【リゼロ】強さランキングTOP30!作中最強の剣聖ラインハルトに続くキャラは誰だ?

『Re:ゼロから始める異世界生活』では、常識では計り知れない強さを持ったキャラクターが大勢登場しています。ではそんなキャラクターの中で一体誰が強いのでしょうか?そこで今回はのキャラクターの強さをランキングでご紹介したいと思います!

目次

リゼロで一番強いのは!?ランキング形式でご紹介!

Re:ゼロから始める異世界生活1 (MF文庫J)

とても強いキャラクターが多く登場する『Re:ゼロから始める異世界生活』、剣技や魔術などそれぞれ様々な面での強さを持っていますが、では一体誰がもっとも強いキャラクターなのでしょうか?

実は、この疑問に対して原作者である鼠色猫こと長月達平先生は、ask.fmというQ&Aサイトで回答しています。ただし、この回答は少し前の情報であり、現在ではもっと多くの強いキャラクターが登場しています。

そこで今回は、長月先生の回答を参考に、独断と偏見で新しいキャラクターを加えた2018年版の強さTOP30をランキング形式でご紹介したいと思います!

第30位:クルシュ・カルステン

Re:ゼロから始める異世界生活5 (MF文庫J)

カルステン公爵家の当主であるクルシュは、元々剣術に長けており、それに加えて『風見の加護』を持っています。この『風見の加護』は相手の嘘を見破ることができ、風属性のマナとの相性がいいため風系統の魔法を得意としています。

その中でも『百人一太刀』と呼ばれる剣撃は、目に見えない刃で視認範囲を切り裂くことができます。ちなみに長月先生の回答ではBクラスに振り分けられており、白鯨戦ではスバルの情報や傭兵団がなければ「ふっつーに全滅ですね」と回答されています。

関連記事をご紹介!

【リゼロ】強くて可憐なクルシュ様!彼女を襲う超弩級の悲劇とは?

王選の最有力候補!完璧すぎるクルシュ様カルステン公爵家当主!候補者の中では最有力候補出典:http://re-zero-ani…

第29位:プリシラ・バーリエル

Re:ゼロから始める異世界生活4 (MF文庫J)

クルシュ同様王候補の一人であるプリシラは『日輪の加護』を受けています。陽属性の加護をひときわ強く受けている彼女は、日中に行動すると彼女の都合のいいように物事が運ぶという補正を受けます。

また、陽属性のマナと極めて相性がよく、その才能だけで陽魔法を使いこなす才媛であり、陽剣という特殊な剣を振るいます。さらに加護の影響もあって身体能力もずば抜けて高いため、戦闘力もクルシュに匹敵し、大罪司教とも渡り合うことができます。

ただし、その加護の影響力については、太陽の具合によって左右されてしまいます。

関連記事をご紹介!

【リゼロ】正体不明のドS嬢 プリシラの高すぎるスペックに迫る!

世界はプリシラの都合の良い様にできている!?出典:http://re-zero-anime.jp
プリシラは太陽の加護という加…

第28位:エルザ・グランヒルテ

『腸狩り』のエルザは、ククリ似の短剣や投げナイフを何本も使って戦っており、パックやラインハルトの攻撃を見切るほどの動体視力や身体能力を持ち合わせています。

加えて、驚異的な再生能力を持つ加護があるため、首を切られなければ心臓を貫かれても復活することができます。また原作者によれば、「相手が強ければ強いほど強くなる」という性格を持ち、対策はしているものの「魔法にめちゃくちゃ弱い」という弱点もあるとのこと。

関連記事をご紹介!

【リゼロ】エルザの謎をネタバレだらけで徹底解明! 第4章で再登場?

謎多き美女、『腸狩り』エルザ・グランヒルテ見た目はお姉さん、中身は殺人鬼出典:http://ncode.syosetu.com…

第27位:ガーフィール・ティンゼル

獣人の血を持つクォーター『聖域の盾』 ガーフィールは、『地霊の加護』を受けており、大地からの恩恵を自由に操ることができます。武器は腰につけた2つの盾で、攻撃と防御どちらにも使います。

自身に流れる亜人の血で獣化することも可能で、実力で言えば、エミリア陣営の中でロズワール、エミリア(覚醒)に次ぐ強さを持っています。

関連記事をご紹介!

【リゼロ】ガーフィールはエミリア陣営の最強キャラ?気になる新キャラを徹底考察!

4章で初登場するガーフィール・テンゼル昨日に引き続きですが、第10巻(4章)登場の新キャラクター『ガーフィール』もキャラクター…

第26位:ペテルギウス・ロマネコンティ(大罪司教:怠惰)

大罪司教『怠惰』のペテルギウスは、魔女因子の権能として「見えざる手」「怠惰」を使うことができます。「見えざる手」は、目に見えない手を操ることができ、この手は遠くまで伸ばしたり、数十本まで増やせたり、強い力を持っていたりと、とても便利なものです。

また、「怠惰」に関しては、精霊術の素養のない者の肉体を蝕むというもので、一時的に相手を戦闘不能に陥らせることができます。さらに、ペテルギウス自身が邪精霊であり、瀕死の状態になっても一定の条件をクリアした人の体に乗り移ることで復活することができます。

しかし、どの術も所見殺しのやっかいなものではあるものの、種明かしされれば対処することができるため、大罪司教の中では最も弱いと言われています。因みに、「ラインハルトってペテ公が何人いれば倒せますか?」という質問に対して長月先生は「君はカカシが何本あればゴジラを倒せると思う?」と答えています。

関連記事をご紹介!

【リゼロ】勤勉たる大罪司教!怠惰のペテルギウスを知る6つのポイント

『Re:ゼロ』の狂人枠!ペテルギウス・ロマネコンティとは?#リゼロ#ペテルギウス pic.twitter.com/EAWfyA…

第25位:ライ・バテンカイトス / ロイ・アルファルド / ルイ・アルネブ(大罪司教:暴食)

大罪司教『暴食』は、三人分の人格を持っており、人格によって容姿も大きく異なります。所有する魔女因子の権能「暴食」は、対象人物の名前と記憶を喰らい、その人物が持っている知識や技能を手に入れることができます。

名前と記憶を奪われた人々はこん睡状態に陥るだけでなく、全ての人の記憶から消え、まるで最初から存在しなかったかのように世界が改変されてしまいます。

この「暴食」の権能を使うには本名を知る必要がありますが、他の人物から奪った記憶から読み取ることも可能です。また、魔女因子がダフネに由来することから白鯨を従わせることも可能で、ペットのように扱っています。

第24位:シリウス・ロマネコンティ(大罪司教:憤怒)

大罪司教『憤怒』のシリウス・ロマネコンティは、自称ペテルギウスの妻で「憤怒」の権能を使い効果範囲内にいる人間の感情や外傷を全て共有させることができます。

感情に関しては二人以上で共有させることでその感情を増幅させることができ、自身の感情を強制的に共有させて洗脳のように利用することもできます。傷に関しては、自身の傷も周りの人間に共有させることができるため、人が大勢いる場所では人質として大きなアドバンテージを取れます。

さらに、シリウス自身も両手で炎が出る鎖を使って攻撃をすることが可能で、高い戦闘力を誇ります。

第23位:テレシア・ヴァン・アストレア

先代の『剣聖』テレシアは、類まれなる剣の才能を持ち、『剣聖の加護』を授かって『剣聖』となりました。また、これ以外にも『死神の加護』も授かっており、一度テレシアから傷を負うと、一生治らなくなってしまいます。

詳細については不明ですが、息子の代わりに出陣した「白鯨」との戦いの中で、『剣聖の加護』がラインハルトに移ってしまったことが一つの原因となり、死亡しました。ちなみに、長月先生は回答の中で「別に剣聖の加護がなくてもテレシアさんは化け物です」と話しています。

関連記事をご紹介!

【リゼロ】テレシアは剣聖の加護を受けた天才剣士で花を愛した美少女!

テレシアはエミリアとレムに匹敵するかわいいキャラ!テレシア可愛いっすね。 pic.twitter.com/cgo26OR91W…

第22位:ヴィルヘルム・ヴァン・アストレア(全盛期)

Re:ゼロから始める異世界生活 (7) (MF文庫J)

クルシュの従者でテレシアの夫であるヴィルヘルムは、加護を持っていませんが、その生涯を剣に捧げ、剣技を極めていった結果剣聖に匹敵する実力を身に着けた努力の人です。一度妻で剣聖であるテレシアと戦い、愛の力もあったものの勝利を収めています。

そのため戦闘力は非常に高いものの、魔法に関しての才能は全くないため、遠距離攻撃ができません。現在は老化などにより体力は衰えているものの、現役バリバリの剣士です。

第21位:カペラ・エメラダ・ルグニカ(大罪司教:色欲)

Re:ゼロから始める異世界生活17 (MF文庫J)

大罪司教『色欲』のカペラの持つ権能は変異と変貌で、自身を様々な人間や、人間以外でもスライムや巨大な黒竜などありとあらゆるものに変身することができます。また、自身だけでなく、他人を同様に変身させることもできます。

怪我を負った状態でもこの変身能力を使うことで、怪我をなかったことにすることが可能で、勿論自身も高い戦闘力を持っています。また、自分の体には「龍の血」が流れているといい、その血をかけることで容姿を醜く変貌させたり、傷口を癒すこともできます。

第20位:エミリア(覚醒)

Re:ゼロから始める異世界生活9 (MF文庫J)

本作のヒロインでハーフエルフのエミリアは、元々氷系統の魔法を得意としている他、微精霊と契約しており、他の四系統の魔法も多少操ることができます。また、魔法以外にも身体能力が高く、スバルを軽々と持ち上げるなど、要所要所で腕力の強さも見せています。

幼い頃家族を失った辛い記憶を記憶を封印し、使用するマナの量を無意識に制限していましたが、エキドナの『墓所』で受けた試練の中で過去を受け入れたことにより、本来の力を取り戻し、扱えるマナの量が飛躍的に向上しました。

長月先生の回答時点では、既出キャラの中で魔法攻撃力の強さはロズワールに次ぐ強さで、マナの保有量に関しては順位は付けられていないものの、トップ10に入る資質を持っています。

関連記事をご紹介!

【リゼロの謎】エミリアは可愛い!しかしその正体は嫉妬の魔女なのか?

エミリアは間違いなく「Reゼロ」のヒロイン!【団体勧誘】EMT同盟の団員を募集しております。みんなでマジ天使なエミリアたんの可…

第19位:ミネルヴァ(憤怒の魔女)

『憤怒』の魔女ミネルヴァは自身の権能で、彼女の振るう暴力が全て治癒行為に変換されます。ただし、この行為は世界からマナを直接吸収し、因果を捻じ曲げることによって成立させているため、別の場所で大きな災害や天変地異が発生してしまいます。

第18位:ロズワール・L・メイザース

宮廷筆頭魔術師のロズワールは、『魔導の加護』を授かっており、六種類全ての魔法の属性に適性を持っています。そのため、全ての系統の魔法を万能に操ることが可能で、その上保有できるマナの量も事実上無尽蔵にあります。

また、マナの扱い、威力、速度全てにおいて秀でており、国で最も強い魔術師です。彼一人で軍隊一つ分の戦闘力があると言われていますが、唯一回復魔法を使うことができないという弱点も存在します。

関連記事をご紹介!

【リゼロ】ロズワール辺境伯は黒幕!?道化男の正体とは?【ネタバレ注意】

【リゼロ】ロズワール・L・メイガース辺境伯とは?#リゼロ#ロズワール pic.twitter.com/pNFFN2I7T4&m…

第17位:カーミラ(色欲の魔女)

『色欲』の魔女カーミラは自身の持つ権能で、自分の前に立つ者を虜にすることができます。虜にされた者はカーミラ以外を意識できなくなってしまい、最終的には瞬きや呼吸、心臓を動かすことさえ忘れて死んでしまいます。

また、もうひとつ『無貌の女神』という権能を持っており、相手の求める姿に変身することもできます。

第16位:セシルス・セグムント(ヴォラキアの青き雷光)

『ヴォラキアの青き雷光』ことヴォラキア帝国最強の戦士『九神将』の筆頭セシルスは、『邪剣』ムラサメと『夢剣』マサユメを使い分けています。この2本の剣はリゼロの世界で強力な力を持つと言われる10本の魔剣の内の2本です。

その力はIFストーリー『ゼロカラオボレルイセカイセイカツ』でロズワールを圧倒し、外伝『剣聖と雷光の銀華乱舞』ではラインハルトに龍剣レイドを抜かせるほどです。

第15位:エキドナ(強欲の魔女)

Re:ゼロから始める異世界生活10 (MF文庫J)

『強欲』の魔女エキドナは、この世のすべての情報が記録される『叡智の書』の完全版を持っており、ロズワールの師匠でもあります。死亡後に神龍ボルカニカの力で聖域の『墓所』へ封印され、精神体となった今でも貪欲に知識を吸収し続けています。

聖域から解放された後は、リューズ・メイエルの肉体に定着したようですが、詳細は不明です。

関連記事をご紹介!

リゼロの重要人物!エキドナとは何者なのか?外見は可愛いけれど性格は最悪?

キャラデザがかわいい!エキドナとは何者?昨日リゼロの10巻読んでエキドナがめちゃくちゃ可愛かったから画像貼って報告#リゼロ #…

第14位:ダフネ(暴食の魔女)

『暴食』の魔女ダフネは、常にエネルギー不足で、喋るだけで息切れしてしまうほど虚弱な体質をしていますが、両目が魔眼となっており、左目を見た者は自分の体を食べ始めるなど、気が狂うほどの飢餓感に襲われます。また、明らかにされていないものの、右目にも何か能力があるようです。

さらに、白鯨や大兎、黒蛇などさまざまな魔獣の創造主でもあり、頭に思い浮かべるだけで魔獣を作り出せるというとんでも能力も持っています。

第13位:テュフォン(傲慢の魔女)

『傲慢』の魔女テュフォンは、自身の権能により、相手が「アクニン」かどうか確認し、「アクニン」であれば体の一部を切り離した際に痛覚を与え、そうでなければ切り離したことに違和感すら持たせずに体を切り離すことができます。

また、相手に罪の意識があった場合、体がガラスのように砕かれてしまいます。

第12位:ヘクトール(憂鬱の魔人)

『憂鬱』の魔人ヘクトールは、当時魔導の最高位にいた初代ロズワールを、詳細は不明ですが目に見えない圧力のような力で一方的にねじ伏せています

また、現在のロズワールとヘクトールは口調が非常に似ているため、ロズワールは何らかの形でヘクトールの魔女因子を取り込み、歴代最強と言われる魔術師になったのではないかと推察されています。

第11位:シャウラ

三英傑の1人であるシャウラは、直接の戦闘シーンはほとんど描かれていませんが、「ヘルズ・スナイプ」という鋭い閃光で一面を焼き払う強力な魔法でスバル一行を一瞬で屠り、巨大な龍車を軽々と運んでしまうなど、三英傑の名に相応しい実力者であることが伺えます。

第10位:フリューゲル(賢者)

フリューゲルは、シャウラと同じく三英傑の一人で、シャウラからは「師匠」と呼ばれている人物です。本物の賢者であり、シャウラ曰くシャウラよりも強いとのこと。現在は行方知れずになっており、その詳細については不明です。

第9位:本気パック(星獣)

通常はエミリアの保護者として愛らしい姿を振りまいているパックですが、この姿はエミリアと契約することで弱体化しているにすぎず、その正体は火を司る大精霊で、魔女エキドナによって作り出されました。

エミリアが死亡するか瀕死の状態になると契約に従い『終焉の獣』として顕現します。この時のパックは存在を維持するために空気中から大量のマナを吸収しており、魔法を使わない状態でも周囲を氷の世界へ変えてしまいます。

また、その強さは圧倒的で、本編ではペテルギウスを簡単に葬り去っています。長月先生の回答では、白鯨よりも強く、魔法の攻撃力としては、技術ではロズワールに劣るものの、パワーとしては回答時点の既出キャラの中で最強と言われています。

関連記事をご紹介!

【リゼロ】可愛い見た目で超強い!精霊パックの5つの謎を解き明かす

子猫の見た目が愛らしい!エミリアの契約精霊パック出典:http://re-zero-anime.jp
パックはエミリアの契約精…

第8位:ラム(角あり)

ロズワール邸のメイド・ラムは、『鬼族』の生き残りで、自身と波長の合うものと視界を共有し、遠くまで見通すことのできる『千里眼の加護』を授かっています。また、風魔法を得意としており、風の刃を飛ばしたり、風で中に舞い上がることもできます。

『鬼族』は元々角から大気中のマナを吸収して使うことができるのですが、ラムの角は歴代の鬼族の中でも稀代の美しさとマナの吸収力を誇るもので、角が折られる前には大勢の魔女教徒を一人で相手取っていました。

また、長月先生は、角ありのラムの強さは単純な戦闘力として考えれば、回答時点の既出キャラの中で「ラインハルトの下につく」「単独で白鯨を落としかねない」と答えています。

関連記事をご紹介!

【リゼロ】ラムは一途で可愛いツンツン美少女!姉さまに隠された秘密とは?【小説ネタバレ】

レムが崇拝する双子の姉様ラムはツンツン美少女出典:http://columbia.jp
スバルに痛烈なツッコミを入れつつ、常に…

第7位:セクメト(怠惰の魔女)

『怠惰』の魔女セクメトは、権能など能力の詳細は不明ですが、高速で打撃を繰り出したりと、嫉妬の魔女に対抗できるほどの戦闘力を持っており、大兎を数秒で倒しています。また、こちらも詳細は不明ですが、神龍ボルカニカを大瀑布の向こうへと追いやり、ボルカニカを屠ったと言われています。

これが権能によるものなのか、実力で勝っているのかは定かではありません。しかし、通常は『怠惰』の魔女の名にふさわしく、一切やる気を出さないため、本気を出せばもっと順位は上かも知れません。

第6位:レグルス・コルニアス(大罪司教:強欲)

大罪司教『強欲』のレグルスは、魔女因子の権能として『獅子の心臓』『小さな王』を使うことができます。『獅子の心臓』は自身や自身の触れた対象物の時間を停止させることで、あらゆる攻撃を完全に防ぎ、逆に絶対に防ぐことのできない攻撃をすることができます。

ただし、この権能を使うためには自身の心臓を止める必要があるため、発動できるのは数秒が限界となります。しかし、『小さな王』は指定した他人の心臓と自身の心臓を一つにし、本物の心臓を他人に預けることができるので、『獅子の心臓』の弱点を解消することができます。

そのため、レグルス自身の戦闘力は素人並であるにも関わらず、権能の効果により大罪司教最強の戦闘力を誇り、要塞都市をたった1人で攻め落としたという逸話を持ちます。また、プリステラ戦でも一度ラインハルトを死亡させるなど、権能のからくりを見破れなければ太刀打ちできない相手です。

第5位:パンドラ(虚飾の魔女)

『虚飾』の魔女パンドラは、権能によるものかは定かではないですが、世界を自分の都合のいいように書き換えてしまうという凄まじい能力を持っています。そのため、どんなに攻撃を受けても「何かの見間違え」として何もなかったことにできます。

また、権能により制御までは難しいものの、黒蛇を目的地まで誘導することなども可能です。エキドナ曰く純粋な戦闘力としては、幼い頃のエミリアよりも弱いとのことで、その能力は生き残るために特化されているようです。

第4位:レイド・アストレア(初代剣聖)

(※レイドは公式絵がないので、画像はラインハルトです)初代『剣聖』であるレイドは、三英傑の一人で、賢者フリューゲルや神龍ボルカニカと共に嫉妬の魔女を封印しました。その強さは本物で、老人になった状態でシャウラがレイドに挑んでも、10回中2回両手を使わせるのがやっとです。

その強さについて長月先生は「登場人物の強さランキングで5人上げたけど、ラインハルト以外の首を落とせる」と回答しています。回答時点での上位5人はラインハルトを抜くと角ありレム、レグルス、セクメト、本気パックなどが該当し、その実力の程が伺えます。

因みに嫉妬の魔女については、この時まだ作品に登場していないキャラとして扱われており、ランキングには入っていませんでしたが、長月先生曰く、レイドは「タイマンじゃありませんが、魔女倒してます」とのこと。

第3位:サテラ(嫉妬の魔女)

『嫉妬』の魔女サテラは、自分以外の6人の魔女を滅ぼし、自らの糧として世界の半分を飲み込みました。また、2000の影の手を伸ばすことができたとも言われています。

言い伝えによれば賢者シャウラ(フリューゲル?)と神龍ボルカニカ、初代剣聖レイドの力を持ってしてもその存在を滅することができず、大瀑布の近くにある封魔石の祠に封じざるを得なかったと言われています。

長月先生曰くラインハルトと嫉妬の魔女が戦うと、「相性の問題で千日手。ディスガイアとFFの差があります。」とのこと。ちなみに『ディスガイア』は他のゲームと比較にならないほどの大ダメージが出るゲームで、FFシリーズは『ディスガイア』ほどではないものの大きなダメージが出るゲームです。

関連記事をご紹介!

【リゼロ】サテラの正体は?謎多き嫉妬の魔女を5つのポイントで徹底検証!

嫉妬の魔女サテラは一体何をしたの?恐れられるその理由この世界で魔女は嫉妬の魔女一人 #rezero #リゼロ #tvtokyo…

第2位:ボルカニカ(神龍)

神龍ボルカニカは三英傑の一人であり、エキドナの魂を墓所へと封印した張本人で、現在も大瀑布の向こう側で嫉妬の魔女サテラが復活した際の保険として生き続けています。

セクメトに大敗して大瀑布の向こう側へと追いやられたりと、三英傑としてはあまり強いイメージはありませんが、長月先生の回答では「ラインハルトは剣聖の剣使える状態ならボルカニカさんとタイマンしてもいい勝負できます。」とのこと。

またラインハルトとボルカニカの実力の差について「ゴジラとキングギドラ」と答えてるため、実力は非常に拮抗していると考えられます。ちなみにキングギドラはゴジラのライバルとして知られ、単純な戦闘力ではゴジラにも勝ると言われています。

第1位:ラインハルト・ヴァン・アストレア

現在の剣聖ラインハルトは初代剣聖レイドすらも凌ぐ歴代最強の剣聖であり、ただの剣を一振りするだけで家を倒壊する力を持っています。魔法は一切使うことができないという弱点がありますが、それを補って余りある戦闘力を誇ります。

『剣聖の加護』ももちろん授かっており、抜く相手に制限はあるものの、龍剣レイドも使うことができます。長月先生は角ありレム、レグルス、セクメト、本気パックが徒党を組んだとしてもラインハルトに勝つことはできないと話しています。

また、ラインハルトを倒すことは「とりあえず無理です。」とも答えており、名実ともに地上最強の剣士と言えます。

関連記事をご紹介!

【Re:ゼロ】剣聖ラインハルトの強さが色々とヤバいと話題に!

剣聖=ラインハルト・ヴァン・アストレアの加護一覧多すぎワロタ・・・出典:http://livedoor.blogimg.jpヤ…

今後どんな強いキャラは登場するのか!?ランキングに登場しない主人公の活躍にも期待!

ランキングを見て分かるように『Re:ゼロから始める異世界生活』には、規格外の強さを持つキャラクターが多く登場しています。そう考えると、キャラクターの中で最も弱いスバルが「死に戻り」というたった一つの能力でこれらのキャラクターと渡り合っていることが、どれだけすごいことか改めて分かります。

また、リゼロは原作だけでなく、アニメは現在OVAが劇場で放映されるなど、コンテンツとしても益々盛り上がりを見せており、こちらからも目が離せません。今後原作でどんな真実が明らかになるのか、そしてアニメ第2期は放送されるのか、今後のリゼロの展開に注目です!

関連記事をご紹介!

【リゼロ】史上最弱主人公?スバルの謎を5つのポイントで解く!

ナツキ・スバルってどんな主人公?出典:http://re-zero-anime.jp
まずスバルの基本戦闘能力ですが、現代です…

【リゼロ】徹底考察!原作で気になる5つの伏線を読み解いてみた!【ネタバレ注意】

考察が飛び交う謎多きリゼロのストーリーまだ確認できてないよーという方向けに、こちらでぺたり。これは――――!色々と見所が多いピ…

公式アイテムをご紹介!