

セレナが乗り込んだ飛行機は「ラティアス航空H71便ホウエン行き」でした。「ラティアス」は映画『水の都の守り神 ラティオスとラティアス』で人間の姿になり、サトシにキスをしたポケモンです。そして「H」はホウエン、その番号「71」のポケモンはクチート(口と)です。ここからも2人はここでキスをしたのではないかと思われます。この最終回が放送された日、SNSでは歓喜するポケモンファンで溢れかえっていました。

片思いするセレナが可愛い!まさに「公式が病気(褒め言葉)」な作品『ポケモンXY』

いかがでしたか?『ポケットモンスターXY』『ポケットモンスターXY&Z』は公式が初めて意図的に恋愛要素を盛り込んだ作品となっています。サトシに片思いをするセレナのフィルターがかかり、更にサトシがイケメンに見えてしまうシーンはまさに「公式が病気」と言われてしまうのも頷けます。

今や海外にもサトセレの尊さが伝わり、アニメポケモン人気No.1のカップリングとなったサトセレ。そんな可愛らしい2人が観られる『ポケットモンスターXY』『ポケットモンスターXY&Z』をもう一度観直してみませんか?

関連記事をご紹介!

ポケモン主題歌OPEDランキングTOP20 初代からサンムーンまで名曲の数々!

名曲揃い!「ポケモン」の主題歌たち!【悲報】ピカチュウさん、看板ポケモンの座を完全に奪い取る・・・(画像あり) https:/…

歴代ポケモン映画神作ランキングTOP5!懐かしの作品を主題歌と共に紹介

実は大人向け!?名作揃いのポケモン映画出典:https://images-na.ssl-images-amazon.com
第…

公式アイテムをご紹介!