【まどマギ】暁美ほむらの魅力が分かる知識5選!過酷な運命を背負った真の主人公をご紹介!

『魔法少女まどか☆マギカ』は2011年1月~4月にかけて放送された大人気アニメ作品です。そんな『まどマギ』から、今回は真の主人公・暁美ほむらをピックアップします。ほむらが魔法少女になった理由や過酷な運命の謎、そして衝撃的な最期まで、余すことなくご紹介していきます。ほむらファンの方はもちろん、最近気になりだしたそこのあなたも必見ですよ。

暁美ほむらは『魔法少女まどか☆マギカ』真の主人公!

ほむらちゃんの魅力を徹底紹介!

色紙 魔法少女まどかマギカ マギア・レコード 暁美ほむら

『魔法少女まどか☆マギカ』とは2011年1月~4月にかけて放送された大人気アニメ作品です。可愛らしいイラストからは想像も出来ないダークファンタジーで、当時多くの人を魅了していました。今回はそんな『魔法少女まどか☆マギカ』から、真の主人公・暁美ほむらをピックアップします。

ほむらは鹿目まどかと同じクラスの14歳の少女です。誕生日や身長などの詳しいプロフィールは非公開となっています。しかし身長は152cmのまどかより少し大きいことから155cmくらいなのではないかと思われます。最初は病弱な普通の女の子だったほむらが背負った運命とは、魔法少女になったきっかけや最期の悲劇的な結末など、ほむらの魅力を余すことなくご紹介していきます。

関連記事をご紹介!

【まどマギ】鹿目まどかの魅力が分かる知識8選!奇跡も魔法もあるんだよ!

『魔法少女まどか☆マギカ』の主人公・鹿目まどかとは?

鹿目まどかは『魔法少女まどか☆マギカ』の主人公です。誕生日は1…

暁美ほむらの知識1:魔法少女になったきっかけは鹿目まどか!

願いは「まどかとの出会いをやり直し、彼女に守られる私じゃなく彼女を守る私になりたい」

小説 魔法少女まどか☆マギカ (まんがタイムKRノベルス)

ほむらが魔法少女になったきっかけになったのは、まどかの存在でした。元々ほむらがいた世界のまどかは既に魔法少女となって活躍していました。病弱で引っ込み思案だったほむらは、明るくて優しくて、そして魔法少女としても強いまどかに憧れを抱いていました。友達としても慕い、そして尊敬の人物でもあったまどか。しかしそんなまどかに悲劇が襲い掛かります。

ほむらやまどかが住む見滝原市に、最強最悪の魔女「ワルプルギスの夜」が現れたのです。まどかはワルプルギスの夜に敗れ、命を落としてしまいました。そこでほむらは願います。「まどかとの出会いをやり直し、彼女に守られる私じゃなく彼女を守る私になりたい」この願いでほむらは魔法少女となり、まどかが生存するルートを探して時間を遡る旅に出たのです。

まどか生存ルートを目指して時間ループの旅へ…。『マギレコ』もそのループのひとつ!

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語 (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

『まどマギ』の外伝として現在配信されているのがスマホゲーム『マギアレコード』です。この通称『マギレコ』のストーリーでは、主人公がまどかやほむらではなく、環いろはという魔法少女となっています。舞台も見滝原市ではなく神浜市という場所です。しかしこの『マギレコ』にもまどかやほむらといった本編の主要キャラが登場します。ちなみにこの時のほむらは三つ編み姿でメガネをかけていますよ。

この『マギレコ』のストーリーも、ほむらが繰り返している時間ループの世界のひとつとなっています。ここのストーリーでは神浜市にワルプルギスの夜が来るという流れで、ほむらたちも後から合流するという展開になっています。まだ完結していないので今後どのように話が進んでいくのかわかりませんが、ほむらの目的は達成できなかったのではないかと予想できます。理由は次でお話ししますね。これから追加されるストーリーに期待したいです。

関連記事をご紹介!

【ほむまど】公式エピソードを紹介!深すぎる愛で人間を卒業した2人に注目!【まどマギ】

「ほむまど」とは?
『魔法少女まどか☆マギカ』暁美ほむら×鹿目まどか

『魔法少女まどか☆マギカ』とは2011年1月…

暁美ほむらの知識2:メガネを外すと性格が豹変!

メガネをかけている頃は内気でかわいい性格

クリアファイル 魔法少女まどかマギカ 叛逆の物語 SEGA ほむら 黒

魔法少女になる前と、なった直後のほむらはメガネをかけて三つ編みのヘアスタイルをしていました。病弱で体力がなく、引っ込み思案の性格はそのままです。多くの時間軸でまどかや巴マミと共に戦っていましたが、時には足手まといのような扱いをされてしまうこともありました。

それでもほむらなりに武器を改良したり戦闘の仕方を工夫してみたりと努力していました。全てはまどかを救うため。健気で可愛いですよね。しかしやはり最後はワルプルギスの夜にやられてしまい、時には逆にまどかに助けられてしまいます。息を引き取る直前に、まどかから「キュゥべえに騙される前のバカなわたしを助けてくれないかな?」と頼まれたこともありました。ほむらはまどかの願いを叶えるためにまた時間をループしていきます。

メガネを外して本気モード!クールでかっこいい性格

クリアファイル 魔法少女まどかマギカ 叛逆の物語 SEGA ほむら 茶

他の魔法少女に真実を話しても信じてもらえなかったほむらは、もう誰にも頼らずにまどかを救うことを決心します。そしてとある時間軸の時からほむらはメガネを外し、髪も下ろし、クールで冷たい目をするようになりました。本編の時のほむらもこの様子でしたね。最初は敵だと思っていた方も多いのではないでしょうか。

そして『マギレコ』での時間軸でほむらの目標が達成できなかったのではないかと思われる理由がここです。『マギレコ』でのほむらは見た目も言動も、魔法少女になった直後のほむらでした。そのため、本編での時間軸よりももっと前のお話なのではないかと予想できます。ほむらはこの時まどかを救えなかったためまたタイムループを繰り返し、本編の時間軸に辿り着いたのではないでしょうか。

しかしここで気になることがひとつあります。それは『マギレコ』のガチャ演出で「円環の理」ことアルティメットまどかが登場していることです。円環の理は本編でまどかが「全ての魔女を生まれる前に消し去りたい」という願いでまどかが神になった姿です。このまどかが出てくると本編よりも後の話になっている可能性もあります。もしかしたら映画『叛逆の物語』のように、キュゥべえよって作り出されている世界、なんていう展開になるかもしれませんね。映画のほむらもそういえばメガネで三つ編みでした。

暁美ほむらの知識3:暁美ほむらは魔女化していた!その姿はなんと2種類!

ゲーム『魔法少女まどか☆マギカ ポータブル』で登場!「此岸の魔女(Homulilly)」

強い決心の中で魔法少女となったほむらですが、実は2度魔女化した姿を見せています。そのひとつがPSPゲーム『魔法少女まどか☆マギカ ポータブル』というゲーム登場した「此岸の魔女」です。ほむらルートの最終決戦、ワルプルギスの夜との対決で、最下層で負けると出現します。ほむらが全てに絶望して魔女化するのです。

その後は魔女となったほむらと戦うなどでもなく、「game over」の文字と此岸の魔女の一枚絵が見られるのみとなっています。名称や設定、外観などは劇団イヌカレーによる公式オリジナルデザインです。イヌカレーは魔女空間や魔女の姿などをデザインしていますが、とても独特な雰囲気があっていいですよね。

ちなみに『マギレコ』で、魔女化を阻止するための代わりの姿として「ドッペル」というものがあります。そこでほむらのドッペルが実装されたのですが、その姿が此岸の魔女と酷似していたことで話題になりました。細かい演出でファンの心をくすぐる素敵なゲームですよね。

映画『叛逆の物語』で登場!「くるみ割りの魔女(Homulilly)」

2つ目の魔女の姿は、映画『魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語』で登場した「くるみ割りの魔女」です。円環の理によって魔女が出現しない世界、不思議に思ったキュゥべえはほむらを使って実験をしていました。ほむらのソウルジェムを円環の理が作用しない空間に封印し、限界まで汚れさせてどうなるか様子を見ていたのです。

その中でほむらは最終的に魔女化してしまいました。それがこのくるみ割りの魔女です。どことなく魔法少女のほむらと似ていますよね。公式ガイドブックにて、デザインを担当したイヌカレーは「設定的にはソウルジェムの中で魔女化したので元の姿に近い半熟魔女です」とコメントしています。「出来損ない」「なりそこない」の魔女ということで、此岸の魔女とは異なった姿となりました。頭の彼岸花が美しく、ドレスも素敵なのでわたしはこちらの魔女が大好きです。

暁美ほむらの知識4:暁美ほむらの名言はどれもかっこいい

「目に焼き付けておきなさい。魔法少女になるって、そういうことよ」(3話)

かっこよくて可愛いほむらは名言もたくさん残しています。たくさんある名言の中から、今回は3つをピックアップしてご紹介しますね。まずは本編3話で放ったこのセリフ「目に焼き付けておきなさい。魔法少女になるって、そういうことよ」です。魔法少女のマミがキラキラしてかっこよく見えていたまどかと、親友の美樹さやか。マミの戦いに毎回同行していた2人ですが、3話で衝撃的な展開が待ち受けていました。

なんとマミが魔女に敗れ、そして頭から食べられて命を落としてしまいました。魔法少女の本当の運命を知った2人は絶望してしまいます。視聴者側もこの作品の本当の意味が分かってきてしまう重要なパートですね。ほむらは、まどかが魔法少女になるのを阻止するためにあえて冷たく言い放ちました。物語の本質を思い知らされる衝撃的な一言です。

「あなたを救う。それが私の最初の気持ち。今となっては…たった一つだけ最後に残った、道しるべ」(11話)

次にご紹介するのは11話の「あなたを救う。それが私の最初の気持ち。今となっては…たった一つだけ最後に残った、道しるべ」です。10話とどちらをご紹介するか悩みましたが、タイトルにもなっている「道しるべ」が印象的だったのでこちらを取り上げました。

何度も大好きなまどかが命を落とす場面を見てきたほむら。くじけそうになった時もあったかと思います。しかしほむらはまどかとまた笑い合える日が来ることを信じて歩み続けました。ほむらの決心が詰まった大切な一言ですよね。

ちなみに当時10話が放送された直後、東日本大震災が発生しました。震災の特番や、ワルプルギスの夜のシーンが震災を連想させるなどの理由から長らく続きが放送されませんでした。そしていよいよファン待望の放送の日。ようやく続きが見られたことと、このほむらの悲しくて熱い想いに感動してしまったファンも多かったのではないでしょうか。

「これこそが人間の感情の極み。希望よりも熱く、絶望よりも深いもの…愛よ!」(『叛逆の物語』)

きゃらスリーブコレクション マットシリーズ 劇場版 魔法少女まどかマギカ [新編] 叛逆の物語 暁美ほむら (No.MT036)

最期にご紹介するのは映画『叛逆の物語』での名言です。魔女化してしまったほむらは円環の理によって導かれようとしていました。大好きなまどかがこちらに手を差し伸べている…誰もがハッピーエンドを期待したその時、なんとほむらはまどかの人間としての記憶を引き剥がしてしまいます。そして自身の世界に引き入れ、同時にほむらは悪魔となってしまいました。

「これこそが人間の感情の極み。希望よりも熱く、絶望よりも深いもの…愛よ!」ほむらはどうしても人間としてのまどかが欲しくて堪らなかったのです。まどかがいない世界なんて耐えられない、ずっとそう感じてきました。ほむらは、まどかや他の仲間たちをも自分の世界に閉じ込めて世界を再構築したのです。まさかの展開にファンも騒然してしまったのではないでしょうか。

関連記事をご紹介!

【まどマギ】暁美ほむらの名言・名シーン15選!セリフと共に活躍を振り返ろう!

『まどマギ』のラスボス系ヒロイン?暁美ほむらのまどか愛がすごい!

ニュータイプアニメアワード2011で、女性キャラク…

暁美ほむらの知識5:声優は斎藤千和さん!

ほむらの声を担当しているのは斎藤千和さんです。1981年3月12日生まれのA型、埼玉県出身です。2013年には一般男性の方と結婚し、今では1児のママでもあります。声優を目指したきっかけは、母親がファッション雑誌と間違えて声優雑誌を買ってきたことだそうです。多くのファンがいる斎藤さん、お母さんが間違えてくれて感謝ですね(笑)。

斎藤さんといえば『ケロロ軍曹』の日向夏美役、『ARIAシリーズ』の藍華・S・グランチェスタ役、『物語シリーズ』の戦場ヶ原ひたぎ役、『咲-saki-シリーズ』の大星淡役、『暁のヨナ』のヨナ役、『ストライクウィッチーズ』のフランチェスカ・ルッキーニ役など、多くの大人気キャラを演じている超有名声優さんの一人です。

関連記事をご紹介!

【まどマギ】暁美ほむらの声優・斎藤千和はどんな人?人柄&有名キャラまとめ!

『魔法少女まどか☆マギカ』暁美ほむらとは?

『魔法少女まどか☆マギカ』は、2011年に放送されたシャフト制作のオリジ…

『マギアレコード』アニメ化決定!もうひとつのほむらの物語をお楽しみに!

ここまでほむらについてご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。過酷な運命を背負いながらも必死に頑張ってきたほむら、しかし最期は映画で悪魔となってしまいました。まどかへの愛が深すぎたために悪魔になったという展開、本当に尊いものがあります。

記事の中で何度かご紹介してきた『マギレコ』ですが、実は2019年にアニメ化が決定しています。主人公や舞台は本編とはことなりますが、きちんとまどかやほむらも登場するかと思います。『まどマギ』ファンのみなさん、アニメ化前に『マギレコ』をプレイしてアニメの予習をしてみませんか?

公式アイテムをご紹介!