【僕のヒーローアカデミア】麗日お茶子の手に肉球があるのは個性が原因!能力の詳細&強さまとめ!

大人気作品「僕のヒーローアカデミア」の天然うららかヒロイン麗日お茶子を知っていますか?実は麗日お茶子の手には肉球があるんです。そんな個性に関する情報を紹介していきます!

ヒロアカの無重力ヒロイン!麗日お茶子とは?

麗日お茶子は「僕のヒーローアカデミア」(通称ヒロアカ)の登場人物で、メインヒロインです!ヒロアカは堀越耕平さんによる漫画作品で、「週刊少年ジャンプ」2014年から連載されています。書籍化、アニメ化、劇場アニメ化などが展開されており、ハリウッドでの実写化も予定されています!

麗日お茶子は雄英高校ヒーロー科の1年A組5番、12月27日生まれ、身長156センチ、血液型はB型前髪の両端が長い茶髪のショートボブや、制服にタイツを履いているのが特徴です。好きな食べ物はおもち三重県出身で、ふとした拍子に三重弁が出ます。

ほんわかしたイメージですが、性格はかなりざっくり。時々口が悪いですが裏表がなく素直な子です。表情が非常に豊かで自然体!名前の通りのうららかさを持っており人当たりが良いので友人が多く、特に緑谷出久、飯田天哉、蛙吹梅雨と仲が良いようです。

麗日お茶子がヒーローを目指した理由は「お金のため」なんです。実は、麗日お茶子の実家は建設会社なのですが、仕事が少なくかなり貧乏。幼少期に自分の個性が建設業に役立つと思い実家に就職することを提案したのですが父親はやんわり断りました。

その理由は「自分の夢を叶えてくれた方が何倍も嬉しい」という気持ちからでした。だから麗日お茶子は自分の夢、そして両親のために絶対にヒーローになってお金を稼ぐと決心したんです!とてもあったかくて良い家族ですよね。

また、麗日お茶子が貧乏な描写は他にもあって、周りがスマホを使っている中で一人だけ使い古したガラケーだったり、一人暮らし中には断食をしていたり、寮に初めて立ち入った際には「豪邸やないかい」と突っ込んでいたり。それでもヒーローを諦めない姿は元気をくれます!

関連記事をご紹介!

【僕のヒーローアカデミア】お茶子がふとした時に出す方言が可愛すぎる!三重県出身の女の子の魅力に迫る!

ヒロアカのグラヴィティガール!麗日お茶子とは?

麗日お茶子は「僕のヒーローアカデミア(通称ヒロアカ)」に登場するキャ…

【2018年最新版】キャラクターの個性全一覧まとめ!能力についても徹底解説!【僕のヒーローアカデミア】

『僕のヒーローアカデミア』に登場する“個性”とは?
https://twitter.com/heroaca_museum/s…

麗日お茶子の個性は「無重力」!

僕のヒーローアカデミア 03 麗日お茶子 ハンドタオル

麗日お茶子の個性はズバリ「無重力(ゼログラビティ)」自分が触れたものの引力をなくすことができる能力です。この個性を使用するために、麗日お茶子の指先には肉球がついています!これらの肉球5つ全てで対象物に触れることで個性を発動でき、無重力状態になったものはふわっと浮いたりします。

逆に解除の際は両手の肉球を合わせる必要があります。また、片方の手を返し、右手の親指を左手の小指に合わせるようにして両手の肉球を全て合わせると自分自身を浮かすことも可能です。個性が間違って発動しないようにお箸や茶碗の持ち方などが非常に独特です。

ちなみに麗日お茶子のヒーローネーム「ウラピティ」ですが、これは「重力(グラビティ)」から「G(重力)」を消すことが由来になっています。この由来は麗日お茶子という名前の由来にもなっていて、「ウラ」=「麗」、「ピ」=「日」、「ティー」=「お茶」となります!

能力の使いすぎでヒロインならぬゲロイン化!?

「無重力」では一度にいくつもの対象を浮かすことが可能です。しかし体調や気分によるものの、効果対象の数や重さなどの許容値は約3tといわれています。そのためこの許容量を超えて個性を使っていると酔って吐いてしまいます!

また、自分自身を浮かすことは更に負担がかかるようで一回やっただけで吐いてしまいます。しかし訓練を重ねることで負担が軽減するようです。その訓練というのが、三半規管を鍛えるためにビニールボールに入った状態でひたすら坂を転がされるというもの。

訓練中吐きまくる可哀想な特訓を受けさせられていました。作中でも何度か吐いているので、ヒロインならぬ「ゲロイン」と呼ばれることがしばしば・・・。公式のキャラクター紹介でも吐くことに関して相当強調されていたりと、メインヒロインにしてはなかなか珍しい設定です。

ヒーローコスチュームは弱点対策

何度も使用すると吐いてしまうこの「無重力」ですが、酔い対策もちゃんとしているんです。それが麗日お茶子のヒーローコスチュームです!このヒーローコスチュームには酔いを抑えるためのツボ押し機能が随所についています。

スーツの構造は、三半規管の刺激を軽減する「うららかメット」、首付近にあるツボを刺激して頭痛を軽減する「うららかネック」、手首あたりにある吐き気を抑えるツボを刺激する「うららかリスト」、高地から着地する際衝撃を和らげるため「おちゃちゃかレッグ」となっています。

また、麗日お茶子は被服控除のヒーローコスチューム要請の際にこの機能についてしか要望を出していませんでした。そのため、デザインに関してはおまかせ扱いになってしまい、制作会社の独自の判断によってこの可愛いパツパツスーツになったのです!

普段はふわふわなのに戦う時はかっこいい!

普段はふわふわ、ゆるゆるめ系な麗日お茶子ですが、戦闘する時になると鋭い目つきになってガラッと雰囲気が変わります。訓練ではそこまでですが、プロヒーローになるためにスカウトしてもらうための試合になったりすると、特にかっこいいシーンがたくさんありました!

全力で雄叫びをあげたこともありますし、どれだけ攻められても絶対に諦めません。また試合で負けてしまった時に、友達の前では元気なふりをしていても父親との電話では悔し泣きをしていたりと強がりなところも。そんな麗日お茶子が使う必殺技を少し紹介します。

超必

この技は、自分の身体の重力を個性「無重力」によって無くして、ふわりと浮き上がりながら勢いよく飛んでいく特大ジャンプ技です。これは麗日お茶子自身にとても負担がかかる技です。実際この技を使ったシーンでは「負担の大きい超必です!」と叫んで使っていました。

前述の通り自分自身を浮かすことはすぐ吐いてしまうほどきついことなので、1日になんども使用できるようなものではないようです。初期ではすぐ吐いてしまっていましたが、訓練と個性の強化によって負担も軽減されつつあるようで必殺技として磨きがかかってきています!

瓦礫流星群

この技は麗日お茶子が爆豪勝己に勝つためにとった打開策です。個性「無重力」によって周囲の瓦礫を一気に空まで流星群のように浮かして一気に落とします。爆豪勝己との戦いの時には、瓦礫流星群への対抗策を取っている間に爆豪勝己に触るという策をとっていました。

しかし、この戦闘では瓦礫流星群は一発で一掃されてしまいました。しかも麗日お茶子はこの技で体に負担がかかりダウンしてしまいます。とても悔しいシーンでしたが、倒れても諦めず戦おうとする麗日お茶子の姿に泣けてきます・・・。

彗星ホームラン

この技は戦闘訓練の時に見せた技で、戦闘中に生まれた周囲にある数々の瓦礫を浮かせた柱を野球のバットのように使って相手にドカンとかっとばします!しかしこの技を使うと周りへの被害が大きく、制御も大変なので使える機会は少ないようです。

麗日お茶子の強さはどのぐらい?

様々なかっこいい技がある麗日お茶子。雄英高校ヒーロー科のなかでの強さはどれぐらいなのでしょうか。やはり、今はまだ訓練中であることと弱点があることからそこまで上位にはいかないようです。また、自分で触れに行かないと対象を持ち上げられないことも少しネックです。

しかし、今より許容値が上がったりすぐ酔わなくなるとすると期待のできる個性でもあるんです。例えば災害救助ならば、瓦礫に埋まった人々を助けるために瓦礫や建物を持ち上げたりして人を逃すことができます。またヴィラン相手なら今より重いものをぶつけることで一発で勝つことができるかもしれません。

なにより麗日お茶子の強いところは諦めない心と家族を思う気持ちです。格上の相手にもひるまず挑むこともできます。爆豪勝己相手に「危ねえなあ」という言葉を引き出すところまでいったこともあるんです。なのでこれからが楽しみなキャラクターといえますよ!

可愛くてかっこいい麗日お茶子に再注目!

麗日お茶子の個性や強さについて紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?ヒロイン補正のかかったような驚異的な強さを持つわけではなく努力して強くなっていく姿がみれるからこそ、親近感もわき、応援したくなる人気なキャラクターになるんだなと思いました。

麗日お茶子の個性は戦闘向きではないものの、強くなれば汎用性が高いです。麗日お茶子は13号のような災害救助で活躍できるヒーローを目指しているので、「無重力」の個性ならそんなヒーローになれる日もそう遠くはないでしょう。

ヒロアカはアニメが第1期から第3期まで放送済みで、なんと第4期の制作も決定したようです!また、漫画もまだ続いており次は21巻が発売される予定です。まだまだ人気が止まらないヒロアカですが、これからももっと麗日お茶子の活躍が見れると良いですね!

関連記事をご紹介!

【ネタバレ】僕のヒーローアカデミア「雄英文化祭編」ストーリーまとめ【ヒロアカ】

『僕のヒーローアカデミア』とは?

2014年から「週刊少年ジャンプ」で連載している「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ…

【ネタバレ】僕のヒーローアカデミア「ヒーローインターン編」ストーリーまとめ!デクたちの成長の裏で動き出すヴィラン連合【ヒロアカ】

『僕のヒーローアカデミア』の「ヒーローインターン編」とは?

2014年から「週刊少年ジャンプ」で連載している「僕のヒ…

関連グッズをご紹介!