【ハンターハンター】クロロ=ルシルフルは知性あふれる悪のカリスマ!人気がわかる12の知識!

富樫義博による人気漫画『Hunter×Hunter』に登場する幻影旅団は中でも人気があり、多くの話題ともなった盗賊集団です。その頭を務めるクロロ=ルシルフルもまた、カリスマ性あふれる人気キャラクターとなっています。幻影旅団という怪物を率いる怪物級のリーダーを紹介する記事です。

【ハンターハンター】幻影旅団団長クロロ=ルシルフルとは?

HUNTER×HUNTER DXFフィギュアvol.5 クロロ=ルシルフル 単品

クロロ=ルシルフルとは富樫義博による漫画『Hunter×Hunter』に登場する男性キャラクターで、極悪で最強の盗賊集団である幻影旅団の団長です。カリスマ性にあふれており、旅団メンバーからだけでなく、ファンからも人気があります。

特質系の能力者で、プロフィールは年齢が26歳、身長が177センチメートル、体重68キログラムです。性格は大人しく冷静に見えますが、内なる残虐性を秘めています。幻影旅団という組織同様に、クロロ個人も敵に回したくないタイプです。

リーダーとしての資質を持ちあわせており、冷静な判断と思慮深さを持っています。感情に流されず冷静に真実を見通そうとするキャラクターです。それがチームを正しい方向に導くための資質となっています。

関連記事をご紹介!

【ハンターハンター】幻影旅団のメンバーまとめ!念能力や本名は?

流星街出身の異端児たち幻影旅団とは?

幻影旅団とは富樫義博による漫画『Hunter×Hunter』に登場する盗賊集団…

クロロを演じた声優は永野善一と宮野真守

MAMORU MIYANO ARENA LIVE TOUR 2018 ~EXCITING!~(Blu-ray)

2011年から放送されキメラアント編まで網羅した日本テレビ版では、声優の宮野真守がクロロ=ルシルフルの声を演じました。宮野といえば、『デスノート』で夜神月役としても有名です。

暗黒大陸編ではシズクがクロロに向かって「デスノートみたい」とつぶやくシーンがありました。それはクロロのスキルハンターで盗んだ能力が、能力の保持者が死ぬと本から消えてしまうからです。1999年にフジテレビで放送されていたアニメ版では永野善一が声を担当しています。

関連記事をご紹介!

松岡凛を演じた声優・宮野真守ってどんな人?代表作&活躍まとめ!

Free!の松岡凛とは?
見たことのない景色を見せてやる

「Free! (フリー)」は、「京都アニメーション」制作…

クロロの知識1:盗賊集団幻影旅団を束ねるリーダー

クロロ=ルシルフルは世界最悪の盗賊集団と言われる幻影旅団の団長です。幻影旅団は念能力に熟知したメンバーばかりで、残虐性も強く、近づけが命の保証はない怖さがあります。またメンバー全員が曲者ぞろいです。

クロロはそんな曲者集団の先頭に立って導くだけの度量があります。また幻影旅団のメンバーは世界中のどの戸籍にも載らない流星街の出身です。流星街といえば、その特質からマフィアとの繋がりを強く持っています。

幻影旅団はそんなマフィアにも手を出しており、流星街という異質都市においてもさらに異質とされた存在です。そんな団体のリーダーたるクロロも自分というものを知るために自問したりするほど異様な一面も垣間見せます。

クロロの知識2:クロロのモデルとなった人物はラルクのhyde

クロロのデザインのモデルとなった人はLArc-en-Cielのhydeです。作者である富樫はある時期にLArc-en-Ciel.にハマっており、ライブにも良く行っていました。hydeの方もアニメや漫画好きで有名で、良くコスプレを披露しています。

2017年にhydeがVAMPSのライブを行ったとき、クロロのコスプレをして出てきました。いつもコスプレのクオリティが高いhydeですが、クロロのコスプレはあまりにも激似でいまでも話題となっています。

関連記事をご紹介!

神秘のインスタグラム!hydeという奇跡のアラフィフの生態報告!

神降臨!謎めいたhydeの生態L’Arc-en-Ciel、VAMPSのボーカルとして有名なhyde!デビュー当時から女形のよう…

美しすぎるhyde!年齢不詳っぷりに迫る3つのポイント

年齢不詳ミュージシャン・hyde出典:…

クロロの知識3:髪型で変わる印象、髪をおろせば爽やか青年

ミラバト/シングル/バンダイ/【クロロ=ルシルフル】/R/28/46/紫青

 

クロロは初登場時に髪型はオールバックにしていました。額には十字の刺青があります。ロングコートの背にも逆十字のマークがあり、クロロの反逆性を象徴するような恰好です。神秘的な東洋人の顔立ちをしています。

幻影旅団の団長としての黒い一面を大いに引き出すような見た目ですが、隠密行動を取る時に髪をおろせば、別人のように見えるから不思議です。額の刺青を隠すためのバンダナが男のような腕白な雰囲気を出しています。

言動もオールバックの時とは変わっており、そこには普段はない無邪気さも現れていました。人当たりも良く見えます。しかしマフィア相手にすごんでみせたり、大暴れしたり、殺しを楽しんだりと残虐性は抑えきれないようです。

クロロの知識4:クロロの念能力は盗賊の極意(スキルハンター)

HUNTER X HUNTER11 (ジャンプコミックス)

クロロの盗賊の極意(スキルハンター)は他人の能力を盗める念能力です。盗んだ能力は本の中にストックしておくことができます。奪った能力を使うにはその能力が載っているページを開いておく必要があり、本を閉じてしまうと能力も消えます

スキルハンターには技を盗むための条件があります。ひとつは相手の技を実際にみること、ひとつは技に関する質問をし相手がそれに答えること、もうひとつが本の表紙にある手のひらのマークに相手の手を合わせることです。これらすべての条件を1時間以内にクリアする必要があります。

栞のテーマ(ダブルフェイス)

暗黒大陸編では栞のテーマ(ダブルフェイス)という新たな能力を得ました。これはスキルハンターの本に栞を挟むというもので、本を閉じた状態でもそのページにある能力を使うことができます。これにより両手を使う能力も使用できるようになりました。

クロロの知識5:旅団を率いるカリスマ性あふれる名言たち

「それで満足したと思えるような奴がオレ達の中に本当にいるか?」

ネオンの占いによって地下競売上が何者かに襲撃されるという情報を得たマフィアのコミュニティーは競売にかけるはずだった商品をどこかに隠してしまいます。それを知った団員のウボォーギンは団の中に裏切り者がいるといぶかしみました

しかし旅団に裏切り者はいないというクロロの思慮と名言がかっこいいです。マフィアに情報を売ってそいつが何を報酬に得るのかとウボォーギンに問うクロロ。「金・名誉・地位」とおおよその人間が望む者を並べ上げます。

そして「それで満足したと思えるような奴がオレ達の中に本当にいるか?」と名言を言ってのけました。幻影旅団という集団がいかに略奪という行為のみに快楽をおぼえているのかわかり、その異質さがかっこいいです。

「悪だくみか? ヒソカ」

ヒソカは幻影旅団員のNo.4ですが、ただクロロと対決がしたいという願望を叶えるだけのためにその旅団メンバーとして偽っていました。そんなヒソカはより団長と戦える確率を上げるためにクラピカとコンタクトを取っていたのです。

クラピカと取引をするためにヒソカは団のアジトと抜け出そうとします。そんなヒソカに対して、クロロは「悪だくみか? ヒソカ」とこの名言で確認しました。そして、ヒソカは「もちろん」と答えています。

旅団としての能力が申し分ない以上あるヒソカですが、得体も知れず、明らかに自分の欲のために裏切るとわかっているヒソカを受け入れているのは相当な懐のでかさです。それに加え悪だくみを許す度量のでかさもあります。

「ウボォーさん聞こえますか? オレ達から貴方への鎮魂歌(レクイエム)です」

幻影旅団の絆の強さがわかる名言です。緋の眼のために滅ぼされた一族の復讐のために旅団に襲いかかります。その手初めとして素の肉体が一番強いウボォーギンが狙われてしまいました。

そして死んだとわかったウボォーギンのためにクロロは旅団全員が大暴れするための舞台を用意します。警備が厳重なオークション会場を襲い、隠されたお宝を強奪しにかかったのです。

そしてクロロはその舞台で死んだウボォーギンのやりたかったこと、大暴れを実行します。「ウボォーさん聞こえますか? オレ達から貴方への鎮魂歌(レクイエム)です」はその舞台で奏でられた虐殺というオーケストラに添えられた名言です。

クロロの知識6:ネオンの占いが変えた旅団たちの運命

このままいけばクラピカの復讐が成就し、旅団員のなんと半分ものメンバーが命を落とす運命にありました。それはクロロがネオンにしてもらった占いの中にあります。自動手記によって相手の運命を詩にして書き表す能力です。

クロロはこのネオンの能力によって、旅団の未来とウボォーギンが死んだことを知ります。さらにクロロはスキルハンターの能力を使い、ネオンの占いで仲間の未来を占い、今後の行動を決めました

これにより旅団の未来は少しずつ変わっていきます。それに加えて主人公ゴンたちの動きも未来の結果を変えました。仲間であるクラピカに殺しなんてしてほしくないという思いが双方にとってちょっとずつ良い結果に歩み寄って行ったのです。

クロロの知識7:同族ならわかる殺人中毒者の所作

オークション会場で暴れる旅団を倒すため、各組が抱えている殺し屋がクモ狩りに駆り出しました。殺し屋というだけあって、殺し大好きな人たちばかりです。そんな殺し屋はクロロの些細な行動から同じ匂いを嗅ぎ取ります

クロロがネオンを気絶させた手刀も見逃さず、同族にわかる程度に残した血の跡も追って行きました。そこでクロロを見た殺し屋は彼が自分と同じ殺人中毒者であることを見抜いたのです。

クロロはその殺し屋をスキルハンターで盗んだインドアフィッシュでなぶります。インドアフィッシュは人肉を好み、密閉空間でしか生息できません。そしてインドアフィッシュが存在する以上、体のほとんどを食べられても殺し屋は死ぬこともできずに自分の身に起こったことをまざまざと見せつけられたのです。

クロロの知識8:鎖野郎と旅団との因縁

HUNTER×HUNTER カラー版 8 (ジャンプコミックスDIGITAL)

幻影旅団の面白さは因縁であるクラピカの復讐劇にあります。気分が高揚すると目が緋色になるクルタ族の生き残りであるクラピカは、その緋の眼のために同族を幻影旅団に皆殺しにされてしまったのです。

復讐のためにクラピカは旅団意外に能力を使えば命を落とすという制約のもと、旅団をオーラの使えない絶の状態にする能力を手に入れました。これにより旅団が見えない襲撃者と頭脳戦を繰り広げることになります。

その攻防自体にも緊迫感がありますが、双方とも仲間を失いたくないという気持ちのもとに動いており、物語はより面白いです。さらに仲間のパクノダが命を賭してでも守りたいクロロの人望と旅団への想いに感動します。

クロロの知識9:ありゃ盗めねえゾルディック家との死闘

オークション会場では旅団を追う殺し屋としてシルバとゼノのゾルディック親子を十老頭自ら呼び寄せていました。このふたりは主人公ゴンの親友であるキルアの父と祖父で、暗殺一家として有名です。

そんなゾルディック親子とクロロの対決はかなり白熱したバトルになりました。シルバとゼノ、そしてクロロ。両者とも見せ場になっています。技を盗もうとふたり相手に健闘しますが、「ありゃ盗めねーわ」と諦めるほど敵も強かったです。

クロロの知識10:東を目指して除念師を探す旅

クラピカの能力によってクロロは念能力を封印され、旅団の仲間とコンタクトすら取れない状態となってしまいました。そこでネオンによる占いに出ていた通り、東に向かうことになります。

そしてそこに除念師がいることを突き止めたクロロですが、そこはハンター専用のゲームとして使われていたグリードアイランドでした。念が使えないクロロは旅団のメンバーではないヒソカとコンタクトを取り、自分と戦うことを取引に除念の依頼をします。

グリードアイランドでジンの手がかりを探すゴンとキルアですが、ヒソカとニアミスしながらも彼らの知らないところで、除念の依頼は完了。晴れてクロロはその能力と団員たちとの結束を取り戻したのでした。

クロロの知識11:ついに実現したヒソカとの白熱バトル

クロロが念能力を取り戻したことにより、ヒソカの念願だった対決が実現しています。クロロはこの戦いで、スキルハンターで盗んだ能力をふたつの刻印を合わせるとことで爆発を引き起こす番いの破壊者(サンアンドムーン)

刻印を押した大量の人形を操る人間の証明(オーダースタンプ)。さらに相手と自分の見た目を入れ替える転校生(コンバートハンズ)。など、多くの能力でヒソカを本能します。が、さらに驚くしかけが容易されていました。

それはシャルナークの携帯する他人の運命(ブラックボイス)とコルトピの神の左手悪魔の右手(ギャラリーフェイク)を借りたこと。奪った能力との複合で、ヒソカを敗北へと追いやったのです。

関連記事をご紹介!

【ハンターハンター】ヒソカ最強発言を検証!実は口程でもなかった…?

ハンターハンター最強クラスの?ヒソカとは?今のキミはボクに生かされている♣ by ヒソカ pic.twitter.com/8…

クロロの知識12:ヒソカを追う復讐の団長

敗北したヒソカですが、一命を取り止めます。そしてクロロが使っていたのがシャルナークとコルトピの能力だと知ると、そのふたりを殺してしまったのです。このヒソカの復讐の籠った反撃は衝撃的でした。

しかし仲間を殺された旅団も激怒。こうして怒れるふた組は追う者と追われる者となったのです。そして彼らが追跡劇を繰り広げるのは新大陸へと向かう船の上。今後は波乱しか予想されない展開に胸躍ります。

【ハンターハンター】クロロは絆厚い幻影旅団の団長

クロロ=ルシルフルは危険なメンバーばかりの盗賊集団、幻影旅団の団長にして、殺人中毒という要注意人物です。しかしその静かなる狂気は同じく狂ったように飢えた集団を束ねられるほどのカリスマ性を持っています。

犯罪者集団には珍しく人望も厚く、リーダーとして必要だと思っているメンバーが多いのもかっこよさです。パクノダをはじめ、団員は命をかけてでもクロロを守ろうとしました。その努力も実って封印された能力を復活させています。

また団に対する愛も強く、ヒソカによってシャルナークとコルトピが殺されてしまうと、その仇を取るために打倒ヒサカに燃えて暗黒大陸まで追いかけて行くことになりました。クロロ=ルシルフルは危険でかっこいい盗賊集団の危険でかっこいい団長です。

関連記事をご紹介!

【ハンターハンター】カイト生存説!失うには惜しすぎる魅力を語る

ハンターハンターのカイトとは?HUNTER×HUNTER視聴中!!キメラアント編カイト登場(๑òωó๑) pic.twitte…

ハンターハンターのアニメは原作のどこまでやった?再開の可能性を予想!

ハンターハンター新アニメ版とは?a pic.twitter.com/h0H0wjnWCI— Mr super ot…

関連グッズをご紹介!