【SAO】ティーゼを知る5つの知識!ユージオを想い付き従った見習い騎士の恋の結末は?

今回はSAO三期に登場するユージオの傍付きの少女、ティーゼ・シュトリーネンを紹介します!ユージオに恋をし、多くの困難を乗り越えた少女ティーゼ。彼女の魅力をふんだんに紹介しますので、ぜひ第3期の足掛かりにしてください。よろしくお願いします!

大人気SAOの第三期!アリシゼーション・学院編のユージオのヒロインはティーゼだ!

今回ご紹介するのは、SAO3期に登場するキャラクター、ティーゼ・シュトリーネンです。彼女は帝立修剣学院で、同室のロニエ・アラベルと共にキリト達の傍付きになりました。今回は、そんな彼女の紹介をしていきます。(今回は、小説版の物語のティーゼの紹介となります。

どうぞ、SAO3期のアニメを見るときのお供に、読んでいただけたら幸いです。

ティーゼ・シュトリーネンの知識その1:キリトとユージオの後輩!

ティーゼは帝国修剣学院でユージオの傍付きになった後輩の少女です。ティーゼは、アンダーワールド(以下UW)下位貴族に位置する六等爵子のシュトリーネン家に生まれました。帝国修剣学院の初等練士で見事な赤毛と赤い瞳を持った利発的な少女です。

UWでは、貴族の子供は天職を免除される代わりに幼い頃から剣の訓練に勤しみ、いざという時には平民を守る為に剣をとると決められています。しかし、公理教会の禁止目録という絶対の法律でUWで戦いというとその為、四等以上の上位爵子を持つ貴族は平民とは違い過ぎる多くの特権の為に堕落した生活を行っていました。

五等以下の下位爵子は貴族という地位ですが平民とあまり生活は変わらず、更には上位貴族からの懲罰刑の対象となるので肩身の狭い生活を強いられています。

剣の才能

ティーゼは、幼いころから剣術の訓練を受けてきましたが、剣の才能にも恵まれていました。多くの貴族の子供たちが通う帝立修剣学院で入学初年度に上位12人に選ばれる程の才能の持ち主で、その後、ティーゼは整合騎士に任命されるまでになります。

小説本編ではあまりティーゼの剣術を見ることはできませんが、番外編のムーンクレイドルでは相棒のロニエと共に戦う姿が描かれています。

ティーゼ・シュトリーネンの知識その2:気になるティーゼの声優は?

ティーゼ役を担当するのは石原夏織さんです。石原さんは声優活動とアーティースト活動を両立している女性で、声優としては色づく世界の明日からの月白瞳美(つきしろひとみ)マギのアラジンなどを務めてきました。歌手としては2018年3月からポニーキャニオンにてデビューし、ファーストアルバムを2018年11月14日にリリースしています。

少年、少女の声を担当することが多く、2013年3月には第7回声優アワード新人女優賞を受賞している実力ある声優でもあります。

少し癖のある柔らかな声が特徴で、少年役、少女役共にどちらも高い評価を得ている他、アーティストとしても2009年から活動していたユニットゆいかおりとしての活動や2011年12月から開始したStylipSとしての活動を通して一層磨きがかった女性として注目を浴びています。

関連記事をご紹介!

【マギ】アラジンの声優・石原夏織はどんな人?人柄&出演キャラまとめ!

『マギ』の主人公アラジンとは?謎に包まれた最強の魔法使い出典:https://www.amazon.co.jpアラジンの声優を…

【マギ】アラジンは可愛くてかっこいい!5つの魅力で迫る主人公の秘密!

【マギ】不思議な主人公!アラジンとは?アラジン / マギ https://t.co/c4dK63AQkj pic.twitte…

ティーゼ・シュトリーネンの知識その3:大好きな相棒!ロニエのこと

ティーゼはユージオの傍付きですが、ユージオの相棒キリトにも勿論傍付きの初等練士がいます。彼女の名前はロニエ・アラベル。ティーゼと同じ六等爵子の実家を持つ下級貴族出身でティーゼと同室の少女です。

栗色の髪に海のような青い目が特徴で、彼女も剣術の才能に恵まれて修剣士の傍付きになった人物です。ティーゼとはとても仲が良く、いつも二人でキリト達の部屋に来て身の回りの世話をしています。

キリトに対して淡い恋心を抱いていますが、アスナ(後の星王妃)整合騎士のアリスに気後れをしている部分もあります。UW大戦中に心神喪失状態のキリトを囲んで行われた女子会では負けじとそこに参加する気概が有ったり、UW大戦終戦後、整合騎士を拝命してからも傍で仕え続けるなど、恋以上の感情を抱いている節も見受けられる少女です。

関連記事をご紹介!

【SAO】ロニエ・アラベルを知る5つの知識!キリトの従者が抱く想いは恋?【ソードアート・オンライン】

人気ライトノベル『ソードアート・オンライン』とは?

『ソードアート・オンライン』は、2009年4月から電撃文庫より刊…

ティーゼ・シュトリーネンの知識その4:少女の恋と蜂蜜パイ【ネタバレ】

ティーゼは、自身を傍付きに指名した上級修剣士ユージオに恋をしました。ユージオは、亜麻色の髪と空色の瞳を持つ優しい青年で、平民出身にも拘わらず学院内で第5位の実力を持つ上級修剣士です。

決して偉ぶらず、無茶な用事もさせず、更にティーゼ達の相談に真剣に答え、力になってくれる優しい先輩のユージオに、いつしかティーゼは将来を委ねたいと願う程の恋心を持っていました。

ユージオやキリトが買い与えてくれた蜂蜜パイは、忘れる事が出来ない甘い恋の味です。しかし、少女の恋心はある事件がきっかけで二度と叶う事がなくなってしまいます。

嵐の夜の涙

三等爵子家出身の上級主席修剣士ライオス・アンティノス。四等爵子出身の次席修剣士ウンベール・ジーゼック。この二人の上級修剣士は非常にUWの上位貴族らしい性格を持っていました。

ある時、ウンベールとユージオが剣術の立ち合いを行い、ウンベールがユージオに引き分けてしまいます。(実質的にはユージオの勝ち)それを根に持ったウンベールは、傍付きの少女フレーニカ・シェスキに対しセクハラ的な命令ばかりを出すようになります。

フレーニカはティーゼ達の同室生で、同じ傍付き業務を行っているティーゼ達に相談をしてきました。あまりに度が過ぎる命令内容にティーゼ達は自身の指導生のキリトとユージオに相談し、何かしらの対策を検討してほしいと願ったのです。

話を聞いたユージオ達は、ライオスとウンベールの部屋を訪れ、ウンベールが行っているフレーニカへの命令に意見しますが、二人に取り合ってはもらえず事態はさらに悪化をしていきます。

ユージオ達が意見した翌日、フレーニカに対しウンベールは夜伽をするように命令し、その話を聞いたティーゼとロニエはウンベールに対し直訴しました。しかしその結果逸礼行為を行ってしまいライオス達は貴族決裁権を施行してティーゼとロニエをベッドに拘束し二人を探しに来たユージオの前でわいせつな行為を行おうとしました。

結果、ユージオとキリトはライオスを殺害し整合騎士によって連行されてしまいます。ティーゼは自身が整合騎士になってユージオを救うことを誓いますが、ユージオはセントラルカセドラルの戦いで死亡し、二度と逢うことが出来なくなりました。

ティーゼ・シュトリーネンの知識その5:32番目の整合騎士、ティーゼ・シュトリーネン

ティーゼとロニエは人界大戦で人界守備軍補給部隊として働いている最中、整合騎士のアリスからユージオの戦死を知り二度と会えなくなったことを知りました。大戦終了後はロニエと共に見習い期間を経て整合騎士ティーゼ・シュトリーネン・サーティーツーになります。与えられた飛竜は霜咲(しもさき)で正規叙任の際には青薔薇の剣をキリトから預けられています。

32番は奇しくもセントラルカセトラルでの戦いの最中に強制シンセサイズされたユージオがアドミニストレータより与えられた騎士番号でした。(これを知るのはキリトとアリスのみ)

ムーンクレイドル編ではロニエと共に四帝国の反乱を引き起こしたノーランガルス帝国の元皇帝クルーガ・ノーランガルス六世と戦い、キリトとアスナの助けを得ながらも見事に打ち取りました。

過去の想いと新たな想い

ソードアート・オンライン20 ムーン・クレイドル (電撃文庫)

人界大戦中に整合騎士レンリ・シンセシス・トゥエニセブンと出会い、レンリから思いを寄せられます。しかし、ティーゼはユージオへの想いを断ち切れず、まだユージオの死を受け止めきれずにいることに思い悩んでいました。

レンリはそんな彼女にユージオを忘れられなくても構わないと、大戦後にプロポーズをしますが、ティーゼは割り切る事が出来ずに返事を保留しています。

その後のティーゼ達の事は描かれていないのでわかりませんが、後に再びキリト達がUWに降り立った際、ティーゼの七代後になる子孫スティカ・シュトリーネンが彼らと出会っており、ティーゼの相手は誰かはわかりませんが(レンリではないかと私は予想しています)結婚し、後に子孫を残しています。

ティーゼ・シュトリーネンのアニメ初登場が待ち遠しい!

ここまで読んでくださりありがとうございます。今回はSAO三期に登場するティーゼ・シュトリーネンついて書かせていただきました。

ティーゼはひた向きな想いを持つ本当にいい子で、彼女の中には父から教わった「貴族は民の平和と幸せを守ることに努めなければならない」という想いをしっかりと受け継いでいる女の子です。そこにキリトの伝えた英国貴族の教え「持つ者の義務と権利」の話やユージオの優しさや正しさをしっかりと受け取り、しっかりと信念をもった性格に成長しました。

2018年11月ではようやくティーゼは登場し、これから渦中に巻き込まれていくことになります。今後の彼女の成長がどう描かれるのか、とても楽しみですね!

関連記事をご紹介!

【SAO】キャラ強さランキングTOP15!アリシゼーション基準で最強プレイヤーを厳選!【ソードアート・オンライン】

SAOアリシゼーション編の強いキャラクターTOP15を紹介!

#SAO pic.twitter.com/AsQWmMFz…

【SAO】ユージオの名言集BEST10!キリトの相棒の名シーンを紹介!

ユージオは『ソードアート・オンライン アリシゼ―ション』のもう一人の主人公!

ユージオは原作小説『ソードアート・オン…

関連グッズをご紹介!