【鬼滅の刃】竈門炭治郎を知る10の情報!心優しき長男の魅力を徹底解明!

『鬼滅の刃』の主人公・竈門炭治郎は、公式の人気ランキングでも堂々の1位を獲得するなど、名実共に『鬼滅の刃』の人気キャラクターです。ではそんな炭治郎の魅力とは一体どんな部分にあるのか?今回は炭治郎の魅力を徹底解明したいと思います!※単行本未収録のネタばれが多少ありますので、ご注意ください。

圧倒的長男・竈門炭治郎とは?

鬼滅の刃 10 (ジャンプコミックス)

『鬼滅の刃』の主人公・竈門炭治郎は、現在15歳で、左側にある額の痣と日輪が描かれた耳飾りが特徴の少年です。炭治郎は幼い頃に父親を亡くし、炭を売って生活していましたが、炭治郎が外出している間に家族が襲撃を受けます。

妹の禰豆子だけは、かろうじて一命を取り留めましたが、傷口から鬼の血を浴びたために自身も鬼へと変貌してしまいます。炭治郎は鬼になった禰豆子に襲われましたが、鬼殺隊の柱・冨岡義勇に助けられます。

富岡は本来鬼となり人間を襲うはずの禰豆子が炭治郎をかばったことと、炭治郎の心意気を受けとり、鬼殺隊になるための訓練を付ける育手を紹介。炭治郎は禰豆子を人間に戻すため、鬼殺隊となって鬼と闘う日々を送り始めます。

関連記事をご紹介!

【鬼滅の刃】竈門炭治郎の名言&名シーン12選!人にも鬼にも優しい長男は名言の宝庫!

人気漫画『鬼滅の刃』の主人公・竈門炭治郎の名言・名シーンを振り返る!

竈門炭治郎は、『鬼滅の刃』の主人公で、年齢は現…

【鬼滅の刃】竈門炭治郎の使用技まとめ!日進月歩で強くなる今後に期待!【ネタバレ注意】

人気漫画『鬼滅の刃』の主人公・竈門炭治郎とは?

竈門炭治郎は、『週刊少年ジャンプ』で連載中の人気漫画『鬼滅の刃』の主…

竈門炭治郎の知識その1:家族想いな炭焼き小屋の長男!

炭治郎は、炭を売る炭焼き小屋の息子として生まれ、父親を早くに亡くしたものの、母親と弟3人、妹2人の長男として賑やかに暮らしていたため、自身が長男であることに強い自負を抱き、家族や兄弟に対して今も尚深い愛情を抱いています。

炭治郎の長男としての気持ちの強さは作品の随所に表れており、善逸との出会いの場面では、その前の鬼との戦いで骨折していたにも関わらず、女の子に追い縋る善逸を引き離し、その後もずっと痛みを我慢し続けていました。

炭治郎はその時の心境を「俺は長男だから我慢できたけど 次男だったら我慢できなかった」と語っており、長男としての意識の高さを伺い知ることができます。また、上弦の陸との戦いでは、敗因をお互いに擦り付け合う兄弟に「二人だけは お互いを罵り合ったらだめだ」と優しく諭しています。

竈門炭治郎の知識その2:声優は人気声優・花江夏樹さん!

青春は残酷じゃない【限定盤】

来年の4月から放送予定のアニメ『鬼滅の刃』では、既に炭治郎の声優が花江夏樹さんであることが明かされています。花江さんは、1991年6月26日神奈川県生まれの27歳です。

花江さんは、これまで『四月は君の嘘』有馬公生役、『東京喰種トーキョーグール』シリーズの金木研 ・佐々木琲世役、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』ビスケット・グリフォン役など様々な人気作品でメインキャラクターを演じています。

また、声優としての活動以外にも、2016年からは子ども向けバラエティ番組『おはスタ』(テレビ東京系)のメインMCを務め、同年にはアニメ『斉木楠雄のΨ難』(テレビ東京系)のオープニングテーマ「青春は残酷じゃない」でアーティストデビューするなど、マルチな活躍を見せています。

関連記事をご紹介!

【鬼滅の刃】竈門炭治郎の声優・花江夏樹はどんな人?人柄&有名キャラまとめ!

竈門炭治郎の声優は花江夏樹!
竈門炭治郎が主人公の鬼滅の刃とは!?
https://twitter.com/kimetsu…

竈門炭治郎の知識その3:嘘が付けない正直な性格!

炭治郎は非常に真面目で正直者な性格をしているため、基本的に嘘を付くことができません。作中では一度だけ、遊郭編で消息が不明となった音柱・宇髄天元の妻・須磨の行方を探るために「須磨は自分の姉だ」という嘘を付いたことがあります。

しかし、正直者の炭治郎は嘘を付くときに普通の顔をすることができず、上の画像のような変顔になってしまい、余りの辛さに体を震わせていました。その恐ろしい顔を見た花魁たちは戦慄しましたが、その表情のまま真剣に喋り続ける炭治郎は爆笑必至です。

また、刀鍛冶の里で禰豆子よりも里の人を優先して助けたことを岩柱・悲鳴嶼行冥に褒められた際にも、それが自分の判断ではなく禰豆子の意志だったことを正直に話したことで、悲鳴嶼さんに二人が鬼殺隊の一員であることを認められました。

竈門炭治郎の知識その4:鋭い嗅覚であらゆるものを嗅ぎ分ける!

炭治郎は嗅覚が非常に優れており、物語の冒頭では、お皿の匂いを嗅いで犯人が猫であることを特定しています。また、この嗅覚を生かして気配を察知することができるほか、これを特訓で発展させて敵の「隙の糸」を見つけることができるようになりました。

この嗅覚を利用して、炭治郎は自身の家を襲撃した鬼である鬼舞辻無惨を、街中ではありましたが鬼殺隊で初めて見つけ出すことに成功しています。また、この嗅覚は人の強さや優しさなどその人の内面まで見通すことができるため、最早超能力です。

竈門炭治郎の知識その5:水の呼吸とヒノカミの呼吸を使いこなす!

炭治郎は水柱の義勇から育手として紹介され、2年間の修業を経て水の呼吸を習得したため、始めはこの水の呼吸を使っていました。しかし、蜘蛛山編で下弦の伍・累との戦闘中に駆け巡った走馬灯から、幼い頃に父から教わった「ヒノカミ神楽」を思い起こし、新しい呼吸として使用できるようになりました。

また、水の呼吸は自分の体に合っておらず、技を極めることができないようで、一撃の威力は「ヒノカミ神楽」の方が強く炭治郎の体にも合っているのですが、その威力の強さから連発すると身体機能に大きな影響が出てしまいます。

そのため、実践で応用していくために、水の呼吸とヒノカミ神楽の呼吸を上手く組み合わせた技などを編み出すようになりました。加えて最近では、善逸の使用する雷の呼吸を技の中で使用するなど、他の呼吸の応用もできるようになってきています。

竈門炭治郎の知識その6:心優しい長男は名言の宝庫!

『鬼滅の刃』では、2018年6月にテレビアニメ化の告知と共に『セリフ人気投票』が公式で開催されました。このセリフ人気投票の10位までを見てみると、炭治郎のセリフがおよそ半分を占めていることが分かります。

ランクインしたセリフの中には先ほど紹介した「俺は長男だから我慢できたけど 次男だったら我慢できなかった」が第3位に、「頑張れ炭治郎頑張れ!!俺は今までよくやってきた!!俺はできる奴だ!!そして今日も!!これからも!!折れていても!!俺が挫けることは絶対に無い!!」が第1位に輝いています。

また、他にランクインしている炭治郎のセリフを見ても、人や己を鼓舞する言葉などが多く入っており、炭治郎の長男力の高さを伺い知ることができます。

竈門炭治郎の知識その7:耳飾りや痣に秘められた謎とは・・・?

炭治郎は耳に日輪を描いた耳飾りをしています。この耳飾りは父親から受け継いだもので、かつて鬼舞辻無惨を脅かした、全ての始まりの呼吸である「日の呼吸」の使い手が付けていた耳飾りでした。

炭治郎の夢の中で、炭治郎の祖先がこの耳飾りを付けた「日の呼吸」の使い手と思われる人物と交流をしていることから、炭治郎はこの人物の耳飾りを受け継いでいると考えられます。

炭治郎と「日の呼吸」との繋がりとは?

また、「日の呼吸」の使い手には生まれつき赤い痣があると言われていますが、炭治郎の痣は弟を庇った時にできたもので、生まれつきではありませんでした。しかし、炭治郎遊郭編で上弦の陸と闘った際に心を高ぶらせて痣を黒く大きく変化させ、己を覚醒しました。

さらに、この炭治郎の痣の変化に引きずられるように霞柱、恋柱が痣を出現させています。その他にも、「日の呼吸」が複数人存在することが判明したり、その「日の呼吸」の使い手と非常に姿が似ている上弦の壱・黒死牟の顔にも炭治郎と似た痣があるため、謎が謎を呼ぶ展開となっています。

竈門炭治郎の知識その8:刀や鍔に繋がっていく意思!

炭治郎の日輪刀は漆黒で、前例が少ないため早死にする出世できない刀と言われています。また色により適応する呼吸の系統が存在するのですが、黒はどの系統にも適応できない色であり、事実炭治郎は自身の体に水の呼吸が合わないため技を極められないと明かしています。

炭治郎の刀は、初代は蜘蛛山で下弦の伍・累との戦いで切断されてしまい、それを知った刀鍛冶・鋼鐵塚(37歳)に包丁を持って1時間追い回されました。その後も2代目は上弦の参・猗窩座に投げつけてそのまま消失、3代目は上弦の陸・堕姫との戦いで無数の刃こぼれをおこし、使用不可能となりました。

これを知った37歳からは「お前にやる刀はない 呪う ゆるさない 憎い」という怨嗟の手紙が届きます。直接刀鍛冶の里へと向かった炭治郎は、絡繰人形の中に隠された刀を発見し、ムキムキマッチョになった37歳が命がけで研いで、煉獄さんの鍔を付けた物を現在4代目として使用しています。

竈門炭治郎の知識その9:女装姿「炭子」もかわいい!

炭治郎たちかまぼこ隊は、遊郭に潜む鬼を探し出すため女装をして潜入捜査を行いました。素直そうな部分を買われて「ときと屋」へ就職した「炭子」は、額に傷痕があったことから女将の怒りを買いましたが、持ち前の素直で真面目な性格と怪力で仕事を次々とこなし、女将を圧倒しました。

その後鬼の気配を察知した炭治郎は女装を解いて戦闘に向かいますが、最後の挨拶の際、実は男であることがとっくにバレていることも判明するのでした。女装した炭治郎は、伊之助ほどの美形ではないものの、真っ赤なほっぺや持ち前の愛嬌もあり、とても可愛いらしく見えますね!

竈門炭治郎の知識その10:実は無自覚に女ったらし?

炭治郎はカナヲが自分の意志で行動を決定することができないことを知り、「君は心の声が弱いんだね」と語りかけました。そして、カナヲが自分の行動を決めるために使っている銅貨を投げ、「表が出たらこれからカナヲは心のままに生きる」と宣言しました。

そして見事に表を出し、「頑張れ!! 人は心が原動力だから 心はどこまでも強くなれる!!」と励ましました。また、「なぜ表が出せたの?」という問いには「表が出るまで何度も投げようと思っていたよ」と笑顔で答え、見事にカナヲの心を奪うのでした。

また、アオイの「私は戦いに行けなくなった腰抜け」という言葉に対しても「俺を手助けしてくれたアオイさんはもう俺の一部」「アオイさんの想いは俺が戦いの場へ持っていく」と答え、圧倒的長男力で二人もの女性の心を奪っていくという天然の女ったらしっぷりを発揮するのでした。

4月から始まるアニメで動く炭治郎に会おう!

『鬼滅の刃』は2019年4月からアニメ放送を予定しており、現在もキャラクタービジュアルや追加キャストなど続々と新しい情報が発表され、益々期待が高まっています。

また、原作でも痣を発現させる方法が明らかになったり、産屋敷の元に無惨が現れるなど緊迫した状況が続き展開が読めない状況となっています。4月からのアニメと合わせて、これからも『鬼滅の刃』から目が離せそうにありません!

関連記事をご紹介!

【鬼滅の刃】竈門炭治郎の痣(あざ)と日の呼吸の関係は?これまでの展開から秘密を考察!

【鬼滅の刃】竈門炭治郎の痣が気になる

https://twitter.com/ha1ame/status/10294…

【鬼滅の刃】竈門炭治郎の父親は何者なのか?耳飾りの謎などから正体を考察!

【鬼滅の刃】全ての謎を握る!?竈門炭十郎と日の呼吸の関係とは?

週刊少年ジャンプで連載中の【鬼滅の刃】も真相に段々と…

関連グッズをご紹介!