【とある魔術の禁書目録】暗部組織編のメンバーを一覧紹介!学園都市で暗躍する影のプレイヤーたちを紹介!

この記事では、『とある魔術の禁書目録』の暗部組織編に登場するメンバーをご紹介します。暗部組織には多くのキャラクターがいますが、一覧でご紹介しますので是非とも最後までご覧ください。

『とあるシリーズ』に登場する「暗部組織」とは?

とある魔術の禁書目録(20) (ガンガンコミックス)

暗部組織とは、『とある魔術の禁書目録』に登場する学園都市の裏で暗殺や破壊工作などの任務を請け負う組織です。暗部組織にはグループ、スクール、アイテム、メンバー、ブロックなどの部隊にわかれており、それぞれが目的を持って動いています。アイテムは御坂美琴を主人公にしたスピンオフ『とある科学の超電磁砲』にも登場しました。

グループは表世界で片付けられない問題を秘密裏に処理し、スクールの具体的な目的は不明、アイテムは統括理事会を含めた暗部組織の監視および制御、メンバーの具体的な目的は不明、ブロックは学園都市および外部協力機関の監視を目的としています。それでは、暗部組織の構成員にご紹介していきます。

【暗部組織:その1】グループ

土御門元春

土御門元春(つちみかどもとはる)は、学園都市の高校1年生の少年であり、『とある魔術の禁書目録』の主人公・上条当麻(かみじょうとうま)の親友です。暗部組織のグループではリーダーを務めており、イギリス清教「必要悪の教会(ネセサリウス)」に所属している魔術師でもある多重スパイです。

レベルは0、能力は「肉体再生(オートリバース)」です。レベル0であるため、応急処置程度の効果しか発揮できません。しかし、格闘によって能力を補っています。

義妹に土御門舞夏(つちみかどまいか)がおり、上条当麻から「シスコン軍曹」と呼ばれるほどに溺愛しています。舞夏を守るために戦っている節もあり、グループのメンバーとの仲間意識はそこまで強くありません。

一方通行

とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の一方通行(6) (電撃コミックスNEXT)

一方通行(アクセラレータ)は、レベル5の能力を持つ学園都市第1位の能力者です。能力は「一方通行」で、運動量、熱量、光量、電気量などのベクトルを自由自在に操作することができます。

最強から無敵になるべく「絶対能力進化(レベル6シフト)実験」に参加しますが、上条当麻に敗北したことで実験は失敗に終わります。その後、グループの一員となって学園都市上層部への反抗のため活動します。

一方通行が主人公の外伝『とある科学の一方通行』も連載されており、当初は敵として登場したキャラクターながらもどこか憎めない一面もあるため人気があります。

海原光貴

海原光貴(うなばらみつき)は、中米の魔術結社「翼ある者の帰還」に所属していたアステカの魔術師です。本名はエツァリで、海原光貴の姿を借りている存在です。しかし、海原光貴の姿でいることが多く、グループのメンバーには偽物であることを明かしていますが海原と呼ばれています。

メンバーのショチトルとは「翼ある者の帰還」の仲間であり妹弟子のような存在でしたが、組織を裏切ったことで命を狙われることとなります。普段はさわやかで大人しい性格ですが、たまに腹黒い一面を見せることもあります。

「トラウィスカルパンテクウトリの槍」のレプリカを武器として使い、御坂美琴を陰ながら守るためにグループの一員となりました。

結標淡希

結標淡希(むすじきあわき)は、霧ヶ丘女学院の2年生であり、窓のないビルへの「案内人」です。レベルは4、能力は「座標移動(ムーブポイント」です。この「座標移動」は物体に触れることなく移動させることができ、距離は800m以上、重量は4.52tまで可能となっています。

「座標移動」はレベル5に匹敵する能力ではありますが、自分を移動させる際には体調不良になってしまうため乱用することはできません。また、土御門元春、一方通行、海原光貴が年下のために働いているためロリコンと揶揄しましたが、ショタコンと言われた際には動揺していました。

グループの連絡係

グループの連絡係は、言葉通りグループの連絡係を務めている男性です。本名も容姿も不明で、一方通行を暗部組織に引き入れた学園都市上層部の人間でもあります。学園都市のために動く人物ではありますが、その正体は謎に包まれています。

【暗部組織:その2】スクール

垣根帝督

垣根帝督(かきねていとく)は、スクールのリーダーであり、学園都市第2位の実力を持つ能力者です。見た目はヤクザとホストを掛け合わせたような少年で自分のことを最低の人間と称していますが、一般人には手を出さなかったら害のない能力者を見逃したりと人道的な一面もあります。

レベルは5、能力は「未元物質(ダークマター)」です。「未元物質」は新たな物質を作り出すことができる能力で、この能力を使うと背中から翼が生えてきます。暗部組織間の抗争では一方通行の命を狙いますが、敗北して瀕死の重傷を負います。

心理定規

心理定規(メジャーハート)は、派手なドレスが特徴的な能力者です。本名は不明、能力は「心理定規」です。この「心理定規」は、相手との心理的な距離を測り、その距離を自由自在に操ることができる能力です。

心理定規は能力ばかりに頼らず、重機の操縦や銃器の操作にも長けています。小型の拳銃とバズーカを足のホルスターに装備しています。能力自体ではレベル5の食蜂操祈(しょくほうみさき)に劣りますが、重機や銃器の扱いに長けることで補っています。

誉望万化

誉望万化(よぼうばんか)は、頭に特殊なゴーグルをつけた能力者です。このゴーグルは情報を分析したり能力を発動させるスイッチのような役割も担っています。垣根帝督と戦ったことがありますが敗北し、その後スクールに入ることとなりました。

レベルは4、能力は「念動能力(サイコキネシス)」です。この「念動能力」は応用次第でさまざまな能力を発揮することができ、レベル5にあたる実力を持っていると自負しています。

砂皿緻密

砂皿緻密(すなざらちみつ)は、傭兵兼暗殺者であり、欠員が出たため「人材派遣」を介してスクールに入ったメンバーです。能力はありませんが、紹介料だけで70万円もするかなりの実力者です。

スナイパーライフルを扱い、ステファニー=ゴージャスパレスの師でもあります。垣根帝督たちとアイテムを襲撃した際に反撃を受け、意識不明の重体となりました。

【暗部組織:その3】アイテム

麦野沈利

麦野沈利(むぎのしずり)は、学園都市第4位の能力者であり、アイテムのリーダーです。表向きはお嬢様のように振る舞っていますが、裏の顔は非常にプライドが高くキレやすい性格です。

レベルは5、能力は「原子崩し(メルトダウナー)」です。「原子崩し」は、電子を波と粒子をどちらでもない状態にして自由自在に操ることができる能力です。電子を固定することで壁を作り出すことができ、その壁をたたきつけることで攻撃しています。しかし、浜面仕上(はまづらしあげ)に敗北し、右目と左腕を失いました。

絹旗最愛

絹旗最愛(きぬはたさいあい)は、アイテムの中では前線を担当している能力者です。レベルは4、能力は「窒素装甲(オフェンスアーマー)」です。この「窒素装甲」は、窒素を自由自在に操れるという能力で、逆に窒素がなければ無力になるため液体窒素を入れた容器を常備しています。

フレンダ=セイヴェルン

フレンダ=セイヴェルンは、表の世界と裏の世界を合わせて1000人以上もの知り合いがいる女子高生です。フレンダ=セイヴェルンは能力に頼らず、主に爆弾を使用します。しかし、相手を見下す性格であるため詰めが甘く、最後の最後で敗北してしまうという結果に終わります。

暗部組織間の抗争にてスクールに捕まり、自分の身を守るためにアイテムの情報を流してしまいます。その結果、麦野沈利に殺されてしまい、第10学区の墓地に埋葬されます。

滝壺理后

滝壺理后(たきつぼりこう)は、『とある魔術の禁書目録』のヒロインの1人であり、ピンクのジャージを着ている無気力系女子高生です。レベルは4、能力は「能力追跡(AIMストーカー)」です。この「能力追跡」は、AIM拡散力場の持ち主の居場所を追跡できるという能力です。

浜面仕上

浜面仕上(はまづらしあげ)は、学園都市の第7学区のスキルアウトに所属している少年です。『とある魔術の禁書目録』の主人公格の1人であり、上条当麻と同じくレベル0の無能力者です。

無能力者ではありますが身体能力は高く、武器の扱いに長けています。作中でも多くの武器を使ったり状況を利用したりと策士的な立ち位置でもあります。また、滝壺理后とは恋人関係にあり、他の女性と仲良くしていると嫉妬されています。

電話の女

電話の女は、アイテムの上司を務めている女性です。本名、容姿共に謎に包まれており、唯一ノリの軽い性格が特徴的です。「こいつらときたら」が口癖となっています。

【暗部組織:その3】メンバー

博士

博士は、メンバーのリーダーです。本名は不明ですが、白衣に眼鏡をかけたいかにもな博士の格好をしています。「オジギソウ」という反射合金の粒を武器に使い、周波数を遠隔から操作して敵の細胞をむしり取っていきます。

スクールの垣根帝督に襲撃をかけましたが、あっけなく返り討ちに遭って殺されてしまいます。

馬場芳郎

馬場芳郎(ばばよしお)は、小太り気味の高校生です。メンバーの中では頭脳派で、集めた情報を分析して綿密な作戦を立ててから実行する用意周到な人物です。暗部組織の抗争では動物型のロボットを操作して博士をサポートしました。

第22学区のVIP用核シェルターを隠れ家として使っており、そこからロボットなどを遠隔操作して行動します。ちなみに、アニメ版では細いイケメンとして描かれています。

査楽

査楽(さらく)は、語尾に「ね」をつけてしゃべるのが特徴的な少年です。レベルは3程度、能力は「死角移動(キルポイント)」です。「死角移動」は、相手の背後に回り込むことができます。しかし、逆に相手の背後にしか移動できないため、能力を知っている相手には意味をなさない能力となっています。

一方通行に不意打ちを仕掛けますが、すぐさま能力と弱点を見破られて敗北してしまいます。能力がバレやすいのが欠点と言えるでしょう。

ショチトル

ショチトルは、中米の魔術結社「翼ある者の帰還」に所属しているアステカの魔術師です。エツァリのことを「お兄ちゃん」と呼んでいましたが、組織を裏切ったエツァリを殺すためにメンバーの一員となります。

また、死に関する魔術を使うため「死体職人」の異名を持っています。敵の武器を自分の肉体のように操って自殺させる「自殺術式」を使うこともでき、マクアファティルという武器を使います。

【暗部組織:その4】ブロック

佐久辰彦

佐久辰彦(さくたつひこ)は、ブロックのリーダーです。年齢は28歳、体格は大柄で冷酷な性格です。人質を使おうとして、ブロックの構成員である手塩恵未(てしおめぐみ)に気絶させられます。佐久辰彦はブロックのリーダーですが、これといった能力もなくあまり目立たないキャラクターでもあります。

手塩恵未

手塩恵未(てしおめぐみ)は、背が高く筋肉質な女性です。年齢は25歳、表の世界では「警備員」としても活動しています。格闘の技術に長けていますが、結標淡希とは激闘の末に敗北を喫しました。アニメでは第3期に登場しました。

山手

山手(やまて)は、ブロックの作戦立案や情報分析などの役割を担っている構成員です。身体能力は高くなく、実戦部隊には向いていません。しかし、ブロックの中では重要な仕事をこなしています。

初登場時にエツァリに襲撃を仕掛けましたが、返り討ちに遭って殺されてしまいます。台詞を言うこともなく初登場で殺されてしまったため、不遇なキャラクターとして読者の間では知られています。アニメ版でも速攻で殺されてしまいました。

鉄網

鉄網(てつもう)は、陰気な性格の少女です。能力は「意見解析(スキルポリグラフ)」で、握手した相手の心、名前や年齢などのプロフィールを読み取ることができます

「意見解析」を使って裏切り者を捜していましたが、エツァリによって右手を爆破されたことで能力を使えなくなってしまいました。その後、能力を使えなくなったことでブロックのリーダー・佐久辰彦に見捨てられてしまい、行方を眩ませています。

暗部組織はとあるシリーズの陰で暗躍する精鋭部隊!

とある魔術の禁書目録III Vol.1<初回仕様版>(禁書目録たん&サントラCD付) [Blu-ray]

いかがでしたでしょうか。『とある魔術の禁書目録』の暗部組織について少しでも知ることができましたでしょうか。暗部組織は、グループ、スクール、アイテム、メンバー、ブロックなどの組織にわかれており、暗部組織間での抗争もあることがわかりました。

『とある魔術の禁書目録』ではお馴染みのキャラクターも暗部組織に所属しており、レベルの高い能力者から無能力者がいたりとなかなか粒揃いな組織です。それぞれの登場人物の人間関係が複雑に絡み合っていますので、興味のある方は是非とも一度ご覧になってみてください。

関連記事をご紹介!

【とあるシリーズ】超能力者(レベル5)まとめ!8人目は登場するのか?

とある魔術の禁書目録(インデックス)とは?
https://twitter.com/Syumisen_Ouka/status…

世界最強は誰だ?とある魔術の禁書目録ネタバレ強さランキングTOP20!

科学と魔術が交差する!?とある魔術の禁書目録とは?アニメ『とある魔術の禁書目録』3期がついに来るぞおおお!!「禁書3期、待って…

公式アイテムをご紹介!