【バンドリ】戸山香澄の魅力が分かる知識8選!ロックな香澄伝説で有名!?【ポピパ】

大人気作品「BanG Dream!(バンドリ!)」の主人公である戸山香澄!主人公らしい明るくパワフルなキャラクターですが、実は謎の香澄語や香澄伝説と呼ばれるものが・・・?主人公らしからぬ不思議な一面もあわせて戸山香澄の魅力を紹介します!

バンドリ!の主人公・戸山香澄とは?

ブシロード ラバーマットコレクション Vol.224 バンドリ! ガールズバンドパーティ! 『戸山香澄』

戸山香澄は「BanG Dream!(バンドリ)」の主人公です!バンドリはブシロードメディアミックスプロジェクトで、プロジェクトの一貫として担当声優がライブで生演奏、生歌唱をしたりしています。スマホゲームの「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」も出ています。

主人公かつPoppin’Party(ポッピンパーティー)のリーダーの戸山香澄は、リズムギターとボーカルを担当しています。7月14日生まれ、蟹座の15歳。花咲川女子学園高校の1年A組でイメージカラーは赤!好きな食べ物は白米とフライドポテト、嫌いな食べ物は納豆です。

ちなみに戸山香澄はPoppin’Partyの楽曲の作詞も担当しています!実はストーリー原案の中村航さん裏設定中学生時代は読書家だったというものがあり、その時の経験が作詞の能力につながっているそうです。

戸山香澄はPoppin’Partyの発起者でもあります。同級生の市ヶ谷有咲の家の蔵の整理を手伝った際に真っ赤な星型のギター「ランダムスター」と出会い、その後に見たライブハウス「SPACE(スペース)」でのライブに感銘を受けてガールズバンドを結成することにきめます。

関連記事をご紹介!

【バンドリ】氷川紗夜はRoseliaの努力家ギタリスト!魅力が分かる6つの知識!

Roseliaのクールなギタリスト・氷川紗夜をご紹介!
https://youtu.be/E0ee9vITYA4

『バ…

【バンドリ】市ヶ谷有咲はツンデレなツッコミ担当!魅力が分かる8つの知識!【ポピパ】

ポピパのツンデレキーボーディスト・市ヶ谷有咲をご紹介!

『バンドリ!』とは『月刊ブシロード』で連載された漫画を元に展…

戸山香澄の知識1:元気でパワフルなリーダー気質

戸山香澄の性格はとにかく元気!パワフル!そしてポジティブ!そして学校でも文化祭実行委員になるなど行動力がありバンドのリーダーとして他のメンバーを引っ張っていっています

普通ならやらないことでも戸山香澄は思い立ったらすぐ行動に移すため、周囲を騒動に巻き込むこともしばしば。しかしその行動を起こすことによって強い情熱と共に周りの人間を巻き込んでいく強いリーダーシップをもっています。

情熱をもっているがゆえに感受性が強く悲しい時、嬉しい時などに感極まって泣いてしまうことがあります。またスキンシップで相手に抱きつくのが好きみたいです。友達にいたら絶対に楽しいだろうなと思えるキャラクターです!

戸山香澄の知識2:声優は愛美

戸山香澄の声を担当しているのは声優の愛美1991年12月25日生まれ、兵庫県出身響に所属しています。最初はアニソンシンガーとして活動しており、その後オーディションで準優勝「探偵オペラ ミルキィホームズ」で声優デビューしました。

幼い頃から歌が好きで、戸山香澄と同じようにキラキラした世界に憧れがあって「キラキラドキドキしたい!」と思っていたそうです。バンドリはキャラクターを通して歌を歌えるので幸せで大事な仕事だと仰っていました!

趣味は語学の勉強、フィギュア集めで特技はクレーンゲーム、サックスだそうです。特に声優のMachico(まちこ)、山崎はるか、藤井ゆきよ、高橋未奈美らと仲が良く、お泊まり会やカラオケに行ったりすることもあるそうで、「まち吉あいみーな」と呼び合っているそうです!

出演作品は、「探偵オペラ ミルキィホームズ」の常盤カズミ、「変態王子と笑わない猫。」のエミ、「プラスティックメモリーズ」のシェリー、「ラクエンロジック」の七星緑、「アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ」のジュリアなどがあります。

バンドリで活躍している愛美ですが、メンヘラ化している、闇が深いという噂があります。その理由はというと、ブログやSNSで病んでいるような文章が投稿されていたからなんです。「妬みとか僻みとかはどうでもいいよ。」といった内容もありました。

何があったかは分かりませんが、愛美よりもバンドリで共演している伊藤彩沙や西本りみのほうが有名作品に出演していたり、Poppin’Partyの中でも他のキャラクターのほうが人気が出ていたりということが原因かも?と言われています。これからもっと人気になるといいなと思います!

戸山香澄の知識3:猫耳みたいな髪型の本当の意味は?

BanG Dream! ガールズバンドパーティ! ジャケット風ハンドタオル 戸山香澄(Poppin'Party)

戸山香澄といえば髪型が特徴的猫耳のようにも見えるこの髪型、実は星型をイメージしているものなんです!星が大好きな戸山香澄らしい髪型です!しかしあまりの崩れなさに、どういう構造をしているのかは謎に包まれています。

このような髪型は、ハチ上の髪を2つに分けてくるりんぱをして緩めるというような手順で作ることができますが戸山香澄ほど綺麗に作るのは難しいみたいです。コスプレには向かないかもしれません・・・。

戸山香澄の知識4:擬態語だらけの香澄語とは?

戸山香澄は「キラキラ」していたり「ドキドキ」するものが好きなのですが、それが会話にも表れているんです。「キラキラ」、「ドキドキ」のような擬態語、擬音語をよく使った抽象的な表現をよくしています。

そのため会話中もなにを言っているのかよくわからないことがあるのですが、そんな話し方のことをバンドメンバーの市ヶ谷有咲には「香澄語」と呼ばれています。キラキラしない勉強や事務作業は苦手らしいので語彙力があまりないのかも・・・(笑)。

実は市ヶ谷有咲は一番付き合いが長いメンバーなんです。戸山香澄のどんなにわかりにくい香澄語でも理解することができるのですが、逆に無意識でも理解できるようになっている市ヶ谷有咲自身は悪い兆候だと思っているみたいです。

戸山香澄の知識5:ロックすぎる香澄伝説

色紙 BanG Dream! バンドリ ガールズバンドパーティ! 戸山香澄

パワフルで明るい戸山香澄ですが、なんともロックな香澄伝説というものを数々残しているんです。まず高校入学初日の自己紹介で突然「私は星の鼓動を聞いたことがある」と言い出し、その後何かあるたびに「キラキラが」、「ドキドキが」と言うアホの子を発動

その後もまだ友達でもなんでもない人に後ろから近づき頬ずりをしたり、ギターを落として弦が切れただけで本気で泣いたり、30万以上するギターを無料でもらったり、登校時間に生徒会から睨まれているのに笑いながら校門前でギターを演奏したり、まだまだあります。

きらきら星しか弾けないのにライブハウスのオーディションを受けようと言いだしたり階段で資材をぶちまけた上に自分で拾わず周りの人に拾わせたり、クラスで文化祭の話をする際にキラッ!シュッ!などの香澄語を連発してクラスメイトを動揺させるなどなど・・・。

ヴァイスシュヴァルツ “はじまりの音”戸山香澄 スペシャル BD/W54-052SPa-SP 【バンドリ! ガールズバンドパーティ!】

特にアニメで伝説回だと言われていたのが第3話人気バンドがライブに来れなくなったという場面で、代わりに戸山香澄たちがステージに出てきてきらきら星を歌い始めるという意味のわからない展開に。しかも6分間!観その上客は批判することもなく「あの子たちかわいくない?」という反応を示すという始末。

この回をみた視聴者からは「みてるこっちが恥ずかしすぎてメンタルやられる」「酷すぎて笑った」「頭の中でキラキラ星がループしてる」などの声が。ちなみにabemaTVのバンドリ一挙放送ではこの伝説のキラキラ星が6分から3分にカットされるという悲劇もありました。

戸山香澄の知識6:妹とは大の仲良し!

戸山香澄には1歳下の妹がいます。名前は戸山明日香声優は尾崎由香です。花咲川女子学園の中等部に通っている中学3年生で高校受験を控えています。水泳部に所属しています。戸山香澄とは正反対で真面目な性格何に対しても落ち着いて対応できるしっかり者です!

戸山香澄からは「あっちゃん」と呼ばれています。性格の違いからどちらが姉かわからないと言われていることも。文化祭では戸山明日香のクラスのメイド喫茶に行ったり、自宅でも戸山明日香に膝枕してもらったりとなかなかなべったり具合。とっても仲良しな姉妹です!

戸山香澄の知識7:スランプで声がでなくなったことがある?

元気っ娘の戸山香澄ですが、スランプに陥ったことがありました。「SPACE」のライブに出るためのオーディションを初めて受け、やりきった!となったPoppin’Party。そこで戸山香澄がオーナーに「あんたが一番できてない」と言われてしまいます。

その言葉は精神面での未熟さを指摘するものでしたが戸山香澄は技術面だと思い、自分を追い詰めてしまったため一時的に声がでなくなるスランプ状態になってしまいます。再オーディションまで時間もない、技術も足りないということでどんどん焦ってしまう戸山香澄。

そこで戸山香澄の心を支えたのはバンドメンバーでした。特に市ヶ谷有咲の「香澄が一番できないのなんて、最初からわかってるし!」という言葉は戸山香澄を認めるとても優しい言葉でした。Poppin’Partyは5人いなきゃだめだということを再確認できた場面です。

ヴァイスシュヴァルツ トライアルデッキ+(プラス) バンドリ! ガールズバンドパーティ! [Poppin'Party]

その後のメンバーのおかげで戸山香澄は回復し、再び歌えるようになりました。5人全員でボーカルを分担することにし再オーディションで合格。戸山香澄の夢だった「SPACE」の舞台に立つことを認められることになります!

いつも元気でポジティブな戸山香澄だからこそ、追い詰められると1人で悩んでしまうところがあるのだと思います。声優の愛美も戸山香澄の自分ひとりで突っ走っちゃうところや抱え込んじゃうところが人間らしくて大好きだと言っていました。

戸山香澄の知識8:おすすめのカードは?

ヴァイスシュヴァルツ “みんなで遊園地!”戸山香澄 レア BD/W54-055-R 【バンドリ! ガールズバンドパーティ!】

「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」内の戸山香澄のカードは様々あります。星4のカードは5種類、星3カードは7種類、星2カードは5種類あり、やはり星4カードが強いです。また星3以上のカードは特訓前後でイラストが変わり手もこんでいるのでぜひ手に入れたいですね!

特に星4カードの個人的おすすめは「みんなで遊園地!」というカード。タイプはパワフル8.0秒バッド以上がパーフェクトになりスコアが40%アップするというスキルをもっています。フルコンボをするのに最適なカードで難しい曲をプレイするときにも良いです。

もう1つおすすめなのは「星空を見上げて」というカード。タイプはハッピー7.0秒間スコアが90%アップ、発動時に自分のライフが900以上の場合はスコアが110%アップするスキルをもっており、高いスコアが狙えます!

キラキラを求める戸山香澄を応援したい!

ブシロードスリーブコレクション ハイグレード Vol.1408 バンドリ! ガールズバンドパーティ! 『戸山香澄』

いつでもキラキラ、ドキドキを求めている戸山香澄について紹介してきました。いかがだったでしょうか。ちょっとアホっぽいところもあり伝説を作ってしまうようなキャラクターですが、愛される部分も多い子だと思います。

主人公として、またバンドのリーダーとしてもバンドリを引っ張っていく存在としてこれからも頑張って欲しいなと思います。また、ライブにいけば愛美の生歌、生演奏も聞くことができるのでぜひみなさん生戸山香澄に会いにいかれてはいかがでしょうか。

関連記事をご紹介!

【バンドリ】宇田川あこは中二病な天才ドラマー!魅力が分かる7つの知識!

Roseliaの小さな天才!ドラム担当・宇田川あこをご紹介!
https://youtu.be/Kr9O5tt7nks?li…

【バンドリ】白金燐子の魅力が分かる知識5選!天才キーボーディストの素顔に迫る!【ロゼリア】

Roseliaのキーボード担当・白金燐子の魅力をたっぷりとご紹介!
https://youtu.be/S2dV-a2gcD0…

関連グッズをご紹介!