『尾杉』の公式エピソードを紹介!孤高の山猫×不死身の杉元は猟奇的な二人!

優しい杉本がなんとな~くトゲを向けている相手・尾形。それはもしかして愛情の裏返しなのかも?!クールな猫属性男子・尾形と不死身の杉本は気になるエピソードが満載。今回は『ゴールデンカムイ』尾杉エピソードを7つのポイントに分けてご紹介します。

『ゴールデンカムイ』尾杉とは

 尾形百之助×杉本佐一

尾形百之助(おがた ひゃくのすけ)第7師団に所属する上等兵!鶴見中尉の小隊に所属しているものの、根っからの野心家である尾形は鶴見に対して謀反を企てます。そんな流れもあって、尾形は金塊を追う杉本佐一(すぎもと さいち)としばし行動を共にすることになるのでした。

こうしてとりあえず「仲間」として金塊を追うも、尾形の猫属性は変わりません。ミステリアスでつかみどころのない尾形に杉本は気が休まらない?!尾形を信用しきれず毛を逆立てる杉本に対し、尾形はいたって余裕の構え…。それもそのはず、尾形は杉本よりもちょっびり年上のお兄さんなのです!

具体的な年齢は明かされていないものの、ゴールデンカムイの質問箱Q40の野田サトル先生の回答では尾形より杉本が年下と明記されています。尾形は気まぐれで猫属性、そして魔性の年上彼氏?!さすがの不死身の杉本もタジタジかも?

関連記事をご紹介!

【ゴールデンカムイ】 尾形百之助がかっこよすぎて魅力を紹介せざるを得ない

元第7師団・尾形百之助が人気らしい!?昨日からずっと言ってるけどね!!!性癖突き抜けてきたからな!!!!尾形百之助!!!お前だ…

【ゴールデンカムイ】杉元佐一の声優・小林親弘はどんな人?人柄&有名キャラまとめ!

『ゴールデンカムイ』主人公!杉元佐一の声は小林親弘さん!
https://twitter.com/kamuy_anime/s…

『尾杉』エピソード1:出会いは雪深い山中…早くも拳を交える2人!

 コミックス版『ゴールデンカムイ』1巻 4話 のっぺら坊

杉本とアシリパが刺青人皮を書き写していた時のこと。アイヌの大量虐殺の犯人であり、金塊のありかを知っている男「のっぺら坊」の秘密を聞き出そうとしたその瞬間!刺青人皮の男は何者かに狙撃を受けて殺されてしまいます。

その狙撃の犯人こそ尾形百之助360メートル離れたところから正確に頭部を打ち抜く狙撃の腕はただものではありません。アシリパが張った煙幕により司会を封じられた尾形は接近戦を余儀なくされ、杉本のもとへと向かうのでした。

尾形のトレードマークの頬の傷!原因は杉本にあり

隙をついて杉本の銃のボトルストッパーを抜き杉本の銃を封じるも、接近戦では杉本のほうが一枚上手でした。尾形は組み伏せされ右腕を折られてしまいます。

「この状況で不死身の杉本は手に負えん。片腕だけに」

そう言って尾形は一時撤退をします。それにしてもすごく痛いはずなのに…この状況で表情一つ変えずに逃げ出す尾形が恐ろしい!しかし杉本が投げた銃が尾形の後頭部に直撃し、尾形は谷底へ…一命をとりとめるも重傷を追ってしまいます。

尾形のトレードマークともいえる頬の傷はこの落下時についた模様。杉本につけられた傷といっても過言ではありませんね。

『尾杉』エピソード2:なんか羨ましい!銃が得意な尾形と苦手な杉本

コミックス版『ゴールデンカムイ』9巻 83話 こい占い

本日のキンカムご飯の狙いは「ヤマギシ」。アシリパ曰く、脳ミソが上手いトリなのだとか。尾形は銃でヤマギシに狙いを定めますが、アシリパに止められてしまいます。なんでも、ヤマギシは蛇行して飛ぶので銃で仕留めるのは難しいのだとか。

止められている尾形を見る杉本の顔は「ざまぁみろ!」と言わんばかりの悪ぅい顔…拗ねたように

「フン…」

と言い残してどこかへ行ってしまいます。しかしここから尾形の反撃が始まる!罠を使っても2羽しか取れなくガッカリしているアシリパのもとに、尾形はヤマギシを3羽銃で仕留めて持ってくるのでした。ここで尾形の渾身のドヤ顔

どんなに妬ましくとも3羽のヤマギシを仕留めた実績には適わない…。銃が苦手な杉本は舌打ち一つ、八つ当たりのようにヤマギシの羽をむしるしかできないのでした。

『尾杉』エピソード3:偽物のアイヌ?疑う尾形と信じる杉本

コミックス版『ゴールデンカムイ』9巻 88話 耳長おばけがやってくる!

樺戸までの道中、休ませてもらおうと立ち寄ったアイヌのコタン。しかしなんだか様子がおかしい…不審に思ったアシリパは敢えて無礼な態度を取るなどして探りを入れます。そして尾形も彼らを妖しいと思っていたようで…アシリパが口にしたアイヌ語「ムシオンカミ」の意味を威圧感たっぷりに尋ねます。

「ムシオンカミ」とは蠅のようにせかせか手を動かす無作法な礼拝をあざける言葉。アイヌにも方言こそあれど、意味が分からないはずがないのです。

「こいつらほんとにアイヌか」

そう疑う尾形に対して、まるで尾形のいうことに従いたくないとい!と言わんばかりの杉本の態度…。

「この人たちに失礼なマネは許さんぞ!」

いつもアシリパを気にかけている杉本なら、普段であればすぐに異変を感じ取っているはず。なのにこの時ばかりは尾形に対抗しているとしか思えません。意識しすぎだ!!と突っ込みたくなる美味しいエピソードですね。

『尾杉』エピソード4:「おっかねぇ男だぜ」杉本を絶賛する尾形!

コミックス版『ゴールデンカムイ』9巻 90話 芸術家

あくまで怪しいと言い張る尾形に対して杉本が持ちかけたのは、彼らが「キサラリ」の使い方がわかるかどうかのテストでした。「キサラリ」は「耳長おばけ」という意味で、子どもを脅かしたり夜泣きを止めるための道具です。

しかしキサラリの正しい使い方を知るものはいなく…明らかに妖しいのに杉本はあくまでも尾形に反抗する姿勢を崩しません。その態度が一変したのは「アシリパが刺繍に夢中」という言葉でした。狩猟を好むアシリパが刺繍に夢中になるはずがない…アシリパの身に何が?!杉本の怒りは一気に頂点に達します。

そして杉本は偽アイヌのほとんどを一人で皆殺しに…

「おっかねぇ男だぜ」

尾形は不敵な笑みを浮かべてつぶやくのでした。

尾形が杉本を助けた決定的瞬間!

アシリパのことで頭がいっぱいになり、周りが見えなくなっていた杉本。偽アイヌが銃で杉本を狙っていましたが、そのことに全く気が付いていません。杉本を狙う男を銃殺したのはなんと尾形!

「俺も別に好きじゃねぇぜ杉本…」

このセリフは82話で杉本が尾形を助けた時「お前が好きで助けたわけじゃねぇよ」の返事!両者なんとも言えないツンデレ具合を発揮していますね。

『尾杉』エピソード5:尾形の猫属性さく裂!アシリパの手の臭いをクンクン

コミックス版『ゴールデンカムイ』12巻 第113話 さよなら姉畑先生

蛇が大嫌いなアシリパ。ヒグマに襲われる杉本を助けるために意を決して蛇を手づかみにして熊へと投げつけます。その後、蛇の臭いが手についてないかを気にしてアシリパはいろんな人に手の臭いをかがせて回ります。

この時の尾形の反応が猫としか思えない!アシリパが手を差し出すと自ら鼻を近づけてクンクン…。なぜだか瞳孔も縦長に!その仕草はまさに猫そのもの…冷酷な殺戮者としての顔とのギャップで可愛さ割増の尾形なのでした。

『尾杉』エピソード6:恐るべきラッコ鍋の効能…杉本我先に尾形を脱がせる?!

コミックス版『ゴールデンカムイ』12巻 第115話 蝗害

「ラッコの煮える臭いは情欲を刺激するため二人で食べなければならない」とアイヌで伝えられている「ラッコ鍋」…そうとは知らず、杉本と尾形、そして白石・谷垣・キロランケは5人でラッコ鍋を囲んでしまいます。

それに充てられてしまった尾形「頭がクラクラする」と倒れ込んでしまいます。杉本も珍しく「横になれッ今すぐにッ」と優しい言葉をかけている…。

「胸元を空けて楽にしたほうがいい」

「全部だ!全部脱がせろ!」

各自口々に気遣いの言葉をかけて尾形に群がります。普段は隙のないクールな男尾形…ここぞとばかりに服を脱がされセクシーショットをさらしてしまうのでした。

『尾杉』エピソード7:「あいつを殺すのは俺だ」?!尾形、杉本を狙い撃ち

コミックス版『ゴールデンカムイ』14巻 137話 呼応

網走監獄侵入に成功し、のっぺら坊ことウイルクに合うことができた杉本。双眼鏡越しではあるものの、アシリパとの再会を果たしたウイルクは、アイヌ殺しの犯人ではないことと、金塊のありかを杉本に託そうとします。しかし、金塊について語ろうとしたその時、尾形の狙撃によりウイルクは射殺されてしまうのでした。

続く狙撃により、杉本もまた頭部を打ち抜かれてしまいます。しかし杉本の驚異的な生命力と家永の医術により一命をとりとめます。生還した杉本は狙撃の犯人は尾形だと確信していました。あんな狙撃ができるのは尾形しかいない…。

「撃たれた瞬間あいつを感じた」

杉本を打ち抜いた時の尾形の冷ややかな視線、そしてそれを感じ取っていた杉本。杉本は「絶対ぶっ殺してやる」と尾形に対して闘志を抱くのでした。

網走監獄編後、離れ離れになった『尾杉』…再会した2人の行動が気になる!

キロランケとともにアシリパを連れ去った尾形。怪我が回復した杉本は、尾形らを追って樺太へと向かいます。お互い命を狙い合う猟奇的な2人…どちらかが死ぬまで2人は魅かれ合う?!

鯉登・月島を新しい仲間に加え、これに谷垣を加えて尾形の後を追う杉本。新し刺青を手に入れつつ尾形に迫ります!徐々に明らかになる金塊の謎、そして先延ばしになった『尾杉』決戦の行方…『ゴールデンカムイ』ますます白熱していく展開を見逃すな!

関連記事をご紹介!

『尾リパ』の公式エピソードを紹介!猫系おっさんと変顔系ヒロインの絡みがほのぼのする!

尾リパとは?
尾形百之助×アシリパ
https://twitter.com/spica_pom/status/101656…

『杉リパ』の公式エピソードを紹介!年齢差のある二人はW乙女でかわいい!

『杉リパ』とは
杉本佐一×アシリパ
https://youtu.be/87jR8NCXo-A

元陸軍兵の杉本佐一は、…

公式アイテムをご紹介!