【バンドリ】花園たえの魅力が分かる知識7選!不思議たっぷり花園ランドへようこそ!【ポピパ】

『バンドリ!』は『月刊ブシロード』で連載された漫画を元にしたメディアミックスプロジェクトです。アニメ化やゲーム化、声優によるバンド活動など様々な形で展開されています。今回はそんな『バンドリ!』に登場するキャラ、花園たえについてピックアップします。真面目な第一印象からは想像も出来なかったおたえの意外な一面について、とことんご紹介していきますよ。

ポピパのリードギター!花園たえの魅力をご紹介!

『BanG Dream!(バンドリ!)』は、『月刊ブシロード』で連載された漫画作品を元にしたメディアミックスプロジェクトです。現在ではスマホゲームやアニメ化で盛り上がっていますね。『バンドリ!』に登場するバンド「Poppin’Party」と「Roselia」は実際に声優がバンド活動をしており、オリコンにもランクインするほどの人気となっています。

そんな大人気の『バンドリ!』から、今回は花園たえをご紹介します。たえは12月4日生まれ、花咲川女子学園の1年生です。身長は164cmと女子にしてはやや長身で、みんなからは「おたえ」の愛称で親しまれています。そんなおたえの不思議たっぷりな魅力をたっぷりとお伝えします。

花園たえの知識1:真面目そうに見えて、実は天然でかわいい性格

ブシロード ラバーマットコレクション Vol.225 バンドリ! ガールズバンドパーティ! 『花園たえ』

一見真面目そうにみえるおたえ。この長髪長身なキャラはお姉さんキャラやクールキャラに多い容姿ですからね。実際、出てきたばかりのおたえはギター一筋の真面目な女の子に見えました。しかしおたえの魅力はそんな第一印象からはわからない天然さにあったのです。

突拍子もない発言で周囲を驚かせたり、元気担当の香澄と盛り上がって突っ込まれたり、まさかのボケ役に回っています。みんなのお姉さん的存在でツンデレな有咲だけでなく、あのおとなしくて引っ込み思案なりみにまでも突っ込まれてしまいます。時には空気の読んでいない発言で周囲を氷漬けることも…(Pastel*Palettesの千聖との会話など)。スマホゲームでは特に多くの天然っぷりを見ることが出来るのでお勧めです。

花園たえの知識2:声優は大塚紗英さん

おたえの声優を担当しているのは大塚紗英さんです。大塚さんは1995年10月10日生まれのO型、神奈川県の出身です。幼少期から音楽に親しみがあり、母親に買ってもらったおもちゃのピアノでよく遊んでいたそうです。さらに5歳で初めて作曲をしたという驚異的な才能の持ち主でもあります。

中学生の頃は吹奏楽部でトロンボーンを演奏していた経験もあります。また、15歳の頃から4年間路上ライブもしていました。声優としての活動はこの『バンドリ!』が初めてなので、今後の活躍が期待できる方です。幼い頃から音楽が身近にあった大塚さん、ポピパとしての演奏も納得の技術ですね。

花園たえの知識3:たえのモデルはなんと声優の大塚紗英さん!

天然で可愛いおたえですが、実はモデルがいたことをご存知ですか?その方は実は声優を担当している大塚紗英さんなのです。おたえと言えば大のうさぎ好きで、家で20羽も飼っています。ピックもうさぎの形のものを使っていたり、うさぎの魅力を語るときに「もふもふ~」というのがたまらなく可愛かったりします。そんなおたえの特徴ですが、なんと大塚さんも家でうさぎを23羽飼っているそうです(2017年4月現在)。更にうさぎの色や特徴、名前も同じ子がアニメに登場しているようですよ。

それだけではありません。おたえはハンバーグなどのお肉やおしるこが大好物ですが、大塚さんも好きな食べ物にハンバーグやおしるこを挙げています。おたえがお弁当の交換でレタスとから揚げを交換しようとした話が思い出されます。さらにさらに、おたえは早朝にランニングをするようなストイックな一面も見せていますが、これも大塚さんの習慣からとったものだそうです。まさに可愛いおたえは大塚さんそのものと言っても過言ではないかもしれませんね。

花園たえの知識4:相棒はお小遣いで買ったギター!ESPからたえモデルも販売中!

BanG Dream! / SNAPPER Tae -Tae Hanazono- Signature Model バンドリー

おたえといえば相棒の青いギターが特徴的ですよね。香澄たちと出会う前は一人でギターを弾いて過ごしていました。そのため、実力もピカイチとなっています。そんなおたえが使うギターは世界的ギターメーカーFenderのストラトキャスターによく似ています。ギターの本体にボリュームコントロールやトーンコントロールなどのノブが付いていることや、ギターにしては軽めなことから初心者向けのギターとして有名なようです。一方で速弾きなどコードなテクニックを使うギタリストにも愛用されています。

そんなおたえのギターですが、現在ESPからたえモデルとして「SNAPPER Tae」が販売されています。こちらのギターは『バンドリ!』に登場しているたえのギターを完全に再現しています。もちろん、ノブなども飾りではなくきちんと使えるモデルですよ。ちゃんとした楽器なのでそこそこ値段は張りますが、ギターとしてはそこまで高くない値段なのではないかなと思います。気になる方は早めにチェックしてみてくださいね。

また、ギターと合わせておたえのピックも販売されています。こちらはうさぎの形などではなく、通常のピックの形で可愛いおたえの姿がプリントされています。おたえモデルのギターでおたえのピックを使って演奏すれば、あなたももうすっかりポピパの一員ですね!

花園たえの知識5:アニメ版ではライブハウス「SPACE」でアルバイト中

BanG Dream! バンドリ! ガールズバンドパーティ! 花園たえ バースデーセット

ギター大好き少女のおたえですが、アニメ版の『バンドリ!』ではライブハウス「SPACE」でアルバイトをしています。SPACEはガールズバンド専門のライブハウスで、オーナーの都築詩船がオーディションで認めたバンドのみが演奏を許されるという厳しい場所でした。しかしそこは本当の実力者が集まるライブハウスとなり、「ガールズバンドの聖地」と呼ばれていました。

おたえはこのSPACEでアルバイトをし、様々なバンドの様子を見てきました。時にはオーディションに落ちて涙するバンドの姿も見ています。そのため、香澄が「SPACEでライブをしたい」と言った時に「無理だよ」と答えています。本当に厳しい場面をたくさん見てきたおたえだからこそ言える一言です。アルバイト自体もかなり大変なSPACEですが、おたえはプライドを持って働いていました。

アニメの最終回で閉店してしまったSPACE。そのためかゲームではSPACEというライブハウスは登場していません。しかしおたえはどこかしらのライブハウスでアルバイトをしているようです。学業もアルバイトもバンドも精一杯頑張る姿はまさに青春そのものですね。

花園たえの知識6:天然おたえの名言炸裂!

「ギターは、音楽は、演奏技術がすべてじゃない。弾きたい人が弾けばいいんです」

ブシロードスリーブコレクション ハイグレード Vol.1409 バンドリ! ガールズバンドパーティ! 『花園たえ』

天然なおたえには名言もたくさんありますが、最初は真面目な一言をご紹介しましょう。「ギターは、音楽は、演奏技術がすべてじゃない。弾きたい人が弾けばいいんです」これはゲームでのシナリオに登場するセリフです。ライブハウス「CiRCLE」でガールズバンドパーティを開こうとしていたポピパメンバー。そこで実力派のRoseliaにも声をかけることになります。

しかしRoseliaはプロも顔負けな実力派で、自分たちの実力に見合わないステージに立たないという主義を持っていました。このポピパの誘いも「私たちのレベルや、目指すものとは違っている」として出演を断ろうとしていました。そこで自分たちの演奏を一度見てもらおうと説得しているときに、おたえはこの名言を言い放ちました。「技術が全て」というRoseliaを挑発するような発言に、観ている側もドキドキしてしまったのではないでしょうか。

花園ランドに入園!他人も巻き込む天然ワールド

次にご紹介するのはおたえの天然発言です。この画像の発言もそうですよね。このような、思わず「…え?」と聞き返してしまうような不思議発言を連発しているのです。この他にも、牛込りみの愛称である「りみりん」を「なんか響きがコロコロしてる。りみりん、りみりん」と言っていたり、有咲の蔵にあったものを借りるときに「天国のおじいちゃま、大切にお借りします」と言ってみたり…。ちなみにこの時有咲には「生きてっから!!」と突っ込まれています。

この他にドラムについている2枚のシンバルが動いているのを見て、沙綾に「ここに指挟むと痛い?」と聞いてみたりもしています。おたえのことをよく理解している沙綾は「たぶん痛いと思うけど…基本そこに指は入れないから」と冷静な突っ込みをしています。ちなみにこれらの会話は全てスマホゲーム『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』(通称:ガルパ)で観ることが出来ますよ。

花園たえの知識7:ガルパのカードも最高にかわいい!

星4「パジャマでお邪魔」

ゲームを攻略するうえで必ず必要になってくるのがガチャ。そしてファンとしては絶対レアリティが高いものを引きたいですよね。おたえのカードは能力が素晴らしいだけでなく、絵柄やストーリーも可愛いものばかりですよ。今回はそんな『ガルパ』のカードから特に可愛くておすすめなものをご紹介します。

まず最初にご紹介するのは星4の「パジャマでお邪魔」です。最初にこのおたえを見たとき、わたしは衝撃が走りました…。このおたえ、可愛すぎませんか?大好きなうさぎの耳が付いているフワフワパジャマでリラックスしてこの表情…まさに反則級です。可愛すぎてずっと見つめていたくなりますね。そしてこのカードに付いているストーリーも花園ワールド全開の内容が描かれていますよ。ぜひゲットしてみてくださいね。

星3「うさぎ大作戦」

次にご紹介するのは星3の「うさぎ大作戦」です。これはイベント「うさぎ逃走中!」での報酬でゲットすることが出来るカードです。現在では入手不可能かと落ち込んだあなた、まだ希望はありますよ!ダブってしまって控室入りになってしまった子たちと交換できるミッシェルシールを集めることで、過去のイベント報酬だったカードも入手することができます。もちろんこの「うさぎ大作戦」もありますよ。

わたしがおすすめするポイントは特訓後のこのアリス姿のおたえです。うさぎ=アリスという発想、素晴らしいですよね。『不思議の国のアリス』はうさぎを追いかけていくことで不思議な世界に入っていってしまう物語です。そこでおたえの特訓後の姿をアリスの姿にしたというわけですね。フリルたっぷりのエプロンワンピースに大きなリボン、最高に似合っていて可愛いですよね。

アニメ「BanG Dream! 2nd Season」「3rd Season」制作決定!2019年1月の放送が待ちきれない!

ここまで『バンドリ!』のおたえこと花園たえについてご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。第一印象からは想像も出来なかった天然っぷりにドはまりしているファンが急増中なのも頷けますよね。そして時折見せる真面目な表情も、ギャップがあってポイントが高いところです。

そんなゲームも絶好調な『バンドリ!』ですが、なんと2019年に2期3期アニメ化が決定しています。予告編ムービーにはポピパ以外のメンバーの姿も見ることが出来るので、今回は他バンドとの絡みも期待できるかもしれませんね。ゲームと似たような内容なのか、完全オリジナルなのかも気になるところです。楽しみすぎて待ちきれませんね!

アニメが待ちきれなくてウズウズしているそこのあなたはぜひスマホゲーム『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』の方もプレイしてみてくださいね。

関連記事をご紹介!

【バンドリ】元気いっぱい!Poppin’Party(ポッピンパーティ)の全てを徹底解説!【ポピパ】

元気いっぱいの主人公バンド「Poppin’Party」とは?出典:https://www.amazon.co.jpポピパはメン…

【バンドリ】キャラクター声優まとめ!ユニット別にキャスト一覧紹介! 【ガルパ】

魅力いっぱい!バンドリの声優たち!クリスマスっぽい雰囲気出すためにアニ雑団みてる 『バンドリ!ガルパ』Poppin'P…

関連グッズをご紹介!