綾波レイの声優!林原めぐみの伝説&キャラを演じた代表作を紹介!

林原めぐみさんは、綾波レイを筆頭にこれまで数々の人気作品のメインキャラクターを演じて人気声優アーティスト!そんな林原めぐみさんに纏わるプロフィールや伝説など、これまでに演じたキャラクターと一緒に紹介したいと思います!

「新世紀エヴァンゲリオン」のヒロイン!綾波レイとは?

キャラクタースリーブコレクション プラチナグレード ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 「綾波レイ」

「新世紀エヴァンゲリオン(しんせいきエヴァンゲリオン)」は、「ガイナックス」と「タツノコプロ」共同制作のオリジナルテレビアニメ。アニメは1995年に全26話が放送されました。

「綾波レイ(あやなみ れい)」は、第3新東京市立第壱中学校の2年A組、年齢は14歳で3月30日生まれ。NERVに所属し、汎用人型決戦兵器・エヴァンゲリオン0号機に搭乗可能な「ファーストチルドレン」に選ばれた少女です。

林原さんはオーディション時に「葛城ミサト」役や「惣流・アスカ・ラングレー」役も受けていましたが、庵野秀明監督から「綾波レイ」役は林原さんが良いと言われ配役が決まりました。これまで演じて来たキャラクターとのイメージがまるで違う「綾波レイ」ですが、ファンからの人気が今もなお高く林原さんを代表するキャラクターとなりました。

綾波レイを演じた林原めぐさんはどんな声優さんなの?

林原めぐみさんのプロフィールを紹介!

meet again

「林原めぐみ(はやしばら めぐみ)」は、東京都出身。生年月日1967年3月30日、年齢は50歳、血液型はO型、身長は155cm。事務所は「ウッドパークオフィス」に所属。1986年から声優活動を開始し、「歌手・ナレーター・ラジオパーソナリティ・作詞家・エッセイスト」として活躍中です。

声優としても歌手としても様々な賞を受賞してきた実力派声優アーティストの林原めぐみさん。元気で幼い女の子から物静かで妖艶な女性まで幅広く演じ分け、ファンを虜にします。そんな、林原めぐみさんのこれまでに演じた代表作となるキャラクターや数々の伝説エピソードを紹介したいと思います!!

1992年から続く伝説のラジオ番組!!

14thアルバム Fifty~Fifty 【初回限定盤】

林原さんは自身が務めるラジオのパーソナリティーとしても評価されていて、1991年から2015年まで続いた「林原めぐみのHeartful Station」と1992年から現在も好評放送中の「林原めぐみのTokyo Boogie Night」では数々の伝説が生まれました。

番組にラジオネームを書いて送ってきても林原さんは間違えて本名を読んでしまい、そのまま放送してしまうことが恒例化しています。「Heartful Station」のコーナー「だいじょーぶ!だいじょーぶ!」では投稿者からの全く大丈夫そうではない相談ごとにも「大丈夫!」と背中を押してくれるので、励ましてもらった投稿者やリスナーも本当に大丈夫な気がしてくるので林原さんの発言力の凄さに痛感させられます。

「Tokyo Boogie Night」300回突破記念公開録音のアンコールでは、佐久間レイさんと日高のり子さんから受け継いだウエディングドレス姿で現れ誕生日に結婚したことを発表してファンを驚かせました!

関連記事をご紹介!

林原めぐみはラジオも伝説級!25周年間近の冠番組の5つの魅力

名探偵コナンなどでも大活躍!「めぐさん」によるラジオを聴け!放送回数1300回以上の人気長寿ラジオ番組出典:https://w…

読み応え抜群のオフィシャルブログ

Northern lights

24年間続いていたラジオ番組「林原めぐみのHeartful Station」が放送終了し、ブログと言う体制で再び「Heartful Station」が始動しました。ラジオと同じ宛て先に届いたハガキやメールをそのままブログでも紹介し、林原さんが返事となるメッセージを綴っています。

ブログ名は「林原めぐみのHeartful Station」ですが、ラジオの延長だけではなく日常や娘さんのこと、参加している作品の情報なども載せていて読む人を楽しませてくれる内容となっています。

そこで「離婚」と言うタイトルの投稿があり一瞬ドキッっとしますが、林原さん自身のことではなく離婚された他の方のことと離婚に対しての考えかたを語っている内容です…。身近にある出来事にも包み隠さず自分の考え方を率直に発言するのはラジオでもブログでも変わらないようですね!

2017年には自身初のワンマンライブを開催!

林原めぐみ 1st LIVE –あなたに会いに来て- Blu-ray

林原さんは1989年よりキングレコード(KING AMUSEMENT CREATIVE)レーベルに所属の歌手として音楽活動を開始。発売された曲はオリコンランキングTOP10入りを果たし、「CR新世紀エヴァンゲリオン 〜最後のシ者〜」のイメージ曲の「集結の園へ」は「ゴールド認定」「ダブル・プラチナ認定」の売り上げを誇ります。

声優や歌手として表舞台に出て活躍することを好まず、これまでCDをリリースしてもライブが開催されることはありませんでした。しかし、2017年6月11日に自身初の全1公演だけのライブ「林原めぐみ1st LIVE -あなたに会いに来て-」が開催されました!!ファン待望のライブで選曲も懐かしい曲から最新曲まで20曲も披露され、後に発売されたライブ映像のBlu-rayの売り上げも音楽ランキング3位に入る伝説のライブとなりました。

林原めぐみを代表するキャラクターを紹介!

らんま1/2「早乙女らんま」

らんま1/2 1 (少年サンデーコミックススペシャル)

「らんま1/2(らんまにぶんのいち)」は、「高橋留美子」原作の1987年から1996年まで「週刊少年サンデー」にて連載された格闘ラブコメ漫画。アニメ「らんま1/2」は1989年に全18話、1989年10月から「らんま1/2 熱闘編」が全143話(通算161話)が放送。

「早乙女らんま(さおとめ らんま)」は、本作の主人公「早乙女乱馬(さおとめ らんま)」が中国の修行場「呪泉郷」にある「娘溺泉」に落ちてしまい水を被ると女になってしまう変身後の姿。風林館高校の1年F組に在籍する16歳。無差別格闘早乙女流二代目で「天道あかね」の許嫁。

林原さんは「早乙女らんま」役を演じて一気に知名度を上げ、2017年にはらんまと同じ高橋留美子原作の「境界のRINNE」のアニメで主人公の母親役「六道乙女」と乙女が輪廻転生した小学1年生の女児の「苺」を演じて話題になりました。

関連記事をご紹介!

らんま1/2の登場キャラクター・声優まとめ!大人気ラブコメには豪華声優が目白押し!?

大人気ラブコメ『らんま1/2』とは?

『らんま1/2』は、高橋留美子さんによって描かれた漫画作品。「週刊少年サンデー…

大好き!ハローキティ「ハローキティ」

ハローキティのお弁当タイム

「大好き!ハローキティ(だいすき!ハローキティ)」は、1993年に放送されたサンリオキャラクターが登場するオリジナルアニメ。1990年に開業された「サンリオピューロランド」に合わせて同年より林原さんが3代目ハローキティを務めます。

「ハローキティ(はろーきてぃ)(Hello Kitty)」は、サンリオのオリジナルキャラクター。生年月日は1974年11月1日、ロンドン郊外出身、身長はりんご5こ分、体重はりんご3こ分、血液型はA型で、双子の妹「ミミィ・ホワイト」が居ます。

アニメ化以降のハローキティの声は林原めぐみさんがほぼ全て演じています。声を聞けば直ぐに林原さんが演じていると分かりますが、キティちゃんのイメージを崩さないように自身をハローキティ役の声優とは語らず何時も「仲の良いお友達」としているようです。

 

ムサシ「ポケットモンスター」

Pokemon Radio Show! ロケット団ひみつ帝国1 ムサシ盤

「ポケットモンスター(POCKET MONSTERS)」は、「株式会社ポケモン」から発売されているロールプレイングゲーム。アニメはシリーズとして1997年「ポケットモンスター」2002年「アドバンスジェネレーション」2006年「ダイヤモンド&パール」2010年「ベストウイッシュ」2013年「XY」が放送。2016年から現在は「サン&ムーン」が放送中。

「ムサシ」は、年齢は約25歳(自称17歳)。ロケット団に所属する女性団員で「コジロウ」と「ニャース」と共に行動しています。元ポケモンコーディネーター、XYでは元ポケモンパフォーマー。

ポケットモンスターのシリーズ構成を務めていた首藤剛志さんは「ムサシの声が林原さんで決まるなら後の役の声優は誰でもいい」と語られる程、望まれたキャスティングだったそうです。サン&ムーン93話では、これまでに林原さんが演じてきたキャラクターが一挙に集合したパロディ回が放送され話題となりました!

関連記事をご紹介!

灰原哀/宮野志保「名探偵コナン」

名探偵コナン SELECTION CASE04 灰原哀 [レンタル落ち]

「名探偵コナン(めいたんていコナン)」は、「青山剛昌」原作の1994年から「週刊少年サンデー」にて好評連載中の推理漫画。アニメは1996年から現在も放送中。

「灰原哀(はいばら あい)」は、「黒の組織」の元メンバー「宮野志保(みやの しほ)」が「APTX4869」を飲んで幼児化した姿。コードネームは「シェリー」。実年齢は18歳。日本とイギリスのクォーター。現在は帝丹小学校に通う1年生で少年探偵団に所属。

林原さんが灰原哀役にキャスティングされたのは原作者の青山剛昌先生の弟が「新世紀エヴァンゲリオン」のファンだったことがキッカケで、林原さんが演じる役柄の中で「灰原哀」と「綾波レイ」は二大クールビューティーなキャラクターとなりました。

関連記事をご紹介!

『コ哀』の公式エピソードを紹介!夫婦みたいに意思疎通している二人の恋の行方は・・・?

「コ哀」とは?
江戸川コナン×灰原哀

『名探偵コナン』は、青山剛昌さんによって描かれている推理漫画。1994年より…

からくりサーカス「才賀しろがね」

マリオネット(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

「からくりサーカス」は、「藤田和日郎」原作の1997年から2006年まで「週刊少年サンデー」にて連載されたダーク・ファンタジー漫画。アニメは2018年10月から現在も放送中。

「才賀エレオノール(さいが エレオノール)」は、本作のメインヒロイン。肉体年齢は18歳。長い間サーカスで暮らしてきた『懸糸傀儡(マリオネット)「あるるかん」』を操る銀髪銀眼の美女。サーカス編の主人公「才賀勝(さいが まさる)」に付き従い「才賀しろがね」の偽名を使って勝の小学校の隣の高校へ編入します。

林原さんは原作者の藤田和日郎先生の前作「うしおととら」でも「白面の者」役を演じていて、今回は藤田和日郎先生の依頼によるキャスティングでしたが、1話目から視聴者の心を掴む「しろがね」役に反響がありました!!

関連記事をご紹介!

【からくりサーカス】しろがねに関する8つの知識!銀髪銀眼の美少女の魅力に迫る!

『からくりサーカス』とは?

「からくりサーカス」は、錬金術師である白金と、兄白銀のフランシーヌを巡った恋の物語です。…

現在の活躍からも目が離せない!!

深夜アニメの主題歌も担当!

薄ら氷心中

長く続く長寿アニメに出演中の林原さんですが、近年は深夜アニメのキャラクターも演じていて2016年と2017年に放送された「昭和元禄落語心中」では「みよ吉」役を演じ、第1期「薄ら氷心中」第2期「今際の死神」とオープニング曲も担当しました。

過去に演じたキャラクターの人気も未だに途絶えませんが、現在の林原さんの全く劣ることをしらない演技力や歌唱力にも注目です。これからも意外な所で林原さんがキャスティングされるキャラクターや、過去に演じていた作品で再び声をあてることがあるかもしれないので目が離せませんね!

関連記事をご紹介!

林原めぐみ 28年目にして1stライブ開催!伝説のライブはこうして産まれた!

国民的声優、林原めぐみ
#nowplaying 林原めぐみ – 4月の雪 / Plain今までは〈Plain ver.〉との表…

声優・林原めぐみが演じるアニメキャラまとめ!元祖クーデレ声優の軌跡

元気っ子から影のある女性まで幅広く演じる作中で何役も演じることも!出典:https://www.amazon.co.jp

「…

公式アイテムをご紹介!