【とある魔術の禁書目録】五和を知る8つの知識!かわいい天草式屈指の実力者を徹底紹介!

『とある魔術の禁書目録』に登場する五和は空気に身をなじませるモブキャラであったり、主人公ばりに巨悪を倒す要となるヒロインのような立ち位置にもなります。控えめだけで可愛く、胸を大きい五和は秘かな人気を博す女性キャラクターです。『とある魔術の禁書目録』に登場する五和の魅力を伝えます。

サブキャラっぽいけど主張する胸を持つ五和とは?

とある魔術の禁書目録Ⅲ 五和 いつわ (CV : 茅野愛衣) 未使用 コースター 2018 UDX 秋葉原 アキバ・イチコラボ 数量限定 先着配布品

五和は『とある魔術の禁書目録』に登場する女性キャラクターです。名前は「いつわ」と読みますが、それが苗字なのか名前なのかは明らかにされていません。天草式十字凄教に所属する魔術師で、魔術を使用する側にいます。

作中では多く登場した魔術師たちのひとりとして、その他大勢の影に隠れていました。アニメ版ではその特徴的な二重と控えめな可愛さ、それに隠れ巨乳という設定から徐々に人気が出て行きます。

物語が進むにつれ、五和は強大な敵を倒す重要な立ち位置を獲得し、メインキャラとしての活躍を見せてくれました。また主人公である上条に恋する少女としてこれからの活躍も約束されているので楽しみです。

五和の声優は茅野愛衣

 

茅野愛衣「LETTERS」 (TOKYO NEWS MOOK)

『とある魔術の禁書目録』で五和の声を演じたのは声優の茅野愛衣です。五和の役をもらったのは茅野愛衣がデビューした年であり、翌年から『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の本間芽衣子(めんま)役を獲得するなど、すぐさま売れっ子となりました

一般的には可愛くて可憐な少女の声を多く演じているイメージの強い茅野愛衣ですが、『ファイナルファンタジーXIV』のヤ・シュトラなど声が低くておっかない女性も演じ分けることのできる声優です。

関連記事をご紹介!

茅野愛衣のハマり役キャラ10選!かわいいかやのんに溺れろ!

CV:茅野愛衣のアニメキャラ、俺的ベスト10決めた!可愛い妹、優しい姉、どんな茅野愛衣がお好みですか? All alon…

五和を知る知識1:上条当麻に好意を抱きヒロイン特性を持つ

五和は他のヒロインたちがそうであるように、上条当麻に好意を寄せています。その度合いは我を忘れるほどで、本来はまじめでおとなしい性格ですが、何かと騒がしくしたり珍事を引きことすことも少なくありませんでした。

主人公への恋心を抱いている時点でヒロイン適性は高いといえますが、隠れ巨乳という特性がさらにその適性を高めています。かなり控えめな女の子ですが、ここぞいう時にはその存在感を発揮してくれるのだから、どこまでも楽しませてくれるキャラクターです。

五和を知る知識2:天草式十字凄教に所属する魔術師

五和は天草式十字凄教に所属する魔術師です。天草式十字凄教とは神裂火織が率いる宗教団体で、魔術師集団です。隠密性に特化しており、スパイのように一般社会に紛れ、とても魔術用具とは思えない日用品を用いて突然魔術を放つことができます。

また魔術だけでなく武器による体術も得意としており、少数精鋭で個々の能力も高い集団です。偽の魔術を放ったり、偽の作戦かと思わせておいて本物だったりとかなりトリッキーで敵を惑わせてくれる集団でもあります。

そんな集団の中で五和も槍による体術を得意としているキャラクターです。女の子が勇ましく戦う姿はカッコよくも華麗でもあります。魔術をとっても体術をとっても使い手としての実力を持ったキャラクターです。

五和を知る知識3:上条の気を惹くためのおしぼり作戦

五和がその存在感を一番発揮したのはおしぼり作戦ではないでしょうか。大好きな上条の気を惹くためですが、なんとも地味な作戦です。毎回おしぼりを渡すということは、そのために目を惹くということですが、あまり効果をなしてはいないようです。

しかしその何度も登場するという行為は、アニメの視聴者にとっては絶大な効果を発揮しました。このおしぼり作戦で五和はサブキャラほどの登場数しかありませんでしが、空気のような存在感とは裏腹に、視聴者からしっかりと認識されています。

五和を知る知識4:武器は海軍用船上槍(フリウリスピア)

五和の使用する武器は海軍用船上槍と呼ばれる槍です。実在に存在する槍がモデルとなっており、刃の根元がカモメのように反り返っているのが特徴となっています。海軍由来の槍です。

五和は魔術師でありますが、身体能力も高く、この槍を華麗に扱う姿には美しさすらあります。また天草式で仕込まれた鋼鉄のワイヤーを用いた戦闘技術も持っており、体術だけでも相当強いです。

五和を知る知識5:聖人崩しの要となる存在

上条に対してはおしぼり作戦など地味なアッタクしかできない奥手ですが、所属する天草式の中では聖人崩しという技を使用するのになくてはならない要的な立ち位置にあります。聖人崩しとはその名の通り、聖人に有効な術です。

神の子を処刑した状況を再現する術で、雷光と化した槍の一突きによって発動するこの術に五和は必要とされています。これにより、聖人のパワーバランスは崩れ、結果として身動きが取れなくなってしまうのです。

そんな強力な術は神裂火織の負担にならないだけの強さを手に入れるために作り上げた術式で、その術にかけた想いも強く、血の滲むような努力によって生まれました。戦闘の局面をひっくり返すジョーカー的な面がある一方、かなりのリスクも伴います。

五和を知る知識6:対アックア戦での活躍

アックアは神の右席として活躍する聖人であり常識人ですが、上条の幻想殺しの能力が戦いの元凶になっていると勘違いし、その強力な力で立ちはだかります。五和たち天草式はこのアックアの暴走を止めるために動き出しました。

その時に使われた戦術が聖人崩しです。聖人を倒すために編み出された技ですが、肝心の聖人相手に術を試す機会もなく、アックアに対してぶっつけ本番で聖人崩しに挑むことになります。

重症の怪我を負った上条の協力もあり、聖人崩しの結果は成功でした。その時に最後の仕上げとして槍の一撃をアックアに与えたのが五和です。想い人である上条と手を組むこともでき、五和最大の見せ場となりました。

五和を知る知識7:テンパると凶暴化する性格

五和は上条への想いが強すぎて、すぐにテンパってしまうポンコツへと変貌してしまいます。上条が英国に来るとわかると、慌てて支度して空港まで迎えに行ってしまうほど。ですが、その努力は散々な結果になることが多いです。

結果、そのやりきれない思いをお酒に頼ることとなり、暴力的になってしまうのが玉に瑕です。男性メンバーにはきつくあたり、物を壊してしまうことも。さらに上条にテンパれば仕事効率が落ちる始末です。

そんな大好き過ぎる上条を勘違いからとはいえ、ぼこぼこにしたアックアに対しては一番凶暴化しています。始めは落ち込んでいたものの焚きつけられると、その本人がびびるほど凶暴な言動になっていました。

五和を知る知識8:最終兵器・大精霊チラメイド

五和は最終兵器と呼ばれる大精霊チラメイドを有しています。そのチラメイドというのが、どんな男でもいちころになる大胆なメイド服のことです。背中に羽を生やしたそのメイド服はスカートが極端に短く、また胸が大きく開いて強調しています。五和は上条を落すためにこの服を買おうか検討していました。

しかし理性が勝つと、購入をあっさり断念。しかし建宮斎字は五和の上条に対する想いを面白がっており、五和のためにチラメイドを購入したのでした。しかもスリーサイズが五和にぴったり。こうして五和は最終兵器を手に入れたのです。

関連記事をご紹介!

【堕天使エロメイド】可愛いと噂の神裂火織をまとめてみた【とある魔術の禁書目録】

とある魔術の禁書目録とは?

出典:http://matome.naver.jp
鎌地和馬のデビュー作にして出世作でSF…

『とある魔術の禁書目録』の五和は可愛さも戦闘力も最強な空気キャラ

『とある魔術の禁書目録』に登場する五和は二重瞼と隠れ巨乳というモテ要素を持っていますが、空気のようになじむ地味さで常に他のキャラクターたちの影に隠れていました。とくに登場したての頃は他の仲間たちに交じっているけのモブキャラのような存在でした。

しかし五和はその薄い印象を蓄積させるという作戦に出ています。何度もおしぼりを渡しては意中の相手である上条と仲良くなろうとしたのです。その印象の蓄積は当の上条ではなくアニメ視聴者に効果を発揮するこになりました。

しかし五和が所属する天草式十字凄教では要となる存在です。聖人と呼ばれたアックアとの戦いでは、彼を打ち倒す唯一の方法である聖人崩しの起爆装置となって活躍しました。五和は印象の薄い女の子ですが、その可愛さも戦闘力も最強の女の子です。

関連記事をご紹介!

『とある魔術の禁書目録』アニメ第2期のストーリーまとめ!3期の前に要チェック!【ネタバレ注意】

大人気ライトノベル『とある魔術の禁書目録』とは?

『とある魔術の禁書目録』は鎌池和馬先生によるライトノベルで、200…

世界最強は誰だ?とある魔術の禁書目録ネタバレ強さランキングTOP20!

科学と魔術が交差する!?とある魔術の禁書目録とは?アニメ『とある魔術の禁書目録』3期がついに来るぞおおお!!「禁書3期、待って…

公式アイテムをご紹介!