プリキュア最強は誰?伝説の戦士強さランキングTOP20!

『プリキュア』といえば、少女達の憧れ!・・・だけでなく、大人をも魅了して止まない存在!毎週日曜の朝を心待ちにしている方も多いはず!!これまで多くのプリキュア戦士が誕生してきましたが、ぶっちゃけ誰が1番強いの・・・??ということで!!【プリキュア戦士強さランキング】を独断と偏見満載で開催しちゃいます!

プリキュア強さランキング!気になる歴代プリキュア№1は!?

最強すぎるプリキュアが多すぎてぶっちゃけありえない!

映画「HUGっと! プリキュアふたりはプリキュアオールスターズメモリーズ」主題歌シングル(初回生産限定盤)(DVD付)

勢い込んで見たものの、このランキングは本当に難しい・・・。そもそもプリキュアはみんな最強じゃあないですか・・・。最強過ぎるプリキュアばっかりでランキングとか意味をなさないんじゃ・・・??

と、一瞬弱気にもなりましたが、このランキング考えるのが楽しくて楽しくて・・・!!もう気にするのは止めました。独断と偏見に満ちた気合いのランキング、見せてあげるわ!・・・ということで、結果に「???」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、そこは海よりも広~い心でお読みくださいませ・・・。

そう!ナンバーワンのプリキュアは貴方の心の中に!!(いいこと言った・・!!)

プリキュア強さランキング20位

キュアパイン

『フレッシュプリキュア!』に登場の「キュアパイン」。イメージカラーはイエローで、変身前の名前は「山吹祈里(やまぶきのり)」。おっとりした性格のちょっと引っ込み思案な女の子です。キュアパインは決して戦闘能力が高い方ではないけれど、敢えて20位にランクインさせていただきました。

というのも、「動物と心を通わせる」ことのできる能力があるのです!これって使いようによってはかなりすごい力だと思うんですよね!動物たちの協力が得られれば、ナケワメーケなんて目じゃない!って、わたし信じてます!

プリキュア強さランキング19位

キュアハニー

ハピネスチャージプリキュア! 【DVD】 Vol.4

『ハピネスチャージプリキュア』に登場する「キュアハニー」!変身前の名前は「大森ゆうこ(おおもりゆうこ)」で、ハチミツ大好きな優しい性格の女の子です。ごはんを美味しく食べることがモットー!実は主人公よりも先にプリキュアとして世界で活躍していた人物。…あなどれん…。

もともと世界のプリキュアを助けるために派遣されていたということもあり、戦闘能力は攻守ともに高めです。照れ屋な反面、ピンチの時に駆けつけた方が美味しい!というようなちゃっかりした一面もあることから精神的にもなかなかに強いプリキュアと言えそう…!!

プリキュア強さランキング18位

キュアエール

HUGっと!プリキュア vol.3 [DVD]

『HUGっと!プリキュア』の主人公「キュアエール」!元気で明るく前向きなプリキュアで、口ぐせは「フレフレ(なんとか)!」やショックな時に出る「めちょっく!」です。変身前の名前は「野乃はな(ののはな)」で、子供っぽいところもあるけど全力投球な姿勢はまさに主人公ですね!

性格のせいか、攻撃の仕方としては単純で分かりやすい…。でもそこをカバーするだけのパワフルさがあります。単純に攻撃力でいったらかなり強いのでは…?ということでこの順位に!

プリキュア強さランキング17位

キュアビューティー

スマイルプリキュア! DVD Vol.6

『スマイルプリキュア!』「キュアビューティー」! ブルーをイメージカラーに持つ、上品で毅然としたプリキュア。変身前は「青木れいか(あおきれいか)」という名で性格は変わらずしっかり者。生徒会長も務める優等生です。「道」という言葉が大好き!

単純な戦闘能力だけでなく頭を使った効率的な攻撃での強さが印象的です。敵の弱点を分析してそこをしっかりと狙い打つ!チームにいてほしい存在ですね!変身前は弓道部に所属していることもあり、飛び道具を使用する点でもポイントは高いです!

プリキュア強さランキング16位

キュアフローラ

Go!プリンセスプリキュア vol.1 [Blu-ray]

『GO!プリンセスプリキュア』「キュアフローラ」!変身前の名前は「春野はるか(はるのはるか)」。目立つ存在ではないものの、夢のためならがんばるガッツは人一倍! プリンセスになるためにいつも一生懸命な姿勢がいじらしいです。(そして、学習能力もかなり高い!)

攻撃力はプリキュアシリーズ全体で見ても高い方で、強力なパンチやキックなどで戦います。夢をあきらめない、そんな精神的な強さもあってのランクインとなりました。口ぐせは「(なんとか)満開!」「ス・テ・キすぎる!」の、いつも明るいプリキュアですね。

プリキュア強さランキング15位

キュアロゼッタ

ドキドキ! プリキュア 【DVD】vol.4

『ドキドキ!プリキュア』に登場の「キュアロゼッタ」!変身前は本物のお嬢様、四葉財閥のご令嬢「四葉ありす(よつばありす)」です。たくさんのプリキュアの中でもなかなかに個性的なこのお方…。行動力の強さ(?)でいったらピカイチかもしれません…。

もともと武術の心得があり、(本人はその強さにトラウマを持っていましたが)プリキュアに変身後の戦闘能力も非常に高い!必殺技としては防御が主体のものばかりなのですが、型破りの性格もあってそんな弱みははねのけての大活躍も見せています!プリキュアの型にもはまらない、ある意味「ジコチュー」な存在のお嬢様…??

プリキュア強さランキング14位

キュアフェリーチェ

魔法つかいプリキュア! Blu-ray vol.2

『魔法つかいプリキュア!』「キュアフェリーチェ」!物語最初は妖精の赤ちゃんだったのがスクスク成長してなんとプリキュアに!人間の姿での名前は「花海ことは(はなみことは)」。妖精の時の口ぐせ、「はー」は人間の時にも健在です!

可愛く天然な様子とは裏腹に、魔法の力がずば抜けて高い!難しい魔法でも簡単に扱ってしまいます。敵の攻撃を受け止め、それを強力にして跳ね返すカウンター攻撃が戦闘スタイル。サポートはもちろん、単独での攻撃力もかなり強いですね!

プリキュア強さランキング13位

キュアドリーム

Yes!プリキュア5 Vol.2 [DVD]

『Yes!プリキュア5』『Yes!プリキュア5GoGo!』の主人公「キュアドリーム」。5人ものプリキュアをまとめるリーダー的存在として、大活躍したプリキュアです!変身前の名前は「夢原のぞみ(ゆめはらのぞみ)」。これ!という特技ももたない、どちらかというと不器用な性格ですが、とにかく天真爛漫な少女です。

変身前よりも変身後の方がしっかり者となる「キュアドリーム」。本来の明るい性格は変わらないものの、戦闘力としてはぐんとアップします。また、初めての複数人チームで形成されるプリキュアでしたが、そのリーダーを務めるという点でも評価は高いかと…。そんな理由もあって、この順位にけって~い!!

プリキュア強さランキング12位

キュアラブリー

ハピネスチャージプリキュア! 【DVD】 Vol.2

 

『ハピネスチャージプリキュア』の主人公「キュアラブリー」!変身前の名前は「愛乃めぐみ(あいのめぐみ)」元気と愛嬌があり、名前の通り人を愛し、そして愛される女の子です。…ですが、自己肯定感は少し弱く、あまり自信がない面があります。特にファッションに関しては、物語初めはジャージを着用していたほど。

とはいえ、もともと力持ちという事もあって肉弾戦はかなり得意!ガッツガッツと敵を攻撃する姿は清々しいほどですね!単純な性格で勉強もさほど得意ではないけれど、頭の回転も悪くない…。何というか意外な強さ、根性を披露し、皆をしあわせハピネスに!

プリキュア強さランキング11位

キュアイーグレット

『ふたりはプリキュアSplash Star』に登場する「キュアイーグレット(後半はキュアウインディにも…)」!変身前の名前は「美翔舞(みしょうまい)」で、おとなしく絵を描くことが好きな女の子です。元々観察眼が鋭いため、敵の正体に勘を働かせたりもしています。

初代と2代目のプリキュアは2人で補い合う、バディといった関係なので、双方パートナーとの結びつきが非常に強くなっています。個々の戦闘能力がもともと高く、そのうえパートナーと気持ちを合わせることでさらに大きな力が湧く!やはり強いですね!

キュアイーグレットは「鳥」と「風」のプリキュアなので、飛翔力が強くそこからの足技が印象的ですね。パートナーである「キュアブルーム」に比べて力では劣るものの鋭い観察で補うイメージがあります。

プリキュア強さランキング10位

キュアピーチ

第1話 もぎたてフレッシュ! キュアピーチ誕生

『フレッシュプリキュア』の主人公「キュアピーチ」!変身前の名前は「桃園ラブ(ももぞのらぶ)」で、いつでも元気、前向きでちょっとのことではへこたれません!ダンスが大好きな女の子です。変身前からダンスが得意という事もあってか、アクロバティックな動きも多く、パワーも強い。

裏表のない素直な性格なので、敵に本心をあばかれる攻撃をされた時も全く平気でした。プリキュアの中でもかなりの鋼メンタル…。この完全に「善」な心が、敵である「イース」を改心させた理由ともなっています。プリキュアの中でも強い精神力で幸せゲットだよ!

関連記事をご紹介!

【ラブせつ】公式エピソード紹介!元は敵同士の2人、その熱い絆に迫る!【フレッシュプリキュア!】

『ラブせつ』とは?
桃園ラブ×東せつな!友情を超えた絆!
https://twitter.com/Sasa_Girl8/s…

プリキュア強さランキング9位

キュアハート

ドキドキ! プリキュア 【DVD】vol.2

『ドキドキ!プリキュア』の主人公「キュアハート」!攻撃力精神力、両面においてなんともパワフルなプリキュアです!変身前の「相田マナ(あいだまな)」の時からパワフルな性格。困っている人を見るとほっとけない。考えるより先に手足が動く、といった感じるままに行動するタイプです!

もともと運動神経は良いので、変身後も攻撃力はバッチリ!ぷらすプリキュアになることに対してもすんなり受け入れてしまう順応性の高さで、どんな場面でも自分のスタイルを崩さない天然の強さが…。根っからの主人公気質のキュアハートに、視聴者は胸のキュンキュンが止まりません!

関連記事をご紹介!

【マナりつ】公式エピソード紹介!まるで熟年夫婦!お互いに支え合う幼馴染カップルの軌跡!【ドキドキ!プリキュア】

マナりつとは?
相田マナ×菱川六花
https://twitter.com/fan_prettyidol/status/3…

プリキュア強さランキング8位

キュアブルーム

ふたりはプリキュア Splash☆Star ジャンボタオル キュアブルーム

『ふたりはプリキュアSplash Star』のもう1人のプリキュア、「キュアブルーム(後半はキュアブライトにも…)」!変身前の名前は「日向咲(ひゅうがさき)」。マイペースでのほほんとした、ソフトボールが大得意の女の子です。

「花」と「月」のプリキュアで、精霊の力を借りることでかなり強力な力を獲得できます。そこから繰り出されるパンチやキックは相当なもの…。キュアイーグレットと共にバンバン敵をなぎ倒し、今日も絶好調なり~!!

プリキュア強さランキング7位

シャイニールミナス

第5話 颯爽登場! その名はシャイニールミナス!

『ふたりはプリキュア Max Heart』に登場する「シャイニールミナス」!厳密に言えばプリキュアではないのだけれど、プリキュアのごくごく近い仲間なので!ランキング対象とさせていただきます!変身前の名前は「九条ひかり(くじょうひかり)」。金髪の三つ編みが特徴の可愛らしいお譲さんといった風体です。

プリキュアではなく、正体は光の園を治めているクイーンの「生命」!その光の力はかなり強力なものです!正直に言って戦闘能力はそこまで高くなく、戦いの最中しりもちをついてしまうことも…。けれどもバックアップとしては最強!強力なバリアも張れるし、浄化能力も強力です!

プリキュア強さランキング6位

キュアミューズ

スイートプリキュア♪ 【Blu-ray】 Vol.4

『スイートプリキュア♪』に登場の「キュアミューズ」!なんとプリキュアでは初めて、小学生の女の子なのです!まあ、正体はメイジャーランドの王女なのですがね…。変身前の名前は「調辺アコ(しらべあこ)」。キュアミューズの登場により、少女たちのプリキュアへの距離がグッと縮まったとか…!?

最初の頃は正体を隠して他のプリキュアのピンチを助けてくれる「謎のプリキュア」ということで、仮面をつけて登場していました。ピンチを助けているだけあって戦闘能力は高く、リズミカルな動きで敵を翻弄。変身前から運動神経抜群な点もあってか、小さいのにとにかく強い!です!

プリキュア強さランキング5位

ミルキィローズ

Yes!プリキュア5GoGo!【4】 [DVD]

『Yes!プリキュア5GoGo!』より登場する「ミルキィローズ」。「シャイニールミナス」と同じく正確に言うとプリキュアではありませんが、プリキュアと同じ活躍をするということでランキングにも参加です。変身前の正体はなんと妖精さん。最初知った時はかなりびっくりしました…。(それはありなのかー!!と…。)

『Yes!プリキュア5』では完全に妖精でした。「ミルク」でした…。まさか一緒にプリキュアと戦う美少女に変化するとは…。青いバラの力でミルキィローズに変身します。シリーズ後半から登場するキャラの特徴として、「ピンチを救う」という印象が強いキャラクター。他のプリキュアが手こずる相手をかっこよく倒す姿は、やはり強いですね。

プリキュア強さランキング4位

キュアパッション

 

『フレッシュプリキュア』「キュアパッション」!元々は敵であった「イース」が、後半プリキュアへと改心。真っ赤なハートで幸せのプリキュアへと変化します。人間の姿での名前は「東せつな(ひがしせつな)」であり、敵の頃からこの姿で変身前のラブ達とも接触をはかっていました。

後半から登場することもあって、やはり強い!キュアピーチとのタイマンにも負けません!(めちゃくちゃボコボコなぐり合って最後は引き分けです。)肉弾戦ももちろんですが、特に注目したいのは瞬間移動の能力。妖精アカルンの力を借りるとどんな場所でも一瞬なのです!たくさんのプリキュアの中でも、この特殊能力はずば抜けて便利ですね!

プリキュア強さランキング3位

キュアムーンライト

ハートキャッチプリキュア! 11(第31話~第33話) [レンタル落ち]

『ハートキャッチプリキュア』に登場する「キュアムーンライト」!通常中学生が基本のプリキュア達ですが、ムーンライトはちょっぴり年上の高校生です。主人公よりも先にプリキュアを務めていたいわゆる先輩。変身前の名前は「月影ゆり(つきかげゆり)」落ち着いた大人っぽい少女です。

1度はプリキュアへの変身能力を失うものの、ココロポットの力で再びプリキュアへと復帰!昔敗れてしまった「ダークプリキュア」にも見事勝利し、その驚くべき強さを見せつけています!!1度プリキュアへの道が閉ざされたにも関わらず復活したという点においても、まさに戦士という気概が感じられますね!

プリキュア強さランキング2位

キュアホワイト

ふたりはプリキュア DVD-BOX vol.2 [White] 【完全初回生産限定】

『ふたりはプリキュア』『ふたりはプリキュア Max Heart』の主人公ペアの1人、「キュアホワイト」!イメージカラーはホワイトで、知的な印象のプリキュア。変身前の名前は「雪城ほのか(ゆきしろほのか)」で、学年トップクラスの頭脳を持つ、おしとやかな優等生です。

初代プリキュアはとにかく肉弾戦がすばらしい!2人ともとにかくガンガンパンチやキックで敵を蹴散らします!戦い方については、パートナーのブラックと対比して「技のホワイト」と言われ、柔軟な身体を活かした合気道系の技を使った攻撃で魅せます!クルクル回るキュアホワイトの美しき魂を見よ!

関連記事をご紹介!

【プリキュア】キュアホワイトの声優・ゆかなはどんな人?人柄&有名キャラまとめ!

『ふたりはプリキュア』キュアホワイトとは?

『ふたりはプリキュア』は、2004年から2005年にかけて放送された「プ…

プリキュア強さランキング1位

キュアブラック

「ふたりはプリキュアMax Heart」 両面 タペストリー キュアブラック & 美墨なぎさ

『ふたりはプリキュア』『ふたりはプリキュア Max Heart』の主人公ペアのもう片方、「キュアブラック」!やはり初代プリキュアはすごい!強さはもちろんのこと、「プリキュア」という存在を確立してくれたという点でワンツーフィニッシュとさせていただきました!イメージカラーはブラックのとにかく元気な女の子、「美墨なぎさ(みすみなぎさ)」が変身前の姿です。

ホワイトとは対照的にボーイッシュで活発、勉強は苦手だけれどスポーツは大得意!パートナーと互いの力を補い合って戦う姿が本作品の見所の1つですね。キュアホワイトと比較して、「力のブラック」とも呼ばれるパワー型の戦闘スタイルです。

とにかく打撃系の攻撃、中でも息もつかせぬ連続攻撃がすばらしい!一撃一撃の攻撃が強いうえに素早さも持っているので最強…!!今までの少女向けアニメでは考えられなかった超カッコイイキャラクターであり、今回改めてプリキュアを見直しナンバーワンと決めさせていただきました。悪者たちはとっととお家に帰りなさい!!

関連記事をご紹介!

キュアブラックの声優・本名陽子はどんな人?人柄&有名キャラまとめ!【プリキュア】

『ふたりはブリキュア』キュアブラックとは?

『ふたりはプリキュア』は、2004年から2005年にかけて放送された「プ…

プリキュア強さランキング番外編

ランキングにも何名か「厳密に言うとプリキュアではない」戦士が出てまいりました。とにかく幅広い世界設定のあるプリキュアシリーズ。中には微妙な位置づけのキャラクターもいらっしゃいます。そこで、作っちゃいました、番外編!!

最高齢の伝説の戦士?「キュアフラワー」

『ハートキャッチプリキュア』「キュアフラワー」!以前プリキュア戦士として戦っていましたが、現在は引退しています。作品主人公の「花咲つぼみ(はなさきつぼみ)」のおばあちゃん、「花咲薫子(はなさきかおるこ)」がその正体です!なんと御年67歳!作中最高齢のプリキュアです!!

昔のデューンとの戦いでココロポットが壊れてしまい、変身能力は失われてしまっています。…が!プリキュアがピンチのクリスマスの夜、1度だけ戦士の姿として登場!その姿は現役時代の若返った姿で、圧倒的な強さを見せつけていました!

プリキュア戦士ではあるものの、変身は基本的にもう行うことができず、テレビ放映のこの時のみ!その後の映画オールスターズシリーズにもプリキュアとしての出演はないことから番外編でのご紹介となりました。

戦わずして解決!「キュアエコー」

劇場版『プリキュアオールスターズNewStage』に登場する「キュアエコー」!劇場版にのみ登場しているかなりのレアキャラです。女の子は誰でもプリキュアになれる、ということで、新たなプリキュアが誕生してしまいました!変身前の名前は「坂上あゆみ(さかがみあゆみ)」地味で目立たないタイプの、引っ込み思案な女の子です。

正直に言ってプリキュア戦士としては異例の存在。なんせ言葉だけで敵を説得、改心させることが出来ちゃうんです!!しかしだからこそ強いとも言えます…!!

プリキュアも敵!?「ダークプリキュア」

『ハートキャッチプリキュア』に登場する「ダークプリキュア」!プリキュアという名はついているものの、完全にプリキュア達の敵であるため…、ああでも!プリキュアの名は持っているし!というわけで番外編での登場です!サバーク博士によって作り出された人造生命体であり、闇を思わせる漆黒の姿で登場します。

キュアムーンライトの身体の1部を元に、研究によって生み出されたことから、ムーンライトに特にこだわりを見せています。過去ムーンライトと戦い、その結果ムーンライトは戦いに敗れてプリキュアに変身する能力を失ってしまったわけです。

前述した経緯があるようにかなりの強さ、実力者!他のプリキュアが束でかかったときにも3人対1人という圧倒的不利な状況で制圧してしまいました。最後は復活したキュアムーンライトの前に倒れ、敬愛するサバーク博士の胸に抱かれ消滅してしまいます。

皆の力で…。「パルテノンモード」!

『ドキドキ!プリキュア』の主人公「キュアハート」の最終形態、「パルテノンモード」です!キュアハートが、他の4人のプリキュアと3種の神器の力を得ることで変身した姿となります。非常に悩んだ結果、キュアハート単体ではなく「全員の力」と判断し番外編でのご紹介となりました! …実は漫画版では全員パルテノンモードに変身できるのですが、アニメの軸を中心にしました!

その攻撃の桁外れな強さは、敵に「さっきまでと全然違う…。」と言わせるほど。いっそ清々しいです!その力は宇宙を生み出すビッグバンにも匹敵するんだとか…。スケールが…。スケールが違う…。

力を合わせて!「無現シルエット」

『ハートキャッチプリキュア』にて、4人のプリキュアとパートナーの妖精たちが1つとなることで生み出されるプリキュア!個人のプリキュアではないし、皆で力を合わせているし、これは技の1種???ともとれるので番外編です!しかしながら「無現シルエット」恐らく最大級の力を持っているかと…。

まず巨大化します。単純に物理的にでっかい…。そして、そのパワーも強大です!なんせ「宇宙に咲く大輪の花」ですから!!プリキュアはとうとう宇宙規模となりました!

プリキュア15周年でさらに熱い!今こそプリキュアを語ろう!

Febri特別号 プリキュア15周年アニバーサリーブック

ここまでお読みいただきありがとうございました、お疲れ様でした!いかがでしたか?プリキュア強さランキング!考え抜いた結果、1位2位は初代プリキュアの2人、「キュアブラック」と「キュアホワイト」を据えさせていただきました。なんだかんだでやはり強い、『ふたりはプリキュア』。プリキュアと言えばまずこの2人が浮かんできますしね…。

プリキュア放送から15周年ということもあり、また現在放映中のプリキュアに登場したこともあり、初代プリキュアが改めて注目される今日この頃…。今こそ、大人も子供も関係なく、それぞれの愛するプリキュアについて熱く語りませんか!?!?

関連記事をご紹介!

【なぎほの】公式エピソード紹介!元祖プリキュアの深い友情と絆が熱い!【ふたりはプリキュア】

なぎほのとは?
美墨なぎさ×雪城ほのか

二人は女児向けアニメ『ふたりはプリキュア』に登場する主人公で、妖精たちに力…

公式アイテムをご紹介!