【まどマギ】暁美ほむらの声優・斎藤千和はどんな人?人柄&有名キャラまとめ!

魔法少女たちの純粋な願いと過酷な運命が描かれ、大きな話題となったアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』。本作に登場する暁美ほむらは、その魔法少女の1人。容姿端麗で、学業にもスポーツにも優れたクールな印象の少女で、主人公・鹿目(かなめ)まどかに対して何度も魔法少女にならないようにと忠告を繰り返します。そんな暁美ほむらの声を担当した斎藤千和さんについてご紹介していきます!

『魔法少女まどか☆マギカ』暁美ほむらとは?

きゃらスリーブコレクション 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむら (No.190)

『魔法少女まどか☆マギカ』は、2011年に放送されたシャフト制作のオリジナルのテレビアニメ。2012年に総集編となる映画『[前編] 始まりの物語』『[後編] 永遠の物語』が公開され、2013年に完全新作となる映画『[新編] 叛逆の物語』が公開されました。

暁美(あけみ)ほむらは、本作のメインキャラクターの1人。テレビアニメ第1話で、主人公・鹿目(かなめ)まどかの通う見滝原中学校に転校してきた魔法少女で、まどかに対して魔法少女にならないように忠告を繰り返します。容姿端麗で学業にもスポーツにも優れていますが、周りと親しい関係を築こうとせずに、とある切実な願いのために行動し続けています。

ここからは、そんな暁美ほむら役を担当した斎藤千和さんについてご紹介していきます!

関連記事をご紹介!

【まどマギ】暁美ほむらの名言・名シーン15選!セリフと共に活躍を振り返ろう!

『まどマギ』のラスボス系ヒロイン?暁美ほむらのまどか愛がすごい!

ニュータイプアニメアワード2011で、女性キャラク…

暁美ほむらの声優は斎藤千和さん

斎藤千和さんは、アイムエンタープライズに所属する女性声優。1981年3月12日生まれの37歳(2018年11月現在)で、埼玉県出身。身長155㎝で、血液型はA型。笑ったときの表情が、どことなくファミコンの名人として知られる高橋名人にちょっと似ているとかなんとか。2013年7月に所属事務所の公式サイトにて一般男性と結婚したことを発表し2015年1月に第1子を出産したことを発表しています。

声優になったきっかけは、「母親にファッション雑誌を買ってきてと頼んだら、間違って声優関連の雑誌を買ってきたから」という珍しいもの。2011年10月には、『Newtype×マチ★アソビ アニメアワード2011』にて声優助演女優賞を受賞し、暁美ほむら役でキャラクター部門女性賞も受賞しています。

斎藤千和さんの話題のキャラを紹介

日向夏美『ケロロ軍曹』

『ケロロ軍曹』は、吉崎観音(よしざき・みね)さんによる漫画作品。2004年から2011年までそのテレビアニメが全357話放送。その第308話〜第357話に関しては、放送時間が30分から15分に短縮され、同時期にその15分番組では放送しないパートも含めた「完全版」となる30分アニメ『ケロロ軍曹乙』も全51話放送されました。2014年には『ケロロ 〜keroro〜』のタイトルで全23話のショートフラッシュアニメも放送されました。

斎藤千和さん演じる日向夏美は、カエルに似た見た目の宇宙人・ケロロ軍曹が居候することになる日向家の長女。中学2年生で、弟の冬樹より1つ年上です。成績優秀でスポーツ万能でもあり、部活の助っ人に呼び出されることも。性格は明るくて怒りっぽいところがありますが、寂しがり屋でもあり、時には隠れて涙をみせることもあります。

関連記事をご紹介!

【ケロロ軍曹】吉崎観音の漫画家としての魅力を徹底解剖!!

ケロロ軍曹でおなじみ 吉崎観音出典:http://d.hatena.ne.jp吉崎 観音(よしざき みね、1971年12月2日…

レベッカ宮本『ぱにぽにだっしゅ!』

ぱにぽにだっしゅ! Blu-ray BOX(初回限定版)

『ぱにぽに』は、氷川へきるさんによる学園コメディ漫画。2000年11月号より「月刊Gファンタジー」にて連載が開始され、全17巻で完結。2005年に『ぱにぽにだっしゅ!』のタイトルでテレビアニメも放送されました。

斎藤千和さん演じるレベッカ宮本は、桃月学園1年C組の担任で、数学を担当する教師。日本人の父とアメリカ人の母を持った金髪碧眼のハーフで、10代前半でありながら高校教師を務めることになった天才少女。その頭の良さとは裏腹に言動は子どもっぽく、運動と怪談と料理が大の苦手。周りから「ベッキー」「ベキ子」などといったあだ名で呼ばれています。

ちなみにテレビアニメ第21話では、演劇部所属の生徒・芹沢茜がレベッカ宮本の真似をして授業をするシーンがあります。このシーンでは、芹沢茜の声を担当した沢城みゆきさんが、斎藤千和さん演じるレベッカ宮本の声真似をしているのですが、視聴者の間ではその声に全く違和感がなかったと評判になったのでした。

藍華・S・グランチェスタ「ARIAシリーズ」

ARIA 完全版 ARIA The MASTERPIECE 3 (BLADE COMICS)

「ARIAシリーズ」は、天野こずえさんによる漫画『AQUA』および『ARIA』を原作としたアニメシリーズ。2005年にテレビアニメ第1期が放送され、2006年に第2期が放送。2007年にOVAが発売され、2008年に第3期が放送されました。2015年には、『ARIA The AVVENIRE』が劇場公開されました。

水の惑星・アクアにあるネオ・ヴェネツィアを舞台に、街をゴンドラで案内する花形職業・ウンディーネとして一人前になることを目指す少女たちの日常が、瑞々しく柔らかに描かれた本作。斎藤千和さん演じる藍華・S・グランチェスタは、その少女の1人。老舗の大手水先案内店・姫屋の跡取り娘で、トップ・ウンディーネの1人であるアリシア・フローレンスに強い憧れを抱いています。負けず嫌いで勝気な性格ですが、意外と涙もろい一面も。

フランチェスカ・ルッキーニ『ストライクウィッチーズ』

『ストライクウィッチーズ』は、島田フミカネさんおよびProjekt Kagonish原作のメディアミックス作品。2007年にOVAが発売され、2008年にテレビアニメ第1期が、2010年に第2期が放映。その他にも2012年に『ストライクウィッチーズ 劇場版』が公開されるなど、様々な展開を見せています。

斎藤千和さん演じるフランチェスカ・ルッキーニは、第501統合戦闘航空団「ストライクウィッチーズ」の1人。ロマーニャ出身の最年少隊員で、経験こそ浅いものの、戦闘に関しては天才的な才能を持っています。猫のように自由気ままな性格で、協調性はありませんが、無邪気で人懐っこい故に部隊では妹分として可愛がられています。

スバル・ナカジマ/ノーヴェ・ナカジマ「魔法少女リリカルなのはシリーズ」

魔法少女リリカルなのは StrikerS Blu-ray BOX

「魔法少女リリカルなのはシリーズ」は、恋愛シミュレーションゲーム『とらいあんぐるハート3 〜Sweet Songs Forever〜』に由来を持ったスピンオフ作品の一種として始まったシリーズ。斎藤千和さん演じるスバル・ナカジマは、テレビアニメ第3期『魔法少女リリカルなのはStrikerS』以降に登場します。

スバル・ナカジマは、「StrikerS」の主人公格の1人。青い短髪でボーイッシュな印象の15歳の少女で、明るくて優しい性格。4年前に空港火災に巻き込まれた際に命を救ってくれたシリーズの代表的な主人公・高町なのはの姿に憧れ、時空管理局の魔導師を目指すことに。なのはも所属する時空管理局内にある機動六課で厳しい訓練を受け、仲間たちとともに大きな成長を遂げていきます。斎藤千和さんは、本作で敵として登場し、後のシリーズで良き姉貴分であり良き指導者として活躍することになるノーヴェの声も担当しています。

戦場ヶ原ひたぎ「物語シリーズ」

キャラクタースリーブコレクション プラチナグレード 化物語 「戦場ヶ原ひたぎ」

「物語シリーズ」は、西尾維新さんによって執筆された『化物語』を始めとする小説シリーズ。2009年より続々とテレビアニメ化・劇場版アニメ化されており、ドラマCDやゲームなどにもメディア展開されています。

斎藤千和さん演じる戦場ヶ原ひたぎは、本シリーズのメインヒロイン。主人公・阿良々木暦(あららぎ・こよみ)のクラスメートで、学業ではトップクラスの成績を収めています。儚げな美貌と難病を抱えているという身の上故に学校では「深窓の令嬢」のように思われていますが、実際は自他共に認めるツンデレで毒舌家であったり。

関連記事をご紹介!

【物語シリーズ】戦場ヶ原ひたぎはなぜ髪を切ったのか?理由となる過去のエピソードを紹介!【ネタバレ注意】

『物語シリーズ』戦場ヶ原ひたぎとは?

『物語シリーズ』とは『化物語』を始めとする西尾維新による小説作品シリーズです。…

【物語シリーズ】戦場ヶ原ひたぎの名言10選!毒舌なセリフが多いガハラさんの本心は?

【物語シリーズ】戦場ヶ原ひたぎとは?
https://twitter.com/MonogatariSs/status/103…

クロエ・フォン・アインツベルン「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤシリーズ」

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 第1巻 通常版 [DVD]

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』は、『Fate/stay night』を原作としたひろやまひろしさんによる漫画作品。2013年よりテレビアニメが第1期〜第4期まで放送され、2017年には『劇場版Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い』も公開されました。

斎藤千和さん演じるクロエ・フォン・アインツベルンは、本作の主人公・イリヤことイリヤスフィール・フォン・アインツベルンにそっくりな見た目の褐色の少女。テレビアニメ第2期のキーパーソンで、初めはイリヤの命を狙っていましたが、紆余曲折の末に和解し、家族としてともに暮らしています。天真爛漫な性格のイリヤとは対照的な小悪魔的な性格。「FGO」の略称でおなじみのスマートフォン向けゲーム『Fate/Grand Order』の方にも期間限定イベントで登場しています。

関連記事をご紹介!

【プリズマ☆イリヤ】クロエの5つの魅力!アーチャー姿がカッコかわいい!

クロエ・フォン・アインツベルンとは出典:…

【Fate/GO】アーチャークラス最強は誰?アーチャーおすすめランキングTOP12

FGOおすすめ アーチャーランキングFate-Grand Order攻略速報 | FGO攻略・まとめ : 【FGO/FateG…

レ・フィーエ『グランブルーファンタジー』

『グランブルーファンタジー』は、Cygamesが開発した人気スマートフォン向けソーシャルゲーム。漫画や小説などの様々なメディアミックス展開が行われており、2017年には『GRANBLUE FANTASY The Animation』のタイトルでテレビアニメも放送されました。

斎藤千和さん演じるレ・フィーエは、宝石の力を引き出す特殊魔術が盛んな国の王女。王族らしい気品ある振る舞いを心がけている17歳の少女ですが、無駄な浪費を嫌ったり家事を趣味としていたりと、極めて庶民的な一面もあります。自国の宝石魔術に似た技術である魔晶に関する情報を集めるために旅をしています。

斎藤千和さんの今後の活躍にも期待!

ここまで斎藤千和さんの人柄や有名キャラなどについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか? 「ARIAシリーズ」の藍華・S・グランチェスタ役、「物語シリーズ」の戦場ヶ原ひたぎ役などを担当してきた斎藤千和さん。これからの活躍にも期待です!

関連記事をご紹介!

関連グッズをご紹介!

【物語シリーズ】戦場ヶ原ひたぎと阿良々木暦は別れていた?原作5年後の話が凄かった!【ネタバレ注意】

『化物語』から5年後のストーリー『結物語』

『物語シリーズ』とは西尾維新による小説シリーズで、『化物語』を始め多くの…

【化物語】戦場ヶ原ひたぎはなぜ蟹に体重を取られたのか?過去と体重が戻った経緯まとめ【ネタバレ注意】

戦場ヶ原ひたぎとは?

戦場ヶ原ひたぎは、化物語および物語シリーズのメインヒロインです!私立直江津高校3年生で主人公の…