【ハンターハンター】クロロの念能力・盗賊の極意(スキルハンター)の情報まとめ!

『Hunter×Hunter』に登場するクロロ=ルシルフルの念能力盗賊の極意(スキルハンター)は他人の能力を盗んで好きに使える能力ですが、そのぶん制約もあって複雑です。戦闘でもカリスマ的才能を発揮するクロロの複雑な能力のすべてを解体して情報としてまとめます。

幻影旅団のカリスマ的リーダー、団長・クロロ=ルシルフルとは?

HUNTER×HUNTER DXFフィギュアvol.5 クロロ=ルシルフル 単品

クロロ=ルシルフルは富樫義博による漫画『Hunter×Hunter』に登場する男性キャラクターです。盗賊集団である幻影旅団を率いており、リーダーとしての資質もカリスマ性も持ち合わせています。

戦闘面においても卓越したセンスを持っているキャラクターです。戦闘と殺人に対して執着を持っており、強敵との戦いも率先して楽しんだり、好戦的な態度をみせます。複雑な能力でも最大に引き出す時も、強敵相手に冷静な分析ができるほどです。

関連記事をご紹介!

【ハンターハンター】クロロ=ルシルフルは知性あふれる悪のカリスマ!人気がわかる12の知識!

【ハンターハンター】幻影旅団団長クロロ=ルシルフルとは?

クロロ=ルシルフルとは富樫義博による漫画『Hunter×H…

相手の能力を盗んで引き出せるクロロの念能力・盗賊の極意(スキルハンター)

盗賊の極意の能力は一言でいえば非常にシンプルです。それは敵の能力を盗むというもの。もちろん盗んだ能力は引きだして自分で使うことができます。能力を盗まれた人はその能力を使えなくなってしまうというなんとも盗賊らしい能力です。

盗賊の極意というタイトルの分厚い本を具現化して使用します。盗んだ能力はいくでも本のページにストックすることができますが、能力を使用する時はその本を手に持っていなければならないので扱いが難しいです。

盗賊の極意で能力を奪うのに必要なクリアしなければならない制約

他人の能力を盗んで使うという強力な能力ですから、盗むのに達成しなければならない条件があります。ひとつは実際にその能力を目で直接見ること。これは戦いの中で必ず目にするので、簡単な条件です。

もうひとつが相手に能力に関する質問をし、その質問に相手が答えること。念能力についての情報を知られてしまえばそれが致命的となってしまうため、質問に答えされることは至難の業です。

最後に盗賊の極意の本の表紙にある手形に相手の手を合わせること。これは戦いの最中で相手に近づく必要があり、また警戒されているので根気と工夫が必要です。またその3つの条件をすべて1時間以内に達成しなければなりません。

盗賊の極意能力を引き出すのに必要な条件

能力を盗むのに難しい条件をいくつかクリアしなければならないのですが、盗んだ能力を使用するのにもちょっとした条件があります。それはその能力が載っているページを開いた状態でないと使用できないということです。

本を開いて能力を発動しても、本を閉じてしまえば能力は消えてしまいます。じわじわと効く毒を受けても本を閉じさせてしまえば、毒を消すことができるのです。片手で本を持っているということは、両手を使う能力は使えません

栞のテーマ(ダブルフェイス)

両手が使えないという欠点を解消するために生まれたのが栞のテーマという技です。これはたった1つだけですが、栞を本に挟むことができます。栞を挟んだページに載っている能力が本を閉じた状態でも使えるようになったのです。

盗賊の極意から能力が消える条件

盗賊の極意によって盗んだ能力は、クロロの意思によって相手に返すことができます。返された能力は盗賊の極意の本の中から消え、それ以上その能力を使用することができません。能力を返す以外に本から能力が消えて使えなくなる時があります。

それは能力を奪った相手が死ぬことです。奪った能力を使用するには相手を生かしておくことが必要で、仕手が死んでしまえば能力は使えなくなってしまいます。ネオンから奪った天使の自動筆記がいつの間にか消えているシーンがありましたが、そういうことです。

盗んだ能力:天使の自動筆記(ラブリーゴーストライター)

ノストラード組の娘であるネオンから盗んだ能力です。相手の名前と生年月日を紙に書いてもらうことによって、その人の運命を占い、四行詩として書き表されます。その詩に記載されている場所と時間に必ず記載されているできごとが起こってしまう能力です。

逆に言えば、そこに書かれている場所に行かず、そこに書かれている行動を取らなければ予言は回避されます。クロロはこの能力を使って旅団がクラピカの復讐によって半壊するという予言を回避しました。

盗んだ能力:密室遊魚(インドアフィッシュ)

密室遊漁はクロロが追手の殺し屋を殺すのに使った能力です。盗賊の極意の能力よりも先にお披露目された能力でもあります。人肉を好むとても危険な魚を呼び出し、空気中を遊泳させる能力です。

非情に凶暴な性格の魚で、食欲も旺盛で人体のあらかたを食べてしまいます。密室のみで生息することが可能で、密室遊漁が存在する限り食べられた人間は痛みを感じることはなく、また死ぬこともできません。密室状態が解除され、魚が消えるとたちどころに食べられた人間は死んでしまいます。

盗んだの力:不思議で便利な大風呂敷(ファンファンクロス)

クロロが陰獣の梟から盗んだ能力です。大風呂敷に物を詰めて、ポケットサイズにまで小さくすることができます。戦闘面でも相手を風呂敷に閉じ込めてしまうこともできますが、移動にとても便利な能力です。

盗んだ能力:番いの破壊者(サンアンドムーン)

番いの破壊者はクロロが流星街の長老から預かった能力で、両手を使うためこの能力のおかげで栞のテーマが生まれました。能力者の左手の甲にプラスである太陽の刻印と、右手の甲にマイナスである月の刻印があります。

対応する手で触れた物に刻印を刻むことができ、プラスとマイナスの刻印が合わさることで爆発させるという能力です。刻印は一瞬触れるだけで爆発させることができますが、5秒程度の間触れていることで爆発を最大限にすることができます。

この能力だけは一度でも刻印を刻めば、たとえ本を閉じようとも爆発するまで消えることはありません。この能力は冤罪で不当に逮捕された仲間の報復に長老自ら使われ、世界中に流星街という街の恐ろしさが知られることになりました。

盗んだ能力:人間の証明(オーダースタンプ)

印を押すことによって大量の人形を操ることができます。生きた人間を操ることはできません。複数を操れるというのは利点ですが、そのぶん複雑な命令を与えることはできないという欠点があります。

同じ命令を与えても操る人形によって行動パターンが変わってくるのが面白いです。コピーした人形を操ると元の人間の性格が反映されるため、「殺せ」などの強い命令を与えると最悪の場合、命令無視してフリーズしてしまうこともあります。

盗んだ能力:転校生(コンバートハンズ)

転校生の能力は番いの破壊者と同じく両手を使う能力です。左右の手には白黒色違いの矢印を模した刻印が刻まれています。その両手の刻印で触れることにより、相手との見た目を変化させる能力です。

相手を右手で触れることにより、その相手の姿がクロロの姿に変化します。逆に左手で触れると、クロロ自身が相手の姿になることができるのです。さらに両手で触れることでそのふたつが起こり、クロロと相手の姿が入れ替わります

盗んだ能力:携帯する他人の運命(ブラックボイス)

幻影旅団のメンバーであるシャルナークの能力です。意思のある人間にアンテナを刺すことで、その相手の思考を奪い手に持った携帯電話でまるでゲームのキャラクターのように操作することができます。

操作できるのはどうじに1体のみですが、その人間の証明とは対照的に細かな動きまで命令することができて便利です。さらに人間の証明と同時に使うことにより、使っている能力の情報を錯乱させることができます。

盗んだ能力:神の左手悪魔の右手(ギャラリーフェイク)

こちらも幻影旅団のメンバーであるコルトピから借り受けた能力です。左手で触れた物の複製品を右手で作り出すことができます。複製品は24時間経つと消えてしまいますが、番いの破壊者の能力が発動中は爆破が完了するまで消えません

クロロはこの力で人間のコピーを大量に作り出し、人間の証明による傀儡としてヒソカにけしかけました。また番いの破壊者と併用することにより、大量の爆弾人形を生成することもできるので、厄介な能力となります。

クロロの念能力・盗賊の極意は複合技が強力なトリッキーな能力

幻影旅団の団長クロロの能力盗賊の極意(スキルハンター)は相手の能力を盗んでコレクションできる非常に強力な能力です。それゆえに相手から能力を奪うには達成させなければならない難しい条件が複数もあります。

ただし協力者から能力を借りることもできるので、多くの能力を複合できるためはまれば非常に強力な能力です。複数の能力を繰り出すことで、敵にとってクロロの能力を分析するのも一苦労します。

能力者の数だけその組み合わせも自由で、その可能性は無限大です。それだけにクロロのセンスが問われますが、コレクター気質なところもあり、能力者の頂点に立てるほど使いこなしています。ヒソカも倒したほどの手腕は能力を分析する頭脳があってこそです。

関連記事をご紹介!

【ハンターハンター】幻影旅団のメンバーまとめ!念能力や本名は?

流星街出身の異端児たち幻影旅団とは?

幻影旅団とは富樫義博による漫画『Hunter×Hunter』に登場する盗賊集団…

ゴンさん哀しみのthisway!判明した5つの衝撃事実にボッ!

FIRST COMES ROCK…ゴンさんとは【今でも忘れられないキャラ】HUNTER×HUNTER「ゴンさん」キメラアント編…

関連グッズをご紹介!