【まどマギ】美樹さやかは恋する乙女&悲劇のヒロイン!魅力が分かる8つの知識!

『魔法少女まどか☆マギカ』は2011年1月~4月の間に放送された大人気アニメです。今回はそんな『まどマギ』から美樹さやかをピックアップします。いつも笑顔で元気なさやかも、実は悩める思春期のかわいい女の子だった!?さやか推しな筆者がオススメするさやかの魅力をたっぷりとご紹介していきます。

美樹さやかは『まどマギ』で一番かわいい!魅力をたっぷりとご紹介!

魔法少女まどか☆マギカ 3Dマウスパッド 美樹さやか

『魔法少女まどか☆マギカ』とは2011年1月~4月にかけて放送された大人気アニメです。可愛らしいイラストからは想像が出来ないダークファンタジーな世界観で、当時多くのファンを魅了しました。そんな『まどマギ』から、今回は美樹さやかをピックアップします。

さやかは見滝原中学校2年生の生徒で、主人公の鹿目まどかとは幼馴染の関係です。身長は158cmで、登場キャラクターの中では一番高い設定となっています。誕生日は明らかにされていませんが、ファンの間では3月8日が「さやかの日」として親しまれています。

特徴的なキャラが多い中で一見一番地味なようにみえてしまうさやかですが、彼女には隠された魅力がたくさんあるのです。今回はさやか推しなわたしが特にオススメする彼女の魅力をたっぷりとご紹介していきます!これを読めばそこのあなたもさやか推しになってしまうこと間違いなしですよ!

美樹さやかの知識1:元気いっぱい!チームのムードメーカー!

きゃらスリーブコレクション 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 美樹さやか (No.191)

さやかといえばその元気いっぱいな性格が何よりも特徴的でしょうか。いつでも笑顔を絶やすことが無く、相手を励まして元気付けることのできる優しい女の子です。さやかと話していると思わずこちらまで笑顔になってしまいそうです。幼馴染で片思い中の上条恭介が入院しているときには、彼が好きなクラシックのCDを手土産に、彼が元気になるように明るく話しかけていました。

そんなお調子者でムードメーカーなさやかですが、実はこれは表向きの性格だったりします。心の奥底では思い悩んで、しかしそれを上手に表へと出すことができないといった不器用な一面もあります。完全欲が強く、現実とのギャップに自己嫌悪に陥ることもあります。ボーイッシュな見た目のさやかですが、実は思春期の女の子そのものなのです。一番人間味が溢れているところがわたしの惹かれる理由のひとつです。

美樹さやかの知識2:魔法少女になった理由は「大好きな恭介を助けるため」

魔法少女まどか★マギカ 150ピースミニパズル 美樹さやか(みきさやか) 150-289

さやかが魔法少女になるときにキュゥべえに頼んだ願い事は「恭介の手を治して欲しい」でした。さやかの幼馴染であり想い人でもある上条恭介は天才バイオリニストでした。しかし事故に遭った影響で指が動かなくなり、医者にも「現在の医学では治る見込みがない」と言われてしまいました。自暴自棄になってCDを破壊してしまった恭介、そんな彼を見たさやかは魔法少女になることを決意したのでした。

いつも笑顔で恭介を励ましていたさやかですが、この時は真剣な表情で恭介と向き合っていました。そして「また恭介のバイオリンが聴きたい」と自分に言い聞かせ、願いを叶えるのでした。大好きな人のためとはいえ、自分の大切な願いを他の人のために使う優しい心の持ち主です。最初は恭介が元気になったことと、魔女から人々を救えることに誇りを持っていましたが、後々魔法少女の真実を知って絶望の海へと飲まれていくことになります。

美樹さやかの知識3:最後は魔女化して死亡…。

さやかは作中で唯一葬式を挙げたキャラ

魔法少女になると自分の魂が抜き取られてソウルジェムとして作り出されます。ソウルジェムと肉体が離れていられる距離はせいぜい100mで、それ以上離れると肉体は死亡した状態になってしまいます。このことを知ったさやかは「自分はゾンビになってしまった」と絶望します。さらに親友の志筑仁美が恭介に告白するという事実を聞き、さやかのソウルジェムは瞬く間に濁っていきました

そしてとうとうさやかは魔女へと変貌してしまいます。通常魔女になってしまった魔法少女は肉体も残りませんが、杏子がさやかの肉体を回収し、なんとか元に戻そうと奮闘していました。しかし結局さやかは元に戻らず、肉体のみ発見されました。この時のさやかは「家出による衰弱死」として処理されています。

魔女になってしまった魔法少女や、魔女の結界の中で死亡してしまった魔法少女は通常肉体が現世に残されることはありません。そのため亡くなった魔法少女の多くは行方不明として扱われることが多いのですが、さやかは唯一葬式を挙げたキャラです。肉体が家族の元に帰っただけでも幸せ、と言えてしまうかもしれませんね。

関連記事をご紹介!

【まどマギ】美樹さやかはなぜ死亡した?魔女になるまでの経緯まとめ

『魔法少女まどか☆マギカ』に登場する美樹さやかとは?
美樹さやかのプロフィール

美樹さやかは『魔法少女まどか☆マギ…

【まどマギ】佐倉杏子の最後は死亡?美樹さやかの魔女との対決の結末を振り返る!

マイペースすぎる魔法少女の佐倉杏子とは?
https://twitter.com/ytr_anime/status/1070…

美樹さやかの知識4:佐倉杏子とのやりとりが非常に尊い

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語 公式オンラインショップ シャフトテン一周年記念 シャフト原画展グッズ A1タペストリー さやか&杏子

さやかといえば佐倉杏子とのやりとりがファンの間で大人気となっています。出会った当初は対立していた2人ですが、段々杏子の方がさやかに歩み寄っていきます。そしてさやかが魔女になった時には必死に肉体を取り戻し、そしてホテルで肉体が腐らないように魔力を注ぎ込み続けていました。最期は「ひとりぼっちは、寂しいもんな」という名言を残して、魔女になってしまったさやかと共に自爆しています。

更に映画『叛逆の物語』では、さやかの家に杏子が居候しているという設定になっています。2人で仲良く登校していたりじゃれ合ったりしている姿を見るととても微笑ましくなりますよ。魔法少女に変身した二人が背中合わせになって手を組むシーンや、お互いの気持ちを打ち明けるシーンなど、ファンにはたまらない場面がたくさんありました。「杏さや」が好きな方でまだ映画『叛逆の物語』を観たことが無い方はぜひ観てみてください。かなりオススメですよ。

関連記事をご紹介!

【杏さや】公式エピソードを紹介!喧嘩仲間から最高の友達になった2人に注目!【まどマギ】

「杏さや」とは?
『魔法少女まどか☆マギカ』佐倉杏子×美樹さやか

『魔法少女まどか☆マギカ』とは2011年1月から…

美樹さやかの知識5:さやかのセリフは名言がたくさん!

「奇跡も、魔法も、あるんだよ!」(4話)

かっこよくて可愛いさやかには名言もたくさんあります。そんな名言の中から、今回は絶対に外せない2つをご紹介します。まずは4話で登場した「奇跡も、魔法も、あるんだよ」です。これはさやかが魔法少女になることを決心したときに発せられたセリフです。4話のサブタイトルにもなっています。

恭介が、もう二度とバイオリンを弾けないということに絶望し、聴いていたCDをプレイヤーごと叩き割ってしまいました。取り乱す恭介に向かい、さやかは「奇跡も、魔法も、あるんだよ」と声を掛けました。次の瞬間、窓際に写るキュゥべえの姿がとても不気味に浮かび上がっていましたね。全ては思惑通りだったということでしょうか。

「あたしって、ほんとバカ」(8話)

魔法少女まどか☆マギカ あたしって、ほんとバカTシャツ ブラック サイズ:M

次にご紹介するのは8話で登場する「あたしって、ほんとバカ」です。魔法少女の真実を知り、大好きな恭介もとられてしまい、さやかは自暴自棄になってしまいました。自分が望んで魔法少女になったはずなのに後悔の気持ちが込み上げてきます。心に溜め込んでいたものが爆発してしまったさやかは、まどかに八つ当たりをしてケンカしてしまいました。

雨降る夜、それはまるでさやかの涙のようでもありました。まどかの元から走り去ってしまった時、さやかは親友に対して酷い暴言を吐いてしまったことに気付きます。二重三重にも重なる後悔の中で、さやかは「あたしって、ほんとバカ」という言葉を残して魔女へと変貌していくのです。

美樹さやかの知識6:ちょっと大人に?『マギレコ』でも大活躍!

「ウワサ」を着込んだマミから、主人公を救い出すファインプレー!

さかやはスマホゲーム『マギアレコード』でも大活躍です。最初はストーリーにもなかなか現れなかったので、登場を心待ちにしていたファンも多くいました。さやかはなんと主人公・環いろはのピンチに訪れた正義のヒーローのような形で登場しました。

魔法少女の解放を目的に活動している謎の集団「マギウスの翼」。そのマギウスの翼に洗脳された巴マミがいろはたちに襲い掛かっていました。「ウワサ」と呼ばれる、ある魔法少女によって作り出された魔女のような存在を着込んだマミはとんでもない強さを持っていました。

そんなピンチから救い出したのがさやかです。さやかはアニメでもかなりの強さを見せていましたが、『マギレコ』でも頼れるお姉さんのような存在になっていました。

変身シーンでのロングヘアーな大人さやかがかわいいと話題に!

『マギレコ』のガチャで初めて魔法少女を引くと特別なムービーを見ることが出来ます。これはファンの間で「変身シーン」と呼ばれているムービーです。このさやかの変身シーンで登場する、ちょっぴり大人なロングヘアーさやかがとんでもなく可愛いと話題になっています。いつもショートカットでボーイッシュなさやかのロングヘアー、新鮮で少しドキッとしますよね。

このロングヘアーのさやかに手を差し伸べてるのは杏子です。杏子はこのあとさやかにff(フォルテッシモ)の髪飾りを付けて、こちらの世界に送り込みます。これがまた尊い!ガチャの変身シーンは一瞬なので思わず見逃してしまうことが多いのですが、このさやかだけは本当に可愛いので絶対に観て欲しいですね。袋詰めにされてぶん投げられるシーンも、みんなに「行ってこい!」と言われているみたいで良いですよ。

美樹さやかの知識7:声優は喜多村英梨さん!

証×明 -SHOMEI-

さやかの声優を担当しているのは「キタエリ」こと喜多村英梨さんです。1987年8月16日生まれのA型、東京都の出身です。子役としてドラマなどにも出演経験のある喜多村さん、現在では声優業の他に歌手としても大活躍しています。

喜多村さんと言えば『BLOOD+』の音無小夜役、『みなみけ』の内田ユカ役、『とらドラ!』の川嶋亜美役、『〈物語〉シリーズ』の阿良々木火憐役、『フレッシュプリキュア!』の蒼乃美希(キュアベリー)役、『WORKING!!』の轟八千代役など多くの大人気キャラを演じていることで有名です。

美樹さやかの知識8:ファンの間で「助六」と呼ばれている!?

かわいくてかっこよくて頼れるさやかですが、ファンの間では「助六」と呼ばれていることをご存知でしょうか。さやか好きとしては放っておけない話題ですよね。何故助六と呼ばれているのか、その理由はこの画像にありました。これはとある寿司屋さんのお持ち帰りメニューです。このメニュー表を見てみると「焔」「巴」「円」「杏」など、『まどマギ』に登場するキャラに関係する1文字になっています。

しかしどこを探してもさやかの文字はありません。そこにあるのは「助六」の文字だけです。このことから「さやか=助六」というあだ名が付けられてしまいました。そして実はこの話には続きがあるのです。なんとメニュー表が更新されました。そこには「海鮮助六」の文字が…。さやかの魔女の姿は「人魚の魔女」と呼ばれていますのでここから来たのではないかと言われています。詳しく知りたい方は調べてみてくださいね。

関連記事をご紹介!

【まどマギ】美樹さやかは何故「助六」と呼ばれているの?そもそも助六って何なんだ!?

【まどマギ】圧倒的格差っ…!美樹さやか、助六になる
さやかちゃん…あんまりだよぉ…
https://twitter.com…

『マギレコ』アニメ化決定!美樹さやかの活躍にも期待!

ここまでさやかの魅力についてご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。さやかは笑顔が素敵で心が優しく、しかし自分の中に何もかも背負い込んでしまうかわいい思春期の女の子でした。特徴的なキャラが多い『まどマギ』ですが、その中でも一番人間らしい一面を持っている魅力的なキャラだということがご理解いただけたかと思います。

まだまだ人気の衰えない『まどマギ』ですが、なんと2019年に『マギレコ』のアニメ化が決定しています。スマホゲームのストーリーにも、さやかはかっこいい形で登場しているのでこちらのアニメも期待大ですね。アニメが待ち遠しくてたまらないそこのあなた、まずは『マギレコ』をプレイしてアニメの予習をしてみてはいかがでしょうか。

関連記事をご紹介!

【まどマギ】鹿目まどかの魅力が分かる知識8選!奇跡も魔法もあるんだよ!

『魔法少女まどか☆マギカ』の主人公・鹿目まどかとは?

鹿目まどかは『魔法少女まどか☆マギカ』の主人公です。誕生日は1…

【まどマギ】百江なぎさの魅力が分かる知識5選!チーズ大好き魔法少女の秘密を教えるのです!

『魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語』で初登場!百江なぎさについてご紹介!
https://twitter.com/valk…

公式アイテムをご紹介!