【まどマギ】美樹さやかは何故「助六」と呼ばれているの?そもそも助六って何なんだ!?

助六になったり競走馬になったり、魔法少女の中でもマミさんの次に忙しいと思われる美樹さやか。さやかちゃんと言えば助六、助六と言えばさやかちゃん…もうさやかちゃんは助六って事でいいんですよね…?

【まどマギ】圧倒的格差っ…!美樹さやか、助六になる

さやかちゃん…あんまりだよぉ…

大ヒットアニメ【魔法少女まどか☆マギカ】の放送からもう7年…!しかし、まどマギ人気はまだまだ健在!マギレコも大好評ですね!今回紹介するのは数年前にSNS上で投稿され話題になった“まどマギ寿司”です。まどマギ寿司とは各メインキャラクターをイメージしているような名前の寿司のこと。

まどかは「円」ほむらちゃんは「焔」マミさんは「巴」杏子ちゃんは「杏」と、まどマギファンなら反応せざるを得ない…!しかし、誰かを忘れているような気がしませんか…?そう、美樹さやかをっ…!“メインキャラクター”の中に、もちろんさやかちゃんも含まれます。“助六”として…。

事の発端は“茜屋すしぎん”のメニューだった…

あたしって、ほんと助六…

そもそも助六とはいったいなんなのか―…?食べたことはなくても、皆さん一度は見たこと・聞いたことがあるとが思います。元は歌舞伎の演目の一つのようで、寿司の助六は海鮮巻と稲荷寿司を詰めたものの事を指すそう。ちなみに「円」「焔」は“上”で「巴」「杏」は“並”だそう。

助六は…残念ながらただの助六…お値段も600円(税別)となっています…。この助六騒動により、さやかちゃんのあだ名が一部で「助六」となり色々と残念な事になってしまったのです。

必ずしも茜屋すしぎんさんは、さやかちゃんをハブにしているわけではない(と思う)し、メニューが意図せずまどマギぽくなってしまっただけかもしれませんので、さやかちゃんファンの前では『お、助六ゥwww』といった弄り方は控えた方が良さそうですね!弄りたいけど!

過去にも“萌えないゴミ”扱いされた美樹さやかさん

マギレコでは酢昆布にされてましたね…。

さやかちゃんの不遇は助六にかぎったことではなく、アニメでも中々の不遇キャラ。そして【SLOT魔法少女まどか☆マギカ】【SLOT魔法少女まどか☆マギカ2】においても、信頼度が低いキャラクターとして認知されているようで、なんていうか…アニメ・助六に続き、どうしてこんなにも不遇の扱いなのか、さやかちゃん好きの私としては残念で仕方ありません。

そして、そんなさやかちゃんにまたまた悲劇が訪れたのは、某パチンコホールでのこと。なんと、まどかと比較され“萌えないゴミ箱のキャラクター”とされていたのです…!残念ながら私はギャンブルはしませんので、このゴミ箱を生で見たことはありませんが、実際に見たら軽いショックを受けること間違いなし!

『萌えないヨ!!』というセリフと良い笑顔のさやかちゃん、こんな扱いを受けても笑顔なんて…なんて健気なんでしょう…。気になった方はぜひ、画像を検索してみてください…。

【朗報】新メニューにはちょっと豪華になった海鮮助六が登場!

値段も2倍近く高くなっているけれど…

しかし、そんなさやかちゃん・さやかちゃんファンに嬉しい朗報が!なんと、まどマギ寿司に新メニューが追加されたとのこと!新たに追加されたのは…「渚」と「桜」これらは、百江なぎさちゃん・杏子ちゃん(2種類目)ではないかと推測できますね!

そして、気になるさやかちゃんは握り寿司に昇格できたのか…!?と、期待をしましたが…今回も、さやかちゃんは助六でした。しかし!前回よりもパワーアップして「海鮮助六」に進化!サーモンの握りなどが追加されて、太巻きもちょっと豪華になっています!

これはやはり、さやかちゃんが人魚の魔女だから寄せてきているのか…なんだか深読みしてしまいますね…。ところでこのメニュー、本当に公式なのか疑ってしまうくらいまどマギです…。

やっぱり、さやかちゃんは助六だね!揺るぎない助六ポジションの確立

旬が過ぎても弄られ続けるキャラクターって、ある意味…おいしいポジションにあると、私は思います!それが例え助六でも…!ですので、さやかちゃんは決して残念な子でも、可愛くない青い子でもないのです!「まどマギの青いの可愛くない(笑)」と、思っているそこのあなた!ロングヘアになった“大人さやかちゃん(マギレコ)”を見たことはありますか!?

ショートヘアのさやかちゃんも可愛いですが、ロングヘアになったさやかちゃんはグッと大人っぽくなって可愛さも増しますよ~!助六=さやかちゃん、さやかちゃん=助六(?)このイメージをなかったことにするのは難しいですが、みなさんが今後、助六を見るたびにさやかちゃんを思い出してくれるのであればファンとしては嬉しいような気が‥します…!

関連記事をご紹介!

【杏さや】公式エピソードを紹介!喧嘩仲間から最高の友達になった2人に注目!【まどマギ】

「杏さや」とは?
『魔法少女まどか☆マギカ』佐倉杏子×美樹さやか

『魔法少女まどか☆マギカ』とは2011年1月から…

公式アイテムをご紹介!