【鬼滅の刃】甘露寺蜜璃は心優しい八倍娘!恋に恋する『恋柱』の魅力が分かる8つの知識!

『鬼滅の刃』の恋柱・甘露寺蜜璃は明るく心優しい女性ですが、その華奢でグラマラスな体からは想像のできない怪力と柔軟性で鮮やかに鬼を倒していきます。今回はそんな可憐な恋柱・甘露寺蜜璃の魅力を8つに分けて徹底的にご紹介したいと思います!(※単行本未収録のネタバレ注意!)

『鬼滅の刃』の甘露寺蜜璃とは?

鬼滅の刃 14 (ジャンプコミックスDIGITAL)

甘露寺蜜璃は鬼を殲滅するための組織『鬼殺隊』の中でも特に優れた剣士である「柱」の一人です。「柱」は最も強い剣士に与えられる称号で、物語当初は9人の柱がいましたが、一人が殉職し、一人が深手を負ったことにより引退したため、現在は7人の柱が存在します。

蜜璃は緑がかった桃色の長い髪を4つに分けて三つ編みに結んでおり、身長は無一郎やしのぶと同じくらいで、炭治郎よりは少し高いくらいと考えられます。年齢は回想から17歳以上であることが判明しており、柱になるには2~5年かかると言われているため、恐らく現在は20歳前後であると考えられます。

また、柱の中で最も表情が豊かな人で、明るく天真爛漫な性格をしています。炭治郎や鬼の禰豆子に対しても、他の柱とは違い初めから優しく接しており、二人の存在を好意的に受け止めていました。

関連記事をご紹介!

【鬼滅の刃】胡蝶しのぶは男勝り?毒を操る可憐な蟲柱の魅力が分かる8つの知識!

『鬼滅の刃』の胡蝶しのぶとは?

胡蝶しのぶは、鬼を殲滅するための組織『鬼滅隊』の中でも特に優れた剣士である「柱」の一…

【鬼滅の刃】柱(はしら)メンバーまとめ!鬼殺隊最強の剣士たちは曲者ばかり?

鬼滅隊の最強剣士陣「柱」とは?
精鋭ぞろいの9人の剣士
https://twitter.com/kimetu4649/st…

甘露寺蜜璃の知識その1:「恋」の呼吸を操る恋柱!

蜜璃が使っている呼吸は「恋」の呼吸で、型の名前も「初恋のわななき」「懊悩めぐる恋」など、恋に関係する可愛らしいものになっています。ちなみにこの「恋」の呼吸に関しては、質問コーナーでどの呼吸から派生しているのか質問があったものの、なぜか「恋」だけスルーされてしまったため未だに不明のままです。

また、蜜璃が使っている刀は刀鍛冶の里の長・鉄珍が直々に鍛えたもので、非常に刀身が長く、極めて薄く作られている特殊な刀です。そのため、鞭のように自在にしならせることができます。

また、技を繰り出す速度は音柱・宇随天元以上で、一歩間違えば、自分の体も切り刻んでしまうのですが、強力な刀のしなりに加えて女性特有の体の柔らかさと関節の可動域の広さがその繰り出す技の速さを可能にしています。因みに型を出すポーズも新体操に似たものを感じさせます。

甘露寺蜜璃の知識その2:華奢な体からは想像が付かない怪力!

蜜璃は100話の温泉シーンを見て分かるように華奢ながらグラマラスな体をしています。しかし蜜璃は筋肉八倍娘、つまり常人の8倍もの筋密度を持つ特異体質者のため、見た目からは想像が付かないほどの怪力の持ち主です。

そのため1歳2か月の頃、弟を身ごもっていた母親を気遣い、15キロもの重さの漬物石を持ち上げたという逸話を持ち、この筋肉密度のおかげで上弦の肆・半天狗からの咆哮のような音波攻撃を受けても人の形を保つことができました。因みに柱の腕相撲ランキングでは煉獄さんや富岡さんといい勝負をするとのこと。

また、蜜璃はこの体を維持するために常に大量の食事を必要としており、柱の中でも一番の大食漢と言われています。その量は相撲取りの3倍もあり、食事の量を控えると意識が朦朧とするなど、身体機能に影響が出てしまうようです。

甘露寺蜜璃の知識その3:柱一明るく心の優しい女の子!

蜜璃は柱にしては珍しく感情がとても豊かな人物で、玄弥に挨拶を無視されただけで激しく泣き出してしまいますが、松茸ご飯が出ると聞いただけでご機嫌になってしまうなど、表情をころころ変える可愛い女性です。

また、元々鬼に恨みを持たずに鬼殺隊へ入っているため、禰豆子に対しても優しく接しており、刀鍛冶の里編で禰豆子と出会った際にもすぐに打ち解け、可愛がっていたため禰豆子もすぐに懐き、別れ際にはしょんぼりとした顔をしていました。

さらに、非常に惚れっぽい性格でもあり、伊黒には「ネチネチして蛇みたい しつこくて素敵」、不死川には「また傷が増えて素敵」、そしてしのぶにさえ「怒ってるところがカッコイイ」と誰彼構わず、どんな些細なことでもときめいており、「恋柱」の名を言動でも体現しています。

甘露寺蜜璃の知識その4:鬼殺隊に入隊した理由は婿探し?

蜜璃は「添い遂げる殿方を見つけるため」、つまり婚活目的で鬼滅隊に入隊したという、様々な理由から鬼殺隊に入隊する剣士の中でも飛び抜けて奇抜な理由を持っています。これを聞いた炭治郎も、目を点にして言葉を失っていました。

また、「女の子ならやっぱり自分より強い男性がいい」「守ってほしいから!」という理由から「自分よりも強い人=柱クラスの強い人」との出会いを求めましたが、普通の隊士と柱とは中々会う機会がありません。

しかし蜜璃はそこで諦めず、それならば自分が柱になってしまおうと思い立ち、それを実際にやり遂げてしまいました。元々ポテンシャルが高かったとはいえ、結婚に対する意識の高さもここまでくればいっそ清々しさを覚えますね。

甘露寺蜜璃の知識その5:明らかになった蜜璃の過去!

蜜璃は17歳の時にお見合いの話が持ち上がりましたが、特殊体質や大食漢であること、明治時代には鮮やか過ぎる髪の色が原因となり、お見合い相手から「きみと結婚できるのなんて熊か猪か牛くらいでしょう」と縁談を断られてしまいました。

これにショックを受けた蜜璃は髪を黒く染め、食事の量を無理やり減らし、力が弱いふりをしました。それにより結婚したいという相手は見つかりましたが、蜜璃は自分を偽って生きることに疑問を感じました。

そんな時に蜜璃はお館様と出会い「君は神様から特別に愛された人」「自分の強さを誇りなさい」と言われ、「鬼殺隊」という自分の力を役立てることのできる居場所を手にすることができたのでした。刀鍛冶の里編で見せた蜜璃の鬼殺隊への想いには胸を打たれるものがありますね・・・。

甘露寺蜜璃の知識その6:髪の色は桜餅の食べ過ぎで・・・

蜜璃の髪の色は鮮やかな桃色で、髪先が緑がかっていますが、この色については6巻のミニコーナー「大正コソコソ話」で作者によって理由が明かされています。

それによれば、「蜜璃が大好物の桜餅を食べ過ぎたせいで髪の色が変わってしまった」とのこと。蜜璃はこのことを恥ずかしく思っているようで、「お願いだから人に言わないで~」と焦っていました。

通常ではありえない話なのですが、『鬼滅の刃』の中では雷に打たれて髪の毛が金髪になってしまった奴などもいるので、そうこうこともあるんだなと、何となく納得できてしまいますね。

甘露寺蜜璃の知識その7:隊服は衣装係の策略で・・・

恋柱・甘露寺蜜璃の隊服は胸元が大きく開き、下はミニスカートと、蟲柱・胡蝶しのぶの隊服に比べて大きく露出しています。蜜璃は隊服を受け取った際に「寸法が合っていない」と主張しましたが、縫製係の前田まさお(あだ名:ゲスメガネ)が「ドンピシャ」「完璧な状態」と取り合いませんでした。

「女の子はみんなそうなのかしら」と仕方なく納得した蜜璃でしたが、柱合会議でしのぶが普通の隊服を着ているのを見て理由を尋ねたところ、しのぶも初めは蜜璃と同じ隊服を渡されていましたが、「その隊服は前田さんの前で油をかけて燃やしました」とのこと。

しかし、蜜璃は燃やすのが忍びなかったのか、現在も律儀に露出の高い服を着続けています。初登場の際にはその露出の高さからお色気キャラと認識され、ファンから「乳柱」と呼ばれ、事実サービスシーンも多いのですが、初めて隊服を着た時にはかなり赤面ていることから本来は純情な乙女であることが分かりますね!

甘露寺蜜璃の知識その8:蛇柱・伊黒とは仲良し!

蜜璃と蛇柱・伊黒小芭内の関係については作中で時々登場しています。扉絵では伊黒は蜜璃と仲良くご飯を食べている姿を見せており、蜜璃の回想では、蜜璃が履いている“縞々の長い靴下”は伊黒からのプレゼントであることが明かされました。

また、蜜璃と伊黒は文通を行っているようで、炭治郎と蜜璃の仲がいいことを知った伊黒は、柱による隊士の訓練で炭治郎に嫉妬の炎を燃やし、炭治郎にだけかなり厳しく当たっていました。

気になる伊黒との関係とは・・・?

さらに、蜜璃が自身の体に痣が発現した際に、どのように痣が発現したのか説明を求められたものの、擬音語ばかりで上手く説明ができなかったとき、蜜璃と一緒になって落ち込み「困った人だ・・・」と言わんばかりの表情になっていました。もしかすると、伊黒は蜜璃に親としての感情も持ち合わせているのかもしれません。

しかし、このように所々で蜜璃と伊黒の関係性は描写されているものの、二人がどのように仲良くなったのか、そして現在どんな関係にあるのかについてはまだ明かされていないため、今後の二人の関係性の発展と合わせて注目です!

蜜璃にも痣が発現!鬼舞辻無惨との直接対決に注目!

先ほども説明したように蜜璃は、炭治郎や無一郎に次いで首に痣を出現させ、大幅に戦闘力を上げました。また、現在本誌では柱達が無惨と接触するなど緊迫した状況が続いています。

1月から始まるアニメでは、蜜璃は登場はしたとしても恐らくそこまで大きな出番はないかと思いますが、痣出現の秘密と合わせ、原作でのこれからの活躍に期待したいと思います!

関連記事をご紹介!

【鬼滅の刃】竈門炭治郎を知る10の情報!心優しき長男の魅力を徹底解明!

圧倒的長男・竈門炭治郎とは?

『鬼滅の刃』の主人公・竈門炭治郎は、現在15歳で、左側にある額の痣と日輪が描かれた耳飾…

【鬼滅の刃】時透無一郎に関する6つの知識!無一郎の無は“無能の無”じゃない!“無限の無”だ!

【鬼滅の刃】剣を握って2ヶ月で柱に!?霞柱・時透無一郎とは?

週刊少年ジャンプで連載中の【鬼滅の刃】に本格的に登場し…

関連グッズをご紹介!