【SAO3期】整合騎士を一挙紹介!アリシゼーションに登場した守護者たちの能力まとめ!

ソード-アート・オンライン・アリシゼーション編に登場する整合騎士達をまとめて紹介します!最古の騎士ベルクーリから、ムーンクレイドル編のロニエとティーゼまで、小説版に登場するすべての騎士を紹介いたしますので、ぜひぜひご覧ください!

整合騎士、それは誇り高いUWの最強守護者達だ!

ご覧頂きありがとうございます!今回はだ大人気小説ソードアートオンラインに登場する整合騎士たちを小説版に基づきながら一挙紹介させていただきます!

今回紹介する整合騎士達はアリシゼーション編からムーンクレイドル編の終わりまでに登場した騎士達です。セントラル・カセドラルの戦闘や異界大戦、四帝国の反乱や黒帝王との闘いなど、これからもどんどん続いていくSAOの世界を読み解く上での足掛かりにしてくだされば幸いです。

そして、小説には取り上げられなかったムーンクレイドルのWEB版「月の揺りかご編」のお話も少しだけ紹介しますので、ぜひご覧ください!

関連記事をご紹介!

【SAO3期ネタバレ】アリシゼーション編ストーリーまとめ(2)!セントラル・カセドラル攻略は悲劇の結末へ!?【ソードアート・オンライン】

【ここまでの振り返りリンク】
「アリシゼーション編」ストーリーまとめ(1)はこちらから!
https://festy.jp…

WEB版ではここが違う!?ムーンクレイドルの原点とは!

ソードアート・オンライン20 ムーン・クレイドル (電撃文庫)

整合騎士を紹介する前に、今は書籍出版の為に作者が消去したWEB版の月の揺りかご編のお話を紹介します。月の揺りかご編(小説版に改変後はムーンクレイドル編として出版されています)は、ロニエ・アラベルを主人公に、キリトとアスナが残ったアンダーワールド(以下UW)のお話です。

本編の内容はムーンクレイドルとほぼ同じなのですが、小説版では33番目のロニエが一番若い整合騎士でしたがWEB版では整合騎士の数が変わり元は50人近い人数がいました。

レンリ・シンセシス・フォーティーセブンなど47番までの整合騎士が居たことが伺えますが、新たに騎士になるティーゼとロニエが32.33番をそれぞれ任命されることから、10人以上が物語からリストラされたことが伺えます。

整合騎士一挙紹介!

それではおまたせしました。以降は小説版に登場する整合騎士を統合体番号順に一挙紹介していきます。ベルクーリから最新のティーゼとロニエまで紹介しますので、ぜひ最後までお付き合いください。

なお、小説に登場した騎士たちの紹介なので、全体的にストーリーのネタバレの内容が中心となっています。2018年現在放送中のTVアニメのみを楽しんでいる方はその点をご留意してお読みください。

整合騎士01:ベルクーリ・シンセシス・ワン

ベルクーリ・シンセシス・ワンは最古の整合騎士で、整合騎士の代表である騎士長を務めています。300年以上前に人界の北部を開拓しルーリッド村を開村し初代衛士長を勤めた剣士で、後に英雄と呼ばれている人物です。ベルクーリにまつわる御伽噺は多く存在し、その代表的なものがベルクーリと北の白い竜です。

ベルクーリの外見は壮年の偉丈夫で、飄々とした性格と剣士の矜持を備えている人物です。セントラルカセドラル編終了後は、アドミニストレーター亡き後の人界代表として暗黒界との大戦に備えて急遽軍を再編成し鍛え上げるなど、多大な苦労を強いられます。

アリスが闇神ベクタにさらわれた際には飛竜星咬と共に単独で追跡し、自身の天命と愛剣時穿剣の天命全てを賭けた一撃でベクタを撃退、無事にアリスを奪還して絶命しました。

神器:時穿剣

時穿剣はアンダーワールド創生当初からセントラル・カセドラルの壁に備えられていた神器の時計の針を鍛え上げて作られた両手剣です。

通常、剣士同士の戦いでは正しい瞬間に正しい場所を切る事で相手と切り結ぶ事ができます。しかしこの時穿剣の心意技、空斬敵の動きを予測し、先に空間を切っておくことでそこに斬撃が留まり、後にそこに移動した相手に時間差で斬撃を浴びせる事が出来ます。その為、地雷のように斬撃を空間に設置する事ができ、未来を切る剣と恐れられていました。

また、最終奥義の裏斬UW内の過去10分のログに干渉し10分前に相手がいた地点に斬撃を繰り出すことでシステムに誤認させ、相手に斬撃を与える事が出来ます。過去にも未来にも斬撃を飛ばすことができる時穿剣はまさに最強の剣といっても申し分ないでしょう。

整合騎士02:ファナティオ・シンセシス・ツー

ファナティオ・シンセシス・ツー整合騎士副騎士長を務める女性で、普段は兜で顔と性別を隠していますが、実は妙齢の美女です。女を理由に手加減された過去が有り、自身の性別にコンプレックスを持っていましたが、キリトとの戦闘で吹っ切れて性別を隠さなくなり化粧もするようになりました。

基本の戦い方は遠距離~中距離戦ですが、UWでは異例の連続技を得意としており、接近戦も行えるまさに整合騎士のNo2といった実力の持ち主です。

異界戦争では長年慕っていたベルクーリの子をおなかに宿していたため後方守備についており、本陣の裏をついて挟み撃ちを行いに来たシグロシグと戦い勝利しています。異界戦争後はベルクーリ亡き後、整合騎士団団長に就任し、一人息子のベルチェを育てながら日々忙しくしています。

神器:天穿剣

天穿剣はアドミニストレータによってソルスの光と鏡を使った兵器を1つに束ね、一本の剣として鍛え上げられた神器のレイピア(細剣)です。剣の先から太陽光を集めて発射するレーザー砲の能力を持っています。

武装完全支配術では剣の先から不朽の壁と同じ材質の床が焦げる程の超高熱の熱線を発射し、対戦相手を自分に近づかせることなく葬ることができます。

また、記憶開放術では剣の先からだけでなく、刀身からも周囲の空間全てに対し無数に超高熱の熱線を発射することができ、剣を持つ騎士自身も強く焼き付けてしまう諸刃の剣でもあります。キリト達との闘いの際、決死の覚悟で使用し、対するキリトのみならず自身や四旋剣の面々までその攻撃を食らってしまいました。

今日のおすすめ記事