【Reゼロから始める異世界生活】TVアニメ2期3期があるならどんな物語? 原作ストーリーから大胆予想!【ネタバレ注意】

2016年に放送され大人気となった『Re:ゼロから始める異世界生活』、放送終了後もOVAの劇場上映や、OVA第2弾の制作発表など、その熱は未だ冷めてはいませんが、2期の放送については未定となっています。そこで今回は、もし2期が放送されるのであれば、一体原作のどこまで描かれるのか、予想してみたいと思います!

大人気ループファンタジー『Reゼロから始める異世界生活』とは?

Re:ゼロから始める異世界生活1 (MF文庫J)

『Reゼロから始める異世界生活』は、小説投稿サイト『小説家になろう』に2012年から連載されている作品で、2014年からは『月刊コミックアライブ』で外伝も連載されています。

現在本編は17巻まで刊行されており、その他にも短編集3巻と外伝3巻が刊行されているほか、コミカライズやアンソロジーブックなども発売されています。累計発行部数は17巻時点で500万部を突破、『このライトノベルがすごい!』2017年版では文庫部門第2位を獲得している人気作品です。

関連記事をご紹介!

【リゼロ】強さランキングTOP30!作中最強の剣聖ラインハルトに続くキャラは誰だ?

リゼロで一番強いのは!?ランキング形式でご紹介!

とても強いキャラクターが多く登場する『Re:ゼロから始める異世界生…

【リゼロ】徹底考察!原作で気になる5つの伏線を読み解いてみた!【ネタバレ注意】

考察が飛び交う謎多きリゼロのストーリーまだ確認できてないよーという方向けに、こちらでぺたり。これは――――!色々と見所が多いピ…

アニメ放送により作品が人気に

Re:ゼロから始める異世界生活 コンプリート DVD-BOX1 (1-12話, 300分) リゼロ 長月達平 アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

アニメは2016年に放送され、作品人気の火付け役となったほか、『SUGOI JAPAN Award 2017』ではアニメ部門・ラノベ部門の2部門で1位を獲得するという快挙(同賞で複数部門を獲得したのは初)を成し遂げています。

2018年にはOVA『Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow』が劇場上映され、既にOVAの第2弾の制作も発表されており、その人気は衰えるところを知りません。

『Reゼロから始める異世界生活』2期の放送範囲【予想】

Re:ゼロから始める異世界生活10 (MF文庫J)

『Reゼロから始める異世界生活』のアニメ第1期では、原作の第1章~第3章、単行本で言えば1~9巻までが描かれました。内容としては、第1章がエルザと闘って徽章を取り返すまで、第2章はロズワール邸の惨劇や魔獣との戦い、第3章は白鯨とペテルギウスとの戦いが描かれました。

リゼロのアニメは全25話の2クールで放送された他、OVAの第1弾では『Memory Snow』というタイトルで、オリジナルの幕間話が描かれています。これらのことから考えると、2期の放送期間は1期と同じように2クール放送されることが考えられます。

また、原作の消化ペースから考えて、内容は原作の第4章(聖域編)と5章(プリステラ攻防戦)、単行本で言えば10~20巻程度までを描くのではないかと推察されます。因みに現在単行本は17巻まで刊行されており、まだまだ5章は完結していません。

1期を振り返り!第1章:怒涛の一日目(対エルザ戦)

Re:ゼロから始める異世界生活 第一章 王都の一日編1 (MFコミックス アライブシリーズ)

コンビニ帰りに突如異世界へと召喚されてしまった引きこもりの高校生ナツキ・スバルは、チンピラから命を狙われたところをハーフエルフの銀髪少女に救われます。スバルは彼女が盗まれた徽章を取り戻すために協力しますが、二人は暗闇の中で襲われ命を落とします。

しかしそこでスバルは時間を巻き戻し、目を覚ますと召喚された時点へと戻っていました。こうして自身の能力「死に戻り」を自覚したスバルは、死を重ねていくことで二人を殺した人物が『腸狩り』エルザ・グランヒルテだと明らかにしましたが、彼女の圧倒的な力に敗れてしまいます。

しかし、再度死に戻りを重ねたスバルは『剣聖』 ラインハルトの手を借りることによってようやく死のループを脱出し、ハーフエルフの銀髪少女の名前が「エミリア」であることを知るのでした。

1期を振り返り!第2章:激動の一週間(ロズワール邸・アーラム村攻防戦)

Re:ゼロから始める異世界生活2 (MF文庫J)

何とかエルザを退かせたスバルでしたが、エルザから受けた傷が開き、エミリアが滞在しているメイザース辺境伯ロズワールの屋敷へと運ばれます。傷を治療したスバルはこれまでのお礼として屋敷で使用人として働くことを申し出ました。

鬼族のメイド姉妹レムとラムに叱咤されながらも使用人として働いていたスバルは、ようやくエミリアとデートの約束を取り付けますが、その夜何者かの呪いによって殺され、死に戻りしてしまいます。スバルは襲撃者を突き止めようとしますが、その最中に何者かに撲殺されてしまいました。

スバルは死に戻りの中で撲殺した相手はラムであり、呪いを仕掛けた人物とは別であることを知りました。屋敷での生活を取り戻すため、全員を救い出すと決めたスバルは自ら死を選び、その先の世界でレムやラム、ロズワールの手を借りて無事に呪術師の正体である魔獣を掃討することができました。

1期を振り返り!第3章:再来の王都(白鯨・ペテルギウス戦)

Re:ゼロから始める異世界生活5 (MF文庫J)

王選開始の式典後、ロズワール邸に魔女教の脅威が迫っていることに気付いたスバルは、エミリアたちを救い出すために動き出しますが、何度死んでも魔女教や白鯨に阻まれてしまいます。

一度は挫けてラムと国外に逃亡しようとしたスバルでしたが、レムの説得によってもう一度覚悟を決めて立ち向かいます。スバルはこれまでのループの中で掴んだ情報から、各陣営からの協力を取り付け、無事に白鯨の討伐に成功しました。

スバルはそのまま残った兵士たちと魔女教の討伐に乗り出し、大罪司教「怠惰」のペテルギウスの権能に苦しめられ、何度も命を落としながらもペテルギウスの正体が邪精霊であることを見破り、討伐に成功、無事にエミリアを救い出すのでした。

アニメでは描かれなかったその後の顛末

アニメでは上のようにハッピーエンドで終了していますが、実は3章には続きがあります。白鯨討伐後、王都への帰途についていたクルシュとレムは、突如魔女教のレグルスとバテンカイトスの襲撃を受け、クルシュは記憶喪失に、そしてレムは存在を喰われ昏睡状態に陥っていました。

エミリアを救い出したことで死に戻りの場所が更新されてしまい、ラムを救い出すことができないと知ったスバルは、魔女教「暴食」を倒すことを決意します。原作ではここまでが3章の内容ですが、アニメで2期がスタートする場合、恐らくこの場面からの開始になるでしょう。

OVAも面白い!『Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow』

OVA 「 Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow 」 Memory Album

劇場上映もされたOVA『Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow』は、オリジナルストーリーとなっており、時期としては第2章と第3章の間の幕間話となっています。

あらすじは、パックの溜め込んだ魔力が暴走してしまい、家全体が寒くなってしまったため、スバスがこの寒さをどうにかするべくアーラム村を巻き込んで「雪まつり」を開催するというもの。

酔っぱらったエミリアとラムの可愛さや、『この素晴らしい世界に祝福を!』との、声優が同じキャラによる夢のコラボなど、OVAならではの魅力が満載の話となっています。

『Reゼロから始める異世界生活』2期の見どころ

Re:ゼロから始める異世界生活15 (MF文庫J)

2期で放送されるであろう聖域編では、ガーフィールなどの聖域のキャラクターに加え、嫉妬の魔女以外の魔女の存在も明らかとなり、エキドナを始めとする個性的な魔女たちも登場します。さらにプリステラ攻防編では、「怠惰」以外の大罪司教も続々と登場し、スバルたちの行く手を阻みます。

これらの新しいキャラクターがどのように描かれるのか、声優は一体誰になるのかなど、今からワクワクが止まりません!

ちなみに個人的には、聖域編でのヒロインはベアトリスだと考えており、頑なに交流を持とうとしなかったベアトリスが遂にスバルに心を開き、契約を結ぶまでの流れや、契約後のベアトリスとスバルのイチャイチャっぷりにも注目したいところです。

エミリアの覚醒やベアトリスとの絆が熱い!第4章:永遠の契約(聖域戦)

Re:ゼロから始める異世界生活13 (MF文庫J)

魔女教の襲撃から逃れるため特殊な結界が張られている聖域へ避難していたアーラム村の人々でしたが、聖域の解放を求める人々に人質として捕らわれてしまいます。

聖域を解放するため、エミリアとスバルは魔女エキドナの試練に挑みますが、その試練に加え、聖域を襲う豪雪魔獣大兎エルザの屋敷襲撃ガーフィールによる妨害など様々な困難に見舞われ、スバルは死に戻りを重ねていきます。

聖域編では、これまで謎とされてきた人々の過去が多く明かされていきます。なぜ今のキャラクターが今の振る舞いをするようになったのか、そしてそれぞれが自身の過去と向き合っていく姿は必見です。

襲いかかる大罪司教たちの恐怖!第5章:歴史を刻む星々(プリステラ攻防戦)

Re:ゼロから始める異世界生活17 (MF文庫J)

聖域の事件の1年後、王選候補者たちはアナスタシアに誘われ水門都市プリステラで会合を行うことになります。しかし、そこに残存する大罪司教が一斉に襲来し、町全体を人質に取られてしまいました。

王選候補者たちはこの非常事態に一時的に共同戦線を敷くこととなり、それぞれが奮闘した結果、大罪司教「強欲」レグルスを殺害、大罪司教「憤怒」シリウスを捕えることに成功しますが、その他の大罪司教の力により街の人々の姿を変えられてしまったり、記憶や存在を奪われてしまいます。

プリステラ攻防戦では、「怠惰」以外の大罪司教が続々と登場し、その凄まじい権能が次々と明らかになっていきます。これまで以上に攻略不可能な状況へと追い込まれるスバルたちがどのように状況を打破していくのか、注目です!

OVA第2弾も制作決定!『Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆』

既に制作が決定しているOVA第2弾『氷結の絆』は、テレビアニメ第1期のBD&DVD第1巻初回限定盤の特典として付けられた同名の小説を原作として描かれることが発表されています。

この『氷結の絆』は、パックとエミリアが出会い、ロズワール邸へ招かれるまでを描いた物語で、エリオール大森林で暮らしていたエミリアが王選に臨むまでを描いた前日譚となっています。

初回限定盤の特典ということもあり、内容を知らない人も多いため、どのように描かれるのか、今から期待が膨らみますね!

魔女や大罪司教も続々登場のリゼロ2期に期待!

テレビアニメの2期に関しては、原作の長月先生や監督は意欲を示しているようで、現在は制作会社のスケジュール調整中という話も聞こえています。

また、原作の単行本に関しても、恐らく2期で描かれるであろう第5章が折り返し地点までしか刊行されていないため、第5章の完結まで刊行されてから、何かしら情報が開示されるのではないかと推察します。

しかし、リゼロは現在でもOVAやコラボなど精力的に作品を生み出し続けており、第2期に関しても大いに期待が持てるのではないでしょうか?OVA第2弾と共に、新しい情報を期待して待ちたいと思います!

関連記事をご紹介!

リゼロの重要人物!エキドナとは何者なのか?外見は可愛いけれど性格は最悪?

キャラデザがかわいい!エキドナとは何者?昨日リゼロの10巻読んでエキドナがめちゃくちゃ可愛かったから画像貼って報告#リゼロ #…

【リゼロ】ロズワール辺境伯は黒幕!?道化男の正体とは?【ネタバレ注意】

【リゼロ】ロズワール・L・メイガース辺境伯とは?#リゼロ#ロズワール pic.twitter.com/pNFFN2I7T4&m…

公式アイテムをご紹介!