『五等分の花嫁』はここが面白い!人気の魅力をネタバレ込みで徹底解説!

『週刊少年マガジン』で大人気連載中の『五等分の花嫁』はついにアニメ化が発表されました。そこで今回はまだ読んだことのない方やおさらいしたい方に向けて『五等分の花嫁』の魅力をご紹介していきます!

ミステリアスでもあるラブコメ漫画!『五等分の花嫁』とは?

五等分の花嫁(1) (週刊少年マガジンコミックス)

五等分の花嫁』は、2017年8月から『週刊少年マガジン』にて連載されている春場ねぎ先生による人気漫画作品で、2018年11月現在で単行本が6巻まで刊行されています。2018年8月にはテレビアニメ化が発表され2019年1月より放送開始予定になっています。

高校2年生の上杉風太郎は、成績優秀ですが家が借金を抱えており貧乏生活を送っていました。そんなある日、「富豪の娘の家庭教師」のアルバイトの話を聞かされ、借金返済のためその仕事を引き受けます。そして訪れた先には一花二乃三玖四葉五月という五つ子姉妹がおり、全員が勉強が苦手。しかも風太郎に反発しており、果たして無事全員を卒業に導けるのでしょうか?

関連記事をご紹介!

アニメ『五等分の花嫁』声優まとめ!主要キャラを演じるキャスト陣を紹介!

5つ子がヒロイン!?五等分の花嫁とは?
アニメは2019年1月からスタート!
https://twitter.com/in…

まずは主要キャラクターの紹介!

上杉風太郎(CV松岡禎丞)

五等分の花嫁』の主人公。高校2年生でテストで常に満点を取っており、学年主席の優等生です。真面目な勤勉家ですが、独りよがりな性格で社会性は皆無。そのせいか学校でも常に一人で昼食を取るなど友達がいない様子です。

発表されている担当声優は松岡禎丞さんです。松岡さんといえば、現在放送中のアニメ『ソードアート・オンライン アリシゼ―ション』のキリト役や『冴えない彼女の育てかた』の安芸倫也役、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』のベル・クラネル役など数々の話題作、人気作で主役を務める人気声優の一人です。

関連記事をご紹介!

声優・松岡禎丞が演じるアニメキャラまとめ!SAOやアイマスなどの人気作盛り沢山!

声優・松岡禎丞ってどんな人?松岡禎丞さん!SAOで知ってそこから松岡さんが出ているアニメを色々見てるけどどれも好きですね( ´…

中野一花(CV花澤香菜)

中野家の長女で同じく高校二年生。ショートヘアと右耳のピアスが特徴で、風太郎の呼び方は「フータロー君」。小悪魔的な女の子ですが、長女らしく姉妹のことを気にかけていたり、風太郎にもアドバイスをするなどお姉さん気質なところもあります。一見完璧な女の子ですが私生活はかなりズボラで部屋は足の踏み場もないほど散らかっています。実は駆け出しの新人女優で、姉妹にも黙って密かに活動していました。

声優は大人気声優の一人、花澤香菜さんです。『IS(インフィニット・ストラトス)』のシャルロット・デュノア役や『STEINS;GATE』の椎名まゆり役、『PSYCHO−PASS サイコパス』の常守朱役など多数の作品でヒロインや主演を務めており、またアーティストとしても日本武道館でソロライブを行うなど高い人気を誇る有名声優です。

関連記事をご紹介!

【五等分の花嫁】中野一花は小悪魔的な年長姉さん!魅力が分かる8つの知識!

『五等分の花嫁』のヒロインの一人!中野一花とは?

『週刊少年マガジン』で絶賛連載中の『五等分の花嫁』は、主人公である…

中野二乃(CV竹達彩奈)

中野姉妹の次女で同じく高校二年生。ストレートのロングヘアにサイドを黒いリボンで結っているツーサイドアップが特徴で、風太郎の呼び方は「あんた」。勝ち気でヒステリックな毒舌家ですが、姉妹の中では一番のしっかり者。料理が得意で、中野家の食事は二乃が担当しています。また、おしゃれで社交的なので友人も多く女子力が高い女の子ですが、姉妹の中に入ってきた風太郎を目の敵にしています。

二乃の声優は竹達彩奈さんです。竹達さんは『けいおん!』の中野梓役や『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の高坂桐乃役、『ソードアート・オンライン』のリーファ(桐ケ谷直葉)役など妹系キャラ、ツンデレキャラでの人気作が多く、今回の二乃役でも素晴らしい演技が見られることでしょう。

関連記事をご紹介!

【五等分の花嫁】中野二乃の魅力が分かる知識8選!ツンデレキャラといえばこの人!意外とスペックも高い二乃を紹介!

『五等分の花嫁』のツンデレ担当!中野二乃とは?

中野二乃は2017年8月から『週刊少年マガジン』で連載されている春場…

中野三玖(CV伊藤美来)

中野姉妹の三女で同じく高校二年生。斜め分けのセミロングでいつも首にかけているヘッドフォンが特徴です。風太郎の呼び方は「フータロー」で、口数が少ないクールな性格です。風太郎と同じく運動音痴で、料理も苦手、しかし他の姉妹の変装がうまいという特技を持っています。実は戦国武将が大好きないわゆる「歴女」。そんな自分を変だと想っていて他の姉妹にも隠しており、苦手なことも多いため自分に自信がない女の子です。

三玖の声優は伊藤美来さんです。伊藤さんは2013年にデビューした新人声優さんですが、『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』の宇佐美奈々子役や『アクションヒロイン チアフルーツ』の赤来杏役などですでに主演を務めており、人気急上昇中の声優さんです。『週刊少年マガジン』内で開催された人気投票でも第一位を獲得した三玖をどのように演じてくれるのか今から楽しみです。

関連記事をご紹介!

【五等分の花嫁】中野三玖の魅力が分かる知識8選!三玖はちょっとクールで一途な正統派ヒロイン!

キャラクター人気投票堂々の一位!中野三玖とは?

中野三玖とは、より『週刊少年マガジン』にて絶賛連載中の漫画『五等分の…

中野四葉(CV佐倉綾音)

中野姉妹の四女で高校二年生。ボブカットでウサギのように頭の上で結ばれたリボンが特徴です。風太郎の呼び方は「上杉さん」。明るく前向きな性格で当初から風太郎の家庭教師を受け入れていた唯一の女の子です。しかし頼まれると断れないお人好しな性格で、勉強をしようとするそばから運動部の助っ人に出ていってしまうなど結局他の姉妹と同じく風太郎の授業を受けていません。スポーツ万能で毎回運動部に勧誘されるほど運動神経は抜群。

四葉を演じるのは佐倉綾音さんです。『ご注文はウサギですか?』のココア役や『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』の一色いろは役、『Charlotte』の友利奈緒役などで有名な人気声優で、『セブン-イレブン presents 佐倉としたい大西』などラジオパーソナリティとしても人気。また『五等分の花嫁』と縁が深くコミックスのPVで五つ子の声を全て担当していました。

関連記事をご紹介!

【ごちうさ】ココアの声優・佐倉綾音はどんな人?人柄&有名キャラまとめ!

『ご注文はうさぎですか?』ココアとは?

「ごちうさ」の略称でおなじみの『ご注文はうさぎですか?』は、Koiさんによる…

中野五月(CV水瀬いのり)

中野姉妹の五女で同じく高校二年生。風太郎と同じクラスで頭頂部のアホ毛と星柄のヘアピンが特徴です。風太郎の呼び方は「上杉君」。真面目ですがテストでも一つの問題に時間をかけてしまい最後まで解けないなど要領が悪い。姉妹の中で最初に風太郎に教えを請いましたが手酷く断られたため素直になれずにいます。またかなりの食いしん坊であり、ホラーが苦手など女の子らしい一面もあります。

五月の声優は水瀬いのりさんです。水瀬さんは『ご注文はうさぎですか?』のチノ役や『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』のヘスティア役、『宇宙よりも遠い場所』の玉木マリ役など数々の話題作に出演している一方で、アーティストとしてもソロライブを開催、女優として『あまちゃん』に出演するなど幅広く活躍している人気声優です。

関連記事をご紹介!

声優・水瀬いのりが演じるアニメキャラまとめ! チノやレムなど人気キャラが集合!

水瀬いのりのプロフィール水瀬いのりってどんな声優??? pic.twitter.com/bsEoP8QkpI— 水…

魅力その1:『五等分の花嫁』はここが違う!

始まりはいきなり結婚式?

五等分の花嫁』では、物語冒頭が風太郎の結婚式当日からという珍しい始まり方の作品になっています。その結婚相手は五つ子のうちの誰か。そっくりな容姿なので登場する花嫁姿の女性が誰なのかは分かりません。メインヒロインが明記されていませんのでそれを予想しながら読み進めるのも楽しみの一つになっています。

しかしこのシーンでは花嫁も喋っていますがアニメではどう演出するのでしょうか。五つ子の各声優さんが担当すれば分かってしまいますし喋らせないのか、もしくはアニメでは明確にメインヒロインを提示するのか。これはアニメを観る上で重要かつ演出が楽しみなせシーンになりそうですね。

個性豊かな五つ子たち!

最大の魅力はヒロインである五つ子たちでしょう。顔は同じですがそれぞれ髪型が異なり、性格ももちろん異なっていて、それぞれ違った個性を見せてくれています。大人の魅力を持っている一花に、ツンデレの二乃、物静かでクールな三玖に天真爛漫な四葉、そして真面目で不器用な五月とそれぞれバラバラな魅力を持っています。それ故に誰もが好みのヒロインが見つけられる作品になっています。

ちなみに『週刊少年マガジン』本誌で掲載された人気投票では第一位が三玖、第二位が四葉、第三位が五月で、第四位が一花、第五位が二乃になっています。ですが物語が進むごとに推しが変わってしまうようなそれぞれの魅力を引き出す展開がこの作品の大きな魅力です。さらにアニメで声優さんが声を吹き込むことでまた順位が変動しそうですね。個人的に今のイチオシは一花です!

主人公が意地悪?

多くのラブコメ作品に登場する主人公は、様々な違いはあれどまず第一に女性に優しい主人公が描かれています。しかし、『五等分の花嫁』の主人公、上杉風太郎は女の子どころか特別人に優しいという性格ではなく、基本的に自分と家族のことぐらいで他人に興味がありません。そのせいで五つ子と衝突するのですが、その中で人として成長していく風太郎の姿も魅力の一つと言えるでしょう。

魅力その2:謎解き要素のあるストーリー!

先程もご紹介しましたが、『五等分の花嫁』ではすでに結婚式のシーンがたびたび描かれており、学生時代を回想するような展開になっています。しかし、その相手が五つ子の誰なのか分からないようになっており、読者は予想しながら読み進めていくのですが、実はもう一つの謎が描かれています。

それは主人公である風太郎と過去に出会ったことのある女の子です。今でこそ勉強一筋の風太郎ですが、小学生の頃は金髪でやんちゃな男の子でした。詳しいことは未だ描かれていませんがその頃に出会った不思議な女の子の影響で、風太郎は学年主席になるほど勉強に励んだようです。

しかもその少女はなんと幼い頃の五つ子にそっくりな容姿で、作中で一度だけ風太郎の前に姿を現します。零奈と名乗るその少女は風太郎に対し「私はもう君に会えない」と意味深な言葉を残し去っていきます。五つ子も知らない家族が他にいるのか、はたまた五つ子の内の誰かなのか、零奈の正体が気になりますよね。何はともあれ今後の展開で重要なキーとなるキャラクターなのは間違いないでしょう。

魅力その3:ラブだけではない風太郎と五つ子の絆!

五等分の花嫁』は間違いなくラブコメ作品ですが、それだけではありません。風太郎が五つ子の家庭教師として信頼されていく過程や自己中心的だった風太郎自身も五つ子の事を想って行動するようになるなどラブだけではない絆が描かれています。

例えば、三玖が自分に自信が持てず「私にできることはみんなもできる」と卑下している時、「逆に言えば他の四人にできることはお前もできる」と励まし「必ず五人揃って笑顔で卒業させる!」と宣言した回や、一花の女優業が発覚した回の以前なら勉強のため反対していたはずの風太郎が、一花の夢に理解を示し後押しするシーンなどラブではありませんが熱い絆が分かるシーンになっています。

最新第6巻では期末試験の結果、五つ子が赤点を免れなかった事に責任を感じ家庭教師を辞任、なおかつ直前に起こった二乃五月の家出騒動に父親が現れなかったことに怒り、「少しは父親らしいことしろよ!馬鹿野郎が!」と啖呵を切る程五つ子を想う風太郎や、そのせいでマンションも出入り禁止になった風太郎のため、一花の提案でボロアパートに移り住む五つ子など当初から随分と変化した風太郎と五つ子の絆が描かれています。

祝アニメ化!アニメ『五等分の花嫁』は見逃せない!

2019年1月より放送予定のアニメ『五等分の花嫁』はなんと手塚プロダクション制作が発表されました。主要キャストも出揃い、松岡禎丞さんをはじめ豪華な布陣でのアニメ化、どう考えても期待が膨らみますよね。

また原作の方でも三玖一花二乃風太郎への恋心を自覚するなどドキドキの急展開の連続!終わってほしくないけど早く続きが読みたくなっているファンは多いのではないでしょうか。1月に始まるアニメを楽しむためにも続報をチェックしつつコミックスを読み込んであらすじをおさらいしておきましょう!

関連記事をご紹介!

アニメ『五等分の花嫁』声優まとめ!主要キャラを演じるキャスト陣を紹介!

5つ子がヒロイン!?五等分の花嫁とは?
アニメは2019年1月からスタート!
https://twitter.com/in…

関連グッズをご紹介!