【僕のヒーローアカデミア】デク(緑谷出久)がヴィランになる可能性がある?そう思われる5つの理由に迫る!

『僕のヒーローアカデミア』のヴィランはそれぞれ理由があって悪の活動を行っています。そして主人公のデクこと緑谷出久は、ヴィランと交戦することで何かを感じています。ひょっとしたらデクもヴィランになるのでは?という可能性を様々な角度から検証しました。

ヒロアカの敵役!悪を司るヴィランとは?

『僕のヒーローアカデミア』には、ヒーローとそれに対する悪的存在のヴィランがいます。ヴィランがいるからヒーローが活躍する場を与えているような関係になっていますが違います。

ヴィランにはヴィランの考えがあって、ただ無差別に感情のまま悪行をしている訳ではありません。どのヴィランも目的があって動いているものがほとんどです。特に多いのは、この世の中が本当に正しいのか?ということに疑問を持つ者がヴィランになっています。

世の中を変えるという名目で行動に移していのです。だからどうしようもない悪で、滅ぼさなければならない存在ということではありません。ヴィラン側にもそうしなくてはならない理由というのがあるのです。

関連記事をご紹介!

【僕のヒーローアカデミア】デク(緑谷出久)の必殺技一覧まとめ!ワン・フォー・オールは日々進化中!

ワン・フォー・オールの継承者である緑谷出久とは?

デクこと緑谷出久は、オールマイトに憧れてヒーローを目指そうと決めた…

【僕のヒーローアカデミア】緑谷出久(デク)の技・個性全一覧まとめ!未完のワン・フォー・オールは進化中!

緑谷出久(デク)が活躍する『僕のヒーローアカデミア』とは?

『僕のヒーローアカデミア』は、無個性だった主人公のデクこ…

デクがヴィラン化する可能性1:優しくて真っすぐすぎる性格

僕のヒーローアカデミア 3rd Vol.1 DVD (初回生産限定版)

デクの性格は、まずどんな相手に対しても対話をするという姿勢を取っています。それが優しさであるのかもしれませんが、相手が悪だから存在そのものを真っ向から否定するということもしません。

常に相手がどのようなことを考えて行動に移しているのかを気にしているところもあります。そしてあらゆることに対して真っすぐに行動するので、それが正しかろうが間違っていようが変わらないです。

最終的な目的としては、困っている人を助けるというところに行きつきます。ということは、もしヴィランが何か困っている状況だったら助けるかもしれませんし、相手の命を絶たなくてはならない時にすぐに決断できないかもしれません。

困っている人はヒーロー側にもヴィラン側にもいますので、デクがヴィランを救わないということにはならないでしょう。

デクがヴィラン化する可能性2:正義のヒーロー観が強い

デクはオールマイトに憧れてヒーローになろうと思いました。その理想像はあまりにも高すぎています。オールマイトはヒーローの頂点に立ち、更に人格者でもあります。しかし他のヒーローはどうなのでしょうか?

実際はオールマイトのような考えのヒーローがいないからこそ、ヒーローに絶望したステインのような者も現れました。デクもひょっとしたらステインのようにヒーローならばこうあるべき!というヒーロー観が強すぎるからこそ、ヒーローの汚い部分を見た時の衝撃も計り知れないのではないでしょうか。

まだ若くて経験も浅い状況だからこそ、周囲の出来事に影響を受けやすいかもしれませんね。

デクがヴィラン化する可能性3:個性の能力があまりにも強すぎる

デクの持つ個性「ワンフォーオール」は、何度も受け継がれた最強の個性のひとつです。あまりにも強力すぎる能力だからこそ、デクも制御の仕方に困っているほどです。

そんな個性を自由に扱えるようになり、能力的に敵がいないような状況となってしまったらどうなるのでしょうか?孤独なヒーローになってしまうかもしれません。

人は力を持つ過ぎてしまうと傲慢になってしまうこともありますので、デクがそのような状況にならないとも言い切れません。もしも自分よりもあらゆる人物が下だと思えてしまったら…と考えるだけでぞっとします。

強すぎる力というのは、心も備わらなければ人を変えることに繋がっているのです。

関連記事をご紹介!

【僕のヒーローアカデミア】デクの個性「ワンフォーオール」に隠された7つの秘密!【ネタバレ注意】

『ヒロアカ』の主人公、デクの個性:ワンフォーオール
https://twitter.com/adtuvdt457/statu…

デクがヴィラン化する可能性4:ヴィランを完全悪として見れない

デクは数回ヴィランと接触して話もしています。そこで感じられるのは、純粋な怒りというものではなく、どうしてそうなったのか?という気持ちでいます。もしかしたら話で解決できるかもしれないと考えているのかもしれません。

特に同年代の死柄木弔はデクに大きな影響を与えています。祖母がヒーローだったのにも関わらずヴィランになってしまった理由もまだ分かりませんが、昔はデクと同じようにヒーローを目指していたのかもしれません。

そんな死柄木弔やヒーローに絶望したステインなどと話をすることで、デクはヴィランのことを滅ぼさなくてはならない悪だ!とは見れないはずです。ヴィランにも言い分があるからこそデクは一歩引いた状態で対応しているのも分かります。

デクがヴィラン化する可能性5:無個性に戻った時に心が潰れそう

デクはヒーローになることだけを夢見て、憧れのオールマイトの個性を手に入れることができましたが、もしも無個性に急になったらどうなるのでしょうか?実際に個性を無力化する「個性消失弾」もあり、ミリオも戦いの中で個性を消滅させてしまいました。

そしてデクも同じように無個性となってしまったらきっと今までの積み上げてきたものが崩壊するかもしれません。オールマイトは受け継がせて個性を失っているので納得の上でのことです。しかしいきなり失うとなると、絶望しかありません

デクがヴィランの攻撃で無個性にされ、それを境に悪に落ちることも考えられなくはありません。

関連記事をご紹介!

【ヒロアカ】ルミリオン(通形ミリオ)に関する6つの知識!無個性となってワンフォーオールの後継者候補に?【僕のヒーローアカデミア】

『僕のヒーローアカデミア』のビッグ3!通形ミリオとは?
お笑い大好き正統派ヒーロー!

2014年から「週刊少年ジャ…

【僕のヒーローアカデミア】ルミリオン(通形ミリオ)の名言・名シーン11選!君たちまとめて俺と戦ってみようよ!

『僕のヒーローアカデミア』ルミリオン(通形ミリオ)とは?

2014年から「週刊少年ジャンプ」で連載している「僕のヒー…

主人公が悪落ち!?デクがヴィランになる可能性がゼロではない

僕のヒーローアカデミア 20 (ジャンプコミックスDIGITAL)

『僕のヒーローアカデミア』では、ヒーローに対となる存在でヴィランがいます。ヴィランは悪と考えている人が多いのですが、実際は世の中に見捨てられた人物の集まりのようなものです。

ヒーローが明るく輝けているのもヴィランがいるからこそですが、ヴィランには悪にならなくてはならない理由というものがあるのです。世の中を変えたい!この気持ちが特に大きいです。

そんなヴィランにデクも何度も接触し対話もしています。かつてワンフォーオールを持っていた志村菜奈の孫である死柄木弔もヴィランになっているので、どこで人が変わるか分かりません。

あまりにも真っすぐで純粋に人を助けることしか考えないデクだからこそヴィラン側になる可能性もあるのです。ヴィランに明確な信念があるからこそ『僕のヒーローアカデミア』は、ただのヒーローバトルにはなっていません。

関連記事をご紹介!

【ネタバレ】僕のヒーローアカデミア「ヒーローインターン編」ストーリーまとめ!デクたちの成長の裏で動き出すヴィラン連合【ヒロアカ】

『僕のヒーローアカデミア』の「ヒーローインターン編」とは?

2014年から「週刊少年ジャンプ」で連載している「僕のヒ…

【僕のヒーローアカデミア】デク(緑谷出久)がかっこいい12つのシーン・名言まとめ!

『僕のヒーローアカデミア』主人公・デク(緑谷出久)とは?

2014年から「週刊少年ジャンプ」で連載している「僕のヒー…

関連グッズをご紹介!