【まどマギ】佐倉杏子の声優・野中藍はどんな人?有名キャラも合わせて紹介!

この記事では、『魔法少女まどか☆マギカ』に登場する佐倉杏子の声優を担当している野中藍さんについてご紹介します。人柄や有名なキャラについてご紹介していきますので、是非とも最後までご覧ください。

『魔法少女まどか☆マギカ』に登場する佐倉杏子とは?

佐倉杏子『魔法少女まどか☆マギカ』に登場します。杏子は「あんこ」ではなく「きょうこ」と読みますが、多くの人が間違えて「あんこ」と読んだため現在では愛称にもなっています。

杏子は舞台となっている見滝原市の隣町・風見野市の魔法少女で、武器には柄の部分が伸びたり縮んだりするを使います。「他人を助けたい」という信念を持った聖職者の父のためにキュゥべえと契約して魔法少女になりましたが、父が杏子以外の家族と心中したことで1人になってしまいました。

この過去から二度と他人のために魔法を使わないと誓っており、性格や口調も少女らしからぬ男勝りなものとなっています。お菓子が好きで食べ物を粗末にする者には怒りを示します。

佐倉杏子の声優は野中藍さん!

あいのうた(初回)

佐倉杏子の声優を担当しているのは野中藍(のなかあい)さんです。出身地は福岡県福岡市早良区、生年月日は1981年6月8日、血液型はA型、身長は156㎝、青二プロダクションという事務所に所属しています。

声優としては2000年から活動しており、『ONE PIECE』の端役でデビューしました。小学生の頃、『幽☆遊☆白書』のファンだったことがきっかけで声優に興味を持ちました。『幽☆遊☆白書』のキャラクターの中では蔵馬が好きで、蔵馬の声優を担当していた緒方恵美さんに憧れていました。

声優だけでなく2005年からはスターチャイルドに所属して音楽活動もしていますが「歌はあまりうまくない」と自称しています。しかし、音痴という設定があるキャラクターの歌を歌ったこともあります。

『ドラえもん』や『銀魂』など人気のアニメにも出演!

夢をかなえてドラえもん

野中藍さんは『ドラえもん』や『銀魂』など人気のアニメにも数多く出演しています。2007年から放送されている『ドラえもん』テレビ朝日版第2期では、ノラミャー子、カワえもん、オットー姫、丸井マリなどを演じています。2011年から放送されている『銀魂』では、椿平子を演じています。

野中藍さんは2005年に放送された『ばにぽにだっしゅ!』に出演したことをきっかけに、シャフトが制作する新房昭之監督作品にレギュラー出演することが多くなりました。『さよなら絶望先生』シリーズ、『夏のあらし!』シリーズ、『魔法少女まどか☆マギカ』シリーズなど、野中藍さんは有名になったのもレギュラーとして出演しているのが理由なのかもしれません。

ゲーム『Fate/Grand Order』では多くのキャラクターを担当!

ゲーム『Fate/Grand Order』では多くのキャラクターを演じています。『Fate/Grand Order』で野中藍さんが演じているのは、メアリー・リード、メディア[リリィ]、ナーサリー・ライム、フランケンシュタインです。

これらのキャラクターを演じているのは野中藍さん1人ですが、それぞれのキャラクターの声には個性がありきちんと演じ分けがされています。演じ分けは非常に難しいことですが、声優として実力ある野中藍さんだからこそできることでもあります。

現在は結婚してYoutuberとしても活動!

現在、野中藍さんは結婚してYoutuberとしても活動しています。ラジオ「ラリルれ、エブリバディ」の放送が終了して半年後、YouTubeで放送が開始されました。スポンサーのスターチャイルドも離れ広告利益も芳しくありませんが、ラジオが好きということで利益度外視で続けています。

声優として活動が少なくなってきていた野中藍さんですが、2017年の『けものフレンズ』のアミメキリンの声優を担当したことで再ブレイクしました。近年でもまだまだ活動の機会がありそうです。

野中藍さんの代表作をご紹介!

ビュティ『ボボボーボ・ボーボボ』

ビュティ『ボボボーボ・ボーボボ』に登場します。誕生日は12月24日、年齢は14歳、血液型はO型、身長は153㎝、体重は40㎏です。特技は料理、好きな食べ物はハンバーガー、チャームポイントはピンク色の髪です。

ビュティは『ボボボーボ・ボーボボ』において重要なツッコミ役で、登場人物の中では唯一まともな人間とされています。しかし、ごくたまにボケ役に回ることもあり、混乱してツッコミができなくなった時はヘッポコ丸や首領パッチが代わりにツッコミをしました。

ちなみに、ビュティの名前の由来は1999年にアカデミー賞を受賞した映画『アメリカン・ビューティー』からだそうです。

関連記事をご紹介!

ボボボーボ・ボーボボ 名言・名シーン15選!ジャンプ史上最もくだらない名言選

ボボボーボ・ボーボボ名言・名シーンセレクションボーボボBDBOXか〜懐かしいのがキタね。野中藍さんを初めて知ったアニメだ。 p…

近衛木乃香『魔法先生ネギま!』

魔法先生ネギま! 近衛木乃香 完成品

近衛木乃香(このえこのか)『魔法先生ネギま!』に登場します。生年月日は1989年3月18日、血液型はAB型、身長は152㎝、出席番号は13です。近衛木乃香は学園長の孫娘であり、京都弁で話すのが特徴的な生徒です。

強い魔力の持ち主でもあり、極東最強とも言われています。アーティファクトは狩衣と「東風ノ檜扇(コチノヒオウギ、フラーベルム・エウリー)」と「南風ノ末廣(ハエノスエヒロ、フラーベルム・アウストラーレ)」です。

『魔法先生ネギま!』の未来にあたる『UQ HOLDER!』の近衛刀太、近衛帆乃香、近衛勇魚とは同姓ですが、その関係性は不明となっています。

伊吹風子『CLANNAD―クラナド―』

伊吹風子(いぶきふうこ)『CLANNAD―クラナド―』に登場します。誕生日は7月20日、血液型はB型、身長は150㎝、体重は41㎏です。ヒトデが大好きで、自分が彫ったヒトデの彫刻をいろんな人に渡しています。しかし、不器用であるため彫刻刀でよく怪我をしており、手に絆創膏を貼ったり包帯を巻いたりしています。

風子本人は高校の入学式前に交通事故で意識不明になっており、現在も入院しています。学校に行っているのは生き霊のような存在で、目的を果たすごとに関係の薄かった人間から記憶がなくなっていきます。ただし、風子が入院していることを知っている人間には全く認識されません。

藤和女々『電波女と青春男』

第1章 「宇宙人の都会」

藤和女々(とうわめめ)『電波女と青春男」に登場します。主人公・丹羽真(にわまとこ)の叔母であり、ヒロイン・藤和エリオの母です。真の両親からは「大人と子供の練り物」、真からは「大人子供、略して大供」と言われています。

39歳ですが真やその両親から評されているように子供っぽい言動が目立ちますが、母としての最低限のことはしっかりと行っています。自分のことは「メメたん」、エリオのことは「エリちゃん」か「エリたん」と読んでいます。和菓子屋を経営していますが、客の入りはあまりよくありません。

ティラミー『甘城ブリリアントパーク』

【5.ティラミー】 単品 ぴくりる! 甘城ブリリアントパーク トレーディングストラップ

ティラミー『甘城ブリリアントパーク』に登場します。ティラミーはアトラクション「ティラミーのフラワーアドベンチャー」の花の妖精で、メープルランドのティラダホ地方出身、セヴァルミーの息子です。

過去に銀行破りで投獄されており、甘城ブリリアントパークには「もこもこプログラム」という犯罪者更生プログラムの一環で送られてきました。学生時代には大麻を栽培して証拠隠滅のために校舎を全焼させたことがあるなど、見た目に反して非常に問題があるキャストです。

女性関係がだらしなく、キャスト仲間のマカロンやモッフルに最低と言われるほどです。魔法のアプリを使用した際に人間の姿になり、20代のブロンド髪のイケメンになりました。

フランケンシュタイン『Fate/Apocrypha』

フランケンシュタイン『Fate/Apocrypha』に登場します。フランケンシュタインは黒の陣営のバーサーカーで、カウレス・フォルヴェッジ・ユグドミレニアをマスターに持ちます。フランケンシュタインはバーサーカーではありますが狂化のランクが低いため高い思考能力を有しています。

宝具は「乙女の貞節(ブライダル・チェスト)」、周囲の魔力を吸収してほぼ永久機関的に戦い続けることが可能となっています。2つ目の宝具に「磔刑の雷樹(ブラステッド・ツリー)」を持ち、威力は非常に高いですが発動すると確実に死んでしまいます。

ちなみに、フランケンシュタインと同時にメディアも演じており、『Fate/EXTRA Last Encore』ではキャスター、ナーサリー・ライム、ありす、怪物を演じています。

関連記事をご紹介!

【Fate/GO】フランケンシュタインのバーサーかわいい魅力を徹底解説!

フランケンシュタインとはApocryphaのアニメが始まったら、絶対フランちゃん人気出ると思うんだよね。メカクレヒロインだし、…

野中藍さんは多くの作品に出演している声優!

いかがでしたでしょうか。野中藍さんについて少しでも知ることができましたでしょうか。野中藍さんは多くの作品に出演しており、多くのレギュラーキャラクターを演じている声優でした。

野中藍さんは『ドラえもん』や『銀魂』などの人気が高いアニメにも出演しており、『Fate』シリーズでも多くのキャラクターを演じています。野中藍さんの今後の活躍にも注目です。

関連記事をご紹介!

野中藍のキャラが最高だったアニメ作品おすすめTOP5!あいぽんかわいいんだが…

あいぽんのゆるふわな美声を堪能できるベストキャラは? ゴーーーーール🏃🏃🏃✨ #carifornia #anahaim …

【けものフレンズ】タイリクオオカミの魅力を紹介!ゲームとアニメの違いは?

まるで岸辺露伴?漫画家タイリクオオカミを紹介!タイリクオオカミ「タイリクオオカミだ 家畜化したイヌはみーんな、ハイイロオオカミ…

関連グッズをご紹介!