【銀魂】定春は感動の盛り上げ役 泣くも笑うも定春無しでは語れない 魅力が分かる9つの知識!

銀魂、万事屋のアイドル?の定春。一体どうやって万事屋にやってきたのか?定春の正体は?定春の魅力を徹底解明しました。

万事屋のアイドル定春とは?

超人気アニメの銀魂ではたくさんのキャラクターが登場します。中には人間ではないキャラクターもいるんです。その名は定春。真っ白なもふもふの犬でクリクリの目がとってもかわいいです。

定春はある日、万事屋の前に段ボールに入れられて捨てられていたんです。それを神楽が拾ったんです。そして、神楽が以前飼っていたうさぎの「定春一号」からとって定春と名付けられました。

定春が人間っぽく感じるのは眉毛ですね。こんな風にくっきり眉毛のある犬はいませんから。それいらい万事屋でペットとして飼われ、特に神楽と一緒に行動しています。それにしても段ボールに収まりきらないくらい最初から大きかったですが、こんな訴える目つきで見られたら絶対に拾ってしまいます。

定春の魅力その1:定春が突然巨大化したその理由は?

銀魂-ぎんたま- 9 (ジャンプコミックス)

一悶着あったものの、餌代は神楽の給料からはらうということで無事に万事屋に飼われることになった定春。神楽曰く一回も給料をもらったことはないそうですが・・・

そんなある日神楽宛に父から手紙が届きます。お父さんの近況が書かれていて、ふんふんと内容を読む神楽。P.S.に神楽ちゃんが飼っていた犬な、あれとんでもない化け物だからすぐに捨てなさいとあったのですが、そこを読む前に定春が巨大化

自分が巨大化したことに気づかない定春は、じゃれていて神楽と新八をくわえこんでしまいます。定春を落ち着かせるために神楽は大好きないちごミルクを飲ませます。すると定春は更に巨大化!万事屋の屋根を突き破ってしまうほどの大きさになってしまったのです。

定春の魅力その2:定春の正体は狛犬だった

テレビでは暴れ回る定春が中継され「マナーを守れない飼い主にペットを飼う資格はない」と銀時たち3人は攻められていました。それを見た元の飼い主で巫女だった阿音と百音が駆けつけ、定春は狛犬であったことが判明します。

阿音百音がいうには定春には内に秘めている力があるというのですが、ある儀式を行わなければ覚醒することはないというのです。その覚醒方法というのは牛乳といちごを与えること。

それを聞いて銀時たちはいちご牛乳を大量に与えていたことが、定春を凶暴にしてしまったことに気づきます。相当な量のいちご牛乳を正に樽で飲んでましたから、いくら好きだからといってほどほどにしなければいけないと言うことです。

定春の魅力その3:覚醒した定春をかばう万事屋メンバーに号泣

世間に責められた万事屋のメンバーですが、定春を捨てるなんて考えられないといいます。神楽はピッタリと定春に寄り添うのですが、そのときに定春に投げた石が神楽に当たってしまいます

神楽が怪我をしたのをみた定春は怒ります。そして恐ろしい狛犬に変身してしまいます。定春がこんなに神楽に愛情があったとは思いませんでした。

野球場に逃げ込んだ定春を元の姿に戻すため、阿音、百音、銀時、神楽、新八は定春を真ん中に置き、念のこもったボールでキャッチボールをします。五芒星を作り定春と閉じ込めると無事もとの定春にもどりました。万事屋のメンバーの愛情深さが判明したエピソードでした。

定春の魅力その4:虚のアルタナを抑えたのは定春

銀魂―ぎんたま― 72 (ジャンプコミックス)

銀の魂篇で銀時と虚の最後の戦いが始まりました。虚はアルタナを原動力として生きている不死の存在でした。でも自分の生まれた星のアルタナでなければその力を上手く使うことができません。

しかし、虚の生まれた星は地球だったので、アルタナの原動力を使うことができるのです。銀時達にはとても不利な戦いとなってしまい、どうやったら勝てるのかその手立てが見つかりません。

ところが定春は狛犬として地球の龍脈を促したり、止めたりする力を持っていたのです。定春が龍脈を止めてしまえば虚の力を止めることができるのです。しかし、その力を使うと定春には負担がかかってしまうのです。

定春の魅力その5:定春は死亡?それとも休眠?

龍脈を止めるために定春は全ての力を使い切って消滅してしまったのです。ここは泣けましたね。けなげに一生懸命戦う定春の姿に感動しました。

定春がいなくなって途方にくれているメンバーだったのですが、わんっ!と声が聞こえてたのです。定春は姿を消したものの魂だけは消えていなかったのです。

定春は阿音、百音たちの力を借りて、魂だけになっても龍脈を抑えていたのです。これによって虚との戦いに優勢になり、虚はどこかに落下していきました。

定春の魅力その6:2年後、定春を救うため神楽は旅だった

銀魂―ぎんたま― 74 (ジャンプコミックス)

定春は手の中に収まるほどの小さな丸い玉の中に封印されてしまったのです。死んでいるのではなく眠っているのですが、阿音、百音さんが言うにはいつ目覚めるかは分からないということ。

眠っている姿もかわいいですけどね。神楽は定春を元に戻す方法を見つけるために宇宙に旅に出かけます。神楽の移動手段は定春で、いつも一緒にいた大切な仲間ですからほってはおけません。

銀魂はハチャメチャなところが多いですが、メンバーの優しさだけはいつも本物です。神楽ちゃん良い子だわ~って思える時が良くあります。

定春の魅力その7:神楽が神流として戻った理由

突然現れた神楽の娘と名乗る神流。神楽が旅に発ってたった2年なのにこんなに成長して、これには新八も驚いていました。

夜兎族というのは子供時代の成長が早いのかと思っていたら、お父さんはなんとバナナというではありませんか。バナナを食べ過ぎて吐いたら飛び出てきたとうことで更に驚きです。

しかし~、ことあるごとに「~あるよ」っていう言葉使いまで同じだから、絶対に神楽本人だと思っていましたが、やっぱり本人でした。

定春はやっぱり元に戻れない

神楽は宇宙を回っているうちに、ある星でこの分裂方法を教えてもらったそうです。なぜ神流として戻ったのかというと、定春を元に戻す方法が見つからなかったから・・・

神楽は罪の意識を感じたんですかね。みんなが大好きな定春を元の戻すことを神楽に期待していたのに、それが無理だと思ったからどんな顔して戻っていいのか分からなかったのでしょう。

神楽のそういうところ、かわいいです。

関連記事をご紹介!

【銀魂】神楽に娘が!?神流と名乗る少女の正体、結婚相手とは?【ネタバレ】

【銀魂】銀魂のヒロインとして大人気!「神楽」とは?
https://twitter.com/8ten4ten/status/…

【銀魂】2年後新八がイケメンすぎる!2年後ショックの真相とは?

『銀魂』で眼鏡といえば志村新八!もはやそれは本体!!
https://twitter.com/megane_yorozu/s…

定春の魅力その8:定春の声はお通ちゃんと同じ?

定春の声を担当しているのは高橋美香子さん。1980年生まれ、千葉県出身、AB型。高校生の時はチアリーディングに所属していて、甲子園で高校野球の応援をした経験もあるそうですが、あの暑さの中で応援したわけですから結構根性ある人なんですね。

アイドル育成番組「えびたい」に出演していたとき、メンバーの中からゲーム「Little Lovers SHE GO GAME」の主題歌を歌うオーディションが行われみごと合格

声優としてより歌手としてのデビューの方が早かったのですが、声優としてデビューしてからも大活躍します。幼い子から大人まで幅広い年齢層を演じることができ、犬の定春もそして同じく銀魂に登場するお通ちゃんも演じてるんです。劇場版の万事屋よ永遠なれでお通ちゃんが登場しているので、聞き比べてみてください。

定春の魅力その9:定春の犬種を予想してみた

真っ白な定春みたいな犬を飼いたいと思う人は多いようですが、定春の犬種は宇宙生物です。身長170cmで体重は300キロというから犬というより馬ですね。背中に乗せて走っている姿はもののけ姫の山犬を思い出せます。

大きさや飼い主に忠実なところは秋田犬ですかね。でも、秋田犬は白ではないので見た目は違います。見た目からいうとサラエドが似ています。ロシアの白い大型犬で立耳、ずんぐりしているところはそっくりです。

ロシアの犬ですから35度を超える日本の暑い夏は苦手です。性格は温和で社交的なので定春とは違います。日本の犬だとすると紀州犬や北海道犬ですね。北海道犬はソフトバンクのお父さんで有名なので、すぐに分かると思います。

笑いも涙も誘う定春は凄い

定春はかなり凶暴で、頭からかみつく癖があります。最初は挑戦的な態度だった定春も、銀時達に大事にされて次第に万事屋のメンバーになっていきます。みんなを助けたりするシーンがある時は感動します。

最後の虚との戦いの時はもちろんですが、それ以外に泣ける話があります。例えば定春は家出をしたことがあります。そのときにお腹がすいていて、捨てられていた子犬を食べようとするんですが、自分が神楽に拾われたときのことを思い出します。

定春は子犬の引取先を見つけようと頑張ります。途中で得た食べ物を子犬にあげたり、また子犬の方も定春に食べ物を譲ったりと感動のシーンがあります。最後にはちゃんと子犬は引き取られて一件落着ですが、犬好きの人はもちろん、そうでない人も定春のファンがたくさんいるのがよく分かるエピソードです。銀魂「ジャンプGIGA」で続くようですが、定春は登場するのか目が離せません。

関連記事をご紹介!

【銀魂】坂田銀時に関する10の知識!万事屋銀さんの壮絶な過去とは?

坂田銀時が主人公の銀魂
銀魂とは!?

「銀魂(ぎんたま)」は、「空知英秋」原作の2004年から2018年まで「週刊…

【銀魂】神楽に関する10つの知識!チャイナ可愛いあの子はゲロイン!

『銀魂』で活躍する神楽とは?

『銀魂』のヒロイン的ポジションの神楽は、語尾の「アル」が特徴的なチャイナ娘!声優は数多…

関連グッズをご紹介!