【かぐや様は告らせたい】藤原千花は政治一家に生まれた天然お嬢様!魅力が分かる8つの知識!

『かぐや様は告らせたい』のキャラクター・藤原千花は政治一家に生まれたお嬢様であり、生徒会書記を務めている優秀な人物ですが、そんな枠だけにはまらない魅力に溢れています。そこで今回はそんな生粋のお嬢様・藤原千花の魅力を8つにまとめて徹底的にご紹介したいと思います!

『かぐや様は告らせたい』の藤原千花とは?

かぐや様は告らせたい 2 ~天才たちの恋愛頭脳戦~ (ヤングジャンプコミックス)

藤原千花は高等部2年B組で生徒会会長・白銀のクラスメイトであり、生徒会書記を務めています。ゆるくウエーブのかかった銀髪に「極黒リボン」と名付けられた真っ黒なリボンが特徴の女の子です。因みにこのリボンは気分により大きさが変化するとのこと。

そのかわいい見た目とは裏腹に曽祖父が元総理大臣、叔父が現職の省大臣、親は外交官と政治一家に育った生粋のお嬢様であり、時々政治家としての血を思わせる言動を見せています。

また三姉妹の次女であり、姉の豊美は大学生、妹の萌葉は同じく秀知院学園中等部の2年生で、萌葉の友人である白銀の妹・圭には「千花姉ぇ(ちかねぇ)」と呼ばれ、「こんにち殺法」「こんにち殺法返し」と謎の挨拶が定着しているほど仲良くしています。

関連記事をご紹介!

『かぐや様は告らせたい』はここがオススメ!アニメ化で知っておきたい人気の魅力をネタバレ込みで徹底解説!

天才たちの恋愛頭脳・・・戦?『かぐや様は告らせたい』のあらすじは?

『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』…

藤原千花の知識その1:天真爛漫な天然お嬢様!

藤原は非常に明るく天真爛漫な性格のため、学園内には友人も多く、生徒会ではその人脈を生かして情報収集の役割を担っています。しかしその一方でかなり天然な部分があり、白銀とかぐやとの恋愛頭脳戦に気づかないまま二人の戦いを攪乱したり、逆に一気に事態を収束させたりしています。

藤原のトリッキーさについては長い付き合いがあり、謀略を得意とするかぐやですら「藤原を思い通りに動かすことはまず無理」とのことで、かぐやの使用人であり、常にかぐやを陰から支えている早坂にも「予測出来ず思考が読めず今まで幾度となくミッションを壊滅状態に陥れた天敵」と警戒されています。

さらに、無類の恋バナ好きであり、自身を「ラブ探偵チカ」と名乗って恋バナセンサーの反応する場所には即座に駆け付けていますが、結局その天然さでかぐやと白銀の邪魔をしてしまったり、逆に自身の気づかない内にフォローをしていることもあります。

藤原千花の知識その2:声優は小原好美さん!

小原好美さんは1992年6月28日神奈川県出身の声優で、2012年から女優として活動しており、これまで「モード学園」のCMに出演したり、かんぽ生命のCM「夢のフライト編」でカンポくん役などに出演しています。

また、テレビドラマ『積木くずし』に出演したり、映画『狂恋』で亜由美役などを演じていましたが、2014年からは声優としても活動を行っており、2017年にアニメ『月がきれい』水野茜役で初のヒロイン役を演じました。

人気急上昇の小原さんは『かぐや様』のラジオパーソナリティも担当!

テレビアニメでは他に『魔法陣グルグル』ククリ役、『はねバド!』藤沢エレナ役、『あそびあそばせ』野村香純役を演じ、『劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女』では綿摘未九亜役を演じるなど、ここ数年でメインキャラクターを多く演じている今人気急上昇中の声優です。

因みに2018年12月14日から毎週金曜日に放送されている『平成最後の告RADIO~powered by 四宮グループ~』では、四宮かぐや役の古賀葵さんと共にパーソナリティを務めており、こちらも合わせて注目です!

藤原千花の知識その3:政治家の血筋らしいゲスな一面も・・・

藤原は家の方針で漫画やTVゲームといった所謂「俗な娯楽」を禁止されており、その反動かドイツ系アナログゲームやパズル、ボードゲーム等などのサブカルチャーを好んでおり、生徒会と掛け持ちでテーブルゲーム部に所属しています。

部員で新たなゲームなども作り出しており、学園を舞台にした双六で遊んでいたことも。これらのゲームは生徒会に持ち込むことが多く、よく役員たちと遊んでいるのですが、政治一家の娘らしくブラフやイカサマも積極的に仕掛けるなど、意外と腹グロでゲスな一面も見せています。

しかし、かぐやと違い腹芸は余り得意ではないようで、これらの裏工作はことごとく暴かれ、逆に利用されることも多く、その度に石上から「セコい!」「姑息!」「どこで買えるのその図太さ!!」と罵声を浴びせられ涙目になってうなだれています。

藤原千花の知識その4:5か国語を操るマルチリンガル!

藤原は親が外交官ということもあり、幼少期から母親に仕込まれ、5ヶ国語を操ることができるマルチリンガルです。パリの姉妹校との交流会では、流暢なフランス語で、(内容から察するに恐らく)日本アニメの海外進出に関する熱い議論を繰り広げていました。

しかし、その語学力は現地で鍛えられたものなのか、自身の英語力に関してはスラングが多く、試験ではあまりいい成績が取れていないと語っています。加えて日本語にも多少苦手意識があるようで、教科の中では国語が苦手とのこと。

ところが藤原の生徒会での立ち位置は「書記」であり、日本語を正確に書き記さなければいけない役職になぜ彼女が就任することになったのか、非常に気になるところです。就任の経緯については今後明かされるであろう過去編に注目です!

藤原千花の知識その5:ピアノはコンクール金賞の実力者!

藤原は幼い頃からピアノを習っており、その実力は小学4年生でピティアピアノコンペの全国大会で金賞を取るなど、天才ピアニストとして学園内でも有名でした。因みにこのコンクールは「ピティナ・ピアノコンペティション」という名で実在しています。

このコンクールは参加者のべ約45,000組(予選~決勝計)を誇る、世界でも最大規模のピアノコンクールのようで、藤原の実力の高さをうかがわせます。藤原は既にピアニストを引退していますが、趣味として弾くのがちょうどいい距離感と語り、校歌斉唱で指揮を務めるなど、音楽自体を嫌いになったわけではないようです。

また、後程詳しく説明しますが、白銀に「ソーラン節」を教えた際には、「愛のない表現は結局皆を不幸にする」と熱く語っており、なぜ藤原がピアノを辞めてしまったのか、こちらも過去編が気になるところです。

藤原千花の知識その6:生徒会役員との絆にほっこり!

藤原とかぐやは、かぐやが中学時代「氷のかぐや姫」のあだ名が付けられていた頃からの唯一の友人で、日頃からお互いの家に泊まり合う仲です。また、作中で藤原は「命を投げ出せるくらい好き」と語っており、かぐやも「大事なものは手元に置いておくタイプ」と答えるなどそこはかとなく「百合」を思わせる関係にほっこりできます。

ただしかぐやは嫉妬深い性格で、白銀と藤原が仲良くしているのを見ると、「下賤」「寄生虫」など心の中でぼろくそに言うことも多いのですが、藤原はそんな風に思われていることには一切気づいていません。

また、会計の石上は藤原に対して容赦なくツッコミをしたり、抗議しても論破されてしまうため天敵という意識が強く、「正論で殴るDV男」と評していますが、石上からは「殴りやすいボディしてる方が悪い」と返されるなど、お互い遠慮なくやり合える関係のようです。

藤原千花の知識その7:白銀との母子愛に感動!

藤原は元々会長の白銀に尊敬の念を抱いていましたが、ある日白銀が大の運動音痴でまともにバレーボールを打つこともできないと知り、それを克服するための特訓に付き合い始めたことから二人の関係性はおかしくなっていきます。

その後は「校歌斉唱編」「調理実習編」「ソーラン節編」「ラップ編」を経て白銀の「音痴」「魚が触れない」「リズム音痴」など様々な弱点が明らかとなり、白銀が困難に陥るたびに、藤原は特訓としてこれらを克服していくのに付き合わされました。

やがて二人は白銀を教育する藤原という、まるで親子のような関係に発展していき、現在では白銀を「ダメな子どもの躾をしてる気分」「害悪級のポンコツ」と評価するように。しかし、現在でも弱みを見せられると庇護欲をそそられてしまうようで、何だかんだと特訓に付き合っています。

藤原千花の知識その8:お嬢様はラーメンがお好き?

藤原は生粋のお嬢様ですが、ラーメンなど庶民的なものへの造詣も深いようで、ある回では女性が1人では通いにくいようなラーメン店へと足を運び、その店での一番の「最適解」な注文を行いました。

また、その食べ方は都内ラーメン四天王が1人「高円寺のJ鈴木」並みに計算しつくされたものであり、女性が最も嫌う「にんにく」もためらうことなく大量に使用したため、「渋谷のサンちゃん」から「1人のラーメン喰い」と認められるほどでした(※私も何を書いているのかよく分かっていません)。

ただし、ラーメンを食した後に偶然遭遇した石上に「息ケア」のタブレットを渡されてしまい、赤面した藤原がその後再びあのラーメン店へ行けたかについては定かではありません・・・。

アニメでも自由に動き回る藤原書記に注目!

2019年1月から放送されるアニメに向けて、現在続々とキャスト情報やPVなど様々な情報が解禁されており、12月からはラジオ放送も始まりました。藤原は『かぐや様』の中でも特に表情が豊かで動きも多いため、アニメではどのように元気に動いて場をかき乱してくれるのか、期待して放送を待ちたいと思います!

関連記事をご紹介!

【かぐや様は告らせたい】ポンコツかわいい財閥令嬢・四宮かぐやの魅力が分かる8つの知識!

『かぐや様は告らせたい』のヒロイン・ 四宮かぐやとは?

四宮かぐやは全国の富豪名家の子息・息女が集まるエリート校・秀…

公式アイテムをご紹介!