【約束のネバーランド】ユウゴとルーカスは死亡する!?経緯と生きている可能性を考えてみた!

子供達の良き指導者であり、数少ない大人の仲間であるユウゴとルーカス。シェルターが敵の襲撃を受け、子供達が苦戦しながらもなんとか逃げ出した後、2人はシェルターに残り敵と戦うことを選びます。果たして、ユウゴとルーカスは無事なのか…??

【約束のネバーランド】ユウゴとルーカスって?

15年前のGB(グローリー=ベル)脱走者生き残り!

【約束のネバーランド】の主人公である「エマ」達、「GF(グレイス=フィールズ)ハウス」脱獄者先輩にあたる人物が「ユウゴ」と「ルーカス」です。なんと15年前に別の農園「GB(グローリー=ベル)」から脱走してきた食用児達の生き残りであり、当初は他にも多くの仲間がいました。しかし「ゴールディ・ポンド」で鬼の狩りにあい、現在はユウゴとルーカスのみが生き残った状態なのです。

最初はシェルターで、当時名前を明かされていなかったユウゴと出会います。(この頃はまだ子供達からは「オジサン」と呼ばれていました。)そしてその後、鬼の秘密の猟場であるゴールディ・ポンドにてルーカスとも出会うことになります。

この危険な世界で数少ない大人の仲間であるユウゴとルーカスは、子供達にとって頼りがいのある仲間と同時に、とても優秀な先生でもありました。無事ゴールディ・ポンドから帰還した子供達と大人2名は、大変ではありながらも平和な日々をシェルターで過ごすことになります。

関連記事をご紹介!

【約束のネバーランド】ノーマンとの再会はいつになる?原作エピソードに沿って徹底考察!

【約束のネバーランド】ノーマンとは?
明晰な頭脳を持つ天才、「ノーマン」‼
https://twitter.com/Koz…

【約束のネバーランド】イザベラのその後は死亡なのか?生きている可能性を考察!

「ママ・イザベラ」とは?
優しいみんなのママ、でも本当は・・・??
https://twitter.com/yakuneb…

ユウゴとルーカスの間にある固い絆!

ユウゴとルーカスは同じ農園の出身であり、幼少期から良く知っている仲間でもありました。15年前に他の仲間達と共に農園を脱出し、エマ達と同じように「ウィリアム・ミネルヴァ」さんのペンに導かれてシェルターまで辿り着いたのです。しかしその後、新たに示された目的地ゴールディ・ポンドにて強すぎる鬼と対峙することになるのです。

「レウウィス大公」の圧倒的な強さの前に、仲間は2人を残して皆やられてしまいます。ルーカスもユウゴを逃がすために自らが囮となったのですが、運よく猟場の1人の少女に匿われ、生き延びたのでした。しかし逃げたユウゴはそんなことは知りません。ルーカスも含め仲間全員が自分のせいで死んでしまったと思っていました。

そのためユウゴはずっと後悔し続けていたのです。エマ達に出会い、再びルーカスと出会うまで、1人だけ生き残った罪悪感を抱え続けていたユウゴ。無事ルーカスと再会を果たした時の2人の様子は心うたれます。1度離ればなれになってしまったからこそ、さらに強くなった絆。ユウゴとルーカスの間には他の人間には推し量れないほどの固い絆があるのです!

ユウゴとルーカスが死亡!?【約束のネバーランド】108話!

アンドリューによる奇襲

約束のネバーランド 11 (ジャンプコミックス)

ゴールディ・ポンドでの戦いから帰還し、シェルターを起点に「七つの壁」について探っていたエマ達。探索を続ける日々は大変ではあるものの、家族みんなが平穏に暮らしていける日常に幸せも感じていました。

しかし、あともう少しで約束の謎が解る…!というその時に、シェルターが敵からの襲撃を受けてしまいます!!まるでこちらの現状が全て分かっているかのような敵からの攻撃に、エマ達も動揺を隠せません。そして、隠し通路を通って地上に出ようとした子供達の目の前に、襲撃者のリーダー「アンドリュー」が立ちふさがります!!

「俺たちは後から行く」ユウゴとルーカスの反撃!

絶体絶命かと思われた食用児達でしたが、ルーカスから託された敵の通信機のおかげで警備の手薄な場所を発見。そのルートを使って無事に(とは言えませんが…)地上へと脱出することができます。子供達は森へと避難させ、ユウゴとルーカスは仕留めた敵の服を着込み、敵に扮してシェルターへと戻ることに…。

ここで敵を仕留めておかないことには、またすぐに見つかってしまう可能性がある。ユウゴとルーカスは危険を承知で子供達のために敵のど真ん中へと戻っていくのです。ユウゴとルーカス、たった2人にもかかわらずさすがに息ピッタリの連携プレー!!次々と襲撃者を倒していきます!

「たとえ刺し違えても…」エマ達を守る2人の決意!

ユウゴとルーカスにとって、エマ達はとても大切な存在になっていました。特にユウゴ、最初の頃は名前も教えず、子供達の事も適当なあだ名をつけて呼んでいましたよね。(ちなみにエマの事は『触覚チビ』と呼んでいましたっけ…。)それが今ではすっかり過保護になってしまっています。

ルーカスもゴールディ・ポンドで子供達がいてくれたから、一緒に戦ってくれたからここまでがんばってこれた…。2人が再び手に入れた温かい家族を、今度こそ守り抜く、そんな強い決意が感じられます。「たとえ刺し違えても…」そんなユウゴのセリフには、敵の手強さを感じさせます。でも、それでも絶対に勝ってみせる!返り討ちにしてやる!!

ユウゴとルーカス生存の可能性は…??

恐ろしい敵、アンドリュー!

しかし、やはりアンドリューも只者ではありません。ユウゴとルーカスの戦い方を即時に分析し、着々と追いつめていきます。そして彼らが全滅したと思われていた15年前のGB生き残りであることにまで気が付きます。

ユウゴとルーカスが他の子供達を逃がすための囮であることは分かっていても、アンドリューの攻撃は止まりません。ユウゴとルーカスを仕留めて、その上で子供達も皆殺し…!!アンドリュー、異常なほどの食用児への敵意です!!

ルーカスの負傷!

前方後方から追いつめられたユウゴとルーカス。そこにアンドリューの手榴弾が…!!ルーカスが身を挺してユウゴを庇い、これで敵の人数はあと2人…!!しかしユウゴを庇ったルーカスはひどい傷を負ってしまいました。

生きるにも死ぬにも最後まで一緒!

自分を置いて逃げるようにと言うルーカスの意見をユウゴは聞き入れません。自分が昔ルーカスを置いて逃げて、どれだけ後悔したか…。「生きるにも死ぬにも俺達は最後まで一緒!」そう言い切って2人は最後の戦いの場へ…。

ユウゴとルーカスの連携プレーが、アンドリューを捉える…??

ユウゴとルーカスが辿り着いたのはアンドリューも知らなかった秘密の武器庫でした。後からやってきたアンドリューも、この武器庫には驚いたようで「立派」と褒めているほどです。「これだけのものがあれば、もっと戦い方があっただろうに」と、ユウゴがルーカスを見捨てなかったことを判断ミスと指摘します。

しかしここに誘い込んだのは2人の作戦!!逃げながら相談が交わされていたのかは謎ですが、きっと言葉などなくてもユウゴとルーカスの間ならばお互いの気持ちが分かったのでしょうね。アンドリューの気をそらしながら可燃性ガスを充満させていた武器庫に、ルーカスの持つ拳銃の引き金を引く音が響きます!!

ユウゴとルーカス、死亡?生存??

ユウゴの真意「あいつらを守れるなら笑って死ねるぜ」…。

シェルターでの爆発音は、逃げたエマ達の元へも届いていました。爆風にのまれるユウゴとルーカスは、一体どうなったのか…??エマ達がシェルターに辿り着いた日、ユウゴは1人で生き続けなければならない現実に耐え切れず、とうとう自らに銃を向けようとしていました。

一度は死を覚悟したユウゴが、再び生きる意志を持てたのはエマ達に出会えたおかげです。そして、死んでしまったとばかり思っていたルーカスとも再会することができました。未練は山ほどあるけれど、あいつらを守れるなら笑って死ねる…、ユウゴは最後の瞬間そう思うのでした。

【約束のネバーランド】109話でのユウゴ。

そして、109話では逃げたエマの元にユウゴが現れます。防護服も着ていない、いつもの服装で笑うユウゴにエマは大喜び!そんなエマに、ユウゴは自分を責めるなと言葉を投げます。正しい判断をするのではなく、自分の判断を信じ、どんな結果が出ても前を進むようエマに言い聞かせるユウゴ。

そんなユウゴにエマは不安を覚えますが、やはりこれは夢。ユウゴは最後にエマの力になることを伝えたかったのでしょう。またその後のシーンでユウゴは傷一つないルーカスと共に昔の仲間、GBの家族たちに出会います。ここまで見ると、信じたくはありませんがユウゴとルーカスの死は間違いないもののようですね。こうして記事を書いていても、悲しいばかりです…。

ユウゴとルーカス、2人の大人は食用児達の心の支え…。

約束のネバーランド 12 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ユウゴとルーカスは十中八九死亡…と、記者は考えています。けれども2人の存在は子供達の中に深く深く根付いています。正直な話、ユウゴとルーカスがいなければ子供達がここまで生き残っているのも難しかったでしょう。

ゴールディ・ポンド崩壊後も、多くの事をユウゴとルーカスから教わってきた子供達。現在逃亡中のシーンでも、ユウゴとルーカスから教えてもらったことを活かして、皆必死にがんばっています。

行方不明と思われたミネルヴァも現れ、また大きな転機を迎えた【約束のネバーランド】!ユウゴとルーカス、2人の想いを継いで、子供達に新しい未来が訪れますように!

関連記事をご紹介!

【約束のネバーランド】GFハウスの登場キャラを紹介!

GFハウスの登場キャラには誰がいる??アニメ前におさらいしよう!!

『GFハウス(グレイス=フィールドハウス)』は、…

【アニメ化】約束のネバーランド「GFハウス脱獄編」のストーリーをネタバレ解説!幸せの楽園で始まる自由への戦い!

『約束のネバーランド』のGFハウス脱獄編を解説!

『約束のネバーランド』は、原作・白井カイウ先生、漫画・出水ぽすか先…

関連グッズをご紹介!