【僕のヒーローアカデミア】轟家の崩壊から和解まで!轟焦凍の火傷の原因は家族にあった!

『ヒロアカ』の人気キャラクター・轟焦凍。体育祭で明らかになった彼の「個性」にまつわる重い家庭事情と、火傷の原因とは?焦凍やエンデヴァーの変化をきっかけに今の轟家はどうなっているのか?轟家について徹底解説していきます。単行本21巻収録分までのネタバレありです。

『ヒロアカ』屈指の人気キャラ・轟焦凍の過去とは?

『ヒロアカ』の轟焦凍は、「半冷半燃」という氷と炎を操ることのできる個性を持つヒーロー志望生。国内最高峰の雄英高校ヒーロー科に推薦入学を果たしていることから、その実力はかなりのものです。

強いだけでなくイケメンでもある轟ですが、特徴的なのはその整った顔の左目付近にある火傷の痕。轟の強さのひとつであるチート級個性「半冷半燃」とこの傷には、実は「家族」を軸に深い関わりがあります。この記事では、そんな轟の家庭事情を徹底解説!轟家の崩壊から現在までを紹介していきます。

関連記事をご紹介!

【僕のヒーローアカデミア】轟焦凍を知る7つの知識!炎と氷を操る実力者の過去と現在

炎と氷を操る『ヒロアカ』の轟焦凍とは?

『ヒロアカ』の轟焦凍は、炎と氷を操るという、作中公認のチート個性を持つキャラ…

熱いっ!そしてクール!轟焦凍の名シーン・名言15選

「動いてもいいけど足の皮剥がれちゃ満足に戦えねえぞ」模擬戦において初めて能力を使うシーン。あまりにもスマートな解決策にオールマ…

轟家の始まり・個性婚

焦凍の父・轟炎司は、フレイムヒーロー・エンデヴァーとして活動しています。オールマイトの引退によって現在はNo.1となりましたが、それまではずっとNo.2だったヒーローです。

上昇志向が強く、若くしてトップへと駆け上がったエンデヴァーは、オールマイトとの圧倒的な差を誰よりも承知していました。それでもオールマイトを超えることを諦めなかったエンデヴァーは、自身の個性をより強化して継がせるためだけに配偶者を選ぶ「個性婚」という手に出ます

エンデヴァーの個性は、体に炎を纏い放出することのできる「ヘルフレイム」。これに氷系の個性をかけ合わせれば、エンデヴァー自身の弱点をカバーした最強の個性を持つ子が生まれます。そのために、エンデヴァーは氷の個性を持つ女性・冷と無理やり結婚しました。轟家の不和は、ここから始まります。

母・轟冷の入院で轟家は崩壊!

精神を病んだ焦凍の母

僕のヒーローアカデミア 5 (ジャンプコミックス)

望まぬ結婚を強いられた冷は、4人の子どもの母となった後も徐々に精神を病んでいきました。エンデヴァーの悲願であった焦凍については特に複雑な気持ちを抱えており、幼い身には過剰な訓練をさせられる焦凍を庇ったり、焦凍の夢を否定せず背中を押したりする一方で、エンデヴァーの個性を受け継いだ左側を醜く思ってしまうこともありました

負の感情に耐えられなくなった冷は、とうとう焦凍の左顔面に沸騰した湯を浴びせてしまいます。焦凍の左目付近に残る火傷痕はこのときのもの。期待の子に危害を加えたことから、エンデヴァーは冷を入院させ、焦凍から遠ざけました。

焦凍と父・轟炎司(エンデヴァー)との確執

焦凍は煮え湯を浴びせられたとはいえ、姉兄と遊ぶことも許されず厳しい訓練を受けさせる中で唯一の拠り所であった母を恨むことはありませんでした。代わりに、父への憎悪を募らせていきます。

戦闘において父から受け継いだ左側を使うことなくトップへと登りつめることで、父親を完全否定する…体育祭までの焦凍は、コスチュームも左側を氷で覆うようなデザインにし、戦闘には氷結しか使いませんでした。

エンデヴァーの方も、そんな焦凍の態度を「下らん反抗期」「子どもじみた駄々」だと一蹴し、左側を使おうとしない焦凍の気持ちを考えない状態が続きます。

体育祭を経た焦凍と母の和解

焦凍の心に変化が訪れたのは、雄英高校体育祭でのこと。デクとの戦いで焦凍は自分の「オールマイトのようなヒーローになりたい」という気持ちと、それを肯定してくれた母の言葉を思い出します。その体育祭後、焦凍は約10年会っていなかった母と話すことにしました。

父から受け継いだ力も含めた「自分の力」でヒーローを目指すのであれば、自分ひとりが吹っ切れるだけではいけないと感じたのです。父親や自分の存在に囚われ苦しめられている母を救い出したいと、焦凍は入院中の母を訪れます

冷は、焦凍に泣いて謝り、焦凍が何にも囚われずに進むことが救いであり幸せだと言いました。それから焦凍は、週末に母の見舞いに行ったり、寮制や仮免補講が始まってからは手紙を書いたりしています。轟家の母と息子は、こうして再び親子関係を築き始めました

仮免試験をきっかけに焦凍が父とも向き合い始める?

体育祭後、母と和解した焦凍は、父のことも若干冷静に見ることができるようになります。職場体験でエンデヴァーの事務所を選び、ヒーローとしての彼の実力を認めることもありました。

しかし焦凍は、父親としての轟炎司への嫌悪についてはうやむやにしたまま過ごしてきたのです。それが突きつけられたのは、仮免試験でのこと。焦凍は、エンデヴァーの遥か先を憎むような冷たい目を嫌い、それと同じ目をしていた焦凍をも嫌っていた夜嵐イナサに絡まれます。

そこでイナサによって、体育祭以後父のことをうやむやにしてきたこと、過去も血も忘れたままではいられないことに気付かされた焦凍。イナサとの喧嘩によって仮免試験に落ちてしまったものの、彼に真っ向からぶつかられたことは、焦凍が父と向き合うきっかけのひとつになったといえるでしょう。

家族への償いを始めたエンデヴァー

エンデヴァーの変化

オールマイトの引退により、暫定的にNo.1となったエンデヴァーは、オールマイトが築き上げた日本の「平和」が徐々に、しかし確実に崩れていくのを強く感じ取っていました。誰よりも強くなりたかったエンデヴァーは、望まぬ形でNo.1として君臨することで、何のために強く在るのか分からなくなってしまったのです。

オールマイトと話をして、焦凍の仮免補講の様子を見て、エンデヴァーがその答えとして見つけたのは、「焦凍や子どもたちの未来を保証しなければ」というとてもシンプルな想いでした

そしてエンデヴァーは、やっと「自分が摘んでしまった未来」について考えるようになります。蔑ろにした妻の冷、「失敗作」だとろくに関わってこなかった焦凍の姉兄である冬美や夏雄。彼女たちに対し今からでも償っていくことを、エンデヴァーは決意したのです。

妻・冷への見舞いの花

その第一歩として始めたのが、冷への見舞いでした。面会はしていませんが、エンデヴァーは何回か病院を訪れ、見舞いの品として花を置いていきます。その花は、初めて会った頃、冷がたった一度だけ好きだと言ったものです

冷もまだエンデヴァーを怖いと感じているものの、彼が過去や血と向き合おうとしていることを感じ取っています。だからこそ、エンデヴァーが置いて行った花を病室に飾っているのでしょう。エンデヴァーが個性目当てに冷と結婚したのは事実ですが、ふたりの間に情がなかったわけではないのかもしれないと感じさせてくれるエピソードです。

エンデヴァーと家族のそれぞれの想い

自分が為すべきことを掴んだエンデヴァーは、焦凍に対し、「おまえが胸を張れるようなヒーローになろう」と宣言しました。下半期のヒーロービルボードチャートが発表され、暫定ではなく正式にNo.1となったときも、エンデヴァーは発表の場で「俺を見ていてくれ」と世間に言います。

No.1ヒーローとしての初陣の相手は、強敵・脳無「ハイエンド」。強さに執着するその敵に、エンデヴァーはかつての自分を重ねます。自らの弱点に直面したとき、それを克服すべくつくった家族の顔を思い浮かべたエンデヴァーは、ハイエンドとは異なり、彼らの未来のために戦うヒーローとなっていたのです

「見ていてくれ」というエンデヴァーの言葉に応えるように、戦うエンデヴァーの姿を家族は見ていました。父を嫌っていた焦凍や夏雄も、エンデヴァーとハイエンドの戦いを不安と心配の入り混じった表情で見届けます。エンデヴァーが勝ったと知ったとき脱力して座り込む焦凍には、たしかに父親への情が見られるでしょう。

その戦いの数日後、焦凍はヒーローとしてのエンデヴァーを認めた上で、「父親」として彼がどうなっていくのか見たいと言います。少しずつ、けれど確実に、焦凍はこの先父を受け入れていくのでしょう

轟家の兄姉弟仲も順調に回復?

幼い頃の焦凍は、燈矢、冬美、夏雄といった兄や姉と関わることを許されていませんでした。「最高傑作」である焦凍はエンデヴァーによる訓練漬けで、庭で遊ぶ兄姉を眺めることしかできなかったのです。

現在も実家で暮らしている冬美は多少関わりがあるものの、大学に入ってからあまり家に帰っていない夏雄は、焦凍の好きな食べ物すら知らない状態でした。父とはろくな思い出もなく、母は入院し恐らく寂しい思いをしてきたであろうふたり。

しかしふたりは、その原因ともいえる焦凍を恨むことはなく、夏雄に至っては母を苦しめ焦凍を泣かせてきた父に怒りを抱いています。これまで関係が希薄でありながらも兄として焦凍を確かに好いている夏雄。この兄弟がこれから少しずつ歩み寄っていく姿が楽しみですね。

轟家が本当に和解できる日は来るのか?今後に注目!

兄弟の仲は順調ですが、父と子の関係はそうはいきません。冷や冬美はエンデヴァーを許そうとしていたり、焦凍もエンデヴァーが父としてどう変わっていくのか見守るつもりですが、夏雄は彼の歩み寄りを拒否していますし、未だ正体が明らかになってない長男・燈矢のこともあります。

確実に「家族」になってきているものの、まだまだ問題が残っている轟家。果たして轟家が本当の意味で和解できる日は来るのでしょうか?今後の展開に注目です。

関連記事をご紹介!

【僕のヒーローアカデミア】ヴィラン限定・強さランキングTOP18!最強の悪はオール・フォー・ワンなのか!?

ヴィランで一番強いのは誰だ!強さランキングTOP18をご紹介!
ヒーローたちと敵対するヴィランとは?
https://tw…

【2018年最新版】キャラクターの個性全一覧まとめ!能力についても徹底解説!【僕のヒーローアカデミア】

『僕のヒーローアカデミア』に登場する“個性”とは?
https://twitter.com/heroaca_museum/s…

関連グッズをご紹介!