【五等分の花嫁】中野三玖の魅力が分かる知識8選!三玖はちょっとクールで一途な正統派ヒロイン!

ついにアニメ化が発表された人気漫画『五等分の花嫁』。今回はその中でもキャラクター人気投票で第1位に輝いたヒロインの一人、中野三玖の魅力に迫っていきたいと思います。ぜひ原作を含めこの記事で予習をしてアニメの放送に備えましょう!

キャラクター人気投票堂々の一位!中野三玖とは?

五等分の花嫁(4) (講談社コミックス)

中野三玖とは、より『週刊少年マガジン』にて絶賛連載中の漫画『五等分の花嫁』のヒロインの一人で、主人公である上杉風太郎が家庭教師をすることになるお金持ちの娘、中野家の五つ子の三女にあたる女の子です。風太郎の呼び方は「フータロー」で他の姉妹との見分け方は前髪を斜めに流したセミロングと、いつも首に下げているヘッドホンが特徴になっています。

五つ子ということから分かるように『五等分の花嫁』には五人のヒロインがおり、あえてメインヒロインを公表していないので誰が花嫁となるか考察するのも楽しみの一つになっています。そんな中、『週刊少年マガジン』本誌で開催されたキャラクター人気投票では他の姉妹を抑え三玖が堂々の一位に輝きました。それではそんな三玖の魅力を振り返っていきましょう。

関連記事をご紹介!

【五等分の花嫁】中野二乃の魅力が分かる知識8選!ツンデレキャラといえばこの人!意外とスペックも高い二乃を紹介!

『五等分の花嫁』のツンデレ担当!中野二乃とは?

中野二乃は2017年8月から『週刊少年マガジン』で連載されている春場…

中野三玖の魅力その1:三玖の声優は伊藤美来さん!

三玖の声優は同じくミクの伊藤美来さんです。2013年にデビューした声優さんで、『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』の宇佐美奈々子役や『魔法少女なんてもういいですから。』の篠木真冬役、『アクションヒロイン チアフルーツ』の赤来杏役などを務めています。

また、同じく2013年にStylipSというユニットで音楽活動も行っており、2015年には声優の豊田萌絵さんとPyxisを結成2016年にはソロデビューするなど精力的に活動しています。いつもヘッドホンをつけている三玖にぴったりかもしれませんね。

関連記事をご紹介!

声優・伊藤美来が演じるアニメキャラまとめ!ヒーロー大好き声優の代表作は?

特撮ヒーロー大好き!声優・伊藤美来とは?今年の『Animelo Summer Live 2018 “OK!”』の1日目8月24…

中野三玖の魅力その2:クールだけどクールじゃない?

三玖の性格は、姉妹の中でも物静かでクール。あまり感情を面に出すタイプではありませんが、感情がないわけではありません。怒ったときは頬を膨らましますし、褒められると照れて真っ赤になるなど、無表情な中に見える感情が三玖のかわいさを引き立たせています。クールなキャラクターはいわゆるカッコよさが描かれることが多いですが、三玖の場合は良い意味でクールになりきれていないところがかわいいのではないでしょうか。

またこう見えて姉妹の変装が得意で、第4話では風太郎の追跡を逃れるため四葉のものまね風太郎を騙すほどの腕前です。きっとそれだけ姉妹をよく見ているのでしょうね。また運動が苦手で、クラスで一番足が遅かったと語っています。ちなみに三玖を追いかけていた風太郎も同じぐらい足が遅く体力がありません。主人公としては珍しいスペックのキャラクターです。

中野三玖の魅力その3:三玖は味音痴で料理ベタ!

三玖は味音痴、というか独特の味覚を持っており、好んで飲んでいるのは抹茶ソーダという味の予想もつかない謎の飲み物で作中でも度々登場しています。一体どんな味がするのか気になりますね、飲みたいかと言われると微妙ですけど・・・。

そんな味覚だからか料理は苦手で、第5話ではひょんなことから二乃と料理対決をすることになりましたが結果は見た目ですでに二乃の圧勝、かと思われましたがなんと貧乏舌な風太郎はどちらも普通にうまいとコメント。この時密かに嬉しそうな顔をする三玖がとんでもなくかわいいです!

中野三玖の魅力その4:三玖の好きなタイプは武田信玄?

第3話でふと風太郎三玖のスマホを見るとなんと待受が「武田菱」でした。実は三玖四葉に借りたゲームがきっかけで戦国武将にハマり、いわゆる「歴女」であることが発覚します。とはいえ他の女の子がイケメン俳優やモデルに夢中になっている中、髭面の戦国武将が好きな自分を変だと思い、姉妹にも隠していたことを告白します。

また自分を姉妹の中で一番落ちこぼれだと思いこんでいる三玖に、風太郎は戦国武将好きに理解を示すどころか、「私程度にできることは他の四人もできる」と語る三玖「言い換えれば「他の四人にできることは三玖にもできる」と主張し三玖のコンプレックスを跳ね返します。

これがきっかけで三玖は勉強会に出るようになるのですがほのかに風太郎のことを意識するようになります。このときの「責任取ってよね」のセリフが抜群にかわいい!対して「任せろ」と返す風太郎もかっこいい回になっている必見のエピソードです。

中野三玖の魅力その5:三玖にライバル登場?

誰よりも先に風太郎を好きになった三玖ですが、ついにライバルが登場します。それは第10話で女優業をしていたことが発覚した一花で、自分の夢を後押ししてもらったことから風太郎を意識するようになります。三玖の気持ちに気づいている一花は応援してくれていますが独り占めは良くないと考える三玖は悩んでしまいます。

そんな中、とある事情からキャンプファイヤーで風太郎一花が踊ることになり一花は三玖の事を想い遠慮しますが「みんな平等」三玖は気にしながらも理解を示します。自分で言った言葉に縛られ、自分がどうしたいかわからなくなっていた三玖風太郎「平等じゃなく公平にいこうぜ」と語り、意図せず三玖の悩みを吹き飛ばします。

これをきっかけに改めてお互いの気持ちを確認した三玖一花。それでもお姉さんとして遠慮しようとする一花「自分も好きにするからみんなもお好きにどうぞ、負けないから」と宣戦布告します。無自覚に二人の女の子の恋心に火をつけるなんて風太郎は罪な男ですね。そして作中で初めて三玖がはっきりと「風太郎が好き」と言う重要なエピソードになっています。

中野三玖の魅力その6:三玖が風太郎と結婚?

第38話では三玖風太郎と結婚します!・・・ままごとで。事の発端は一花の事務所の社長から預かった子供で、一花三玖に勉強をさせたい風太郎は自分が遊びに付き合うことに。ままごとを始めた風太郎はパパ役となり、結局巻き込まれた一花三玖はパパ(社長)に言い寄る事務員の役になります。

グイグイ攻める三玖に当てられ一花も本気でなりきる中、「母親なんていらない」と強がる子供に「ガキらしくわがまま言ってりゃいいんだよ」と不器用ながらも優しい言葉をかける風太郎を見て、三玖は思わず「私と付き合おうよ」と口走ってしまいます。そんな三玖風太郎はなんと「結婚しよう」と爆弾発言。

驚く三玖と一花をよそに結局ままごとの続きだと勘違いした風太郎「ママができてよかったな」一人上機嫌な様子でした。不発に終わった告白に落胆と安堵に力が抜ける一花三玖三玖の本気が分かると共にもう少し六人で一緒にいたいと再認識する三玖の複雑な乙女心が表れたエピソードでした。

中野三玖の魅力その7:三玖だって姉妹が大切!

他の姉妹に比べ比較的風太郎とのエピソードが多い三玖ですが、第46話では三玖の姉妹に対する想いが描かれています。みんな一緒だった昔と違い他の姉妹の変化に戸惑い、自分だけ変わってないことにコンプレックスを感じていた二乃。趣味趣向が違う姉妹と一緒にいる意味を問われた三玖は一言「家族だから」と告げます。

自分たちのことを「一人20点の五分の一人前」と評する三玖はそっくりなままじゃ20点のままだと語ります。「私たちはそれぞれ違う経験をしてお互いを補い合いながら一人前になろう」二乃を諭す三玖。今まで語られなかった三玖の姉妹への愛情と思いが分かるエピソードです。

またその言葉は出会ったばかりの頃、風太郎に言われた言葉に似ており、今でもずっと変わらず三玖のなかで変わらない指針のようなものになっていて、三玖の成長も感じることができる名シーンになっています。こういう好きな人の言葉を素直に信じるところが三玖のかわいいところかもしれませんね。

中野三玖の魅力その8:三玖の一途な恋心!

三玖の魅力はいろいろありますがやっぱり三玖を一番人気に押し上げたのは、物語の序盤から一途に風太郎を想い続けているところが大きな魅力になったのではないでしょうか。姉妹の中でも一番最初に風太郎への恋心を自覚し、積極的とは言えないかもしれませんがその気持ちを隠すことなく素直に示し続けています。

他の姉妹がまだまだ風太郎に反発していた序盤から風太郎に味方していたのは四葉三玖でした。四葉は純粋にお人好しな性格からのようですが、三玖は最初に風太郎に心を動かされたヒロインで、そこからずっと風太郎を想い続けています。やっぱりいつの世も何があっても一途に自分に味方してくれる女の子というのはかわいいですよね。

第55話では、料理が苦手な三玖が、いつも喧嘩になってしまう二乃に頭を下げてまでバレンタインチョコを作るけなげな様子が描かれています。これだけ好きな人に尽くせる美少女を嫌いな男子なんているでしょうか、いや、いません!また第61話では風太郎に会えるかもしれないと自宅から遠いスーパーに買い物に行くなど本当にけなげな三玖にキュンキュンしてしまいますよね。

ついにアニメで動く三玖が見られる!

さて、2019年1月にはついにアニメ『五等分の花嫁』が放送開始となります。人気投票でナンバーワンに輝いた三玖が動いてしゃべる姿を心待ちにしているファンは多いのではないでしょうか。始まる前から豪華なキャスト陣が発表されるなど期待はどんどん高まっていますがきっとそれに応えてくれるような作品を私達に届けてくれることでしょう。

さらに原作ではついに姉妹の中から風太郎に告白したものが現れます。それはなんと三玖でも一花でもなく二乃でした。ますます混迷を極める風太郎争奪戦。果たして一花三玖はどう動くのか、そして四葉五月は?盛り上がってきた原作は現在第6巻まで発売中です。ぜひこの機会に予習をしてアニメ放送に備えましょう。

関連記事をご紹介!

アニメ『五等分の花嫁』声優まとめ!主要キャラを演じるキャスト陣を紹介!

5つ子がヒロイン!?五等分の花嫁とは?
アニメは2019年1月からスタート!
https://twitter.com/in…

『五等分の花嫁』はここが面白い!人気の魅力をネタバレ込みで徹底解説!

ミステリアスでもあるラブコメ漫画!『五等分の花嫁』とは?

『五等分の花嫁』は、2017年8月から『週刊少年マガジン』…

関連グッズをご紹介!