【銀魂】志村妙に関する8つの知識!神楽と並ぶ銀魂のヒロインは超美人

人気漫画銀魂の登場人物、志村妙。壮絶な過去を持っているにもかかわらず、いつも笑顔でしっかり者。しかし、一旦怒ると手がつけられない凶暴ぶりに変身。こんな二面性を持つお妙さんの魅力に迫ります。

江戸一の美女志村妙とは?

超人気アニメ銀魂のキャラクターの一人志村妙。通称お妙さん。身長168cm、体重49kg・・・って超スリムです。茶色い髪のポニーテールと茶色い瞳がマッチしていて江戸一の美女と言われています。

志村新八の実の姉で、母親は新八が生まれてすぐに死んでしまい、父親も二人が幼い頃に病死しています。母親がわりとして新八を育てるのですが、それだけでなく、父親は道場を開くためにちょっと危ない人たちからもお金を借りていて、返済前に死んでしまったのでお妙さんが借金を返すことになってしまいます。

危ない金貸し業の社長にノーパンしゃぶしゃぶに売られそうになったこともあり、そんな過去から肝が据わっていることは間違いありません。現在はスナック「すまいる」でキャバ嬢&用心棒として働いています。

関連記事をご紹介!

【銀魂】志村新八に関する10の知識!地味メガネでもツッコミはキレッキレ!?

志村新八が活躍する銀魂
銀魂とは!?

「銀魂(ぎんたま)」は、「空知英秋」原作の2004年から2018年まで「週刊…

【銀魂】坂田銀時に関する10の知識!万事屋銀さんの壮絶な過去とは?

坂田銀時が主人公の銀魂
銀魂とは!?

「銀魂(ぎんたま)」は、「空知英秋」原作の2004年から2018年まで「週刊…

志村妙の魅力その1:実写版は長澤まさみが演じていた

銀魂

銀魂実写版の話が出て、スリムな江戸一の美女を誰がキャスティングされるのか話題でしたが、演じたのは長澤まさみさん。ピッタリですね。お妙さんの体型を持っている女優とったら、長澤まさみさん、榮倉奈々さん、新垣結衣さんといったところでしょうか?

その中で、用心棒としての強さのイメージがある人は長澤まさみさんです。大人の落ち着いた魅力もあって和服がピッタリです。NHK大河ドラマで培った演技力が生かされています。

お妙さんは時々見せるコミカルな要素や、突然キレて暴言を吐き出すところなどが魅力ですが、さすが長澤まさみといった感じで魅力爆発でした。ご本人も、「今まで変顔に近いお芝居をしたことがなかったので、とっておいてよかったな」と役柄を楽しんだコメントを発表しています。

関連記事をご紹介!

長澤まさみは歌唱力もバツグン!?SINGで魅せたその実力は?

長澤まさみの歌唱力ってどうなの?女優・長澤まさみ長澤まさみ pic.twitter.com/IKQV9llwm9—…

長澤まさみ 舞台『キャバレー』で才能完全開花!大好評の理由とは?

長澤まさみ 初舞台「キャバレー」とは?#キャバレー 大千穐楽🎉#長澤まさみ の存在感、歌、演技、スタイル、どれも素晴らしかった…

志村妙の魅力その2:見た目と凶暴キャラのギャップが人気

和服のよく似合う清楚美女のお妙さんですが、普段はとっても穏やかで明るい性格です。幼い頃に両親を亡くし、新八の面倒とみてきたわけですからしっかり者で姉御肌。神楽を本当の妹のようにかわいがり、神楽も姉御とよんで慕っています。

しっかり者なのに結構ボケキャラですね。しかも笑顔で何気なくボケてます。時にはツッコミにまわることもあって、その場の状況によってボケとツッコミ両方ができる多才?な人です。

お妙さんの最も特徴的な性格は一度キレると手がつけられなくなるところです。とくにストーカーをしている近藤に対しての暴力はすごく、普段のおしとやかぶりとは全く違ってとんでもない下ネタを含む暴言まで吐いてしまいます。でもこのギャップが見たいというファンもたくさんいます。

志村妙の魅力その3:お妙さんの戦闘能力が凄すぎる

銀魂-ぎんたま- 49 (ジャンプコミックス)

お妙さんの武器は基本的に素手。銀時や近藤も一発で倒すことができるほどなので、どれほど拳が強いのか分かります。新八とともに同情で剣術を習っていたので、長刀を含めた剣術は素晴らしいです。

それ以外に柔術にも優れているので、そこいらの一般数人を倒すことは朝飯前の戦闘能力の持ち主です。あまり戦闘シーンに登場しないのですが、巨大ゴリラ型宇宙人を跳び蹴りで倒した過去があります。

近藤のストーカーは有名ですが、それを退治する時はいっさい妥協はしません。志村家の床に潜んでいたときには、起き上がれないほどに顔を踏みつけました。そんなお妙さんのにもコンプレックスがあって、それは胸が小さいこと。このスリムな体型なら仕方ないと思うんですが、胸に関するネタが登場したときも突然暴力的に変身します。

志村妙の魅力その4:お妙さんの声はよっちゃんと同じ

お妙さんの声を担当しているのはゆきのさつきさん。1970年生まれ、京都出身、血液型はO型です。声優としてはかなりのベテランです。影響を受けたアニメが「一休さん」「めぞん一刻」ということなので、子供の頃からアニメ好きだったのでしょう。

出世作はやはり犬夜叉の日暮かごめですね。10年ほど演じていたので、板に付いています。自分が演じる役には相当入れ込んでしまうようですが、声優さんの場合、同時にいくつかの役を演じることが多いので、切り替えが大変なのではないかと思います。

銀魂の中でも、お妙さんとよっちゃんの声を演じてます。お妙さんは主要メンバーではないものの登場するシーンが多いので、この役に入れ込んでいてよっちゃんの声まで担当するとはさすがプロですね。

志村妙の魅力その5:お妙さんが結婚&妊娠?

銀魂―ぎんたま― 74 (ジャンプコミックス)

 

虚との戦いの後、ストーリーは突然2年後になります。万事屋にいるのはちょっと男らしくなって、銀さんの着物を着た新八だけ。銀時はやりたいことがあると万事屋を出ていき、神楽は封印された定春を元に戻す方法を見つけるために宇宙に旅だったのでした。

新八が家に戻ると、大きなお腹を抱えたお妙さんがいます。そして奥から鍋料理を持って近藤が登場!そして「今のお妙さんはちゃんと栄養とらないとね。」とのセリフにええ~っお妙さん妊娠したんの?と驚きました。

とうとう近藤の情にほだされたのかと思ったのですが、なんとただの食べ過ぎ。近藤の料理が余りにも美味しいので太ってしまったということでした。近藤は真撰組を辞め主夫になるべく修行中のようですが、結婚相手はバブルス王女でした。結構お似合いです。

志村妙の魅力その6:お妙さんが好きなのはやっぱり銀時なのか?

銀魂-ぎんたま- 11 (ジャンプコミックス)

銀時とお妙さんの息の合った二人を見て、恋人または夫婦だと勘違いされることも多いです。そのたびお妙さんは強く否定していますが、銀時はなぜか否定しませんね。お妙さんは照れているのかな~となんとなく感じますけど・・・

紅桜篇で銀さんが怪我をしたにもかかわらず、仲間を助けにいくために出かけようとします。それを分かっていたお妙さんは、玄関先に木刀と着物を畳んでおいておいたんです。これぞ大和撫子ともいえるいい女っぷりを見せたお妙さんでした。

それを見た銀時は「ちっ、かわいくねー女」とつぶやきます。ありがとうって素直に言えない銀さんらしいお礼の言葉です。それに対して「バカな男」と同じく素直な言葉をかけられないお妙さんも素敵で、二人の伝説のシーンです。

志村妙の魅力その7:お妙さんの強烈な名セリフに感動!

銀魂-ぎんたま -2

肝の据わったお妙さんの名セリフはたくさんあります。スナックで「どうせ俺なんかケツの毛ボボーだし、女にもてるわけがないんだよ。」と近藤が愚痴ります。そして「もし彼氏のケツが毛だるまだったどうするよ?」とお妙さんに聞くと「ケツ毛ごと愛します」の一言。

この包み込むような優しさに近藤はイチコロ。以来、ストーカーと化しどんなに殴られてもお妙さんを愛し続けてます。下着泥棒が現れ、美女の下着を盗みモテない男に配っていると言う回でも名セリフがあります。

ふんどし仮面といわれる犯人を捕まえようとした時、「俺はモテない男のために倒れない・・・」とふんどし仮面なりの正義感を表します。すると「素顔もさらせない人に私のパンツはやれないわ。欲しけりゃ素っ裸で正面から挑んできなさい。心までノーパンになってね。」と殴り倒しました。卑怯な人は認めないって訳ですね。

志村妙の魅力その8:ダークマターを生み出す料理の腕は破壊的

お妙さん本人のコンプレックスは貧乳なのですが、まわりのメンバーからすると料理の腕前の方が最悪です。貧乳は本人だけの問題ですが、料理は自分たちも食べなければならないわけですから、他人事では済まされません。

お妙自身は料理が下手だとは思っていないようで、得意料理は卵焼きだと豪語しています。しかし、真っ黒な卵焼きは別名ダークマター(暗黒物質)とまでいわれるほど、どこから見ても失敗作です。

新八がいうにはこのダークマターを食べると目が悪くなるそうで、つまり新八の近眼はお妙さんの卵焼きが原因と言うことになります。このほか寿司を握っただけで真っ黒焦げにしているのですが、いったいどうやって真っ黒にしたのか?その方が難しいと思います。

夜の仕事をやめてもやっぱり新宿の女帝

お腹が大きくなってたけど妊娠ではなかったお妙さん。近藤と結婚してるわけでもないのですが、夜の世界からは足を洗いました。それでもかつてかぶき町の新四天王、しかも女王として君臨していたので、引退したってそう簡単にかぶき町の権力は廃れたりしません。

かつてキャバ嬢だとなめてかかってきた敵を「誰がただのキャバ嬢ですって、ひれ伏しなさい。私が・・・かぶき町の女王よ」と名のり、長刀でやっつけてしまった経験もあります。

お妙さんはコンプレックスの貧乳から未だに脱却できていませんが、GIGAでは、見事に夢が叶って喜んでいる姿が見たいです。子供の頃からしっかりしなくてはと頑張ってきた志村妙には、ハッピーエンドを迎えて欲しいです。

関連記事をご紹介!

【銀魂】定春は感動の盛り上げ役!泣くも笑うも定春無しでは語れない魅力が分かる9つの知識!

万事屋のアイドル定春とは?
https://twitter.com/gintamamovie/status/10332628…

【銀魂】神楽に関する10つの知識!チャイナ可愛いあの子はゲロイン!

『銀魂』で活躍する神楽とは?

『銀魂』のヒロイン的ポジションの神楽は、語尾の「アル」が特徴的なチャイナ娘!声優は数多…

関連グッズをご紹介!