【ポケモン】歴代サトシの顔立ちまとめ!二十面相なサトシをご覧あれ!

1997年から放送を開始し今なお放送が続くアニメ「ポケットモンスター」シリーズ。そのシリーズでおなじみの主人公・サトシは、ポケモンマスターになることを目指して旅を続けるポケモントレーナー。そのビジュアルは、実はシリーズを重ねるごとに少しずつ、時には大きく変化しているんです。サトシのその変化についてご紹介していきます!

アニポケシリーズの主人公・サトシとは?

ポケットモンスター「ミュウツーの逆襲/ピカチュウのなつやすみ」【劇場版】 [DVD]

「ポケットモンスター」は、同名のゲームシリーズを原作としたアニメシリーズ。1997年より放送が開始され、『ポケットモンスター アドバンスジェネレーション』『ポケットモンスター ダイヤモンド&パール』などタイトルが変わっていきながら現在も放送されています。劇場版作品は1998年に公開された『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』を始まりとして既に20作品以上公開されています。

サトシは、アニメシリーズでおなじみの主人公。カントー地方にあるマサラタウン出身のポケモントレーナーで、「ポケモンマスター」を目指して旅を続けています。一番の相棒とも言えるポケモンはピカチュウ。ポケモンのこともポケモンバトルも大好きな真っ直ぐで優しい心を持った少年で、その熱さに周囲も自然と心を開かされていきます。

そんなサトシも20年以上アニメシリーズの主人公を続けていれば、ビジュアルも変化していくというもの。ここからは、シリーズごとのサトシのビジュアルの変化を追っていきます!

関連記事をご紹介!

【ポケモン】サトシの声優!松本梨香について知る7つのエピソード!

サトシを演じる松本梨香とは?
https://twitter.com/rica_matsumoto3/status/9629…

『ポケットモンスター』

ポケットモンスター 2巻 [VHS]

『ポケットモンスター』は、1997年に放送が始まった第1シリーズ。ピカチュウとの出会いを果たしたサトシは、ニビシティジムリーダーのタケシ、ハナダシティジムの4人姉妹の末っ子のカスミとともに旅をしていくことになります(オレンジ諸島編では、旅のメンバーがタケシからポケモンウォッチャーのケンジへと交代しています)。

ゲームの「赤・緑」の主人公をイメージした容姿で、半袖・長ズボン・グローブ・キャップというスタイル。この頃は輪郭が角ばっていて、眉が太く、目も縦長に細く描かれています。この頃のサトシを見て「懐かしい!」と思う方も多いのではないでしょうか?

『ポケットモンスター アドバンスジェネレーション』

ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 1 [レンタル落ち]

『ポケットモンスター アドバンスジェネレーション』は、2002年から2006年まで放送されたシリーズ。ホウエン地方を舞台に、サトシは、タケシ、ポケモンコーディネーターを目指すことになるハルカ、その弟のマサトと一緒に旅をすることになります。

サトシのキャップがモンスターボールを半分に割ったようなマークがついたものに変更され、前の開いた襟つきの上着からノースリーブのパーカーへと服装もチェンジ。全体的に青と赤と無彩色でまとめられているのは変わりませんが、初期の頃の比べて少しだけ大人っぽくなった感じがしますね。顔立ちに関しては初期の頃と変わらずですが、少しだけ日焼けをしたような感じがします。

『ポケットモンスター ダイヤモンド&パール』

ポケットモンスター ダイヤモンド&パール 17 [レンタル落ち]

『ポケットモンスター ダイヤモンド&パール』は、2006年から2010年まで放送されていたシリーズ。シンオウ地方を舞台に、サトシがタケシ、ポケモンのトップコーディネーターになることを夢見るヒカリとともに旅をすることになります。

ここでサトシの服装が更に変化。キャップのデザインはあまり変わりませんが、キャップについたモンスターボールを半分に割ったようなマークの色が緑から青へと変化し、服装も黒を基調としたものへと変化しています。顔立ちに関してはアドバンスジェネレーションの頃とほぼ変わらずです。

『ポケットモンスター ベストウィッシュ』

ポケットモンスター ベストウイッシュ [レンタル落ち] 全17巻セット [マーケットプレイスDVDセット商品]

『ポケットモンスター ベストウィッシュ』は、2010年から2013年にかけて放送されたシリーズ。イッシュ地方を舞台に、サトシが、竜の里出身のポケモントレーナーのアイリス、ポケモンソムリエのデントとともに旅をすることになります。

サトシのキャップがモンスターボールをそのままマークとして描いたようなものに変化し、服装も白と青を基調とした爽やかなものに変化。ここでサトシの目の描き方が変化し、縦長に細かった目が大きめに描かれるように。初期の頃から顔がアップになった時には目の中にある茶色が見えてはいましたが、この頃からその茶色が明るく強調して描かれるようになりました。頭身も以前より低く描かれるようになり、全体的に少し幼い印象となっています。

『ポケットモンスター XY』

ポケットモンスター XY エックスワイ 1 [レンタル落ち]

『ポケットモンスター XY』は、2013年から2016年にかけて放送されたシリーズ。カロス地方を舞台に、ポケモンパフォーマーを目指すことになるセレナ、ミアレシティのジムリーダーのシトロン、その妹のユリーカとともに旅をすることになります。

サトシのキャップが赤をベースに扇型の白いラインが入ったものに変化し、服装も青を基調としたものに変化。ベストウイッシュの頃から引き続き目の中の茶色が強調されており、顔の輪郭は以前よりも少しシュッとしたような感じに変化しました。以前のデザインより頭部の揉み上げが伸び、頰にある「N」のような線も薄くなっています。ベストウイッシュの頃より頭身が上がったこともあり、大人びてカッコいい印象のサトシとなりました。

関連記事をご紹介!

【ポケモン】サトセレの公式エピソードを紹介!最終回のキスで歓喜するファン続出!

アニメポケモン史上初!セレナは公式が認めた片思いヒロイン!
https://twitter.com/Pokemon_cojp…

『ポケットモンスター サン&ムーン』

アローラ!!/ポーズ

『ポケットモンスター サン&ムーン』は、2016年に放送が開始され、2019年1月現在も放送が続けられているシリーズ。本シリーズでは初めてサトシが学校に通うことに。アローラ地方を舞台に、サトシがポケモンスクールの仲間たちや新たなポケモンたちと交流する様が描かれます。

ここでサトシのデザインが驚くほどに大きく変化! 服装がTシャツと丈の短くなったズボンというスタイルに変わり、これまでと違いグローブも身につけていません。それまでの角ばった顔立ちがふにゃっと丸みを帯びた顔立ちになり、眉は太く短く、頰にあるひげのような「N」の線もふにゃっと描いた感じに変化しました。

視聴者の間ではこのサトシの変化に関して賛否両論の意見がたくさん上がりました。サトシの声を担当する松本梨香さんもこのサトシのビジュアルの変化には驚いたそうで、そうであっても変わらずにサトシを愛して全力で演じていきたい気持ちをツイートしています。

「サン&ムーン」の舞台はハワイをイメージしたアローラ地方。温暖な気候の島でのスクールライフを描くにあたって、サトシのビジュアルをゆるっとした感じに変化させたのかもしれません。あるいは、現代の視聴者層に合うようにした結果、このようなビジュアルに変化したのかもしれませんね。

『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』

『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』は、2017年に公開された第20作目の劇場版作品。第1シリーズのカントー地方での物語を原案とした完全オリジナルストーリーで、伝説のポケモン・ホウオウに会いに行く物語を主軸に、サトシとピカチュウの出会いや信頼関係の構築が描かれています。

こちらでは全体的なデザインは第1シリーズを元にしていますが、キャップについているマークを大きめにしたり、ズボンの中に入れていたシャツを出したりするなど、細かい部分がアレンジされています。顔立ちはXYの頃の特徴が引き継がれており、ベストウイッシュの頃と同様、頭身は低めに描かれています。

『劇場版ポケットモンスター みんなの物語』

『劇場版ポケットモンスター みんなの物語』は、2018年に公開された第21作目の映画作品。「キミに決めた!」と同様、放送中のテレビアニメシリーズとは無関係の内容となっており、今作ではサトシが相棒のピカチュウとともに「風祭り」の開催されるフウラシティを訪れることになります。

ここでもサトシのビジュアルが今までと違った方向に大きく変化。キャップは「キミに決めた!」から変化しておらず全体的な色合いも一緒ですが、やや明るい印象となり、ズボンも「サン&ムーン」同様の少し短めなものに。

顔立ちが一番大きく変化して、髪は少し長めに、輪郭はぷにっとした丸い感じに変わり、目も大きく丸いものに変化。頰もふんわりと赤く染められるようになり、全体的にかわいらしい印象になりました。この変化には、少年らしい顔つきのサトシをよく知る視聴者からかなりの驚きの声が上がったのでした。

時代とともに変化していくサトシにこれからも注目!

劇場版ポケットモンスター キミにきめた! [Blu-ray]

ここまでサトシの顔立ちの変遷を追ってきましたが、いかがだったでしょうか?

サトシの服装に関してはシリーズごとに毎回変化していきましたが、特に「サン&ムーン」「みんなの物語」でのサトシの顔立ちの変化にはとても驚かされましたよね。これからもシリーズを重ねるにつれて、サトシの顔立ちは時代に合わせて変化していくことになるのかもしれません。ゲームシリーズが続くことによって、サトシの冒険もまだまだ続いていきそうですが、その途中で起こる変化の数々がより良い驚きであることを願いたいですね。

関連記事をご紹介!

ピカチュウの体重を支えるサトシが怪力と話題に!実際の重さで検証してみる

サトシとは出典:http://matome.naver.jpサトシの一番最初のポケモンであり一番のパートナー。タイプは電気。本…

ポケモン主題歌OPEDランキングTOP20 初代からサンムーンまで名曲の数々!

名曲揃い!「ポケモン」の主題歌たち!【悲報】ピカチュウさん、看板ポケモンの座を完全に奪い取る・・・(画像あり) https:/…