【ごちうさ】ココアの声優・佐倉綾音はどんな人?人柄&有名キャラまとめ!

喫茶店ラビットハウスに集まる少女たちのやりとりに、心がほっこりとあたたまる4コマ漫画『ご注文はうさぎですか?』。本作の主人公・ココアは、高校入学を機にそのラビットハウスに下宿することになった少女。明るく前向きな性格で、その店の看板娘・チノのことを妹のように溺愛しています。そんなココアの声を担当した声優・佐倉綾音さんについてご紹介していきます!

『ご注文はうさぎですか?』ココアとは?

ご注文はうさぎですか?? ココア ハンドタオル

「ごちうさ」の略称でおなじみの『ご注文はうさぎですか?』は、Koiさんによる4コマ漫画作品。2014年にテレビアニメ第1期が放送され、2015年に第2期が放送。2017年に新作アニメエピソード『ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~』が劇場公開されました。2020年には、テレビアニメ第3期が放送される予定です。

ココアこと保登心愛(ほと・ここあ)は、本作の主人公。高校入学を機に、木組みの家と石畳の街に引っ越し、喫茶店ラビットハウスに下宿することに。明るくて前向きな性格で、ラビットハウスの看板娘・チノのことを妹のように溺愛しています。

ここからは、そんなココアの声を担当した佐倉綾音さんについてご紹介していきます!

関連記事をご紹介!

【ごちうさ】ココアが可愛い8つの理由!天使すぎて心がぴょんぴょん間違いなし!

【ごちうさ】ココアってどんなキャラ?あ、可愛い♪ツンデレさんかなっ?私は保登心愛、ココアって呼んでねっ(にへ pic.twit…

ココアの声優は佐倉綾音さん

 

佐倉綾音さんは、アイムエンタープライズに所属する女性声優。1994年1月29日生まれの24歳(2018年11月現在)で、東京都出身。身長157㎝で、血液型はB型。あくまで噂ではありますが、上智大学を卒業したのではないかと推測されています。

中学生の頃は劇団東俳に所属していましたが、ボイストレーニングの授業を担当していた講師から「声の仕事をした方がいい」というアドバイスを受けたことをきっかけに、声優業に興味を持つように。中学3年生時に日本ナレーション演技研究所に入所し、2009年に現在の事務所であるアイムエンタープライズの所属に。2010年に公開された『超劇場版ケロロ軍曹 誕生!究極ケロロ 奇跡の時空島であります!!』がデビュー作となりました。

最近では、「Mステ」の略称で知られる音楽番組『ミュージックステーション』のナレーションを担当したことが話題に。他にも、2018年9月に放送されたバラエティ番組『くりぃむクイズ ミラクル9』に出演したことも話題となりました(ルーキーナインとベテランナインとにチーム分けされたクイズバトルにおいて、佐倉綾音さんはルーキーナインの1人として参加していました)。

写真集が異例のヒット!

佐倉綾音ファースト写真集『さくらのおと~佐倉綾音フォトブック~』

2018年1月に、佐倉綾音さんはファースト写真集『さくらのおと~佐倉綾音フォトブック~』を発売。佐倉綾音さんの美しさや可愛さがつまった写真はもちろんのこと、1万字にも及ぶロングインタビューや直筆メッセージなども収録されているというファンにはたまらない内容となっており、発売前に重版になるという異例の事態となったのでした。

絵が上手いと評判!

佐倉綾音さんはラジオを聴くこと、絵を描くことなどを趣味としているのですが、実際に描いたイラストが上手いと評判なんです。2016年放送のテレビアニメ『Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-』では、成沢稜歌役として声優参加するだけでなくなんとエンドカードも担当

2015年放送のテレビアニメ『Charlotte(シャーロット)』では、公式ツイッターアカウントのフォロワーが6万人を突破したことを記念してツイッターアイコン用のイラストを描き下ろしたことも。声の仕事だけでなく、イラストでも才能を発揮されるなんてすごいですよね。

モンストの弁財天を演じたことが話題に!

「モンスト」の略称で知られる『モンスターストライク』は、2013年にサービスを開始したスマートフォン向けのゲームアプリ。味方のモンスターを引っ張り、敵に当てて倒して遊ぶゲームで、2018年に佐倉綾音さんが声を担当した新キャラクター・弁財天が実装されたことが話題になりました。

アイドル的人気を誇るガールズ和楽器バンドの琵琶ギターを担当する女神で、ちょっとやそっとのことではへこたれない明るく元気なキャラクター。佐倉綾音さんは弁財天のイメージソングも担当しています!

佐倉綾音さんの話題のキャラを紹介

絢瀬亜里沙『ラブライブ!』

『ラブライブ!』は、9人の女子高校生たちによるスクールアイドルグループ「μ’s(ミューズ)」を中心としたメディアミックスプロジェクト。2013年にテレビアニメ第1期が放送され、2014年に第2期が放送。2015年に続編となる映画『ラブライブ!The School Idol Movie』も公開されました。

佐倉綾音さん演じる絢瀬亜里沙は、μ’sの3年生メンバー・絢瀬絵里の3つ年下の妹。真面目で頑固な性格だった姉とは対照的に、思ったことを素直に口にする天真爛漫な性格。

祖母がロシア人のクォーターで、ロシアでの生活が長かったこともあり、日本の文化に疎い一面を見せることも。佐倉綾音さんの声の可愛さが光ったキャラクターでした!

関連記事をご紹介!

ハラショー!絢瀬亜里沙ことアリ―チカが超かわいい!【ラブライブ】

初めての出会いの印象は純真&天然系?1期7話『エリーチカ』大好きな海未ちゃんと出会う!出典:http://kotori-plu…

友利奈緒『Charlotte』

Charlotte(シャーロット) (完全生産限定版) 全7巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

『Charlotte』は、P.A.WORKSによって制作されたオリジナルのテレビアニメ。2015年に放送され、OVAが2016年にリリースされました。思春期の真っ只中にいる少年少女の一部に、不完全ながらも特殊能力が現れる世界を舞台に物語が展開されます。

佐倉綾音さん演じる友利奈緒(ともり・なお)は、星ノ海学園の生徒会長を務める少女。「不可視」の能力者で、任意の1人からのみ視界から自分の姿を消すことが可能です。淡々とした口調で話すミステリアスな美少女で、特殊能力を持った者の保護に尽力しています。

関連記事をご紹介!

charlotte名言&名シーン10選!例え全てを失っても運命を変えますか?

麻枝准の新たなジュブナイル・Charlotteとは昨日は僕街いっき見して本日はこれ🐔#シャーロット pic.twitter.c…

一色いろは『やはり俺の青春ラブコメは間違っている。』

きゃらスリーブコレクション マットシリーズ 「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」 一色 いろは (No.MT216)

『やはり俺の青春ラブコメは間違っている。』は、渡航(わたり・わたる)さんによるライトノベル作品。イラスト担当はぽんかん⑧さん。2013年にテレビアニメ第1期が放送され、2015年に第2期が放送されました。

佐倉綾音さん演じる一色いろはは、主人公の少年・比企谷八幡(ひきがや・はちまん)の後輩。総武高校1年C組の女子生徒で、サッカー部のマネージャーを務めています。

良くも悪くも自分の可愛さをよくわかっている小悪魔的な性格の美少女で、八幡の所属する奉仕部に、無理やり立候補させられた生徒会長職をいかにして避けるかを依頼することになるのです・・・。

関連記事をご紹介!

【俺ガイル】一色いろはの魅力が丸分かりになる8つの知識!あざと可愛い秘密を徹底紹介!【やはり俺の青春ラブコメはまちがっている】

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』一色いろはとは?男なら一発で引っ掛かる!?計算高くてあざと可愛い女の子出典:htt…

小野寺春『ニセコイ』

ニセコイ: 春 コミック風メモ帳

『ニセコイ』は、古味直志さんによって描かれたラブコメ漫画作品。2011年から「週刊少年ジャンプ」にて連載が開始され、25巻で完結。テレビアニメは第1期が2014年に放送され、第2期が2015年に放送されました。

佐倉綾音さん演じる小野寺春は、本作のメインヒロインの1人である小野寺小咲の1つ年下の妹。小咲とそっくりな顔立ちをしていますが、小咲と違って勝気な性格をしていて料理も得意。

姉のことが大好きないわゆるシスコンで、姉に近づこうとする主人公・一条楽のことを敵視していました。ちなみに、小咲の声は花澤香菜さんが担当しているのですが、佐倉綾音さんは花澤香菜さんが大好きなことで知られており、この役に決まったときはとても喜んだそうです。

麗日お茶子『僕のヒーローアカデミア』

僕のヒーローアカデミア 雄英白書 (JUMP j BOOKS)

「ヒロアカ」の略称で知られる『僕のヒーローアカデミア』は、堀越耕平さんによる漫画作品。2014年より「週刊少年ジャンプ」にて連載が開始され、2016年にテレビアニメがスタート。2018年現在までに第3期まで制作されていて、映画『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 〜2人の英雄〜』も公開されています。

佐倉綾音さん演じる麗日お茶子(うららか・おちゃこ)は、本作のヒロイン。主人公・緑谷出久と同じヒーロー輩出の名門校・雄英高校に通う女子生徒で、明るく素直な性格。「無重力(ゼログラビティ)」という個性を持っていて、指先にある肉球で触れたものを一時的に無重力状態にすることができます。

美竹蘭『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』

ブシロードスリーブコレクション ハイグレード Vol.1737 バンドリ! ガールズバンドパーティ! 『美竹蘭』Part.2

「バンドリ」の略称でおなじみの『BanG Dream!』は、ガールズバンドを主体としたメディアミックスプロジェクト。2017年より『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』というスマートフォン向けのリズム&アドベンチャーゲームが配信されています。

佐倉綾音さん演じる美竹蘭(みたけ・らん)は、その中に登場する5人組のガールズバンドAfterglowのギター&ボーカルを担当している少女。羽丘女子学園高等部に通う1年生で、100年以上もの歴史のある華道の家元の一人娘。気が強くぶっきらぼうな話し方をしますが、寂しがり屋な一面も。幼馴染や身内のことをとても大切にしています。

ボルツ『宝石の国』

『宝石の国』は、市川春子さんによる漫画作品。2012年12月号より「月刊アフタヌーン」にて連載が開始され、2017年にテレビアニメも放送されました。今より遥か遠い未来を舞台に、人型を持った「宝石」たちの物語が展開されます。

佐倉綾音さん演じるボルツは、硬度・靱性ともに最高の素質を誇る「宝石」。鋭い目つきと足元まである帯状の黒髪が特徴的で、戦闘ではその髪を攻撃にも防御にも使うことも。「宝石」たちの中ではかなりの強さを誇り、「戦闘狂」と評されることもあります。

関連記事をご紹介!

【宝石の国】ボルツが強すぎる!戦士ボルツの魅力5選!

『宝石の国』ボルツとは?【ボルツ(CV:佐倉綾音)】硬度十。硬度・靱性共に最高の素質を誇る。戦闘以外興味がなく戦闘狂と呼ばれて…

速杉ハヤト『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』

『新幹線変形ロボ シンカリオン』は、ジェイアール東日本企画・小学館集英社プロダクション・タカラトミーの3社によって立ち上げられたプロジェクトで、タカラトミーより発売される「プラレール」の玩具シリーズ。2018年よりテレビアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』が放送されています。

佐倉綾音さん演じる速杉(はやすぎ)ハヤトは、本作の主人公。さいたま県出身の小学5年生で、とあるきっかけから「シンカリオン E5はやぶさ」の運転士となります。新幹線のことが純粋に大好きで、まっすぐで責任感の強い性格の少年です。

佐倉綾音さんの今後の活躍にも期待!

ここまで佐倉綾音さんの人柄や有名キャラなどをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか? 『Charlotte』の友利奈緒役、『ニセコイ』小野寺春役などを担当してきた佐倉綾音さん。これからの活躍にも期待です!

関連記事をご紹介!

洲崎綾と佐倉綾音が仲よすぎ!赤面のお泊り事件とは?

洲崎綾と佐倉綾音のプロフィールこれ佐倉綾音さんと入れ替わるべきか、洲崎綾さんと入れ替わるべきか非っっっっっっっ常に悩むけど、そ…

佐倉綾音のキャラが最高だったアニメ作品おすすめベスト5!あやねるといえばあのキャラ?

佐倉綾音のハマリ役を良作アニメから厳選!【ニュース】TVアニメ『レガリア』佐倉綾音さんは、ユイとレナの距離感をラブラブ期の恋人…

関連グッズをご紹介!