【Dグレ】リナリー・リーの名言ベスト10!セリフと共に名シーンを振り返る!

星野桂さんによる大ヒット漫画『D.Gray-man』。その中に登場するリナリー・リーは、世界の救済を掲げる「黒の教団」に所属するエクソシスト。黒の教団の科学班室長を務める兄・コムイ、そして仲間たちのことを何よりも大切に思う少女で、「黒い靴(ダークブーツ)」というイノセンスを使用して敵と戦います。そんなリナリーの名言や名シーンの数々をご紹介していきます!

『D.Gray-man』リナリー・リーとは?

D.Gray-man 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)

『D.Gray-man』は、星野桂さんによる漫画作品。仮想19世紀末を舞台に、世界の救済を掲げる黒の教団と、世界を終焉に導くことを目論むノアの一族、そしてノアの一族の命令に従う悲劇によって産み出された悪性兵器・AKUMAとの戦いが描かれます。

リナリー・リーは、黒の教団に所属するエクソシストの少女。「神の結晶」とも呼ばれるイノセンスによってつくられた「黒い靴(ダークブーツ)」の適合者で、黒の教団本部の室長を務める兄のコムイや仲間たちのためにAKUMAやノアの一族と戦っています。

ここからは、そんなリナリーの名言や名シーンの数々をご紹介していきます!

関連記事をご紹介!

【Dグレ】リナリー・リーの変遷!君はどのリナリーが好き?

リナリー、可愛いよ、リナリー!!てかこのリナリー可愛すぎない?#D.Gray-man pic.twitter.com/Frfp…

リナリーの名言&名シーン第10位

「おかえりなさい。アレンくん」(3巻18夜)

エクソシストとしての任務を終えて黒の教団本部に戻ってきた主人公・アレン・ウォーカーは、コムイの制作したロボット・コムリンが暴走する事件に巻き込まれてしまいます。リナリーはイノセンスを発動して見事にその事件を解決。そして、ソファの上で意識を取り戻したアレンに、「おかえりなさい。アレンくん」と微笑みます。アレンだけでなく、読んでいるこちらまでつい「かわいいな」と思ってしまうシーンでした!

リナリーの名言&名シーン第9位

「スーマンの心はきっとアレンくんに救われてた…」(10巻89夜)

アレンは咎落ちしたエクソシスト・スーマン・ダークを救おうと死力を尽くしましたが、結局その命を救えず、自身もノアに殺されかけイノセンスまで壊されてしまいます。そのイノセンスを取り戻してリナリーたちの元に戻ったとき、アレンは「すみません。すみませんでした、リナリー」と、心配をかけてしまったことを謝ります。

その謝罪をスーマンのことについてだと思ったリナリーは、「どうして謝るの…?」と上記の台詞を言い、「おかえりなさい。アレンくん」と、アレンが無事であったことを喜びます。スーマンを救うために命を賭けたアレンの心を、リナリーが救った名シーンでした。

リナリーの名言&名シーン第8位

「イノセンスなんて大っきらい。どうしてこんなに苦しまなくちゃならないの。どうして兄さんを苦しめるの」(15巻148夜)

黒の教団が大量のAKUMAに襲撃された際、リナリーはイノセンスを使用できない状態にありました。仲間たちの命を守るために、リナリーはイノセンスを無理やり体内に入れることで再度使用できるようにしようと考えますが、コムイはリナリーの命を守るためにその考えを拒絶し、避難場所にいるように言います。

リナリーはなりたくてエクソシストになったわけではありませんでした。イノセンスに適合したために、幼い頃に選択の余地なく黒の教団に連れてこられました。イノセンスに適合したが故に味わってきた多くの苦しみ、そして自分の言葉が兄を悲しませてしまったことを思い、リナリーは涙を流しながら上記の台詞を口にします。リナリーの背負ってきた運命の重みが感じられるシーンでした。

リナリーの名言&名シーン第7位

「よくもホームをめちゃくちゃにしたわね」(16巻154夜)

レベル4にまで進化したAKUMAに蹂躙される黒の教団本部。兄や仲間のために戦い抜く覚悟を示し、「装備型」から「結晶型」に進化したイノセンスをその両脚にまとったリナリーは、傷だらけのアレンを捕らえたレベル4の腕へと降り立ちます。そして怒りを滲ませながら口にしたのがこの台詞。リナリーのカッコよすぎる名場面でした!

リナリーの名言&名シーン第6位

「だから私は兄さんのために戦うの」(3巻21夜)

D.Gray-man 7 (ジャンプコミックス)

ドイツの「巻き戻しの街」での任務中、アレンにいつ教団に入ったのかを尋ねられたリナリーは、自分の過去を話します。「黒い靴」の適合者だとわかったために、幼い頃にひとり黒の教団に連れてこられたこと。唯一の肉親だった兄に会えず自由に外にも出してもらえないまま過ごすうちに、心が壊れかけてしまったこと。

そして、黒の教団に来てから3年後に、コムイが黒の教団本部の室長という地位にまで上り詰めて再会を果たしてくれたこと。リナリーは「だから私は兄さんのために戦うの」を言って微笑みます。リー兄妹の絆が見えた名場面でした。

リナリーの名言&名シーン第5位

「にいさん。コムイにいさん…。ごめんね…」(8巻72夜)

中国から日本へと向かう海上で、リナリーはレベル3のAKUMAと交戦。イノセンスを強制的に最大限に開放し、命がけの一撃によってそのAKUMAを破壊することに成功します。

空気摩擦によって自分の髪や身体が燃え、海へと沈んでいくなか、リナリーは幼い頃の自分がコムイに抱きかかえられる姿を想像し、もう戻れそうにないことを謝ります。死を感じながらコムイのことを想うリナリーに涙せざるを得ないシーンでした……。

リナリーの名言&名シーン第4位

「ラビ…。わたし…わたしは…まだ…せかいのなかに、いる…?」(8巻75夜)

イノセンス自らが武器化を解いて適合者を守るという異例の出来事によってリナリーの命は救われ、リナリーの身体を包んだ結晶化したイノセンスが船へと運ばれます。

裏歴史を記録するブックマンの後継者でありエクソシストでもあるラビが、その結晶から解放されたリナリーの身体を抱き起こすと、長く美しかった髪が燃えおちて傷だらけになったリナリーは涙を流しながら上記のことを問いかけます。リナリーの言う「世界」とは、仲間たちのこと。ラビはリナリーの切実な想いに思わず涙してしまいながら「馬鹿ヤロ…」と、彼女を抱きしめるのでした。

リナリーの名言&名シーン第3位

「仲間だからに決まってるでしょ…!!」(3巻25夜)

ドイツの「巻き戻しの街」での交戦中、ノアの一族の1人・ロードはAKUMAのうちの1体に自爆するように命じます。もし自爆してしまえばAKUMAに内臓されている人間の魂が救われないことを知ったアレンは、我が身も顧みずにその魂を救おうと走り出します。

自爆する直前にリナリーに助けられたことでアレンは命を落とさずに済みましたが、AKUMAに内臓された魂を救えなかったことに苦しみ、「何で止めた!!!」とリナリーを怒鳴ります。リナリーはアレンの頰を引っぱたき、涙をこぼしながら上記の台詞を口にします。4巻でアレンがこのことについて謝り、リナリーが再度アレンを怒る展開まで含めて名シーンでした。

リナリーの名言&名シーン第2位

「いってきます。兄さん」(16巻152夜)

黒の教団本部がレベル4まで進化したAKUMAに蹂躙された際、兄や仲間の命を守るために、リナリーは初めて自分が心の底からイノセンスを望んでいることに気がつきます。自分を戦場へと導いたイノセンスもかみさまも嫌いながらイノセンスに手を伸ばし、すべてが終わるその日まで戦い抜く覚悟を示します。

リナリーを案じたコムイが目の前に現れたとき、リナリーは心の中で「きっと最後には兄さんの元に帰ってくるって約束するよ」と約束し、「いってきます。兄さん」と微笑みながら液状化したイノセンスを飲み込みます。より過酷な運命を往こうとする妹を目にしたコムイの涙、「世界」のために戦うリナリーの覚悟が切なくも眩しい名シーンでした。

リナリーの名言&名シーン第1位

「それでも私は、私の世界の為に」(8巻70夜)

D.Gray-man 2nd stage 03 【完全生産限定版】 [DVD]

中国から日本へと向かう海上でレベル3のAKUMAと交戦した際に、リナリーは相手の重力操作能力によって海中深くへと沈まされてしまいます。リナリーにとっての「世界」とは、地図上に示されたようなものではなく、黒の教団の仲間ひとりひとりによって構成されたもの

彼女は自分の身に危険が及ぶことを覚悟しながらイノセンスを最大限まで開放し、海上にいるAKUMAの元まで戻ります。その時に彼女が心の中で呟くのがこの台詞。口端に血を滲ませながら、覚悟を決めた眼差しをした彼女の表情が美しい名シーンでした!

「世界」のために戦場に立つリナリーの今後の名言にも期待!

D.Gray-man 22 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ここまでリナリーの名言や名シーンの数々をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか? 「世界」のために戦う彼女が、すべてが終わったその日に、コムイと「おかえり」と「ただいま」を言い合えることを願いたいですよね。これからの展開でのリナリーの名言や名シーンにも期待です!

関連記事をご紹介!

【Dグレ】アレン・ウォーカーの7つの魅力を紹介!アンラッキーすぎる主人公!【D.Gray-man】

『D.Gray-man』アレンってどんなキャラ?アレンウォーカー#好きな銀髪キャラ載っけて何RTくるか試す pic.twitt…

【Dグレ】アレン・ウォーカー4つの謎!ノアとの関係や意外な正体にも迫る【D.Gray-man】

『D.Gray-man』ノア疑惑浮上中のアレン・ウォーカーってどんなキャラ?出典:https://www.amazon.co.…

関連グッズをご紹介!